
おはようございます。

しばらく見ない間に家が劇的に変わっているようです。
2階に壁紙が貼られたり、和室の天井壁紙が貼られたり、足場が取れたり。

明日キッチンが入るようなので、週末見に行くのが楽しみです。





さて、今日は洗面所の収納を考えてみます。
イメージはこんな雰囲気です。

2012110801.jpg



● 洗面台

引き出し内の収納をまだ考えていません。
歯ブラシ、ドライヤー、化粧関係、整髪料などを収納予定です。
住み始めてから使い勝手優先で考えることになりそうです。



● 中央可動棚

可動棚にタオルを直接置く予定です。
定期的に使用するものなので、出したままの方が使いやすいだろうと考えました。
タオルの柄がバラバラなので、見せる収納にはほど遠い状態になりそうです。
引越し後に少しずつ買い換えたいですね^^;

お金があったら、美容院のようなタオル収納システムにしたかったなぁ(笑)



● 中央 フィッツプラス

ここは下着とパジャマ収納です。
入浴前に2階のクローゼットまで行くのが面倒なので、ここになりました。
1人1段で足りるので、残り3段は何を入れよう・・・。



● 洗濯機上可動棚

下段はランドリーボックス。
中央は洗剤、洗濯グッズ、入浴剤置き場。
上段は未定。

洗剤は出来れば隠したいけど、使いやすさを考えると出したままの方がいいんですよね。
洗剤のケースを工夫しようかなーと思っています。(いつか・・・)





あ・・・ここまでまとめて気がつきました。
お風呂掃除の洗剤を置く場所を考えていませんでした。

洗面台に置くか、洗濯機上に置くかになるのかなぁ。





他にもいっぱい忘れてそうですが、続きは荷造りしながら考えようと思います。





引越し後に収納グッズを山ほど注文することになりそう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日、無事に引越し用段ボールが届きました。
今頃は割れ物梱包用のシートもいただけるんですね。
新聞紙で包むと汚れちゃうので、ありがたい!

結構な量がありますが、一杯になっちゃうのかな~。





さて、引越し準備を進めよう!ということで、
収納計画を更に考えていきます。

引越し先の収納を考えた上で荷造りすれば、整理が楽ですよね。




そんなわけで、今日はリビングの収納について。

2012110701.png

リビング収納はこんな感じです。
可動棚2段、上に枕棚+ハンガー、間に仕切りがあります。
左はコートスペース、右はジャケットや短いコートをかけるつもりです。




● 最下段

ルンバスペース。
我が家のルンバはここから発進します。ルンバまだありませんけど(笑)



● 中段

文房具、日用品スペース。
LDKにいて使用頻度の高いものをここに収納する予定です。
ファイルボックスには領収書やレターセット等を整理して収納します。



● 上段

仕事用鞄スペース。
いつもLDKに置きっぱなしになってしまうので、置き場所を決めました。
出しっぱなしの時はそっとこちらに移動。
置き場所さえ決まっていれば、勝手に移動させても大丈夫!・・・なはず。


● 枕棚

仕事着の予備を収納予定。
夏・冬で仕事着が違うので、季節外のものはここに収納します。
布貼組立式ボックスはまだ購入していません。



コートスペース部分は、実は狭くて使いにくそうなんですよね^^;
枕棚や床部分のスペースは今後の検討課題かな。




ここまではなんとなく決めていますが、問題は詳細なんですよね。
薬や文房具を綺麗に収納するためには、さらに引き出し内の整理トレーが必要です。
無印週間の時に買っておけばよかった><


デスク内整理トレーは組み合わせが色々あるので、無印週間までに考えようと思います。






引越しまでに計画→整理→荷造りできるのか!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

夫婦で「連休中に鈴鹿のスーパー銭湯に行こうか~」と話していたのですが、
週末はF1の日本GPでした・・・。

F1開催時の鈴鹿は近づいたら大渋滞に巻き込まれそうなので
中止か場所の変更になりそうです^^;

F1グランプリ、せっかく近くにいるんだしいつか行ってみたいけど、
渋滞・人混みの噂を聞くと怖くて近付くことができません。





さて、今日はキッチン収納のこと。
色々考えたので忘れないうちに記事にしておきます。



造作家具の寸法図を眺めていた時に気がつきました。

2012100602.png

トースターの上が30cmほど空いているのです。
うーん、これはもったいない。




トースターラック&ブレッドビンがいいなぁと高さを調べたところ、
トースターラックの高さ40cm
ブレッドビンの高さ18cm、
レンジ置き場の高さ55cmということで、入りませんでしたぁ~~~orz


 


トースターラックはオーブンレンジでも使用できるようにしてあるため、
少し背が高いのですねぇ・・・残念。

しかし、ここで諦めるわけにはいかないので、なんとか探しました。



↓ ↓ ↓

● ホームエレクター

組み立て式のラックです。
テレビボード、パソコンデスク、クローゼットなんでもOK。

 


無印のラックだとどうだろう?と考えたのですが、
棚板の位置を細かく決めることができないんですよねー。18cm毎だったかな。
でもこちらの商品だと、2.5cm毎の微調整ができます。

色がシルバーだけではなく、ホワイトやブラック、ブラウンもあるのも魅力的。
棚板は木のタイプもあります。

選択肢がとにかく広いのがありがたい。

ホームエレクター





これの一番低い柱と棚を組み合わせれば、トースターラックの完成です。
完成後の収納予定はこんな感じ。

2012100601.png

おー、いいねいいね!



