上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして。
Tsubakiと申します。

消費税アップ前になんとか家を持ちたい!
夫婦で年末に話し、2012年から動き出しました。


家づくりの記録を残せたらいいなと思い、ブログを始めることにしました。


今現在、見積もり中の段階なので、
本当に家を建てることが出来るのか・・・不安で一杯ですが
どうにかこうにか頑張ります。


どうぞ、よろしくお願いします。



2012.2.3  Tsubaki
スポンサーサイト

2011年11月のこと。

建売を探したけれど、希望の場所で予算内の物件が出てくることはありませんでした。
(1年以上ネットで検索していたけど、見たことなかった)

これは、土地を探して工務店にお願いするほうがいいのかなー?
そう思ったのが11月。
丁度週末に完成見学会やってる!行ってみようよ!


そんな流れでC社完成見学会に参加しました。

C社の特徴
・自由設計
・設備は7社(だったかな?)から選べる
・詳細な見積もりを毎回出すので、分かりやすい
・造作家具を安く作れる(社員のご家族の方がお仕事されているとか)
・モデルハウスを建てていない分、打ち合わせ回数が多かったり費用が安かったりする




家はリビングに螺旋階段のあるおしゃれな家。
収納やデザインにいろんなアイディアが詰まっていて、すごーくすごーく素敵な家でした。
完全自由設計だから、家によって雰囲気が全く違うんだとか。

営業の方の話に引き込まれ、色々話をしているうちにすごーく乗り気に!

ここで家を建てられたらいいよねー!と夫婦でウキウキしながら帰りました。
いい土地情報があれば連絡しますねと言われたので、
話が進むだろうな-と思っていました。
資料も送られてきて、こんなプランがあるんだ。いいねいいねー!と1人で盛り上がっていました。



・・・が、話はそこから進みませんでした。
まーーったく連絡をいただけず。
希望する場所の土地がないのか、忙しくて探せていないのかは分かりません。
「ここの土地はどうでしょうか。どうやって話を進めていけばいいですか?」と一度メールしてみたのですが、
返信はありませんでした。

縁がなかったってことなのかな?
自分にそういい聞かせているうちに、家のこともクールダウンしていったのでした・・・。



H社モデルハウス見学につづく



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年1月のこと。

きっかけは友達の親戚にH社勤務の人がいるということで、
家を建てるなら話だけでも聞いてみれば?と紹介されたのがはじまりでした。

でも、予算的に無理だと分かっていた私達は、
営業の方から電話くれたけど、難しいだろうね・・・。
それで話は終わるはずでした。



モデルハウス案内ハガキについていたスクラッチくじで一等を当てていなければ・・・。



1等のすき焼き用お肉を貰えるとあっては、行かないわけにはまいりません(笑)
そんなわけで、正月休みにお肉を貰いにモデルハウスに行くことになりました。


H社の特徴
・地震に強い
・火事に強い
・メンテナンスは30年ごと
・でもその分高い



何がすごいかっていうと、営業の方の話が一番すごかった!
全く乗り気ではなかったH社だったけれど、
話を聞いてすごーくすごーく乗り気になってしまいました。

「勉強になるから絶対見てもらった方がいいですよ!」と言われるがまま、
現場見学会に予約してしまいました。

お肉は後日郵送ということで、受け取れずでしたが・・・



「メンテナンスをあまりしなくてもいい家」
ずぼらな私にはぴったりな言葉だなー♪と乗り気で帰ったのでした。


初めてモデルハウス見学に行ったのですが、
買い物の額が大きいからか、サービスもすごい量だと思いました。
福袋をたくさんもらったし、お肉ももらったし・・・。

その分価格に反映されてしまうのが悲しいところですが、
どんな家が建つのか分からないまま決めることはできないので難しいところですね・・・。




現場見学会につづく



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

現場見学会のスケジュール
建築現場での構造見学 → 築半年の家の見学 → 築20年の家の見学


壁を燃やして耐火性を確認したり、
実際に暮らしているお宅を見学できるということで、勉強になる見学会でした。


築20年の外壁はどんな風に変わっているんだろう?
一番興味あるポイントはそこだったのですが、
20年前の外壁は15年でメンテナンスが必要だったらしく、5年前に再塗装済み。
それはそれは綺麗なものでした・・・。残念。

