
おはようございます。

突然ですが、今日は間取り紹介の最終回です。
分割するのが面倒だったので、一気に紹介します。

少し長めの記事になるかも?



2012092801.png



1.子供部屋

まだ2人暮らしですが、家族が増えた時のために。
子供が部屋をほしがるまでは妹夫婦宿泊用部屋になりそうです。

4.5畳の和室に4人は入らないよねー(笑)

子供には親のわがままを押しつけて申し訳ないのですが、
ここの天井の壁紙でちょっと遊んでしまいました。



寝る時邪魔にならないといいなぁ。



2.クローゼット

子供部屋用クローゼット。
1人でこれだけのスペースって親より多いような・・・。
子供のものって色々増えるからこれくらいあっても足りないのかな?
まだまだ想像つきません。



3.テレビ台収納場所

ここはテレビ台置き場。
寝室にテレビが飛び出していると邪魔なので、ここに置くことにしました。
横幅を計ると170cmでした。180cmのテレビ台を買おうと思ってたのに・・・。
ちょっと計画不足でした。



こういうのにしようかな?




4.ウォークインクローゼット

寝室横のクローゼットです。1人1列使用予定。
いらない服を処分したらスカスカになりそうな気がします。

最初は入り口に折戸があったのですが、撤去しました。
毎日入る場所だし、寝室なので家族しか見ない場所なので、不要と判断。
ごちゃごちゃが気になるようであれば、のれんでもかけようと思います(笑)



日の当たらない場所なので服の日焼けは大丈夫だと思いますが、
埃が少し気になります。戸がないと降り積もったりするのでしょうか。

・・・降り積もる前に掃除しようよw



5.寝室

寝室。8畳です。
テレビは専用の場所に設置するし、
デスク等を置く予定もないので、広く使えそうです。

矢印の位置はエコカラット。
ここはDIYで頑張ろうか検討したけれど、ブラケット周りの処理などが大変そうなので
工務店の方に貼ってもらうことにしました。



エコカラットを貼る作業自体は簡単なようです。
でも端の処理が面倒なので、
↓のようなタイルカットが必要な素材は選ばない方がよさそうです。



いつかシューズクロークにエコカラットを貼ろうかなぁ。
天井付近にちょっと貼っておくだけでも匂いなどが違いそうな気がします。




6.ベッド

フランスベッドのセールで購入したもの。(→ベッドを買う。
使用中の布団がぺたんこで限界に近いので、早くふかふかのベッドで寝たいです。

掛け布団と枕を新調したいので、今はそちらを探しています。
枕、低反発よりもパイプ枕がいいなぁ・・・



7.バルコニー

画像の端になってしまいました(笑)
5畳くらいあるなかなか広いスペースです。

我が家の2階には手洗いもトイレもないため、水栓がありません。
バルコニー掃除の時に面倒なのは嫌だなぁと思い、
バルコニーに水栓をつけてもらいました。





さて、これで家の間取り紹介は一通り終わりました。
確認用に色々まとめて見たのですが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

家づくりって本当にあっと言う間ですね。
打ち合わせの時期が過ぎると時間が経つのが早い。



もう9月末です。10月、11月は引越準備に入らないといけないんでしょうか。
えー、心の準備ができてないよー!





間取り紹介は終わり!最後までお読みいただきありがとうございました!
家作りはもうちっとだけ続くんじゃ♪


2012092802.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今日は階段上がった先の紹介です。



2012092701.png



1.階段

床色に合わせた白い階段を選びました。
窓が北側1カ所なので、床で明るくなるといいなと思っています。

こういったぐるっと回る階段での生活は初めてなので、
脚を踏み外さないように気をつけようと思います^^;
夫の実家は直線階段、私の実家は折れ階段でした。

夫はカーペットの階段にしたいと言っていたのですが、
掃除のことなどを考えて我慢してもらいました。
埃は目立たないだろうけど、長持ちしないような気がするので・・・



2.納戸

見積もり段階では納戸の大きさはもう少し小さくて
階段の位置もちょっと違っていて、さらにトイレが設置される予定でした。

でも「2階にトイレはいらない!」と常々思っていたので
トイレをなくして納戸を大きくしてもらいました。

2階にトイレっていざというとき便利なんでしょうけど、掃除がねぇ・・・

納戸には布団や季節家電、
浴衣や着物などを収納している桐の収納ケースを入れます。
本などもここに収納するかな?

