
こんにちは。

引越準備に追われる日々です。
なんだか疲れてしまって、なかなかインターネットをする時間がありません;

引越前に写真をいっぱい撮るので、
来週からゆっくりWEB内覧会できればなぁと思っています。





さてさて、週末に立ち会い検査をしてきました。

壁の傷、汚れ、気になるところを色々言ってきました。
自主点検をきちんとされているようで、
私達が言いにくくならないように、
率先してここ直しますね!と言っていただけて助かりました。

工事がまだ完全に終わっていないので、
これから引き渡しまでの1週間でどんどん変わっていきそうです。

テレビ周り、パソコン周りが気になるので、
住むまでになんとか修正していただけるとありがたいんですけど・・・大丈夫かな。





先週の出来事一覧

・無印週間で注文した商品が大量に到着
 押入はPPクローゼット収納でいっぱい。もう布団を納めることはできません。

・家にある家具一部を夫実家に引き取ってもらう
 荷物の一時預かりも依頼
 家のスペースに余裕ができてよかった・・・。既に段ボールだらけです。

・処分予定のタンス&ダイニングテーブルを親戚に譲ることになる
 引越し代が少し下がってラッキー♪

・エアコン購入
 1ヶ月購入を我慢したかいがあって、最初に見た価格より5万近く下がっていました。
 あと配管の位置を工務店で確認していただけるようで安心しました。
 筋交に傷が付かないように、穴位置に目印をしてもらうことになりました。

・住宅ローン手続きほぼ完了
 あとは火災保険と、引越後の手続き!

・シンボルツリー植栽部分に花壇設置
 ギリギリで追加した部分。
 メールでの打ち合わせで決めたので不安だったのですが、格好良く仕上がっていました。
 気になるのは、最終的なOKは出していなかったのに、工事に入っていたこと・・・。
 格好いいからよかったけどね・・・よくないけど・・・もやもや。

・楽天スーパーセールだとぉ!?
 引越期間中にセールですって!これは気合いを入れて買うしかないよね!
 キッチン雑貨等を購入できていなかったので、引越し後に買い揃えることが出来そうです。




引越しまであと1週間、気合いをいれて頑張ります~。




引越しは計画的に・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

いよいよ11月も中旬。引越しまであと半月です。
家はお風呂・洗面所を除いてほとんど完成しているようです。

来週末にはついにWEB内覧会出来るのかも?
ついにここまで来たかー!といった感じです。
引越準備等まだまだ乗り越えなければならない山は高いですけど;;





さて、今日はカーテンのこと。

先週の打ち合わせで決まりました。
工務店と提携しているカーテン屋さんに出向いて、生地を見ながら決めました。
高いのか安いのかよく分かりませんけど、予算内に収まったので一安心です。
予算は25万円、カーテン代は23万円くらいでした。あぶない;





● LDK掃きだし窓

窓枠内レースカーテン+ロールスクリーンの組み合わせです。

機器部分を天井埋め込みで、すっきりさせたロールスクリーンになりました。
LDKは遮光にこだわっていないので、白でシンプルに。



タチカワのロールスクリーン、ライフを選びました。生地の色はアイボリーだったかなぁ・・・。
ホワイトは白衣のような白だったので、柔らかい白にしました。
掃きだし窓&天井からなので家の中で一番高額でした(ノД`)


リビングにはスッキリしたカーテンの方が合うかと思ったので
レースカーテンはフラットカーテンにしてもらうことにしました。





● LDK 横長窓x2

天井からのロールスクリーンにしました。ここも機器は天井埋め込みです。
レースカーテンは使用しないつもりで、ここは型ガラスにしてあります。

ロールスクリーンは掃きだし窓と同じ色に揃えました。





● キッチン横

キッチン横は一応白のロールスクリーンを見積もっていただいたのですが、
型ガラスだし、汚れやすい場所なので、カーテンなしにしました。
住み始めて気になるようであれば、手作りフラットカーテンでも作るかもしれません。
ミシン買うところからスタートですけどw



● 和室 横長窓

プリーツスクリーンにしました。



ここは透明ガラスで道に面している窓。
窓正面に駐車場があるため、レースもつけることにしました。

夫が和室っぽく緑にしたい!と希望したので、
ウスクサとアイボリーの組み合わせになりました。






● 2階 バルコニー前

廊下に面したバルコニー。
カーテンがいらないような、でもないと落ち着かないような・・・。
悩んだ結果、縦型ブラインドをつけることにしました。




ロールスクリーンやシェードと比べると開けやすいこと。
かっこいいと思っていたので、家の中のどこかで採用したかったこと。
バルコニー前の窓はあまり開けないこと。
これらが決め手となり決定しました。

縦型ブラインドは職場に設置されていますが、見た目はいいけど不便なことが多いです。
窓を開ける場所だと音が気になります。
エアコンでゆらゆら揺れて光が漏れて眩しかったり、困ることも多いです。
夫がリビング掃きだし窓で採用したがっていたけれど、反対しました。
窓を開ける場所は、やっぱりレースカーテンがふわりと揺れるのが理想です。



