
ついにGWですね。
もう半分くらい終わりましたけど・・・(ノД`)

GW初日に打合せを兼ねて完成見学会に行ってきました。

完成見学会



打ち合わせ2回目内容

家の見学と次回打合(自宅訪問)予定の決定

家のみどころ
・白く明るい家
 白い壁紙を何種類も使い分けていた


・リビングと洗面所にPIDが設置してあった

 操作してみていいな~と思ったけど、我が家には設置する場所がありませんでした・・・orz
 洗面所はPIDよりもホシ姫サマかホスクリーンの方がいいとのこと。


・YAMAHAのキッチンとハウステックの壁面収納
 ハウステックの壁掛けラックが便利そうでした。
 キッチンは人工大理石が標準のYAMAHAで決まりそうです。色は白かな~。


・雲のシーリングライトがかわいかった!

 子供部屋の天井が空色の壁紙に雲の形のシーリングライトでかわいかった・・・!


・洗面所INAXのL.Cを確認
 やっぱりL.Cはカッコいい。
 洗面所はINAXのL.C、ピアラ、YAMAHAのエポックが候補に残っています。
 あとはお値段次第。


・窓の重要さを再確認
 階段、廊下等の窓&白い壁の効果でとても明るい家だった。
 我が家の現段階の計画だと窓が少ないので、もう少し増やす予定。
 FIX窓だと少し安いらしい・・・。


・シューズクロークに換気扇を設置
 24時間換気システムはサッシの隙間から吸気し、換気扇で廃棄するシステムらしい。
 したがって、シューズクロークの臭い対策に窓か換気扇をつけた方がよさそう。
 可能であれば、FIX窓と換気扇をつけたい。


・施主支給の確認
 表札、ポスト等を買ってつけてもらえるかを確認。
 ただ、設置作業でお金がかかるので、どれを施主支給するか今後要検討。


・立水栓の標準デザインがイマイチorz
 立水栓のデザインが安っぽかった・・・。特に水受けの部分。プラスチック?
 これは変えた方がよさそう。ここも施主支給できるかな!?



・次回打ち合わせは自宅訪問
 我が家のありとあらゆるものの寸法を測りに来るそうです。
 GW中に掃除しないと・・・ヤバイ!




今回見せてもらった家が明るい床色&標準設備だったので、
我が家でもこれにしようかー?となりました。

明るいリビングになったらいいなぁ。



標準設備サイコー!ヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ゴールデンウィークに何をしていたかといいますと。

こんなん作ってました。





2012043001.jpg

見せて貰おうか、
連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。






プラモデル初心者なので、色々適当です。
一応言っておくと、これを製作したのは私。夫ではありませんw


ガンプラはこれで2体目。

1体目は・・・



2012043002.jpg





静岡で実物大ガンダムを見た時についつい買ってしまった
静岡限定プラモデルでした!


2012043003.jpg

殴ったね!親父にもぶたれたこと無いのに!!
いや、むしろ殴られてろって感じのポーズですが。



ガンダムさんは我が家のお笑い担当で、いつも変なポーズをしています。





新居までにもう少し増やして飾りたいなぁと思う、オタク夫婦なのでした!
いや、私だけか・・・!?

外構費・・・できれば削りたい。
ホームセンターや楽天にあるものでどう節約するか・・・を考えてみました。

※自分用メモを兼ねているので、楽天のアフィリエイトリンクがあります。ご注意ください





・花壇を自主制作
レンガは1つ100円程度。
でも、モルタル施工って難しそう・・・ 無理じゃん!


探すとこんな商品がありました。

レンガの間に目地板を入れて施工するレンガセット!


これなら奥だけなので簡単施工できそうです。
撤去も移動も簡単なのがいい!



こういう商品もいいかも。

これはコンクリートボンドで接着するんだとか。
それくらいなら自分でなんとかできそうです。



・芝は自分たちで植える
芝は自分たちで植えた方が安く付きます。
それくらいは頑張ろう!と夫婦で決意していたのですが、
ホームセンターで人工芝に出会ってしまいました・・・。



なかなかの手触りです。
いいなーと思うけど、人工物・・・うーんと悩むところ。
お金も結構かかりそうです。



・庭にはソーラーライトを設置
 ポスト、玄関ポーチは普通のライトですが、庭部分はソーラーライトで十分かなぁと思っています。





・立水栓
標準設備の立水栓はデザインがちょっと・・・って感じだったので、
こういうデザイン(色はシルバー希望)がいいなぁ。




・いつか植えたいつるバラ
庭の目隠し&趣味でつるバラを育てたいなーと思っているけど、
ズボラーには無理な話でしょうか・・・。



フェンスにからませればいいのかなー?
いつか・・・いつか出来ると良いな!