あと、ネット回線用の機器は全てここに集結させる予定です。
当初は1階PCデスクに入れようと思っていたのですが、
線がごちゃごちゃしそうだったので、納戸に隠すことにしました。



3.バルコニー前フリースペース?

バルコニー前にちょっとだけスペースがあります。
これは「雨の日にこっそり室内で洗濯物を干したい!」という
私の要望をかなえてもらうために作られた場所。

お風呂に干すとお風呂に入る時邪魔だし、洗面所に干すと洗面所を使う時に邪魔。
(↑お風呂に浴室暖房乾燥機つけたのに・・・w)
邪魔にならない場所に干しっぱなしにしたい!

そんなグータラ精神を突き詰めた結果、
バルコニー前に洗濯物干し場を作ることになりました。

もちろんバルコニーにも洗濯物干し場があるので、普段はそちらに干します。
あくまでも予備。
・・・メインになったりして(笑)

ここにはホスクリーンを設置予定です。





我が家の2階廊下は普通よりちょっと長め。

これは、私がバルコニーには廊下から出られるようにしたいと希望したから
このような形になりました。

実家で私の部屋の先にベランダがあったため、
毎回毎回私の部屋を通過されるのが嫌だったんですよね~。
勉強してるフリして漫画読んでたとか小さな悪いことをしてたのでw


「洗濯物を干す」って理由で毎日子供の部屋に入ることは
親は子供の様子を確認できていいのかもしれないですけど、
子供からすると大きな負担でした^^;


注文住宅を建てるにあたって、
今まで嫌だと感じたことはなるべく取り除けたらいいなぁと思っています。





次回は2階の部屋へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

先日バラを植えたくて、本を買いました。(→バラの本を買う
めちゃくちゃはまっております・・・。夫が引くくらい。

夫に「なんでバラなの~。やだやだ~」と言われてしまいましたが、
話をしているとバラ=赤い花ってイメージだったようです。



↑夫のこれまでのバラのイメージ。


図鑑を見せたところ、「え?これもバラなの?」と驚いていました。

  


さすがに深紅のバラは植えないから安心してくれ・・・(笑)




昔、花屋でバイトをしていた時に
深紅のバラ30本を購入したお客さんがいたことを思い出しました。
あのバラはどんなシチュエーションで誰の手に渡ったんだろう。
プロポーズだったんでしょうか・・・。

プロポーズ→バラの花束でしょ!
バラの花束→赤でしょ、やっぱり!

こんな感じで深紅のバラを買っちゃったんじゃないかと思いました。






話が脱線しました。

さて、間取り紹介の番外編。今日は外構について紹介です。



2012092601.png

今日はエクセルで作った適当な図です。
そして相変わらず上が南です。頭の中のイメージがこれなので、これで通します。




1.駐車スペース

無理したら3台いけるようになっている予定です。
車がないと生活できない地域なので、
1人1台でもなんとかなるようにしました。今のところ1台しかありませんが(笑)

3台駐車したいと伝えてあるので大丈夫だとは思うけど、
こうやって見ると本当に駐車できるのか不安です・・・。

手入れが面倒なので、コンクリート+砂利にしてあります。



2.外構ライト

ここにLEDの電灯を設置予定です。
明るさセンサー付きなので、暗くなったら自動点灯します。
街灯が少ない場所なので、防犯のためにつけました。



3.ポスト

門柱?って言うんでしょうか。
ここに壁を立ててポストを設置します。




これだったかなぁ・・・うろ覚えですw

ポスト選びの条件は2点。

① 前入れ後出しであること
  郵便物を取り出す時にわざわざ回り込むのが面倒。

② ダイヤル式の鍵がついていること
  オープン外構なので、一応セキュリティも考える。
  鍵付きは無くしそうなので避けたい。


玄関にポストをつけて、家の中から郵便を取り出す方法も考えたのですが、
それだと郵便局や宅配の方が敷地内まで入ってこないといけません。
あまり知らない方に敷地内に入って欲しくないので、
門柱にポストとインターホンを設置しました。

