
ダイニングに置く家具をこれまで色々考えていました。

今使っている物は、通販で買ったテーブルと籐の椅子4つ。
実はこの椅子が問題ありで、服が引っかかるのです。

そして今の部屋はダイニングに冷暖房器具がないため、食事はリビング。
結果、ダイニングテーブルは物置として使用されています(涙)
新居ではこの状況をなんとか打破したいところです。


案その1
広めのカウンターテーブルを作り、ダイニングテーブルを置かない。
 今現在夕食はリビングで食べているので、新居でもそうすればいいのでは?
 カウンターテーブルは朝食用やちょっとした作業用にのみ使用。


案その2
2人掛け用のテーブルを置き、椅子を2つにする。
 寒い・暑いからダイニングを使用していないだけ。新居では使う。
 みんなで集まる時のみリビングで食事にした方が汚れなくて済みそう。
 子供が生まれた時、リビングで食事は不便?




最初カウンターテーブルでいいかな?と思っていたのですが、
食事での汚れとお値段を考えると、ダイニングテーブルは必要かもと思い直しています。



そして、ダイニングチェア。

私の候補は
artekのCHAIRNo.66がいいな~。



それともYチェアかしら・・・と思っていました。



※高いので、実際に買えるかは謎です(笑)


主人に聞くと、「木の椅子は好みじゃないな~」と言われ撃沈・・・!

北欧インテリアを目指したいのに、木が好みじゃないってどうすれば!?


色々検索した結果、2人の好みが一致した椅子がこちら。

フリッツハンセンのナップアームチェア。



主人は見た目とくつろげそうな形状が好み。(アームがないと嫌らしい)
私は見た目はもちろん、お手入れのしやすさにぐっときました。


ただ、これに合うダイニングテーブルはあるんでしょうか。
フリッツハンセンのテーブルは高くて妄想することすらできません・・・。



テーブル探しの旅が始まりそうです。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

夫婦で意見の合ったナップアームチェア。
これに合うダイニングテーブルを考えてみました。





一番はフリッツハンセンのスーパー円テーブルなのですが、
手が届かないお値段のものなので、他の候補を考えます。


足がかっこいい!



候補その1
USM ハラーテーブル



真四角・素材と色が選べる
2人用のサイズがある。かっこいい。
お値段が高い。



候補その2
シャミドのダイニングテーブル



シンプルな形状、すっきりとしたデザイン。
たたむことが出来る。(たたむ予定はないけど)
お手頃価格。




本命はハラーテーブルです。
でもお値段のことを考えると・・・うわぁぁぁああ!となります。

シャミドも椅子に合うだろうし十分素敵なんだけど・・・
ハラーテーブルのあの魅力はなんなんだろう。

しばらくホームページを眺めてため息をつく日々が続きそうです。



ナップアームチェア
フリッツハンセンのホームページからお借りしました

ナップアームチェアと木のテーブルも合うなぁ・・・。

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

夫が突然言いました。


「新居のテレビには

スピーカーをつけたいな~♪」



寝耳に水です。

・・・だって、家で映画あんまり見ないのに!?借りてきたって見ながらすぐ寝てるのに!?
テレビはお笑い番組がほとんどじゃないのー!


・・・以上、心の声です。



私は映画をたまに見るし(寝ないで)、
家にあるDVDが迫力ある音で見られるのはありがたい。

最近の薄型TVは音を犠牲にしている部分があるようで、
スピーカー設置するとニュースの声も聞き取りやすくなるらしいので
前向きに検討することにしました。
・・・低予算で。



とは言え、スピーカーについて知識ゼロ。
5.1chなどにこだわって設置するのは難しそうです。



(注意:以下の情報は正しいかどうかわかりませんので、検討されるときは再調査をお願いします)




そこでまず思い出したのはアメトークの家電芸人。



これ1台でふわっと包み込むような音を実現できるとかなんとか・・・。(by徳井)
でも機能を調べると、この機種は音を壁に反射させることが重要らしく、
LDKのような空間では包み込むような音を感じることは難しそうです。



YAMAHAで考えるならこの機種かな?


見た目シンプルで3.1ch。
こだわるならスピーカーを追加できて5.1chにできるようです。
(たぶんしないけど)



もっとお安いのがこちら。


一体型。
すっきり感はいいけれど、HDMI未対応は困るなぁ。



色々検索してみたけれど、よくわからないことも多いです。
PS3とHDDレコーダーはHDMI接続できるけど、Wiiはどうなるんだろう?

