
新居用に電化製品をお買いもの!

3/31で切れるエイデンポイントを使用し、
シュレッダーとテプラを買いました。

11,000円だったけど、ポイントなのでタダ!(*´Д`*)



シュレッダーはたぶんこれ。



大きめのシュレッダーを買おうと思っていたのですが、
裁断したい書類って月に10枚もないので、卓上タイプにしました。


数年分のカード引き落とし通知を日曜日に一気に裁断した時に思ったこと。
・同時に3枚とあるけれど、1~2枚の方がよさそう
・3~4枚でゴミを捨てないとつまるけど、普段使いには丁度いい





今まで個人情報が記載された紙を処分するのが面倒で
ためる一方だったんですけど、(←ズボラ)
シュレッダーがあればささっと処分できそうです。

シュレッダーを買うなら電動をお勧めします。
手動を以前使っていたけど、
途中で面倒になる→大量にたまる→一気に処分→故障となりました。
・・・私がズボラなだけです。すみません(;´ρ`)






次はテプラ。
テプラPRO SR150です。
エイデンにはテプラ2種類しかなかったので、
これでいっか!って感じ(笑)
・・・今調べたら、価格.comで1位でした。人気機種だから置いてあったのかな?



主な機能
オートカッター・書式が数種類ある・絵文字適度に入っている
4mm-18mmのテープ使用可・AC電源



これだけの機能があれば私には十分です。

ネームランドもあったけど、
会社でテプラを使っているのでテプラを選んだ・・・それだけです(/ω\)
使い慣れてるから、説明書読まなくてもたぶん平気w






これで、書類整理の準備が整いつつあります。

あとは無印週間で整理用のファイルを揃えたい!
4/9まで10%offなので、ゆっくり吟味します(´∀`)




取扱説明書が2つ増えました(゜▽゜;)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

先日、南海トラフ地震の新たな地震予測・津波予測が出ました。

住んでいる市は防災対策推進地域に指定されているため、
自治体のホームページにて津波浸水予測を確認しました。




結果・・・

今住んでいる場所も、土地購入予定地も津波浸水予測地域から外れていました。



でも海抜20mほどの場所&川沿いなので、油断は禁物です。

新居の裏側には避難場所に指定されている高校があり、
その奥の高台には、夫の実家のある団地。

そこまで逃げればたぶん大丈夫・・・なはず。海抜35mほどあるので。



家の中の地震対策も考えておく必要がありそうです。

今の部屋は冷蔵庫とテレビの固定をしていません。
新居に移る際は、家具家電製品の固定を考えないといけないですね。

テレビは壁掛け、冷蔵庫にはつっぱり棒。
テレビボードやキッチンボードは造作予定なので、倒れる心配なし。
引出しや棚部分には耐震ロックをつけてもらうつもりです。

オーブンレンジとか調理家電、
パソコン等のことも考えておかないといけないですね。



震度3以上の地震を体験したことがないので、対策しておかないと不安です・・・。
と言いつつ、あまり対策をしていない今の部屋ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





地震対策していますか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。
桜が満開・・・ちょっと過ぎた頃ですね。

家建築計画がついに始まることになり、1回目の打ち合わせに行ってきました。


打ち合わせ1回目内容

・スケジュール確認

4月中旬(今日) :スケジュール確認
4月下旬 : 自宅訪問(家のあるものの寸法を測る)
5月 : 土地決済
5月 : ショールーム見学(YAMAHA・LIXIL等)
5-6月 : 家の詳細打ち合わせ
7月 : 最終確認→材料発注(発注後は変更不可)

・家の要望
色々要望を伝えていたのですが、全て実現すると140万円近くアップ!
いきなり削減削減・・・orz

洗面所のキッチンパネル → 予算の関係で削除(15万円)
階段をカーペットにしたい → 予算の関係で削除(3万円)
トイレの手洗い別付け   → ショールームで見てから決める(5万円)
キッチンカウンター     → 気が変わったので削除(7万円)
階段下に外部収納     → 欲しい(5万円)
テレビボード造作      → 欲しい(25万円)
洗面所収納造作      → 欲しい(5万円)
カーポート          → 欲しい(35万円)
下水工事           → 必須(30万円)  ・・・など。※金額は概算です

・値段を教えてほしいもの
キッチン腰壁にタイル&ニッチ(概算で4万円くらいと言われました)
PCテーブル造作(15万円くらいしちゃう・・・?)

・今後の課題
リビングの家具配置
リビングが長方形なので、TVの正面にテーブルとソファーを置けないかもしれない。
広さをもう少し確保するべきかどうか考える。






あと、これまでコツコツ家づくりノート(別名:物欲ノート)を作成していたのですが、
打ち合わせでついにお披露目しました。

家づくりノート

こんな感じで適当に描いたイラストばかりですが、
イメージを伝えるのには役に立ちました。
PH50とかNAPチェアとか、ネルソンの時計とか・・・。まさに物欲ノートw

欲しい家具、理想のレイアウト、どこに何を収納したいか、
今後買いたいアイテム、お金のこと、色々ごちゃごちゃと書いています。

ノートに描いた理想と、実際に建てた後の現実を比較すると面白そうなので、
ちょっとずつアップするかもしれません。



家づくり、5月6月がものすごーーく忙しそうな予感です。
後悔しないよう、色々考えていこうと思います!