ポスト上部にネームプレートをつけます。
デザインは夫に一任。楽しみな部分です。



4.カーポート

自家用車駐車部分にカーポートを設置します。
車+自転車の延長タイプです。
奥が自転車駐車スペース予定地。

強い雨風は防げない気はしますが、ちょっと屋根があると便利だと思うので、
駐輪場部分にも屋根をつけました。

ちなみに自転車持ってません。
将来的に必要になるだろうと言うことでつけました。



5.ヤマボウシ

シンボルツリー1本選んでくださいと言われたので、
虫に強そう、手間がかからなさそう、花がかわいいと3拍子揃った
ヤマボウシをチョイスしました。

実もなるみたいなので楽しみです。



6.芝生スペース

ここは自分たちで芝を植える予定です。
12月引き渡しなので、植えるのは3月頃になるでしょうか。
綺麗に育つといいなぁ。

夫はここでクラブの素振りをしたいようです。
ダフらないでね。


7.花壇

自分で花壇を作ろうと思っています。



モルタルで固定するのは時間がかかるし、
撤去したいと思った時が大変なので、↑を購入予定です。

あとはこんなのとか・・・

 

ひとりで色々計画中です(´∀`)b



8.立水栓

立水栓はここ。
洗車も水やりもホース必須なので、水受けはなくしました。

工務店標準の水受けってプラスチック製で嫌だったし、
おしゃれなものを設置してもそこで水を使う予定もなかったので予算削減です。
水受けって高いですよね・・・。

立水栓のデザインも、庭の中心に設置するならかっこいいデザインを選びたいけど
ここに設置したらデザインを見ることはないのでこだわらないことにしました。
使う時はホース・蛇口くらいしか見ないし触らないと思います。



9.フェンス

図に番号はありませんが、フェンスのこと。
我が家のフェンスは道路側のみ設置しました。

図の左側の土地は今のところ手入れされた家庭菜園用地、
図の上側の土地は目の前に蔵が建っていてフェンスの必要がなかったからです。

もし家庭菜園用地が売却されて、将来家が建つようであれば
その時に目線等を考慮しながらフェンスを計画しようと思っています。





外構工事って最後の方になるので、まだまだ想像がつかない状態です。
芝や花壇を考えると完成は来年春~夏頃になるでしょうか。

きれいにできるといいな~



次こそは2階へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今日は和室とトイレというよく分からない組み合わせでの紹介になります。





2012092501.png




1.4.5畳和室

和室って必要かどうか迷うところではあるのですが、
我が家はLDK併設の和室をつけました。



① 両親が宿泊できる
   実家が遠方なので、泊まる部屋があると便利

② 麻雀をする時に和室があると便利?
   夫友人と年に1~2回麻雀大会があります。
   お義父さんも麻雀好きなので呼ぶと喜ぶかも?
   夫友人とお義父さんは麻雀仲間なのです。面白いよね。

③ 子供が生まれた時に一時寝室として利用
   夫に夜勤があるため、
   お互いの睡眠時間を守るために別の部屋で寝る時期がありそうです。

④ 年老いた時に1階を寝室にする
   階段を上がるのがしんどくなったらここで寝起きをする。
   数十年後の話なので、どうなるかは謎ですが・・・(笑)

以上の理由で和室設置に踏み切りました。



和室はフルオープンにもできるし、閉めきることもできます。
寒い日は閉めておけばいいし、来客時に荷物を詰め込むことも可能。
まとめていると、想像以上に活躍してくれるような気がしてきました。