綺麗な庭は一日にして成らず!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



ずーっと考えている収納計画。
そろそろ具体的に計画してみました。
殴り書きで失礼しますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


洗面所の収納
今の部屋と違うところは、下着とパジャマをここに収納するということ。
お風呂上がりに必要なものなので、ここにあると便利だと思うんですよね。
こんな感じで綺麗に収納できるといいんですけど・・・。

2012150901.jpg





テレビ配線図
ここは造作のテレビ台なので、どのようにでもできます。
なるべく線を隠したいと思っているのですが、できるかな!?
ちなみに絵を描いた時点では52インチのテレビがいいと思っていましたが、
今は46インチ希望です。大きすぎても疲れるだけですね・・・w

2012050902.jpg





リビング収納
椅子などにかけてしまいがちなコート、仕事着、鞄などを入れるためのスペースです。
文具や薬もここに入らないかなー?と画策中。
リビングはこれで片付くはず!

2012050903.jpg





廊下収納
廊下収納は日用品ストック、掃除用具入れの予定。
無印PPワゴンは今のところ何を入れるか決まってません∑( ̄□ ̄;)
もう少し考えを練るべきですね・・・。


2012050904.jpg




まだ、ウォークインクローゼット、納戸、シューズクローク、食器棚、和室押入など
妄想する場所がいっぱいです(´∀`)

そういえば住宅会社の方が今週末我が家に来て寸法や物量の調査をします。
その時に押入の中とか見られてしまうことになります。
結局GW中に片付けをしなかったので、もうそのままを見せる予定です(´_`。)



よ~く考えよ~。掃除は大事だよ~・・・orz
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

キッチンというより、ダイニング?
キッチン側はもちろんキッチンパネルですが、
腰壁のダイニング側にタイルを使いたいなーとずっとずっと考え続けています。


ポイントになるし、壁紙よりもつるっと汚れが取れそうだし、
何より可愛いタイルを使いたいんです!(*´Д`*)




モザイクタイルかなー?

2012051101.jpg


クロイツかわいすぎる・・・!
2012051102.jpg


エリアボーダー彩もいいなぁ~

あれもいいなーこれもいいなーと悩んでいます。




今一番心を奪われているのはこちら。

アドヴァンのメトロII

2012051103.jpg

板チョコのような形がたまりません・・・!


少し形は違いますが、こちらも候補。
INAXのディアマンテII

2012051104.jpg

少し厚みが違うのかな?





こんな感じの壁が家にあったら素敵だなーと思うのです。

2012051105.jpg





問題は、お値段と夫の好み、家に本当に合うのかどうか。

私はセンスがないので、危険!






******************************************************
私信:
5/5にコメントいただいたJ様
メールでお返事しようとしたのですが、エラーで帰ってきてしまいました。
もしまたブログを見る機会がありましたら、ご連絡下さい。
お手数をおかけして、申し訳ありません。
******************************************************



誰か私にセンスをおすそ分けしてください(´;ω;`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ただの豆腐ではない、ザクとうふ。

近所のスーパーにあったので、買ってみました。
198円・・・高くないですか><




キヌとは違うのだよ、キヌとは!

2012051201.jpg


お味は・・・ふつうでした。
もっと枝豆の味が強くほしかったなぁ。

味のわからない私は安い豆腐で十分なようです(´_`。)


それより、このケースを使ってプリン作ったらザクプリンなんじゃない!?とか考えちゃいました。
検索したら既に作っている方がいて笑ってしまいましたが・・・!だよね!作りたくなるよね!

週末は大掃除で忙しかった・・・。

なぜなら、自宅チェックがあったから!!!




そんなわけで(?)第3回目打ち合わせの備忘録。


打ち合わせ3回目内容
採寸や外構工事のお話。

・持っていくものの量や寸法確認
レンジ、トースター、テレビ、パソコン等の採寸。
収納している物の量。
写真でバシバシ撮影されました。ハズカシカッタヨーーー!

自覚症状ゼロでしたが、
我が家はキッチンツールとお皿は他のお宅より多いようです。
えーーー、まだまだ増やしたいのに!

お皿はヤマザキのものが多いんですけどね・・・。
ツールも100均も商品がほとんど・・・w

あと、我が家はゲームが多いですね。
PS3、Wii、PS2、Nintendo64とDS、PSPがあります。
テレビラックの収納もDVDではなく、ゲームでいっぱい。
これは引越しまでになんとか減らすつもりです。少しだけでも・・・。

使っているもの、生活の仕方、今不便に思っていること、
飾っているもの、今後欲しいもの
色々聞かれました。新しい家は便利になるといいなー!



・外構のこと
草むしり防止策
予算の関係もあるでしょうけど、
何度言っても家周辺が土のままなのはなぜなんだ・・・!w
本当はコンクリートがいい。予算の関係で難しければ、最低でも防草シート+砂利。
ここは優先度の高いものです。家の裏で草むしりするのはいやだ><

フェンス
縮小!