初心者はテレビを買う時にお店で聞いた方が早いのかもしれませんね。
・・・結局この結論(笑)


また時間を置いて、別メーカーも含めて検討してみようと思います。

スピーカーって難しいですね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

先日悲劇が起きました。

お味噌汁を温めつつ他の作業をしていました。
そろそろかき混ぜなきゃーとお玉を持ち上げた瞬間・・・


取っ手が溶けてとろ~んと糸を引いてました。

ぎゃーーー!と叫びつつもお味噌汁は死守。



100円均一で買ったもの&5年以上使用だったので、
寿命だったってことでしょうか。
放置したのが一番悪かったんですが。


どうせならいいものを買っちゃおうと思い、柳宗理のレードルMを注文しました。



感想。
すごくいい!
お味噌汁、スープがこぼれにくくなってるんですね~。
ステンレスだから取っ手が溶ける心配ないし、ずっと使えそう。
もう1つくらいあってもいいのかも・・・。


実は楽天のスーパーセール前日にレードルは届いたのです。
柳宗理イイヨイイヨー!という気持ちそのままに
色々注文してしまいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
・・・今月誕生日だから、誕生日プレゼントってことでイイヨネ!


ついでに頼んでしまったもの。

柳宗理ボール19cm


柳宗理ボール23cm


柳宗理 パンチングストレーナー 19cm


柳宗理 パンチングストレーナー 23cm


OXO ピーラー





これで、100円均一のピーラーやボールを卒業させることができる(*´Д`*)

これで入ったポイントでポイントでまたツール購入第2弾をしたいと思います。



楽天スーパーセール、みんなで楽しみましょう☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

家を建てる話を母としていてふと疑問に思った客用布団の数。
みなさんどのくらいお持ちなのでしょう・・・?



新築予定の家には4.5畳和室があり、押入も設置予定です。

泊まりに来る可能性があるのは、私の両親、妹夫婦でしょうか。
もしかしたら私の友人も来るかもしれません。
主人の両親兄弟友人は地元なので泊まりに来る可能性はほとんどありません。

そうなると、年に1度あるかないか・・・くらいなんですよね。
客用布団を使うのって。
・・・必要なのかな?




私は2組あればいいかなぁと思っていたのですが、
母は4組必要でしょ?いい布団あったから買っておくろうか!?という勢いで
ちょっと考えてしまいました。



今頃こんなサービスもあるようなので、これで十分なのかも?





私の生活ではせっかくの押入を布団だけで一杯にするのは
もったいないような気がします。
いざというときのために2組は買っておいて、
4人で泊まりに来る時は残り2組はレンタルで乗り切ろうかなーと考え中です。



収納計画がんばるぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

私は掃除がとても苦手です。
IHやシンク周りはキッチンパネルを使用し、
汚れをツルッと拭ける状態にしたいと思っています。

でも、色んな方のブログや施工例を見ていると
タイルの魅力にもとりつかれつつあります。



・・・でも汚れやすい場所が出来てしまうのは嫌。
水回り、油汚れは厳禁です。
目地の汚れがこびりついちゃうとタイルの魅力半減です;;



そんなわけで(?)対面キッチンの腰壁部分を
タイルに出来ないかなー・・・と考えています。
ここなら汚れにくいはず!というのは甘い考えなのでしょうか。

タイルって色々あるんですねぇ・・・。
どれも素敵。

キッチンタイル01

キッチンタイル02

平田タイルのホームページよりお借りしました



私の勝手な妄想では、白のモザイクタイルを使用することになっています。
実際はどうなることやら・・・?



素敵なタイルいっぱいで困ります><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ダイニングにつけたいあこがれの照明・・・。

やっぱりこれでしょうか。


ルイスポールセン PH50




主人に聞いてみたところ、良いデザインだね~という反応だったので
予算が許されれば買うことができそう。

色は内装にあわせて決めようと思います。
今の段階ではどの色も素敵なので、決めることはできません!

2012030801.jpg




色んな方のブログを見ると、
素敵なペンダントライトをたくさん採用されていて素敵だな~と思うのですが、
我が家のその他の照明は、ダウンライトやシーリングを中心に決めたいと思っています。

なぜなら・・・

掃除が苦手だから!