ブレッドビンの中は食パンやサプリ、ちょっとしたお菓子などを置き、
オーブンレンジの上は耐熱レンジ上ラックを置く予定です。




これで完璧!
でも買うものが大量に増えたような・・・(´Д`)





今度は買う時期に悩む/(-_-)\

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

早いもので、もう6月なのですね~。
今年は家造りもあるせいか、時間があっという間に感じます。(遠い目)



さてさて、本題へ。


ショールームに行って以来、キッチン収納に悩み続けています。

我が家のキッチン収納の幅は、冷蔵庫も含めて2600mm程度。
冷蔵庫で700mmほど取ると、1900mmが純粋な収納スペースです。

そこに、オーブントースター、レンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、
できれば電気ケトルまでは常設したいものです。
その上、一般家庭よりも多いと言われたお皿や調理器具を収納するので、
足りるような、足りないような・・・(;´ρ`)



今のところの候補は3つ



1.造作家具にする

メリット:1900mmの収納家具を作ることができる
     (既製品だと1800mmになると思われる)
     自分の理想通りの棚を作成できる。
     今のところ、家電収納1100mm、カップボード800mm。

デメリット:お値段が高い
      耐久性は大丈夫?壊れた時どうなるんだろう・・・。買い替えできないし、大変そう。
      (食器棚壊れるって想像つかないけど)



2.ヤマハリビングのキッチン収納を購入




メリット:キッチンときっちり合わせることができる
     既製品の強さ。面材のお手入れが楽そう。丈夫そう。
     造作家具より安いらしい。

デメリット:理想の組み合わせがなかった・・・。
       カップボード下部は引き出し収納希望です(´Д⊂



3.Panasonicのキッチン収納を購入




メリット:理想の組み合わせを発見!
     (カップボード下部を引き出しに変更可。さらにガラス戸も面材に変更できる)
     色々組み合わせを考えられるのは便利でいいですね!
    
デメリット:キッチンと違う面材なので、差が気になるかも?(造作家具もそうだけど)
      ショールームで実物を見ていないので、見たらまた気が変わるかも。
      お値段不明。造作とどっちが安い?





重要な追記。ゴミ箱収納のこと。



これ欲しいのです。収納量多い(33L)し、かわいいし・・・。
でも実は高さが問題で、55cm。
ヤマハのゴミ箱収納部分は59cmで問題ないのですが、
Panasonicは51cmなので入りません。


そして、住む地域のゴミ仕分けが多い(普通?)ので、

①燃えるごみ ②燃えないごみ ③アルミ、ペットボトル ④缶、びん

こんな形で4つのゴミ箱を並べたいのです。

幅は23.2cm。4個で92.8cm。
家電収納を900mmとすると入りません・・・。




全ての希望を叶えようとすると・・・

やはり造作でお願いするしかないのか!!ヽ(`Д´)ノ


でもお値段見たら諦めムードになりそうで怖い;;




キッチン収納まだまだ悩みます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ずーっと考えている収納計画。
そろそろ具体的に計画してみました。
殴り書きで失礼しますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


洗面所の収納
今の部屋と違うところは、下着とパジャマをここに収納するということ。
お風呂上がりに必要なものなので、ここにあると便利だと思うんですよね。
こんな感じで綺麗に収納できるといいんですけど・・・。

2012150901.jpg





テレビ配線図
ここは造作のテレビ台なので、どのようにでもできます。
なるべく線を隠したいと思っているのですが、できるかな!?
ちなみに絵を描いた時点では52インチのテレビがいいと思っていましたが、
今は46インチ希望です。大きすぎても疲れるだけですね・・・w

2012050902.jpg





リビング収納
椅子などにかけてしまいがちなコート、仕事着、鞄などを入れるためのスペースです。
文具や薬もここに入らないかなー?と画策中。
リビングはこれで片付くはず!

2012050903.jpg





廊下収納
廊下収納は日用品ストック、掃除用具入れの予定。
無印PPワゴンは今のところ何を入れるか決まってません∑( ̄□ ̄;)
もう少し考えを練るべきですね・・・。


2012050904.jpg




まだ、ウォークインクローゼット、納戸、シューズクローク、食器棚、和室押入など
妄想する場所がいっぱいです(´∀`)

そういえば住宅会社の方が今週末我が家に来て寸法や物量の調査をします。
その時に押入の中とか見られてしまうことになります。
結局GW中に片付けをしなかったので、もうそのままを見せる予定です(´_`。)



よ~く考えよ~。掃除は大事だよ~・・・orz
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