30年メンテナンスフリーになったのは最近らしく、30年経過した外壁を見ることは難しかったようです。



今回嬉しかったのは、断熱材をもらえたこと。

現場見学会は寒いので、椅子に断熱材を丸く切り取ったものがおいてありました。
それが本当に温かかった。断熱材の効果が非常によく分かりました。

冬の間は蛍族の夫がタバコを吸う時に役に立ってくれそうです。





見学会終了後・・・
次回打ち合わせ日程を決め、土地情報やお金のことを一度お話しすることになりました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

打ち合わせ1回目の内容


・土地情報の確認
10件以上見せてもらった中、場所・広さ・価格で希望のものが1件あり

・建物の確認
希望の間取りを作ると建坪30~35坪

・お金のこと
月々の支払額から総額を考えたり、総額から月々の金額を考えてみたり。
ボーナス払いを考えてみたり。
・・・お金足りません><





現金で必要なお金として、300万円くらいと言われました。
諸費用+HMの契約金だとか・・・ひぇぇ。

自分たちの予算よりも500万円以上オーバー。
ここから外構とか外にもかかるとなると・・・無理そう。
親からの援助はありませんか?という話もありました。
親から援助を受ける気はないので、ちょっと難しそうです。
・・・営業さんから親資金の話をされるのはちょっと嫌でした。



以前、会社の同僚でH社で家を建てた人がいたんです。
その人が「土地を親からもらってなかったら建てられなかったと思う」と言ったのをこの時思い出しました。
今回話を聞いて納得です・・・。


とりあえず、希望の土地で間取りを考えてもらい、
親に資金の相談をできるようであればするということになりました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

打ち合わせ2回目の内容



・間取り案をもらう
南側に駐車場で日当たりがよさそう。
2階にはトイレいらないって言ったのにな・・・
収納スペースが少ないけど大丈夫かな?



お金の問題があるので、
これ以上具体的な話をしてしまうと絵に描いた餅になるかも?という話でした。
そんなわけで、H社の話はここでストップ。
1月末までに契約をしてもらえるなら、色々サービスできますよと言われたけど、
そんな余裕はない(笑)

これが噂に聞く「営業さんに急かされる」ってことなのか?とちょっとニヤリとしてしまいました。


色々考えてはみたけれど、
両親からお金を援助or借りることができたとしても、
月々の支払だけで辛い毎日になりそうな気がしました。

ちょっと何かがあったら払えなくなりそう・・・。



ここでもう一度最初に完成見学会にいったC社に連絡をとってみることにしました。




C社打ち合わせにつづく



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

完成見学会に行った後、連絡をもらっていないC社。
でも、H社の金額では難しそうなので、もう一度話を聞いてみることにしました。



C社打ち合わせ内容


・希望を伝える
間取り、収納のこと、希望を思いつく限り伝えました

・予算のこと
概算だけど、H社よりも現実味のある数字
契約金はもらっていないので、
現金で必要なお金は0にできる場合もある(銀行によるらしい)





家の希望で伝えたもの
間取りは3LDK
1階はLDK、和室、風呂、トイレ
2階は寝室、洋室1室、ベランダ

LDK
・テレビボードは造作家具で検討したい
・PCスペースがほしい
・ダイニングテーブルは置かない。朝食はカウンター、夕食はリビングで食べる
・カウンターは3人座れるくらい

和室
・客間 兼 将来の寝室にしたい
・客用布団を収納する場所がほしい

ベランダ
・廊下から繋がること
・廊下には洗濯物を干す場所がほしい


希望はもっともっとあるけど、今回の打ち合わせでは伝えきれず。
もっと頭を整理しないと伝えられないですね。

次回打ち合わせで間取り案を出してもらえるので楽しみです。
どのくらいの金額でできるのかが問題かも・・・。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅は本当に建てられるのかな?
ドキドキのC社打ち合わせ内容

・間取りプラン提示
収納たっぷり
いらないって伝えているのになぜか2階にトイレ・・・
希望は大体含まれていた

・金額提示
今の予定だと予算内でなんとか

・オプションの確認
自分が今のところ使いたい設備を伝えて、金額がどの程度変わるか確認
→キッチンは標準、トイレは数万円プラスでなんとかなりそう

・次回までの間取り見直し内容
リビング収納追加
2階のトイレをなくすので、階段や物入位置の見直し
主人の煙草スペースを追加(玄関前)
仮審査申込みのための書類準備