我が家の隣は畑と道路です。
家が建った時は目隠しできるフェンスが必要になるかもしれないので
将来フェンスが必要だと感じた時に施工することにした方がよさそうです。
ブロックを2段ほど積み、今後フェンスを施工できるような状態にしておきます。

玄関周り
夫がこだわりたい場所。
黒にしたいらしい。
でもまだ具体的なイメージは考えていないようで、
あーでもないこーでもないと悩んでいました。
三協立山アルミやユニゾンのカタログとにらめっこして決めようと思います。



・お値段いろいろ
シャッターを手動から電動に変更した場合のお値段:+8万円
砂利をグレーのものから白く丸い石に変更した場合:倍ちかく(施工面積による)
カーポート(自転車駐車スペースあり):20万円ほど

・・・減額の嵐になりそうです(゜▽゜;)
外構工事は後から施工できるから後回しでもいいのかも・・・?
やりたいこととお値段をまとめてもらってからどれを採用するか決めることになりそう。





次回はコーディネーターさんと一緒にショールーム見学です。
YAMAHAとLIXIL。
たぶんここで設備等をささっと決めることになると思います。

あと、同時進行で土地の決済日が近づいています。
ローン怖いなー><




6月末までに全部決めることができるんでしょうか・・・(ノ>_<)ノ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

ついに・・・ついに、ローンを抱える身になりました(´Д⊂



無事決済が終わりホッとしています。



流れとしては、


1.決済1時間前に銀行へ
2.ローン申し込み用紙と振り込み伝票を大量に書き込む
3.決済の時間に売主さん、司法書士、不動産会社登場。
4.30分ほどでお金のやり取り終了。領収書をもらう。
5.司法書士の方に登記手続きを委任。
6.後日、土地の権利書を受け取る予定。


こんな感じです。



決済手続き後、土地に入ってみました。
ニヤニヤしながら土地を踏みしめる姿は、まさに不審者!w
でも、土地を買った後だから不法侵入ではないのです(´∀`)


土地に入ってわかったこと

・みかんの木3本が想像以上に大きかった・・・。
 決済の時に、「長年育てた木ではっさく・甘夏等の品種で甘くておいしいよ^^」
 と言われていたのですが、植えたままにしておくのは難しそうな大きさでしたorz

・境界釘が新しくなってる!
 売買手続き前に測量をお願いしていたので、金属の境界プレートが新設されていました。
 民民の境界確認手続きは終了しているので、一安心です。
 書面にみんなで指をさしている写真が掲載されていて、ほのぼのしました。
 ずっと保管しないといけない重要書類ですけど!

・みかんの木の裏にツツジ発見!
 ツツジが植えてあるのに今まで気がつきませんでした。
 丁度季節なので、きれいなオレンジ色の花が咲いていました。
 これ使えるねー。でもどこに・・・?と夫婦で悩んでいるところです。






今後、地鎮祭、地盤調査などなどスタートする予定です。

7月着工予定なので、6月中に調査かな?



来年から固定資産税が怖い・・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

土曜日にショールームに行ってきました。
12時~YAMAHA、15時~LIXILというハードスケジュールでした。


ショールーム、すっっっっっごく面白かったです><
百聞は一見に如かずですね。
色々勉強になりました。


私はもっと行きたいのですが、夫はたぶんもう行きたくないんだろうな・・・。

家を建てる予定の方は前々から回っておくことをお勧めします。
1日じゃ全然見られないくらい、見るものいっぱいです。
1つのメーカーで数時間はかかるので、色々比べようと思うと何日もかかりますので。




では我が家のショールーム見学備忘録。
まずヤマハリビング編。



キッチン(Bb)
・Bbだと思った以上に選択肢が少なく、キッチンを色々こだわりたいならberry

・サイクロンフードは最新は3だけど、Bbは2
 排気口の位置と油受けの大きさが変わっていました。
 3は正面に四角い排気口、油受け小さめ、2はサイドに丸い排気口、油受け大きめ
 排気口の部品は食洗機OKらしい

・キッチンの耐熱実験、汚れの落とし方の説明あり
 熱いフライパン(250度)でも跡つかない
 汚れは基本は「激落ちくん」で落とせるらしい
  (商品名出していいの?とつっこみたかったw)
 缶詰を上から落としてもちょっと跡がつくだけで、ナイロンスポンジ&水で綺麗に落とせた
 油性マジック(しつこい油汚れ)もスポンジ&水で綺麗になった

・人工大理石分厚いねー!頼りになる~!
 厚さがあるので使うのにも安心。割れない。
 表面だけ色をつけているわけではなく、シンク全体を同じ色の人造大理石で厚みを出しているので、
 汚れを落とすために表面を削っても色が変わらない。
 削っても違和感を出さないように、マットな仕上げ