妄想パワー全開!ヽ(`Д´)ノ



忙しくなるぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

1人で勝手にダイニングテーブルを悩んでいます。


最初はハラーテーブルがいいなと思っていたのですが
最近はちょっと浮気気味。
(過去記事:ダイニングテーブル)

ハラーテーブルの木の色がちょっとイメージと違うかなーと思い始めています。



今の候補はこちら。

NAUTのアトリエテーブル

アトリエテーブル



またはストレートテーブル

ストレートテーブル



Masterwalのワイルドウッド アルト ダイニングテーブル

ワイルドウッド アルト ダイニングテーブル



木蔵のD-68ダイニングテーブル
D-68ダイニングテーブル




※画像はそれぞれのショップサイトからお借りしました<(_ _)>



無垢の木とホワイトのNAPチェアを合わせて明るいダイニングしたいなー!
と1人で妄想しています。


NAUTは名古屋のお店らしいので、
直接お店で見ることができるのがいいかな~。

Masterwalはスチールとの組み合わせがかっこいい。

木蔵はサイズオーダーできるのが魅力。
ダイニングテーブルの種類もいっぱいで悩みます。



まだまだ妄想は続きます・・・。



妄想は続くよどこまでも
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

結婚してから毎年桜を見に行く場所があります。

今年で5回目かな?

今年は満開時期が平日だったので、桜はほとんど散ってましたが、
散ったところがまた綺麗なのです。

2012桜01

一面桜の道路!
近所の子が雪合戦のように桜合戦をしていました。
花弁がひらひら舞って綺麗でした。


2012桜02

本当はベンチでお昼ご飯を食べたかったけど、
今年はお昼の時間に予定があったので食べれず。



2012桜03

夜も綺麗です。
夜は満開の時の方が綺麗だったのかな?



夫が植物を見ることに興味を持ってくれないので、
我が家唯一の花見スポット。

花にあまり興味ないくせに、
新居でガーデニングを勧めてくるのが謎です。

そろそろ植栽のことも考えなきゃ~

土曜日に夫の職場先輩のお宅に行ってきました!

家を建てることを相談したところ、
色々参考になるだろうから、うちに来たら?
アドバイスするよ~と言っていただいたので、夫婦でお邪魔しました(´▽`)

先輩宅は去年家を建てたところ。
ものすごーくありがたいお話をたくさん聞くことができたので、
備忘録です。



玄関編


・玄関ニッチのタイル:成功
ニッチ奥の壁に自分たちでエコカラットを貼り、経費削減に成功
言われないとわからないくらい、きれいな仕上がりでした・・・!

・玄関と階段の間の柱を自分たちで塗る
シックな雰囲気にしたかったので、階段横の柱を自分たちで塗る

・玄関周りはセンサーライト:成功
荷物があったり、早朝出勤の時に勝手に点灯&消灯機能は便利

・階段下収納にシューズクローク:失敗
低くなっているため棚を設置できないので、収納量が少ない

・シューズクローク窓位置:失敗
景色を楽しむ予定でつけたが、棚設置の邪魔になるだけだった
明り取り優先で位置を考えるべきだった

・我が家の間取りを見た上でのアドバイス
玄関が暗そうなので、窓を増やした方がいい
シューズクローゼットの扉は邪魔になるかもしれない
来客のことを考えがちだけど、生活する中での使いやすさを重要視した方がいい



トイレ編


・手洗いはトイレ上で十分:成功
手洗いを別でつけると、トイレが狭くなる
見学会で見るトイレは通常より広くなっている場合が多い

・トイレの壁紙は遊ぶべき:成功
真っ白だと飽きるので、アクセントクロスは必須
白はちょっと模様があっても白にしか見えないので注意


洗面所・お風呂編


・洗面所の配置をよく考えるべき:成功
先輩のお宅は洗面所→洗濯機→棚→お風呂という並び
洗濯機と棚の位置をじっくり考えた方がいい
洗面所はお風呂から離れていても問題ない

・浴室暖房はあったほうがいい:失敗
マンションと違って、外壁に面したお風呂は寒い
浴室暖房をつけた方がよかったと思っている

・洗面所で洗濯物を干せると便利:成功

洗濯機から直接干せるのは便利
雨の日はそのまま干しておくことも可能だし、
干したパンツをそのまま着ればパンツを畳まなくてもよくなって便利!(旦那様談・笑)
ホスクリーン+物干し竿で少し邪魔に思うこともあるけど、便利さの勝ち

・洗面所の窓は高い位置がお勧め
低い位置に窓があると、棚を設置するのに邪魔になる場合がある
高い位置にすれば明るいし、棚も置けるし便利だと思う
トップライトをつけるならそれでもOK!