シューズクローク、和室に押入、トイレ横に物入、納戸、寝室と洋室にそれぞれクローゼットと、
収納スペースを多めにとってあって住みやすそうな家でした。

出勤用の服&コートをしまう場所があった方がいいと思ったので、
収納はリビングにも欲しいと要望しました。
(今はダイニングの椅子にかけてしまっている)

主人はどうせダイニングチェアにかけちゃうんじゃない?と言ってるけど
しまう場所があるとないとでは違うと思うので。



次回は仮審査申込みの書類を書くことにしました。
ここから先に話を進めようと思うと、
「お金を本当に借りることができるの?」というところが重要になってくるので・・・。

仮審査の準備をしつつ、
家のイメージを固めるべく、色々検索する日々は続きそうです。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

今住んでいるマンションにはソファーを置いていません。
なぜなら・・・リビングが6畳しかないから。

でも、新しい家にはソファーを置きたい!
ゴロゴロしながらテレビみたい!


そんなわけで、新居にソファーを妄想することにします。


・布張りor革張り
これは断然布です。
ソファーの上でゴロゴロしたいので、肌触り重視。
洗えるカバーがいいです。できればカバーも買っておきたいところ。

・大きさ
カウチソファーか3人掛け+オットマンを考えています。
1人が寝転んでも座れるように・・・という想定です。

・色
これは新居の内装に併せて考えることに。
白かグレーがいいなぁ~。

・ルンバ用スペース
家を建てたらリビング掃除をルンバにお願いしたいと思っているので、
ルンバが入れる高さがほしいなぁ。





最初はカリモクのサイトで検索していたけど、いいお値段ですよね・・・。
でも、このソファーは座り心地よさそうで憧れます。

20120207カリモクソファー
※カリモクのサイトからお借りしました


今のところ、IDCでソファーを選ぼうかなと思っています。
デザインよし、お値段よしのような気がします。

20120207IDCソファー
※IDCのサイトからお借りしました


家の話が具体的になるころまでに選べばいいので、まだまだ検索を続けていきます。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチンのことを妄想。
欲しい機能をとりあえず考えてみる。


・オープンキッチン?セミオープン?
コンロ部分は正面に壁がほしい。油のはねとか匂いとか気になるので。
汚れをさっと拭けるキッチンパネルにしたい。

・食洗機
今のキッチンは狭くて水切りを置いていません。
洗う時は拭いてしまうところまでしなければならないので、
毎食の洗い物が本当に苦痛。
せっかくだから食洗機で楽がしたいものです。

・人工大理石のシンク
ステンレスだと水垢が気になるので。
キッチンが明るく見えるのもいいな。

・コンセントはたくさん欲しい
今はミキサーを使うのにコンセントが作業台まで届かないから不便なんです。
トースターもレンジの上の段に置いているから焼け具合が確認できない。
新しい家ではそんなことが起きないように、置き場所も考えて食器棚を考える予定です。

常時通電:オーブンレンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、トースター(ホームベーカリー)
時々使用:ミキサー、ハンドミキサー、(フードプロセッサー)
( )内は今はないけど欲しいもの

・広めのカウンター
ダイニングテーブルを置かない予定なので、
ちょっとした作業や朝食を食べるスペースとしてカウンターが欲しい。





キッチンには収納する物が多いので、
綿密に計画しておかないとすぐ散らかってしまいそうで怖いですね・・・。

収納用にケースを色々買う必要がありそうです。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在の我が家の収納は不揃いな収納ケースや収納ボックス・・・。
新居に引っ越すならば綺麗に揃えたいところです。

今のところの収納はこんな感じで考えています。
もう少ししたら家にある物をリストアップ&サイズを測って考えます。

・シューズクローク
靴、靴周り小物、傘、ゴルフバックx2、タイヤ(入るかな?)