PH50を買うことができたならば、PH50のお手入れのみに集中したいと思います。
それ以上は無理w

シーリングライトであっても、気を抜いたら虫が進入しているので困ります><
どこから入るのか本当に謎・・・



今の部屋で使っているシーリングライトを新居に持って行けば
予算削減になるのでしょうか?

ホールや玄関部分はできるなら人感センサーが便利かな~。






最近妄想ばかりで家づくりの話が進んでいません。
週末にC社と契約、来週に土地契約の予定なので、ここから一気に進んでいきそうです。

今が金額を具体的に考えなくてもいい、幸せな時間なんだろうな~と思う毎日です。



本当にPH50を買うことはできるのか・・・!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

土地を仲介してくださる不動産会社から連絡がありました。

今から土地の売買契約の説明をしたいとのことだったので、
玄関先でご挨拶。
我が家は突然の来客には対応できません。


土地契約に必要なものを説明されただけですが、
夫婦揃って気の引き締まる思いでした。



ついに・・・ついに始まるのか~・・・。



土地の契約金が発生するので、最初の出費です。
土地価格の1割に当たります。
ローンの本審査が通らなかったら返ってくるらしい。
心配になって何度も確認してしまいました(笑)


今はお金を使うことがすごく怖いです。
しばらくしたら、麻痺してくるんでしょうか・・・。それもまた怖いなぁ><

最終ラインの予算をオーバーしないよう頑張りたいですね!




無事に家が建ちますように!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

そろそろ洗面台を考えていきます。

C社はハウステックが一番サービスのいい標準設備。
・・・のような気がする。

ハウステック、パナソニック、クリナップ、タカラ、ヤマハ、INAXと
たくさんの設備の中から選ぶことはできるのですが、
全部見に行けるのか謎なので、とりあえず候補を絞っていきます。

私の洗面台を選ぶ基準

・掃除しやすい形
・幅は900mm以上
・収納いっぱい



標準設備だとこれをクリアするものはありません。
ちょっとプラスする必要がありそうです。


INAXのL.C
2012031002.jpg

第一候補はこれ。形がスマートでかっこいい。
水栓が汚れにくいデザインが特にGood!



ハウステックのラヴァーボプラス
2012031001.jpg
水栓壁付けは必須ですねー。裏側の汚れが苦手です;


YAMAHAのエポック
2012031003.jpg
磨ける人造大理石は魅力的。
乾くん棚など工夫された収納もいいな~!



今のところ、候補はこの3つ。
ショールームで実物を見て、値段差を考慮して決めたいと思います。




好みの洗面台はどこだー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

営業さんとのすれ違い話です。

我が家のトイレはエレシャスがいい!と宣言した・・・つもりでした。
なので、エレシャスで見積もりを取ってほしいとお願いしていました。


INAX エレシャス
2012031101.jpg
掃除がしやすそうな形で、後ろ部分が収納になっています。


契約にあたって見積書をいただきました。
そこでトイレ設備を確認すると、INAXピタになっていました。

INAX ピタ
2012031102.jpg
似ているけどちょっと違う・・・



よく考えると確かに「絶対エレシャスがいい」とは言っていません。
ちょっとぼかした記憶があります。
あの時の私のバカー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻(;´ρ`)

「エレシャスみたいなトイレがいいので

それを入れて見積もりとってください」




営業さんはきっと我が家の懐具合を心配して
エレシャスではなくピタを見積もりにいれたのでしょう(ノД`)
お値段気になるようであればこういうのもありますよーという感じで・・・
きっとそう。

でも掃除のしやすさ第一の私にとって、
ピタの形状がちょっと気になるところです。
あの曲線、埃がたまりそう・・・
※注意:ズボラだからです。



お値段がどのくらい上がるのか、
ピタは本当に掃除がしにくいのか
エレシャスの魅力
ここら辺を検討して最終決定することになりそうです。

今の私は100%エレシャス推しなのですが、どうなるでしょうか。
・・・全然違うのになってたりして(笑)



希望がある時ははっきり伝えて
議事録に記載してもらうことが重要ですね;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ついにC社と契約しました!
約款を確認中にちょっと寝そうになりました。
甲とか乙とか・・・呪文のようだ・・・


内容はちゃんと理解して、納得した上で捺印しましたよ!本当に!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



