
ずっとやりたかったこと。

それは土地の撮影。




今は草や木がちょっと生えているだけの土地。

家が建ち始めるとこの風景を見ることはできません。

家を建てる時もいっぱい写真を撮りたいと思っていますが、まずはその前に。



2012071101.jpg


既に建設予定場所にビニールロープが張ってありました。

これを見るととても小さく見える我が家。
どう変わっていくのか楽しみです。







撮影中に思ったこと。

蚊が多くて大変でした。
来年からは蚊取り線香必須の生活になりそうです。





着工楽しみです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

ついに・・・ついに、ローンを抱える身になりました(´Д⊂



無事決済が終わりホッとしています。



流れとしては、


1.決済1時間前に銀行へ
2.ローン申し込み用紙と振り込み伝票を大量に書き込む
3.決済の時間に売主さん、司法書士、不動産会社登場。
4.30分ほどでお金のやり取り終了。領収書をもらう。
5.司法書士の方に登記手続きを委任。
6.後日、土地の権利書を受け取る予定。


こんな感じです。



決済手続き後、土地に入ってみました。
ニヤニヤしながら土地を踏みしめる姿は、まさに不審者!w
でも、土地を買った後だから不法侵入ではないのです(´∀`)


土地に入ってわかったこと

・みかんの木3本が想像以上に大きかった・・・。
 決済の時に、「長年育てた木ではっさく・甘夏等の品種で甘くておいしいよ^^」
 と言われていたのですが、植えたままにしておくのは難しそうな大きさでしたorz

・境界釘が新しくなってる!
 売買手続き前に測量をお願いしていたので、金属の境界プレートが新設されていました。
 民民の境界確認手続きは終了しているので、一安心です。
 書面にみんなで指をさしている写真が掲載されていて、ほのぼのしました。
 ずっと保管しないといけない重要書類ですけど!

・みかんの木の裏にツツジ発見!
 ツツジが植えてあるのに今まで気がつきませんでした。
 丁度季節なので、きれいなオレンジ色の花が咲いていました。
 これ使えるねー。でもどこに・・・?と夫婦で悩んでいるところです。






今後、地鎮祭、地盤調査などなどスタートする予定です。

7月着工予定なので、6月中に調査かな?



来年から固定資産税が怖い・・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

先日、南海トラフ地震の新たな地震予測・津波予測が出ました。

住んでいる市は防災対策推進地域に指定されているため、
自治体のホームページにて津波浸水予測を確認しました。




結果・・・

今住んでいる場所も、土地購入予定地も津波浸水予測地域から外れていました。



でも海抜20mほどの場所&川沿いなので、油断は禁物です。

新居の裏側には避難場所に指定されている高校があり、
その奥の高台には、夫の実家のある団地。

そこまで逃げればたぶん大丈夫・・・なはず。海抜35mほどあるので。



家の中の地震対策も考えておく必要がありそうです。

今の部屋は冷蔵庫とテレビの固定をしていません。
新居に移る際は、家具家電製品の固定を考えないといけないですね。

テレビは壁掛け、冷蔵庫にはつっぱり棒。
テレビボードやキッチンボードは造作予定なので、倒れる心配なし。
引出しや棚部分には耐震ロックをつけてもらうつもりです。

オーブンレンジとか調理家電、
パソコン等のことも考えておかないといけないですね。



震度3以上の地震を体験したことがないので、対策しておかないと不安です・・・。
と言いつつ、あまり対策をしていない今の部屋ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





地震対策していますか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

土曜日に土地の契約をしました。

契約書と重要事項説明書を読み上げ、
お互い署名捺印して手付金を渡して終了でした。

手付金は土地価格の1割ですが、それでも我が家にとっては大金。
ドキドキしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ローン特約がついているので、
いざという時(ローン審査落ちた時;;)も安心。
手付金は返ってきます。
もし向こうが契約解除を希望すれば手付金倍返し、
こちらから契約解除を希望する場合は手付金放棄となります。



重要事項説明書を読んで判明した土地の新情報がありました。

・都市ガスが通っている
  不動産会社の情報ではプロパンだったのでオール電化を検討していました。
  夜間電気をうまく使えば光熱費削減できるようなので
  このままオール電化で進める?

・上水道は引き込み済み
  水道の権利も同時に譲渡していただくので、加入金が不要になりました。
  20mmなので安心。

・下水管は隣接する道路まできている
  遠くから管をひっぱってくる必要がなさそうなので安心。

・遺跡地域のため、市で試掘を行う
  区画整理済みの地域なので、その時に出るものは出ているだろうとのこと。
  調査費用等は市の負担なのでひと安心。





境界杭を打ってもらってからの引き渡しになるので、
土地の決済は5月になりそうです。

銀行ローンの本審査もこれから。
ドキドキはまだまだ続きそうです(゜▽゜;)





ローン本審査は本当に通るのかな!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

土地を仲介してくださる不動産会社から連絡がありました。

今から土地の売買契約の説明をしたいとのことだったので、
玄関先でご挨拶。
我が家は突然の来客には対応できません。


土地契約に必要なものを説明されただけですが、
夫婦揃って気の引き締まる思いでした。



ついに・・・ついに始まるのか~・・・。



土地の契約金が発生するので、最初の出費です。
土地価格の1割に当たります。
ローンの本審査が通らなかったら返ってくるらしい。
心配になって何度も確認してしまいました(笑)


今はお金を使うことがすごく怖いです。
しばらくしたら、麻痺してくるんでしょうか・・・。それもまた怖いなぁ><

最終ラインの予算をオーバーしないよう頑張りたいですね!




無事に家が建ちますように!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