リビングダイニング編


・蓄熱式暖房はお勧め:成功
場所を取るのは難点だけど、帰ったらすでに部屋が暖かいのはありがたい
子供の授乳中も暖かいのですごく便利!
広い空間を温めてくれるので、光熱費削減になる
リビング横の和室も一緒に温めてくれるくらいパワフル

・シャッターをつけるなら絶対電動:成功
毎日のことなので、シャッターは電動にした方がいい
手動シャッターだと虫が入ることもある

・エコカラットは施主支給:成功
エコカラットを自分たちで貼った
建築時に余った幅木をただでもらい、自分たちでその周りに枠を作った
※TV裏とダイニングカウンター下に貼ってあったけど、素人とは思えない仕事でした(;゜0゜)

・大きめの掃き出し窓のシャッター:失敗
どうしようもできないけど、風が吹くと揺れて音がうるさい

・他人の目線を気にしなくてもいい、高めの位置の窓はお勧め:成功
ニッチ代わりにもなるし、明るいので、部屋上部に窓をつけるのはお勧め
先輩宅はワンピースのフィギュアがかっこよく飾ってありましたw
東側・南側の窓は明り取りに重要


キッチン編


・IHや食器洗浄機はそこそこの機能で十分:成功
最新機種になるとすぐ10万円近くアップするが、そんなに機能は必要ない
他のものに予算を回す方が効率的

・換気扇の位置に注意:失敗
旦那様の身長が高かったため、換気扇の位置を後で変更することになった
途中変更だったので、キッチンパネルに変更の跡が残った
高さのことはよく考えて打合せを進めた方がいい

ゴミ箱のことをよく考えよう:失敗
ゴミを置く位置を考え切れてなかったので、
もし可能であれば食器棚かパントリーにゴミ置き場を作るべき

食器棚の高さ:失敗
キッチン食器棚位置に窓をつけたために食器棚の上の棚が高くなってしまった
腰~目線の位置が一番使いやすい高さなので、デッドスペースにならないように注意
もしやりなおせるなら、カウンター+上部棚ではなく、
食器棚+家電タワー+パントリー下部をゴミ箱収納にする

・キッチンが暗くならないように注意
勝手口を設置しないのであれば、代わりに窓をつけた方がいいかも


まとめ


エコカラットを自分たちで貼るというのにびっくりでした。
エコカラットはタイルを後ろでテープ状にひっつけてあるのでカットしやすいようです。
いろんなタイプのエコカラットを組み合わせて、カッコいい空間になってました。
・・・私たちにできるかどうかはちょっと謎だけど、
もし予算が苦しい・・・でもタイル貼りたい・・・と思った時はマネさせてもらおうと思っています。

あと、ウッドデッキ部分にはまだ未完成の手作り掘りごたつ風ベンチがありました。
将来はそこに座ってバーベキューをする予定のようです。うらやまスィーー!(*´Д`*)



ハウスメーカーの完成見学会とは違って、
知り合いだからこそできるぶっちゃけトークが本当に参考になりました。
気軽に新居に呼んで下さった先輩と奥様には大大大大大感謝です。

あと、今回の一番の目玉は6カ月になるお子様でした。
ちょうどご機嫌タイムだったので、かわいい笑顔を見ることができて癒されたー!
先輩には2人とも子供になれてないね・・・とばれてたけど。



かわいい笑顔は正義!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

木を植える場所があるのか・・・!?

なーんてちょっと不安もありますが、
夫の強い希望によりシンボルツリーを植えることになりそうです。


私のシンボルツリーに求めることはこの3つ
・虫が付きにくい
・メンテナンスフリー
・見た目が綺麗



あまり広くない場所に植えるので、毎年の剪定は必須です。



やっぱり流行のシマネトリコ・・・?


成長は早い&虫に強い、ズボラーな私にはぴったりかも・・・?
小さい葉がいいなぁ。さわやかな感じ。



それともかわいいヒメシャラ?


半日陰推奨なので、南向きに植樹予定だと厳しいかな?
花はかわいいのに~



ハナミズキもかわいいなぁ。


花も紅葉も楽しめるからお得!?



紅葉と言えばモミジだよね。


モミジ好きだけど、ちょっと渋いかな・・・?
ただ、虫がつきやすいらしい(ノД`)



オリーブもいいな!


自家製オリーブオイルとか!?
作らないだろうけど・・・。



そして、最終候補。
ミカンの木。


実は土地の所有者の方が植えていて、
そのまま引き渡しになるので3本あります。
立派な実のなる木でした。

私はかわいいし、食べれるし、いい木じゃないの☆

と思っていたのですが、
夫のイメージには合わないようで反対されています。


せっかくの木だから、誰かもらってくれないかな・・・。




ミカンの木は駄目ですか><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