3月末~4月頭くらいからインテリアコーディネーターの方と
具体的な計画を進めていくことになります。

順調にいけば、6月に着工、9月に完成だそうで・・・。
あっという間ですね。
ショールーム見学したり、家具を決めたり、
これから忙しいんだろうなぁ。







今回は、今のところ予算として入っている外構費100万円で
どのくらいのことができるのかわかりやすいように
イメージ図を持って来ていただきました。

土地の周りにフェンス、ちょっとした植栽、
駐車場部分はコンクリートと砂利。
100万円だと本当に最低限でした(´Д⊂


・カーポート(1台分)
・芝生(自分たちで植える?)
・犬走り(コンクリート?砂利?)



最低限、これだけは追加が必要かも。

夫が犬走りに芝を植えたいとか言っていましたが、
手入れが必要なことはできるだけ避けたいです。
お互い絶対しない自信があるので、ここは重要。


家の外観デザイン → 外構 の順序で考えるらしいので、
それまでに案を練っておく必要があるようです。

フェンスはかっこいいのにしたい!と夫は言っていますが、
どうなることやら・・・。
フェンスのお値段結構しますよね。






あとは先日考えた洗面台の希望トイレの設備変更について伝えました。

今度はきちんと伝わったはず。
トイレ、エレシャスがいいんです!と言ったのに、
「エリシャス」と記載していたのは気になるところですが、
たぶん大丈夫でしょう。
・・・たぶん。


夫は階段を絨毯にしたいとか、お風呂に天窓をつけたいとか
びっくりするような希望を伝えていましたが・・・どうなるんだろう。

希望を通すなら、掃除よろしくね♪

と伝えたので、きっと色々考えてくれるはずです。
掃除をしないことは分かっているので、
掃除にしにくいものは断固拒否!ヽ(`Д´)ノ






我が家は根本的にデザインの好みが違います。

私はシンプルで掃除しやすいものが好きなのですが、
夫は凝ったデザインが大好きです。
掃除しにくいから嫌だと伝えると、掃除やるやる詐欺に発展します。
今の部屋のダイニングテーブル選びで掃除やるやる詐欺にあったので、
二度と騙されないぞ・・・!


契約ということで、夫婦の長い戦いが始まります。
(夫婦で頑張るのではなく、夫の希望と私の希望との対決w)

2012031201.jpg
※イメージ図です


頑張らねば・・・!





希望を通すにはまずは情報集めだ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

以前キッチンの妄想をしましたが、
キッチンは標準設備内で考えるべき・・・?と最近考えています。



洗面所、トイレ、内装、

エクステリア等の増額が怖いから!((((;゜Д゜)))




今も変わらぬポイントは食洗機がついていることと、
人工大理石のシンクであることの2点。

実物を見ていないので決定ではありませんが、
YAMAHAのBbで十分じゃない?と考え始めています。
少し前までberryじゃないと嫌だ!と思っていたんですけどね(ノД`)

2012031401.jpg
ほら、十分素敵。('◇')

収納が増えて掃除がしやすければOKなんですよね、キッチンは・・・。



食洗機はすでに予算に入っているので、お値段大幅UPはありません。
浄水器はいらないし(※カートリッジをこまめに変える自信がない)、
扉も気に入る色があればそれでいいかな~。

それよりも家具や内装にこだわった方が
過ごしやすい家になるんじゃない?と思い始めています。
キッチンに立つことが好きではないからこその意見ですけどね(笑)

今キッチンに立つのが嫌いな理由は
テレビが見られない・キッチンが寒い(暑い)の2点なので
新居になれば解決するものばかりです。

新居のキッチンは居心地いい場所になるといいなぁ~(*´Д`)




妄想は膨らむばかり。早く打ち合わせ始まらないかなー(´Д`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

家を建てることが決まってから
浮かれて買ってしまったキッチンツールの使い心地です。



柳宗理 レードルM



お玉にこの値段~!?と買うまで思っていました。・・・すみません。
今回お玉が溶ける&家建築で浮かれていることが重なり、
ちょっとした贅沢で買ってみたのですが・・・

すごくいいです。

お玉の形が半円になっているので、鍋底の具をすくいやすかったり、
継ぎ目のないデザインだから洗いやすかったり・・・
すべてステンレスなので、持つ部分も熱くなりそうだなと思ったけど、全くそんなことはなく。
使えば使うほど、形の工夫を実感することができます。すごいな、柳宗理!