夫こだわりの縦型ブラインドなので、色も夫に任せました。
夫がモノトーンで色を組み合わせたい!と言っていたけれど、
工務店の型にお葬式みたいになりますよ・・・?と反対されていましたw

色がどうなったかは、取り付けてからのお楽しみにしますね。
覚えていないと正直に言いなさいよヽ(`Д´)ノ





● 寝室

夫は夜勤があるため、遮光1級のロールスクリーンにしました。



タチカワ ロールスクリーンのルミエ、ビターブラウンです。たぶん。

寝室には腰高窓と横長窓がありますが、両方この商品です。




● 2階洋室

将来の子供部屋。住人はまだいないので、自由に決められる場所。
ここは私の好きに決めさせてもらいました。
思いっきり(?)かわいいものを選んでしまいました(人´Д`)♪
もちろんお安い生地の中で・・・ですけど。

洋室にも横長窓があるのですが、北側の窓で直射日光が入らないので、
将来子供部屋として使い始めた時に設置を検討することにしました。
今設置しても痛むだけのような気がしますし^^;





カーテン決めは以上です。

家中の窓にカーテンを設置したわけではないのですが、結構な金額です。
とりあえず予算内に収まったのでほっとしました(´Д`;)





カーテン打ち合わせの時に写真を撮り忘れたため、
細かい種類や色を忘れちゃいました^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末にペネロピっていう映画を見ました。
ストーリーは定番って感じですが、とてもよかったです。
映画に出てくる小物ひとつひとつが可愛いんです。
部屋や風景、服、全て可愛かった。
個人の家でなかなかあの雰囲気は出せないでしょうけど、憧れの空間そのままでした。








さて、今日は現場確認と打ち合わせのことを書きます。

週末にコミュファ光の現地調査がありました。
工務店の方も立ち会っていただいたので、
おそらくスッキリとした配線ができるんだと思います。

工事日はまだハッキリしないのですが、
この時期に申し込んだのであれば12月頭に間に合うと思いますとのこと。
テレビ工事込みなので、引き渡し直後の工事は必須です。なんとか手配が間に合ってよかった。

時々、入居後に工事申込みをされる方がいるようで、
その場合は最低でも2週間ほど待たなければならないとか・・・。
テレビもネットもない生活2週間って今は考えられません。先に申し込んでおいてよかった。





打ち合わせが終わったところで、家の中をじっくり見て回りました。



リビングにも天井ができました。
窓横のくり抜きは、電動シャッターのスイッチです。

2012102901.jpg





キッチン前の壁を制作中。
ニッチの位置もなんとなく見えてきました。
しっかりと奥行が確保されているので、ティッシュや調味料、色々収納できそうです。

2012102902.jpg

キッチンの奥、なんか暗くない!?と思ったのですが、
確認したらコンパネが窓を塞いでいました。もう少し明るくなるようです。





一通り見た後、打ち合わせでした。
上棟後で気になっていたことを色々質問しました。



● 外壁に傷があるけど、補修してもらえる?

運ぶ途中でどうしても傷ができてしまいます。
目立たなくなるように、ペンキで補修予定です。
もし補修後に気になる場所があれば言ってください。追加で補修します。



● カーテンはいつ頃決める?

今日日程を確認しようと思っていました。
カーテン屋さんで実物を見ながら決めていただきます。



● お風呂はいつ頃交換する?

10月末に交換予定です。来週末には新しいお風呂が入っています。



● キッチンはいつ入る?

壁紙の後になるので、もう少し先になります。
大工工事が一旦終わった後に壁紙を貼るので、その後です。



● 雨樋はこれから設置?

2012101902.jpg
※以前の写真を流用しています

ここからさらに雨樋がつきます。5cmくらいの幅です。





● 寝室の窓の位置をずらした方がよかった?

テレビ視聴距離を考えた時に、
ベッドとテレビの位置が近すぎたような気がしてちょっと後悔していました。


2012102908.png

窓の横にすぐ柱があり、耐震壁になっているため、これ以上はずらすことができません。
どっちにしても今から変更はできないですけど・・・

そりゃそうだ(笑)
でも、柱と耐震壁の話を聞いてどうしようもなかったんだな~と納得しました。




● 鏡はおいくらですか?

夫が「最初に選んでいた鏡は嫌だ。薄い鏡がいい!」と言い出しまして、
探すのが面倒になったので、見積もりをお願いしていました。


値段を聞いて、もういいか~と思う値段だったので、2枚(玄関・寝室)追加しました。
ボンドでがっちり接着するので、地震があっても安心です。





このくらいでしょうか。
色々質問して、疑問が解消されたのでよかったです。

来週か再来週にカーテンの打ち合わせをすることになったので、
それに向けて妄想する作業が始まります。

楽しみ楽しみ♪





カーテン何色にしようかなー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。



楽天買い回りセールしていますね。
失敗したな~と思いました。ちょっと前にスピーカーとか色々買っちゃったよ(ノД`)

くじけず、必需品を買おうと思っています。
それはまた別記事で。





先日の記事で出た夫の要望について、回答がありました。

立水栓を変えたい・・・だと・・・?
階段を吹き抜けにしたい・・・だと・・・?



