
打ち合わせ2回目の内容



・間取り案をもらう
南側に駐車場で日当たりがよさそう。
2階にはトイレいらないって言ったのにな・・・
収納スペースが少ないけど大丈夫かな?



お金の問題があるので、
これ以上具体的な話をしてしまうと絵に描いた餅になるかも?という話でした。
そんなわけで、H社の話はここでストップ。
1月末までに契約をしてもらえるなら、色々サービスできますよと言われたけど、
そんな余裕はない(笑)

これが噂に聞く「営業さんに急かされる」ってことなのか?とちょっとニヤリとしてしまいました。


色々考えてはみたけれど、
両親からお金を援助or借りることができたとしても、
月々の支払だけで辛い毎日になりそうな気がしました。

ちょっと何かがあったら払えなくなりそう・・・。



ここでもう一度最初に完成見学会にいったC社に連絡をとってみることにしました。




C社打ち合わせにつづく



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

打ち合わせ1回目の内容


・土地情報の確認
10件以上見せてもらった中、場所・広さ・価格で希望のものが1件あり

・建物の確認
希望の間取りを作ると建坪30~35坪

・お金のこと
月々の支払額から総額を考えたり、総額から月々の金額を考えてみたり。
ボーナス払いを考えてみたり。
・・・お金足りません><





現金で必要なお金として、300万円くらいと言われました。
諸費用+HMの契約金だとか・・・ひぇぇ。

自分たちの予算よりも500万円以上オーバー。
ここから外構とか外にもかかるとなると・・・無理そう。
親からの援助はありませんか?という話もありました。
親から援助を受ける気はないので、ちょっと難しそうです。
・・・営業さんから親資金の話をされるのはちょっと嫌でした。



以前、会社の同僚でH社で家を建てた人がいたんです。
その人が「土地を親からもらってなかったら建てられなかったと思う」と言ったのをこの時思い出しました。
今回話を聞いて納得です・・・。


とりあえず、希望の土地で間取りを考えてもらい、
親に資金の相談をできるようであればするということになりました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

現場見学会のスケジュール
建築現場での構造見学 → 築半年の家の見学 → 築20年の家の見学


壁を燃やして耐火性を確認したり、
実際に暮らしているお宅を見学できるということで、勉強になる見学会でした。


築20年の外壁はどんな風に変わっているんだろう?
一番興味あるポイントはそこだったのですが、
20年前の外壁は15年でメンテナンスが必要だったらしく、5年前に再塗装済み。
それはそれは綺麗なものでした・・・。残念。

30年メンテナンスフリーになったのは最近らしく、30年経過した外壁を見ることは難しかったようです。



今回嬉しかったのは、断熱材をもらえたこと。

現場見学会は寒いので、椅子に断熱材を丸く切り取ったものがおいてありました。
それが本当に温かかった。断熱材の効果が非常によく分かりました。

冬の間は蛍族の夫がタバコを吸う時に役に立ってくれそうです。





見学会終了後・・・
次回打ち合わせ日程を決め、土地情報やお金のことを一度お話しすることになりました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年1月のこと。

きっかけは友達の親戚にH社勤務の人がいるということで、
家を建てるなら話だけでも聞いてみれば?と紹介されたのがはじまりでした。

でも、予算的に無理だと分かっていた私達は、
営業の方から電話くれたけど、難しいだろうね・・・。
それで話は終わるはずでした。



モデルハウス案内ハガキについていたスクラッチくじで一等を当てていなければ・・・。



1等のすき焼き用お肉を貰えるとあっては、行かないわけにはまいりません(笑)
そんなわけで、正月休みにお肉を貰いにモデルハウスに行くことになりました。


H社の特徴
・地震に強い
・火事に強い
・メンテナンスは30年ごと
・でもその分高い



何がすごいかっていうと、営業の方の話が一番すごかった!
全く乗り気ではなかったH社だったけれど、
話を聞いてすごーくすごーく乗り気になってしまいました。

「勉強になるから絶対見てもらった方がいいですよ!」と言われるがまま、
現場見学会に予約してしまいました。

お肉は後日郵送ということで、受け取れずでしたが・・・



「メンテナンスをあまりしなくてもいい家」
ずぼらな私にはぴったりな言葉だなー♪と乗り気で帰ったのでした。


初めてモデルハウス見学に行ったのですが、
買い物の額が大きいからか、サービスもすごい量だと思いました。
福袋をたくさんもらったし、お肉ももらったし・・・。

その分価格に反映されてしまうのが悲しいところですが、
どんな家が建つのか分からないまま決めることはできないので難しいところですね・・・。




現場見学会につづく



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



Recent Posts