・リビング収納
文房具、薬、会社用の服&コート&かばん

・リビングPC横収納
プリンター、カメラ、PC本体、ルーター
取説一式、料理本、できれば私の趣味用品(編み物&消しゴムハンコ)

・和室押入
客用布団

・トイレ横物入
日用品ストック、掃除機、掃除用具

・クローゼット
服、着物 (タオル&下着&パジャマは洗面所に置きたい)

・2階納戸
布団、扇風機、ファンヒーター

※本は寝室&クローゼットに置く。
DVD、ゲームの類をTVラックに収納できる・・・といいなぁ。





欲しいもの、気になっている物をとりあえずメモ!

・クローゼット収納
IKEAのチェスト
背の低さがGood!
(今は7段の背の高いチェストを使用しているけど、上2段が使いにくくて困ってます;;)
夫婦用に1つずつ買って衣類収納したい。
クローゼット内に置きたい。
今持っている使いにくいチェスト*3をどうするかが問題です。
子供部屋のクローゼットを完全にオープンにして、チェストぴったりサイズにしてしまうとか・・・?

無印の布ボックス
普段使用しない鞄とか、雑誌まとめる用に便利そう。
使用しない時はたためるのもいいなぁ。


・リビング収納


like-it Life Moduleシリーズとか・・・





無印のPPケースも見た目がシンプルでいいですね。

文房具や薬の収納を見直したい。
ケースをいくつか購入して、リビングの収納に綺麗に収めたいものです。




↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

今のところ気になっている設備をメモ!
ショールームは全く行ってません。
ネットでの情報&評判のみで判断しています。

・キッチン
YAMAHA berry
主人の実家でYAMAHAを導入、使いやすい&綺麗。
Panasonic LivingStation
人工大理石のシンクがいい。
トリプルワイドIHが気になるけど、高いんだろうな・・・。

・洗面所
Panasonic CLine
セットプランの収納量がいい。水栓の掃除のしやすさだとINAXのLCがいいかな。

・トイレ
INAX エレシャス
タンク部分が収納になっている&掃除しやすそう
タンク式なので非常事態があっても1回は流せる・・・?(変な想定だけど)

・お風呂
未定。どのメーカーにしても今のお風呂より断然よくなるから、選べない。
お風呂の温度が冷めにくい、床が滑りにくい乾きやすい
排水溝の手入れのしやすさ、浴室の鏡をつけない(掃除が大変そうだから)
どのメーカーでも実現できそうなので、標準で選べる中で決めても良さそう。




エレシャスは+数万円かかると言われました。
berryはおそらく標準。LivingStationだとどうなるだろう。
洗面所はおそらくお金かかるだろうな~・・・。
次回打ち合わせで聞いてみようと思います。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

C社で話は進みそう。
このまま買付証明を出すのであれば、H社を正式にお断りする予定です。


・間取りプラン修正
1階トイレを階段下に移動。2階トイレ消滅。
玄関前の屋根設置して、2階部分はバルコニーに。

・間取り修正案
階段の位置が変わったことでトイレ横の物入がなくなったので、
和室の床の間を廊下からの物入にする。
子供部屋の収納を2畳から1畳に変更し、寝室の収納を2畳+1畳に変更。
建付家具の相談は契約すればコーディネーターがつくので、そちらと具体的に進めることになるようです。
今はある程度の予算をみておけばOK!

・予算について
総額は返済可能な金額になりそう。
洗面所収納やキッチンのカウンター部分の予算を持っておく必要あり。

・今後の検討課題
冬用タイヤをどこに収納するか。
  (→今のシューズクロークだと収納スペースが厳しい。外に物置設置?家の中に収納?)
今使用しているたんす等の収納を使うかどうか。
  (→新居に持って行く人は少ないらしい。
    たんすなしで収納できるように計画したほうが便利?)
本当にこの土地でいいのか?
  (→もう一度確認して、買付証明書を出すか考える)

・仮審査申込
とりあえずJAで申し込む。
あと、私に育英会の奨学金返済が残っていることを忘れていましたーorz
残金覚えてないけど、たぶんあと数年で完済予定かな?
問題があるようであれば一括返済は可能であると伝えて審査してもらうことに。
一括返済をすることが条件につく場合もあるらしいのです。
一括返済の手続きが面倒だから月々返せばいつかなくなるよねーって思ってたけど、
そろそろ重い腰を上げるべきなのでしょうか・・・?利息分がちょっとだけ浮くだろうし。




次回打ち合わせは審査の結果や買付証明を出すかを夫婦で話し合ってからになる予定です。
来週はC社の完成見学会があるようなので、そちらにお邪魔することになりそう。

家購入を考え始めてから週末は家のことばかり。楽しいから嬉しいけど!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お互いの親に家を買おうと思っていることを報告して
ローンの仮審査申込みと買付証明書を出すことを決めました。

週末に土地を見に行ったけど、日当たり良く静かな場所でした。
今が大通り沿いでうるさかっただけ・・・?