SとLがあるようだけど、私はこのサイズで十分。
次回買う機会があれば、同じものをもう1つ買おうと思います。





柳宗理 ボール&パンチングストレーナー(19cm・23cm)





洗いやすい・重ねて保管できるのはやっぱり便利・・・と思いつつ、
以前使っていたボールを処分できていないのでボールが溢れています(;´ρ`)

これまで19cmと23cmの間の大きさを使っていたので、
ちょっと処分をためらっています。19cmでもホットケーキ作れるかなぁ。
23cmは生クリームの泡立てに丁度いいサイズ。結構大きいですね。

あと、ステンレスとステンレスをこすり合わせた音が苦手なので、
ポテトサラダ等を作る時のために木のスプーンを買おうかなと思っています。
あのシャカシャカ音を想像するだけで鳥肌が・・・!





OXO ピーラー



切れ味にびっくりしましたー。
100円均一・8年使用のピーラーとの比較なので参考にならないとは思うのですが!
人参の皮むきをして思ったのですが、皮の厚さが違う。
薄くすーーーっと刃が入ります。
じゃがいもの芽をとる部分も洗いやすい形で感動しました。
あとは長持ちさえしてくれたらいいなぁ~。





今まで安いものを買えばいいじゃない!と思っていました。
今回買い物をして思ったのは、お値段高いのはそれなりに理由があるんだなーってこと。
長く使えるものばかりなので、
家を建てて引っ越すまでに少しずつ買い替えをしていこうと思います。





そして、今一番の野望はダイエット成功報酬!(夫了解済み)
このお皿をゲットする予定です。



こつこつカーヴィーダンスしてるけど、痩せることはできるのか・・・!?
樫木先生のようなくびれがほしいものです・・・








目の前のニンジンに向かって突き進むのみ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

土曜日に土地の契約をしました。

契約書と重要事項説明書を読み上げ、
お互い署名捺印して手付金を渡して終了でした。

手付金は土地価格の1割ですが、それでも我が家にとっては大金。
ドキドキしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ローン特約がついているので、
いざという時(ローン審査落ちた時;;)も安心。
手付金は返ってきます。
もし向こうが契約解除を希望すれば手付金倍返し、
こちらから契約解除を希望する場合は手付金放棄となります。



重要事項説明書を読んで判明した土地の新情報がありました。

・都市ガスが通っている
  不動産会社の情報ではプロパンだったのでオール電化を検討していました。
  夜間電気をうまく使えば光熱費削減できるようなので
  このままオール電化で進める?

・上水道は引き込み済み
  水道の権利も同時に譲渡していただくので、加入金が不要になりました。
  20mmなので安心。

・下水管は隣接する道路まできている
  遠くから管をひっぱってくる必要がなさそうなので安心。

・遺跡地域のため、市で試掘を行う
  区画整理済みの地域なので、その時に出るものは出ているだろうとのこと。
  調査費用等は市の負担なのでひと安心。





境界杭を打ってもらってからの引き渡しになるので、
土地の決済は5月になりそうです。

銀行ローンの本審査もこれから。
ドキドキはまだまだ続きそうです(゜▽゜;)





ローン本審査は本当に通るのかな!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

3月もあっというまに過ぎていきます。
何も動きがないまま、今日まで来てました。

4月中旬には住宅ローン申込みと
インテリアコーディネーターさんとの打合せスタートの予定です。



契約前後で2回ほど見学会に行きました。

その時にチェックしたことの備忘録です。


平屋のおうち

・造作のPC用デスク
 椅子部分も一体型で、ぱっと見た感じPCデスクではなく棚に見える

・LEDは魅力的
 寿命の長いLEDは吹き抜けでの照明で使っていました。
 お値段高いのかなー・・・。可能な限りLEDで対応したいです。
 交換不要は魅力的。(←ズボラ)

・YAMAHAのお風呂
 音楽が聴けるのは面白かった!iPhoneの曲を試しに流してもらいました。
 面白いなとは思うけど、そんなに長風呂ではない夫婦なので・・・悩むところ。
 それよりも断熱や掃除のしやすさ優先かな?

