
3月もあっというまに過ぎていきます。
何も動きがないまま、今日まで来てました。

4月中旬には住宅ローン申込みと
インテリアコーディネーターさんとの打合せスタートの予定です。



契約前後で2回ほど見学会に行きました。

その時にチェックしたことの備忘録です。


平屋のおうち

・造作のPC用デスク
 椅子部分も一体型で、ぱっと見た感じPCデスクではなく棚に見える

・LEDは魅力的
 寿命の長いLEDは吹き抜けでの照明で使っていました。
 お値段高いのかなー・・・。可能な限りLEDで対応したいです。
 交換不要は魅力的。(←ズボラ)

・YAMAHAのお風呂
 音楽が聴けるのは面白かった!iPhoneの曲を試しに流してもらいました。
 面白いなとは思うけど、そんなに長風呂ではない夫婦なので・・・悩むところ。
 それよりも断熱や掃除のしやすさ優先かな?

・YAMAHAのキッチン berry
 丸いシンクのものでした。私は四角がいいかな~。
 YAMAHAはサイクロンフードと人工大理石が標準なのでやっぱりいいなぁ。

・ダウンライトはすっきりしている
 ほとんどダウンライトを採用しているお宅でした。
 天井がすっきりしているので、広々しているように感じました。

・リビング収納は重要
 リビングから繋がる収納庫がありました。
 アルバムや雑貨等を収納する予定とのこと。
 我が家はスペース的に難しそうだけど、造作棚等で対応できるかな・・・?

・アクセントをつけると格好良く見える
 アクセントクロスを取り入れるとやっぱり格好いいですね。
 天井やテレビ設置場所、キッチンにポイントでタイル使用、
 納戸やクローゼット内の壁紙。色々工夫できそうです。
 ごちゃごちゃしないよう、コーディネーターさんと要相談です。

・タイルのテラス
 私はタイルのテラスがメンテナンスしやすそうでいいなと思いました。
 夫はウッドデッキがいいらしい。でもそんなスペース我が家にはなかったり(笑)



夫婦お2人でのお住まいということで、
必要最低限の部屋とゆったりとしたLDKの家でした。
全体的に大人の雰囲気。
夫婦で特に気になったのが、造作PCデスクでした。
我が家でも実現できるといいな~。




家族4人のおうち

・造作リビングボード
 壁掛けテレビ+配線が一切見えないよう工夫がされていました。
 我が家も同じようにしたい!と伝えました。
 接続するものによってコードの太さが変わるので、事前にきちんと計画しないと駄目なようです。

・小上がりの和室、収納
 和室はリビングと一体になっていて、ご主人のくつろぎスペースになるようです。
 夫は和室を作るなら思いっきり和の雰囲気にしたいと言っていましたが、
 こちらのモダンな和室を見て揺らいでいるようです(笑)
 黒い半畳サイズの畳、和紙のブラインド・・・確かに格好良かった。
 確認すると、我が家の和室は既に半畳サイズで計算されているようでひと安心。

・Panasonicのキッチン
 気になっていたPanasonicのLivingStationを見ることができました。
 私もいいなと思っていた人工大理石(オプション)のもの。
 すっきりしたデザインで格好良かったです。お値段どのくらい上がるのかな・・・
 Panasonicの深型の食洗機も見ることができました。
 確かに大きかったです。でもこんなに大きいのいるかなー?とも疑問に。
 フライパン等を手で洗うのであれば浅型+収納付の方がいいのかも?

・ステージのようなピアノ設置スペース
 リビングの続きでピアノ設置スペースがありました。
 2段ほど上がっていて、ステージのよう・・・。スポットライトまで!
 いい気持ちでピアノを弾けそうです(*´Д`*)

・クローゼット
 WICが4畳で広かった。
 気になったのは、ハンガーパイプの高さを後から調整できる製品があるということ。
 ズボンやコートの長さを気にして高さを決めないと・・・と思っていたけれど、
 そんな便利なものがあるなら気にしなくてよさそうです。
 ・・・高いのかな?

・INAXの洗面台 ピアラ
 ピアラを実際に見ることができました。サイズを聞くと、1200ほど。
 うーん・・・標準サイズ750では小さいと分かっていたけど、
 900-1000くらいで十分かな?と思っていました。
 でも実物を見ると、1200は欲しいかも・・・。洗面台はかなり増額になるかも?


営業の人に、この家はオプションが多いから
こういうこともできるという参考にしてくださいと言われました。
白い床で明るい家。憧れるけど、白い大理石調の床はオプション!(´Д⊂
標準の中で明るい色の床にしようかな・・・と思っています。
造作TVボードは勉強になりました。

それより、夫が隣の家の外観を気に入ったらしく(おそらく設計士が建てた家)
どうしても外観を変えたいと言っています。
そんなお金は・・・と私から言っても説得力がないので
コーディネーターさんに説得してもらう予定です( TДT)
エクステリアだけでもかなりの増額になると思うよ・・・!





話は変わりますが、今無印良品が10%オフですね。
取扱説明書の収納を見直すために色々購入しようかなーと検討中です。
新居に引っ越す前に、
今の電化製品の取説&保証書をなんとかしないと・・・!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
・・・まだまだ先だけど、まだまだと思っていたらあっという間にその日になりそう!