今現在土地が更地ではないので(立派な大根と柚の木が生えてました)
そこら辺をどうするかを交渉してもらうのでドキドキです。

土地を買うことができたとしても、今度は地盤調査にドキドキしそう。

大きな買い物を考えるって緊張が続きますね・・・。



まずは、土地がまだ売れていませんように!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

前回の打ち合わせで持ち上がったタイヤ収納問題のアイディアメモ!



今の間取りだと階段下のスペースはトイレになっています。

階段下収納
フォレスタイル様の木の家シミュレーターで作成させていただきました


打ち合わせではトイレ横に壁の中に収納を作ることが出来ると言われていたのですが、
いっそ外側にタイヤ用の収納を作れないだろうか・・・?と思ったわけです。

欲しいトイレ(エレシャス)は収納がついているので、タイヤ収納の方が優先度は上です。

階段下収納


スペースや断熱性の問題があるので、実現するかどうかは分かりませんが、
うまくいけば建坪は増えずに収納が増やせるなーと思いついたので書きました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地を選ぶ時に考えること

・通勤のこと
 夫の車通勤が少しでも短くなって、私の通勤が公共交通機関1本で可能でないと、
 転居する意味が見出せない気がしました。

・地震のこと
 東海地震が起こるとかなり揺れると予測されている地域なので、
 地形のことを考えて決めなければいけません。

・実家のこと
 夫の実家が今より近くなると嬉しいです。
 今は遊びに行った帰りの運転が面倒という理由ですが、
(面倒と言っても20分かからないんですけど(笑))
 将来何かあった時は近い方が便利だと思うので。
 私の実家は車で6時間かかるので、考慮に入れてません。

・周辺の環境
 買い物や病院の場所。幼稚園、小学校、中学校など子育て環境。
 隣家との距離、日当たり等。





夫の実家は団地だったので、道の整った綺麗な街がいいと言っていました。
私の実家は農地が少しずつ家に変わっていった場所なので、道の綺麗さはこだわりなし(笑)
綺麗な方がいいけど、値段との兼ね合いというか・・・

育った環境の差で違いが出てくるんだなーと改めて思いました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ついに昨日、C社の営業さんに買付証明書を預けました。
これでついにローン審査が通れば、止まらない家購入への道のりスタートです。

何度か検討してようやくここまでたどり着きました。


1.土地の後側が崖
 
土地情報を見た感想:
 40坪で安め。団地内なので、通勤通学に問題なし。
 団地なので周辺の坂が少し気になる。
 買い物が少し不便になるかも。病院はバス1本で総合病院あり。

 見に行った結果:
 土地の真後ろがブロックが積まれた崖でした。真後ろの崖状の土地は市有地でしょうか。
 その崖の上に生えた木が敷地内に伸びていて、2階建てを建てようとすると干渉しそうな距離に。
 敷地内に伸びた枝を切り落とせないのは
 道幅は4mで問題ない広さなのですが、ご近所さんの道路駐車率の高さも気になりました。


2.隣が竹藪

土地情報を見た感想:
 バス停近くて通勤良し。広さも50坪程度で十分。

見に行った結果:
 隣に家がない。竹藪がある。
 ご近所さんが数十メートル先ということに違和感がありました。
 敷地の南側と北側にそれぞれ道路があり、落ち着かない印象。


3.既に売れていた

土地情報を見た感想:
 夫の実家から近い。小学校中学校共に母校に通わせることができる。
 土地も50坪ほど、通勤も問題なし。

問い合わせた結果:
 お目当ての土地は売却済みで、既に家が建っていた。
 隣の広めの土地はまだ売れていないが、予算オーバーになる。


4.大通りに面している

土地情報を見た感想:
 価格は少し高めで50坪。敷地内に段差があり、駐車場スペースが低い。
 通勤通学に問題なし。場所も団地内で道は綺麗に舗装されている。

見に行った結果:
 南隣の家が上がっている段差で、日当たりに難がありそう。
 目の前が大通りなので交通量が多く、駐車にストレスを感じそう。


5.買付証明書を出した土地

土地情報を見た感想:
 価格安めの50坪。南北に長い土地。 通勤に問題なし。小学校が少し遠い。
 夫の実家に近い。隣地が畑なので、将来家が建つかも?

