上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。

平日は毎日更新を目指していますが、最近どうも疲れが・・・。

引越準備も思ったほど進んでいません。
今週は3連休。金曜日が1日空いているので、そこで遅れカバーしたい。




さてさて現場はほとんど完成に近い状態です。
内装は仕上げ、外構工事が始まっています。





週末に住宅ローンの最終手続きと施主検査の予定。

テレビも運び込みます。





ここに来て数点問題が発生しています。


● ダイニングの椅子をいつ買いに行く?

 シェルチェア購入予定ですが、インターネットで買うべきか否か。



● 水栓の位置違うよね

 立水栓の位置がちがーう!変更が伝わってなかったのかな?



● スイッチがJINBOじゃないよ!

 1階の見える位置全てはJINBOでお願いしていたのですが、1カ所違っていました。何故だ!



● 折れ戸の向きを変更

 折れ戸の向きをあまり練っていませんでした。
 1カ所使いにくそうな場所があったので、追加料金はかかるけど変更することにしました。
 出来る時にやっておかないと後々後悔しそうなので・・・



● 住宅ローンの手続きよろしく~って直前に言うんじゃないよ!

 引越し前の貴重な時間を返してー!返してよー!



● 家の持ち分どうするよ?

 住宅ローン減税を夫婦で受けるか夫のみにするか。
 どっちかお得かよく分からんぞ~


● 家具譲渡の手続きが滞り気味

 うまくいくんでしょうか・・・。不安要素です。



● 突然ですが、花壇追加

 夫の思い付きで追加。ギリギリで言わないでー><



● 新居に必要なものまだまだあるよ

 エアコン買ってません。
 日用品をまだ買えていないので、今週中には注文する予定です。





引越準備、各種手続き、必要なものの購入準備。
同時に降りかかってきてパンク状態です。

1人で抱えている状態なので、ストレスMAX!ヽ(`Д´)ノ





ここまで来ると早く引越ししてスッキリしたいです。

家のことを考えると胃が痛くなる体になってしまったので、ゆっくり準備したいと思います;;

ストレスで胃が痛くなるとか初めてだww




ストレスはよくないね><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

おはようございます。

昨日夫が「最後に家に親を呼びたい」と言い出したので、慌てて止めました。
荷物が溢れて段ボールだらけの部屋に呼びたくなかった。
新居でおもてなしするので許してください><

確かにここに住んで4年、来ていただいたのは1回だけでした。
本当に申し訳ない^^;

でも、6畳の部屋で6人で食事って結構無茶だと思うんだよ・・・。





さて、気を取り直して庭計画。

夫にちょくちょく反対されますが、庭にはちょっとした花壇を作る予定。
色々妄想するのが楽しいです。



まず花壇。最初はレンガを使おうと思っていたけれど、
芝の仕切りだけにしようかなー?とちょっと悩んでいます。



ん?amazonの方が安い → 芝の根止め

イングリッシュガーデン風にならないかなー。
・・・たぶんならないでしょうけど(笑)





とりあえずバラを4本買ってみようかと思っています。
なぜ4本かというと、送料無料の単位だからです。

楽天ではなく、近くの園芸店でバラの苗を発見した場合は
少ない数からスタートさせようかな。
4本同時に枯れてしまったら悲しすぎる。

調べたところ、花ひろばなら実店舗に行けそうなので、ここで買うかもしれません。

候補は全く絞れておらず、
購入直前まで迷い続けることになると思います。
でも、それが楽しいよね♪





バラだけだと寂しいので、
チューリップ、クロッカス、紫陽花、水仙も調べています。

 
  

でもチューリップもクロッカスも植える時期を過ぎてしまうので、再来年かなぁ。
引っ越した後はとりあえず1年草を植えることになるのかもしれません。


小さい庭なので、なんとか手入れできると思うのですが
どうなることでしょう。

とりあえず、芝の手入れは夫にまかせた・・・!
(やってくれなさそうですけど)





妄想だからこそ楽しいんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

もう10月中旬なのですねぇ。
「家作りすると、1年が早い」と聞いてはいましたけど
ここまで早いものなのか・・・

着工からここまであっという間でした。
引き渡しは12月。引越しまであと1ヶ月半です。

そろそろ見積もり等、流れを考えないといけません。





● 10月

・引越し見積もり(→来週末見積もり予定)
・不要品引き取り手配(→来週末見積もり予定)
・リビングローテーブル手配
・ダイニング照明の購入(→今週末購入予定)
・家具搬入手配
・エアコンの移設手配


● 11月

・引越し準備
・ダイニングチェア購入
・衣装ケース等、新居で必要なものを購入
・不要品引き取り


● 12月

12/1 引き渡し 引越し準備
12/2 引越し準備
12/3 引越し(平日料金狙い)
12/4 家の片付け・各種手続き
12/5 家の片付け・各種手続き
12/8 旧居大掃除
12/9 退去

・12/1~3の間にインターネット&TV工事





12/1と2に自分たちで運べる物は運んでしまおうということになりました。
新居まで車で15分くらいなので、
生活必需品(キッチン・洗面所のもの)は運んで片付け始めた方が
12/3から生活しやすいだろうと思っています。

12/3に引越し予定です。
数日お休みをいただいて一気に片付けることにしました。

年末に片付けるのはめんどくさいw



家電製品、洋服、押入のものを12/3にササッと運んでもらい、
12/3~5の間に片付ける。

押入の物はできるだけ整理して新居で収納しやすいようにしておく。






・・・と、妄想ではスムーズに行くのですが、
本当にできるんですかねー?