今はまだのんびりモード!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ついにC社と契約しました!
約款を確認中にちょっと寝そうになりました。
甲とか乙とか・・・呪文のようだ・・・


内容はちゃんと理解して、納得した上で捺印しましたよ!本当に!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



3月末~4月頭くらいからインテリアコーディネーターの方と
具体的な計画を進めていくことになります。

順調にいけば、6月に着工、9月に完成だそうで・・・。
あっという間ですね。
ショールーム見学したり、家具を決めたり、
これから忙しいんだろうなぁ。







今回は、今のところ予算として入っている外構費100万円で
どのくらいのことができるのかわかりやすいように
イメージ図を持って来ていただきました。

土地の周りにフェンス、ちょっとした植栽、
駐車場部分はコンクリートと砂利。
100万円だと本当に最低限でした(´Д⊂


・カーポート(1台分)
・芝生(自分たちで植える?)
・犬走り(コンクリート?砂利?)



最低限、これだけは追加が必要かも。

夫が犬走りに芝を植えたいとか言っていましたが、
手入れが必要なことはできるだけ避けたいです。
お互い絶対しない自信があるので、ここは重要。


家の外観デザイン → 外構 の順序で考えるらしいので、
それまでに案を練っておく必要があるようです。

フェンスはかっこいいのにしたい!と夫は言っていますが、
どうなることやら・・・。
フェンスのお値段結構しますよね。






あとは先日考えた洗面台の希望トイレの設備変更について伝えました。

今度はきちんと伝わったはず。
トイレ、エレシャスがいいんです!と言ったのに、
「エリシャス」と記載していたのは気になるところですが、
たぶん大丈夫でしょう。
・・・たぶん。


夫は階段を絨毯にしたいとか、お風呂に天窓をつけたいとか
びっくりするような希望を伝えていましたが・・・どうなるんだろう。

希望を通すなら、掃除よろしくね♪

と伝えたので、きっと色々考えてくれるはずです。
掃除をしないことは分かっているので、
掃除にしにくいものは断固拒否!ヽ(`Д´)ノ






我が家は根本的にデザインの好みが違います。

私はシンプルで掃除しやすいものが好きなのですが、
夫は凝ったデザインが大好きです。
掃除しにくいから嫌だと伝えると、掃除やるやる詐欺に発展します。
今の部屋のダイニングテーブル選びで掃除やるやる詐欺にあったので、
二度と騙されないぞ・・・!


契約ということで、夫婦の長い戦いが始まります。
(夫婦で頑張るのではなく、夫の希望と私の希望との対決w)

2012031201.jpg
※イメージ図です


頑張らねば・・・!





希望を通すにはまずは情報集めだ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

大体の流れが決まりました。

C社との契約は3月初旬。
土地の契約は3月中旬、決済は4月~5月。

今後の家の打合せはインテリアコーディネーターの方と進めていくことになるそうです。
3月末くらいからスタートするとか。

土地の契約時に土地価格1割の手付金を支払うことになるので緊張です。
契約決済時には実印が必要なので、慌てて準備しました。




1週間ほどで届きました。
決済時に印鑑証明が必要らしいので、決済日が決まり次第取りに行こうと思っています。

3月は契約や手続きで忙しくなりそうです・・・!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お互いの親に家を買おうと思っていることを報告して
ローンの仮審査申込みと買付証明書を出すことを決めました。

週末に土地を見に行ったけど、日当たり良く静かな場所でした。
今が大通り沿いでうるさかっただけ・・・?

今現在土地が更地ではないので(立派な大根と柚の木が生えてました)
そこら辺をどうするかを交渉してもらうのでドキドキです。

土地を買うことができたとしても、今度は地盤調査にドキドキしそう。

大きな買い物を考えるって緊張が続きますね・・・。



まずは、土地がまだ売れていませんように!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

C社で話は進みそう。
このまま買付証明を出すのであれば、H社を正式にお断りする予定です。


・間取りプラン修正
1階トイレを階段下に移動。2階トイレ消滅。
玄関前の屋根設置して、2階部分はバルコニーに。

・間取り修正案
階段の位置が変わったことでトイレ横の物入がなくなったので、
和室の床の間を廊下からの物入にする。
子供部屋の収納を2畳から1畳に変更し、寝室の収納を2畳+1畳に変更。
建付家具の相談は契約すればコーディネーターがつくので、そちらと具体的に進めることになるようです。
今はある程度の予算をみておけばOK!

・予算について
総額は返済可能な金額になりそう。
洗面所収納やキッチンのカウンター部分の予算を持っておく必要あり。

・今後の検討課題
冬用タイヤをどこに収納するか。
  (→今のシューズクロークだと収納スペースが厳しい。外に物置設置?家の中に収納?)
今使用しているたんす等の収納を使うかどうか。
  (→新居に持って行く人は少ないらしい。
    たんすなしで収納できるように計画したほうが便利?)
本当にこの土地でいいのか?
  (→もう一度確認して、買付証明書を出すか考える)

・仮審査申込
とりあえずJAで申し込む。
あと、私に育英会の奨学金返済が残っていることを忘れていましたーorz
残金覚えてないけど、たぶんあと数年で完済予定かな?
問題があるようであれば一括返済は可能であると伝えて審査してもらうことに。
一括返済をすることが条件につく場合もあるらしいのです。
一括返済の手続きが面倒だから月々返せばいつかなくなるよねーって思ってたけど、
そろそろ重い腰を上げるべきなのでしょうか・・・?利息分がちょっとだけ浮くだろうし。




次回打ち合わせは審査の結果や買付証明を出すかを夫婦で話し合ってからになる予定です。
来週はC社の完成見学会があるようなので、そちらにお邪魔することになりそう。

家購入を考え始めてから週末は家のことばかり。楽しいから嬉しいけど!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



Recent Posts