見に行った結果:
 敷地内に木が3本あり。バス道路から1本入ったところなので静かな環境。
 近くに公園はあるけど、遊具なし。
 今まで見てきた中ではいい環境かも・・・!





安い土地はそれなりの理由があるんだなーと感じました。
崖とか、竹藪とか・・・。
良い土地、広い土地はやはり高い。



ふと思うのは、家の話をしていく中で言われた一言。

パーフェクトな土地はありません。
土地は頑張っても70点くらいです。
そこから100点を目指して家を建てるんですよ。


本当にこれに尽きるな・・・と実感する今日この頃です。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチン収納について考えてみる。

新しいシステムキッチンにしたら、引出しが増えるので
今ある調理器具はおそらく全て収納できるだろうと思っている。

食器類とオーブンやトースター、コーヒーメーカーの収納がどうなるのか気になるところ。


・・・ということで、妄想してみました。

キッチン収納

大きさ2300mmで妄想したのですが、家電幅取りすぎ・・・?
実際は1800mmくらいになるかもしれないのに、これは大変かも。

コーヒーメーカー、オーブン、トースター、ポットは出しっぱなしにしたいもの。
どう置いたら1800mmに収まるというのか・・・。


あと、食器棚に入れる物はザックリとしか考えていません。
家にある物をちゃんと調べる必要がありそうですね。

新しい家だとランチョンマットとかコースターとかきちんと見えないように収納したいし、
(今は100均のカゴににポンと収納;;)
お菓子やパン、米を見えないように収納したいし、
(今は段ボールに入れてます;;)
最初に決めておかないと、絶対散らかすので収納計画引き続きがんばります。


まずは話を進めて、
キッチンボードを買うのか造作なのか・・・からですけど(笑)
そもそもローンは通るのかな!?



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地を買うにあたって、夫の実家に報告しました。

すると、

「あの土地で本当にいいの・・・?」

心を揺さぶられるお言葉です(汗)
道の狭さと土地の広さが気になるようでした。


そして、

「うちの近所で売りに出す予定の人がいるから、
聞いてみようか?」


とのお言葉をいただきました。



本当は夫の実家近くに住みたかったのですが、
坪単価が高めなのと1区画が70坪~100坪と広かったので、予算との兼ね合いであきらめました。

安く売って貰える可能性があるならぜひ聞いて欲しい!
今は買付証明書を出して返事をもらった状態。
こちらの条件と少し違ったので、お断りできるタイミングでした。




その結果は・・・

やはり予算オーバーで買うことはできませんでした。

家が建っている土地を購入するので、解体費用もかかる。
そもそも土地の値段が高いんですよね。
ええ、分かってはいました。でも可能性があるなら聞いてすっきりしておきたかった!

主人の実家にある団地は世代交代中なので、
待っていれば希望するような土地が出てくるかもしれないから
もう少し様子を見てはどうか?と夫の両親に言われました。



でも夫婦で話し合った結果、このまま計画を進めよう!ということになりました。

・消費税が上がるから
・住宅ローン控除を今なら受けることが出来る
・今後土地が出てくる可能性はあるけど、予算オーバー確実


そして、
土地の問題点もプラスに考えることにしました。

・道が狭い → 近所の人しか通らない道なので交通量が少ない。静か。
・小学校が遠い(2.5km) → 子供に体力がつく。話を聞くと3km以上でも通っていた人も多い。
・土地が狭い → 手入れが楽。広いと草むしりが大変。外構費もかかる。



家の購入直前に夫婦で気持ちを固めることができたので、よかったのかも!?
買付証明書出す前に固めておけよ!という気もしますが(笑)



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地価格交渉の経過です。


1.買付証明書提出
  価格交渉:-40万円してほしい
  更地渡し希望(柑橘系の木3本とちょっとした家庭菜園あり)

2.不動産会社回答
  価格:-40万円でOK
  その代わり、測量はそちら負担でお願いしたい
  土地を更地にするのはそちらでお願いしたい

3.C社回答
  測量:土地家屋調査士に見積もり→40万円弱
  更地渡しについて:家を建てるついでに作業するので、
              かかるのは木の処理費用のみ。(数千円で済みそうとのこと)
  土地価格+測量費だと変わらないが、仲介手数料が少し安くなる。





ここで止まっていました。

同時進行でローンの仮審査を進めていたので、
そちらの回答が出てすっきりした状態で答えを出そうと思っていたからです。

すると1週間回答を保留している間に動きが・・・!