● 立水栓

変更可能。
こちらで水栓を準備した場合、定価に近い金額になる。
施主支給した方が安くなると思う。

ただ、これまでは施主支給品をサービスで設置していたが、
会社としてこれ以上儲けが減るのがきついので
これ以上施主支給品が追加されるのであれば、その時は手数料をいただきます。

→前々から施主支給と伝えていたならともかく、
 突然支給したいと言っているのだから仕方のないことです。
 むしろ、今まで設置作業費をサービスしていただいたことをありがたく思っています。




話し合った結果、この水栓にすることにしました。



最初に言ってたものより減額されました。
夫も予算のことを少し考えてくれていたようです(笑)



ついでにこちらも追加。




これはベランダ水栓用です。

買い回りをやってるので、週末に購入してしまおうと思います。




● 階段部分の天井

階段~廊下~バルコニー前までの天井を全体的に10cmほど上げることはできる。
階段部分と廊下部分の天井の高さが変わるのはおかしいと思う。
天井を高くするのであれば全体的にあげるほうがいい。

階段の天井部分は屋根の一番高いところが来ているが、勾配天井は不可能。
断熱材の関係で全体的に10cm上げることしかできない。



こんな回答でした。
夫婦で話し合った結果、天井は当初の計画そのままで行くことにしました。
リビングの天井を上げるのにお金を使うならともかく、
2階廊下の天井を上げるためにお金を使うのは、何か違うような気がしますし・・・

夫も納得してくれたようでよかったです。





ただ、一難去ってまた一難。

新たな宿題が出ました。みかんの木移植手配と、リアスピーカーの位置決定について。

みかんの木は土地にあるものなのですが、夫の実家に移植してもらう予定でした。
しかし、どうも追加費用がかかるようなんですよね。いくらだろ^^;
処分はタダなんだそうです。でももったいないよね。

あとはリアスピーカーの位置。
ソファーの位置、テレビの位置、色々考えて決めないといけないですね。
前々から宿題として言われていたのに、考えていませんでした。
週末に練ろう。そうしよう。







まだまだ考えることは多い。
でも、やる気スイッチがなかなか入らない><


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日は台風がすごかったですね。
直撃コースだったので、1日家でゴロゴロしていました。

マンションの階段が滝のようになっていて、すごかった。
どうも職場付近は浸水があったようで、車が立ち往生したりしていたようです。

家を建てる場所って大事だな・・・と改めて思いました。





さて、今回は土曜日に打ち合わせした内容の備忘録です。



● リアスピーカー設置位置の検討

リアスピーカー設置予定場所まで配管が準備されていました。
具体的な設置場所を週末までに決める予定です。

リアスピーカーはアンソニーギャロ、マイクロサテライト。



天井設置方法は天井埋め込みを考えていたのですが、
夫の「せっかくだから見せたい」「故障の時どうするの?」という意見を採用し、
天井から吊すことにしました。




● 外構ライト位置の検討

外構の通路に付けるライトの高さを決めなければならないようです。

通路を照らす場合、目線~目線下くらいに設置することが多いようです。
高い位置に設置すると、肝心の通路に光が届かなくなるとか・・・

まだ高さ指定はしていませんが、我が家もそうなるかな?



● 外構立水栓位置の変更

デザインを重視するあまり、
立水栓をエアコン室外機の奥に設置することになっていました。
今思えば、外観よりも使い勝手!ということで、位置を少し異動してもらいました。
変更可能な時期でよかった^^;



● 施主支給品を渡す時期の確認

スピーカー、スピーカーケーブル、鏡、テレビ、モニターアーム
これらは10月末~11月中旬で渡していくことになります。
今月中に少しずつ揃えていく予定です。



● みかんの木

土地に生えているみかんの木3本。
そのうち2本を夫の実家に移植する予定なので、そのスケジュール確認。
3本とも種類が違うようなので、不動産屋さん経由で確認しなければなりません。



● インターネット工事打ち合わせ

打ち合わせをそろそろしなければなりません。
申込みはしたけれど、工事会社からの電話に出ていない状況です。
今週中には連絡しよう。そうしよう。




● 配線確認

配線確認と言われたけど、正直あんまり確認しなかったような・・・?
リビングに追加をお願いしていたコンセントがついていなかったようなので、
改めて追加をお願いしました。





上棟日がずれた影響がまだ残っていて、作業は数日遅れ気味。
でも、引き渡し日には影響ないようです。

今週に床、壁の作業が進むようで、
家のイメージがまた固まってきそう。毎週末がとても楽しみです。

・・・写真整理しなければ。





不定期ですが、まだまだ打ち合わせは続きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