夫は「できる」と断言しているけど、不安でいっぱいです。

あなた私以上に引っ越し準備苦手じゃない?(←昔手伝わされた経験あり)
仕事の忙しい時期が重なって、休日に引っ越し準備できないのでは?・・・など。




とりあえず、見積もり依頼の電話をかけねばー!ヽ(`Д´)ノ





早めに動くつもりが、結構ギリギリじゃない?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです






家の片付けをしなきゃーと言いつつ、今週は趣味週間。

プラモデルの箱を処分するために ←ここ重要
新居に飾る予定のプラモデルを作成することにしました。



1週間で完成予定、少しずつ作業過程をアップします。
興味ある方だけ続きをどうぞ。
[ 続きを読む ]

おはようございます。

週末は家を見学、また様子が変わっていました。
写真をまとめたら記事にしたいと思います。





さて、今日は階段のこと。
週末の工事現場見学後に言われたひとこと。



「階段吹き抜けにしたら広く見えない?」

「階段の天井を高くしたいなぁ~」




はい、出ました~。夫の希望後出しシリーズ!
第1弾はこちら→「立水栓を変えたい・・・だと・・・?」





2階の工事ってもうかなり進んでるんですよ。
コンパネ貼ってあります。配線もしてあります。
天井はまだの状態。

今現在、天井がないのでとても広く感じる。それは確かです。
でも天窓は追加はおそらくできない。(既に屋根がついています)
照明の位置も低いのです。(電球交換を考えると高い位置に設置できない)


夏は暑い空気が溜まり、冬は冷たい空気が溜まる。
夜は天井付近は真っ暗。天窓なし。
費用も高くつく。



デメリットの方が多いんではないの・・・?

階段の開放感って重要?
家の奥、トイレの上の階段に・・・?




なーんてマイナス方面の意見ばっかり出してしまうひねくれ者の私。
全く乗り気ではありません。





階段の天井の高さを上げたところで、2階廊下部分は上げるわけにはいきません。
どこかでレベル差がでます。
単純に好みの問題ですけど、
天井の高さ合わせた方がスッキリ見えるから好きなのです。





家が形になってから気がつく希望があることは分かります。
でも予算が・・・予算がぁぁ~~~。

立水栓はなんとかするから勘弁してください。

お願いです。お願いですから
予算額いっぱいまで使おうとしないでください。夫よ・・・


あなたご希望のホームシアター機材一式とかに
結構お金使っちまったんだよぅ。






そしてこの希望を通さなかったら、階段を通る度に

「あ~あ、俺の希望は何も通らない」

なんて言われそうな気がしてきました(´Д`;)ヾ





もしや・・・これは立水栓の希望を通すための作戦!?
お願い、そうだと言ってー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


おはようございます。

連休は家を少しだけ整理しました。
不要な服を整理したら、タンスがガラガラになったよ・・・!

この調子で少しずつ引っ越し準備を進めていきたいと思っています。





さて、今日は玄関ニッチのこと。

我が家の玄関には3段のニッチがつきます。照明付きです。

連休中に気がついたのですが、ここに飾るものがないのです・・・。
何を飾ろう?


あまり高さのないニッチなので、花を飾ることはできません。
生花は管理できなさそうだし^^;



今のところ考えているニッチの飾り



● 結婚式のウェルカムベア&写真

今飾っているものです。
でも玄関に結婚式写真ってなんか恥ずかしいような。
ぬいぐるみだけにしようかなー・・・



● 多肉植物



小さいポットならニッチに入りそう。
でも育てられるかな・・・?

光触媒の方がいいかもしれません。






● 北欧小物

木の置物ってかわいいですよね。
でも数がないと寂しく見えるような気がします。
・・・お値段もかわいかったら良かったのに~


 



● フェイクグリーン

手間のかからないのは私向き♪
かわいいものが色々あるんですね~。
季節毎に小さいリースを飾るのもいいのかも。







● ちりめん細工

嵐山ちりめん細工館のものがずっと欲しかったのです。
京都に行くたびに立ち寄ってしまうお店です。
季節の飾りがとてもかわいいのです。

通信販売をしていないので、季節毎に京都に行く必要が・・・。
行けるものならば行きたい(笑)

行動力さえあれば簡単にバス1本日帰りで行けるんですけどね。
数年行ってないなぁ、京都。






・・・なんだか統一感のないニッチになってしまいそうな予感が!

誰か私にセンスを、センスを分けてくだされー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




このままでは飾りのないニッチになってしまうw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。