2.和室収納

ここは来客用布団や座布団、折りたたみテーブルを置きます。
一時的に子供のものも置くかも?流動的に使用する予定です。

和室と言えば引き戸のイメージですが、
布団を収納するとなると引き戸では横幅が足りません。
折戸にして大きく開くようにしました。



3.廊下収納

元は和室の土間だった部分です。
土間よりも収納がほしかったので、収納になりました。
ここはトイレットペーパー等の日用品ストック、掃除機などを収納する予定です。

いずれは掃除機をエルゴラピードに買い換えたいので、
中に充電用コンセントを設置しました。



コードレスだと2階の掃除機かけも楽そうですよね



4.LIXILのトイレ エレシャス

我が家のトイレは階段下です。

① 来客時も気兼ねなく行ける
  子供の頃、来客時にトイレに行きにくくて嫌でした。

② リビングに隣接しない

  リビングのすぐ隣だと、流す音が聞こえてちょっと嫌でした。

以上の条件を満たす場所が家の奥しかなかったw
でもこれでよかったのかな?プライベート空間ですしね。


タンク式・収納一体型のトイレです。これも一目惚れ。
床の掃除面が少なくなるところに惚れました(笑)

トイレは白いリビングとは全く違う落ち着いた空間になる予定です。
壁紙選びは夫が担当。完成がとても楽しみです。




5.外部収納

我が家は階段下を全て利用!省スペースですね(笑)
階段下を外部収納にしました。
これは私の実家の真似です。外部収納ってやっぱりあると便利ですよね。

ここには冬用タイヤを収納予定です。
庭用具、BBQ用具で大きいものはここに収納するかもしれません。
庭に物置を設置しないので、外部収納に色々詰め込むことになりそうです。



ここを外部収納にすると、冬に階段が冷たくなりそうなのが怖いです。
外部収納の扉は断熱使用なので、大丈夫だとは思うのですが・・・
また住みだしてから感想を書くと思います。成功だといいな。

・・・でもよく考えたら、実家の階段を冷たいと感じたことはなかったなw





これでようやく1階の紹介が終わりました。
2階は部屋数が少ないのですぐ終わるかな?

記事にまとめることによって、自分の考えを整理できるのはいいですね。





次は2階かな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末は無料体験ゴルフスクールに行ってきたので
しばらく筋肉痛に悩まされそうです。





さて、今日は洗面所とお風呂の紹介です。



2012092401.png




1.LIXILの洗面台 L.C

間取りに書き忘れました。
ここには洗面台が入ります。LIXILのL.Cです。
この洗面台は一目惚れでした。水栓周りの掃除が楽そうなので・・・(笑)
引き出し2段&開き戸タイプにしました。
バケツはここに収納しようかな。



2.洗面所収納

ここは可動棚を設置予定です。
上は可動棚でタオル収納、
下はフィッツプラスで下着・パジャマ類を収納する予定です。

 



3.洗濯機+上部収納

洗濯機上部に可動棚2段を付けてもらいました。
お風呂を引き戸にしたため、横方向の突っ張り棒が設置できないので
工務店に棚設置をお願いすることにしました。

ここは洗剤や洗濯グッズを置く予定です。



4.YAMAHAのお風呂

お風呂はYAMAHAリビング BeautLiberoです。
工務店標準で選べたセットをあえて無視して、YAMAHAで見積もりをとってもらって選びました。
理由は「浴室スピーカー」がついていなかったから・・・。
夫がこの機能に惚れ込んでしまったため、何故かつけることになりました。

夫婦共に長風呂しないのに、この機能はいるのか!?

色を悩み続けて、毎回色をコロコロ変えて、担当さんを一番困らせた場所です。

夫が「明るいお風呂がいい」と言ったり、「シックな感じがいい」と言ったり、
私が「シックな色にするのはいいけど、水垢が目立つ色は嫌だ」と言ったり・・・かなり揺れ動きました。


結局、カタログに掲載されていたカラーを採用しました。
間違いないよね(笑)



5.浴室スピーカー用ニッチ

iPhone置き場ニッチ。
完成見学会でニッチを作っている家を見ていたので、同じようにしたいと伝えました。





浴室、洗面所は今住んでいる場所と比べるとかなり広くなっています。
今は全然くつろげないバスタイムだけど、新居では楽しくなるに違いない~

あと、洗面所にはトップライトをつけています。
これは夫の実家リフォームの際にやっていたことを真似しました。
本当に明るくなるんですよ。

我が家の北側の洗面所を明るく照らしてくれることを期待しています。






次は和室・トイレ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