・YAMAHAのキッチン berry
 丸いシンクのものでした。私は四角がいいかな~。
 YAMAHAはサイクロンフードと人工大理石が標準なのでやっぱりいいなぁ。

・ダウンライトはすっきりしている
 ほとんどダウンライトを採用しているお宅でした。
 天井がすっきりしているので、広々しているように感じました。

・リビング収納は重要
 リビングから繋がる収納庫がありました。
 アルバムや雑貨等を収納する予定とのこと。
 我が家はスペース的に難しそうだけど、造作棚等で対応できるかな・・・?

・アクセントをつけると格好良く見える
 アクセントクロスを取り入れるとやっぱり格好いいですね。
 天井やテレビ設置場所、キッチンにポイントでタイル使用、
 納戸やクローゼット内の壁紙。色々工夫できそうです。
 ごちゃごちゃしないよう、コーディネーターさんと要相談です。

・タイルのテラス
 私はタイルのテラスがメンテナンスしやすそうでいいなと思いました。
 夫はウッドデッキがいいらしい。でもそんなスペース我が家にはなかったり(笑)



夫婦お2人でのお住まいということで、
必要最低限の部屋とゆったりとしたLDKの家でした。
全体的に大人の雰囲気。
夫婦で特に気になったのが、造作PCデスクでした。
我が家でも実現できるといいな~。




家族4人のおうち

・造作リビングボード
 壁掛けテレビ+配線が一切見えないよう工夫がされていました。
 我が家も同じようにしたい!と伝えました。
 接続するものによってコードの太さが変わるので、事前にきちんと計画しないと駄目なようです。

・小上がりの和室、収納
 和室はリビングと一体になっていて、ご主人のくつろぎスペースになるようです。
 夫は和室を作るなら思いっきり和の雰囲気にしたいと言っていましたが、
 こちらのモダンな和室を見て揺らいでいるようです(笑)
 黒い半畳サイズの畳、和紙のブラインド・・・確かに格好良かった。
 確認すると、我が家の和室は既に半畳サイズで計算されているようでひと安心。

・Panasonicのキッチン
 気になっていたPanasonicのLivingStationを見ることができました。
 私もいいなと思っていた人工大理石(オプション)のもの。
 すっきりしたデザインで格好良かったです。お値段どのくらい上がるのかな・・・
 Panasonicの深型の食洗機も見ることができました。
 確かに大きかったです。でもこんなに大きいのいるかなー?とも疑問に。
 フライパン等を手で洗うのであれば浅型+収納付の方がいいのかも?

・ステージのようなピアノ設置スペース
 リビングの続きでピアノ設置スペースがありました。
 2段ほど上がっていて、ステージのよう・・・。スポットライトまで!
 いい気持ちでピアノを弾けそうです(*´Д`*)

・クローゼット
 WICが4畳で広かった。
 気になったのは、ハンガーパイプの高さを後から調整できる製品があるということ。
 ズボンやコートの長さを気にして高さを決めないと・・・と思っていたけれど、
 そんな便利なものがあるなら気にしなくてよさそうです。
 ・・・高いのかな?

・INAXの洗面台 ピアラ
 ピアラを実際に見ることができました。サイズを聞くと、1200ほど。
 うーん・・・標準サイズ750では小さいと分かっていたけど、
 900-1000くらいで十分かな?と思っていました。
 でも実物を見ると、1200は欲しいかも・・・。洗面台はかなり増額になるかも?


営業の人に、この家はオプションが多いから
こういうこともできるという参考にしてくださいと言われました。
白い床で明るい家。憧れるけど、白い大理石調の床はオプション!(´Д⊂
標準の中で明るい色の床にしようかな・・・と思っています。
造作TVボードは勉強になりました。

それより、夫が隣の家の外観を気に入ったらしく(おそらく設計士が建てた家)
どうしても外観を変えたいと言っています。
そんなお金は・・・と私から言っても説得力がないので
コーディネーターさんに説得してもらう予定です( TДT)
エクステリアだけでもかなりの増額になると思うよ・・・!





話は変わりますが、今無印良品が10%オフですね。
取扱説明書の収納を見直すために色々購入しようかなーと検討中です。
新居に引っ越す前に、
今の電化製品の取説&保証書をなんとかしないと・・・!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
・・・まだまだ先だけど、まだまだと思っていたらあっという間にその日になりそう!



今はまだのんびりモード!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

