上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から家具屋さんのセールの日。
事前に価格交渉をした結果、なんとかお目当てのソファーを注文することができました。


気になるソファー
ソファーを考える(その1)
ソファーを考える(その2)
ソファーを考える(その3)
ソファーを考える(その4)





我が家のソファはformaxのDONNAになりました!

2012072701.jpg


ソファカバーは4ランクのNo.4030。ベージュっぽい白です。

ソファと一緒に注文するクッションは2つ。
クッション2つでは寂しいので、無印でクッションを4つほど買う予定です。

なんとか予算内に収まりそうです。よかったよかった。





ラグもセットで購入することにしました。

商品名は失念しましたが、肌触りのよいシャギーラグ。
色はグレーです。

これで大物家具は一通り決まりました。



次は家電での勝負。
こちらも金額が大きいので、交渉でひと苦労しそうですね^^;





早くソファーでくつろぎたいな~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

おはようございます。

ついにダイニングテーブルを注文しました。

フリッツハンセン、ハラーテーブル、シャミド、
Masterwal、木蔵、NAUT・・・

色々悩みました。

・ダイニングテーブル
・ダイニングテーブルを考える(その2)
・ダイニングテーブルを考える(その3)
・ダイニングテーブルとベンチを考える



家の中心になるLDKに設置するものなので、
やっぱりお気に入りの家具を買いたいと思いました。

夫婦で趣味の違う私達は言い争うこともあったけど、
最終的に夫に折れてもらって、私の好みに合わせたものになりました。
ありがとう!ありがとう!(´_`。)

私の好みと言いつつも、夫の色の好みもちゃんと入れてますけどね!





・・・長くなりましたが。

色々検討した結果、我が家が注文したのは
NAUTのアトリエテーブル&ベンチです。

20120719001.jpg



テーブルサイズは、幅1500、奥行800、高さ700。
ベンチの高さは410にしました。

テーブルの奥行を75cmにするか迷いました。
家族で鍋やホットプレートを使おうと思うと
奥行があったほうが広々使えるだろうなと思い、80cmに決めました。
その分ダイニングの広さが犠牲に・・・。うまく使えるといいんですけど。

ベンチの高さは41cm。
色々考えましたが、
イームズシェルチェアと高さ70cmのテーブルが丁度いいと感じた
自分達の感覚を信じて決めました。



それにしてもNAUT人気ですね。
注文殺到中のようで、今正式発注しても10月2週以降の納品になるようです。
我が家の竣工は11月になりそうなので、ギリギリセーフ。

予定よりも竣工が遅れて家具が先に出来上がったとしても、
発送できる日までNAUTで預かっていただけるそうなので、
できるだけ早い注文がお勧めです。
家のイメージが固まらないと注文できないので、なかなか難しいですけど。



テーブル脚の色は
私が2択まで絞り、最後は夫に決めてもらいました。

新居に絶対合うと思うので、
冬が早く来ないかなぁと今から楽しみです。





これから夏だというのに・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんばんは。

昨日届いた北欧生地、さっそくファブリックパネルにしました。



パネルといっても断熱材で作ったものです。

初めて作ったのですが、簡単だけど難しいですね。

でも物を作るのは好きなので、結構楽しくできました。
作業時間30分くらいだけど・・・!w

途中の写真はないけど、備忘録を兼ねて作成手順を書きます。







1.ホームセンターで断熱材購入

厚さ3cmのもの。500円くらいでした。幅は90cmくらいだったかな?
カットサービス対応外だったため、自分で切断することになりました。

2012071501.jpg

ブルーです・・・。
白の布には使えない色ですね。






2.ファブリックパネルと布を適当な大きさにする


適当な大きさが難しかったので、30cm*30cmにしました。
布は模様を切断するのが忍びなく、ハーフカットを3/5くらい切っただけ。





3.断熱材の端から1cmに切り込みをいれる

カッターで後をつけるだけ。
厚さ3cmもあるので、失敗してもなんとかなりました。





4.布をはさんで完成

2012071502.jpg

はい、歪みました。

私にはこれが限界です。飾ったら気にならなくなると信じたい。





2012071503.jpg


布も薔薇を切るのが惜しかったので、そのままです。
ごわごわしないように、一緒に切れ込みに押し込んでいます。





総作費用1000円くらい?

布:3/5使用  断熱材:1/3使用 です。

ファブリックパネルを買うと高いので、
30分でこの値段を考えれば、なかなかいいではないの~と思っています。



そして今写真を眺めて気がつきました。

これ壁かけにできないじゃない。

100円均一でフックでも買ってくればいいんでしょうか。
フック2つを両面テープで逆向きにつけて、ひもを通してひっかける?


いつか挑戦したらまた書きます。
今は立てかけて飾ろう・・・。






布はこちらのお店で購入したものです。







布を切る瞬間、緊張しました。裁断したの、何年ぶりよ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。