4.不動産会社回答
  価格:-30万円でお願いしたい
  測量はこちらで行う
  土地を更地にするのはそちらでしてほしい
  回答を2~3日で出して欲しい




待ってるだけで値段が下がることもあるんですねぇ・・・。

測量も更地もこっちでするから、
あと10万円・・・5万円だけでもお願い!


って言おうと思ってたんですけど、
その必要がなくなりました(笑)

価格交渉まだまだできるかもしれませんが、
うちの場合は土地所有者が近所の方なのでここらが妥協点でしょうか。


ローン仮審査も無事通ったようなので、ここで回答を出すと一気に話が進むことになります。
緊張する!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

欲しいキッチンツールを考える。


新築になったらゆっくり揃えていきたい物を考える。
新しい家には新しい道具を・・・!って夢みてしまいますよね~。
一気には揃えられないだろうから、少しずつ買っていきたいです。


まずは、ティファールフライパン&鍋セット!
今使っているフライパン類が限界なので、買い換えに丁度良い。
取っ手がとれるシリーズだと収納も楽そう。

インジニオIHオーシャン コルシカセット

インジニオIHオーシャン コルシカセット
価格:10,670円(税込、送料込)




柳宗理のパンチングストレーナー。
今100円均一のプラスチックのザルなので買い換えたいなぁ~。

柳宗理 手付きパンチング ストレーナー 19cm

柳宗理 手付きパンチング ストレーナー 19cm
価格:1,680円(税込、送料別)




野田琺瑯。
バットあると料理作るのに便利ですよね。
欲しいな~と思いながら数年経過しています;;

人気の野田琺瑯です♪【20%OFF】(野田琺瑯) バット 手札

(野田琺瑯) バット 手札
価格:629円(税込、送料別)




ハリオのドレッシングボトル。
油を移して使うと便利そう。
使用済み油をろ過して、ボトルに入れて使いたい。




ラッセントレーのペーパーホルダー。
置く場所があるのなら、これを使いたい。かわいい!

ラッセントレー キッチンペーパーホルダー

ラッセントレー キッチンペーパーホルダー
価格:3,990円(税込、送料別)




ラッセントレーからもう1品。
この鍋敷きも欲しいな~。
人工大理石のキッチンにするなら、鍋敷きは必須アイテムですね。

【北欧雑貨】【北欧ハンドメイド/キッチン/Larssons Tra/ラッセントレー/鍋しき】【楽ギフ_のし...

ラッセントレー 鍋しき
価格:2,310円(税込、送料別)




野田琺瑯のバターケースも欲しいな~。
無塩バターの保管もこれだと綺麗にできそう!

日本製◎ホーロー バター保存容器野田琺瑯 バターケース 大(450g用)

野田琺瑯 バターケース 大(450g用)
価格:2,520円(税込、送料別)




OXOの保存容器。
パスタとか色々綺麗にしまうことができるんだろうな~。

OXO オクソー ポップコンテナ

OXO オクソー ポップコンテナ
価格:2,016円(税込、送料別)





物欲、止まりませーん。

新居で使いたい物は今から少しずつ揃えた方がいいのかもしれないですね。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

大体の流れが決まりました。

C社との契約は3月初旬。
土地の契約は3月中旬、決済は4月~5月。

今後の家の打合せはインテリアコーディネーターの方と進めていくことになるそうです。
3月末くらいからスタートするとか。

土地の契約時に土地価格1割の手付金を支払うことになるので緊張です。
契約決済時には実印が必要なので、慌てて準備しました。




1週間ほどで届きました。
決済時に印鑑証明が必要らしいので、決済日が決まり次第取りに行こうと思っています。

3月は契約や手続きで忙しくなりそうです・・・!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



Recent Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。