・サイクロンフードはドライアイスで吸い込み方確認
 おお~渦巻いて吸い込んでる~!
 内部は油を浮かして流す素材が使ってあるため、お手入れはそんなにいらない
 (でも、不安なので専用シートは買いたいかな)



・おばちゃんに声をかけられる
 サイクロンフードコーナーで「ここの掃除大変なのよねー」と声をかけられる
 そしていつの間にやらいなくなっていた・・・w


・食器洗浄乾燥機の色が不満
 Bbではシルバーとブラックのみ(パネルの色には合わせられないのね・・・)
 →後日ネット検索したところ、自分でパネル交換をした猛者がいらっしゃいました
  5mmのアクリルパネルをはめ込むことができるようです(※自己責任で)


・面材は白希望
 白だと合わせやすいよね。明るくなるし!


・ライン取っ手はもちろんオプション;;
 ですよねー・・・
 標準だとEシリーズとCシリーズのみ、ライン取っ手不可の面材でした。
 Tシリーズにして、光沢のあるホワイト&ライン取っ手にしようかな。

・シンクの形と色
 四角がいいなと思っていたけど、現物を見て丸に変更。夫の意見を採用。
 シンクの色は夫はグレー希望、私は白希望(ここは最後まで争う!)

2012052901.jpg


・水栓
 グースネックタイプを狙っています。
 センサーは使い勝手悪そうなので、スイッチのもの希望。
 でもヤマハのオプションだと色がグレー・・・?TOTOのホームページだと黒なのに!

2012052902.jpg
「おす」をはがしたい衝動にかられ、ぐっと我慢。


※参考 TOTOタッチスイッチ水栓

黒の方がかっこいい。
黒じゃないと意味がない><(んなこたぁない)
施主支給できないものかなー?と思案中。





お風呂(ビュートリベロ バリュープラン)

・バリュープランは中途半端なお得感;;
 アクセントパネルはちょっと高価なものだけど(Cグレード)、設備がイマイチ・・・
 バスタブの色は選べなかったり。
 しかもCグレードの下のEグレードの方が好み><
 ipodで曲を流せるという機能すら削除


・バリュープランなしでの見積もりも合わせて依頼
 Eグレードを選べる
 バスタブの色変えられる
 ipod再生機能付き
 オプションが自由気まま
 あとは、お値段次第かな・・・。


・人造大理石のお風呂はいい手触り
 さすがの手触り。つやつやで肌触りがいい。
 掃除もしやすそう。


・浴室乾燥機は結局どっちがいいの?
 電気代がかからないから200Vの方がいいと聞いていたのに、
 ショールームの人には広い浴室の方しかお勧めしていないと言われる
 (6万円違うんだから、そこんとこはっきりしてよ・・・)
 とりあえず、100Vで見積もり。


・断熱性能はオプション

 基本は巻き蓋。カビ生えやすいから嫌だ(´Д⊂
 オプションで断熱性能フタへ。
 断熱バスタブはさらにオプション。
 天井にも床にも断熱性能をつけようとすると、それぞれオプション・・・(これはあきらめた)


・シャワーヘッドのこだわり
 エアインシャワーという節水シャワーがカッコいい!
 でも案の定バリュープランでは選択不可。
 夫がメタリックシャワーで悩む。(最初は嫌と言っていたのに、最終的には好きになっていた)

・水栓部分はこだわれず
 こんなにいっぱいオプションつけてたら、
 絶対水栓はこだわれないと思うよ・・・予算的に。





ヤマハリビング 総合評価

・お姉さんの接客がイマイチ・・・
 お値段がはっきりしないことが多い
 プランで選択できるかわからないことが多い。後日回答しますってパターン多すぎです。
 人造大理石の説明の部分だけきちんとしていました。
 この後LIXILに行って、接客のレベル差にびっくりです。


・キッチン収納ヤマハでもいいかも。
 キッチン収納、なんとなく造作家具になっていたけど、ヤマハで購入した方が安いらしい。
 先にそれ言ってよ!それで十分なんだけどー!?w
 面材をきっちり合わせられるのでヤマハに決まりかな。




とりあえず今日のまとめはここまで。
次回はLIXIL見学編に続く・・・。



ショールーム見学はまだまだ続く
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

さてさて、引き続きLIXILのショールーム見学です。

ここではトイレ、洗面台、タイルをチェックです。






洗面台(L.C)


・L.Cはすっきりデザイン
 汚れ用のない上についた水栓・・・
 シンプルなデザイン・・・
 もう完璧!(*´Д`*)

・面材は1つグレードアップごとに8000円アップ
 3段階あるグレードの真ん中を選びました。
 同じホワイトでも、質感が全然違うので。8000円なら許容範囲内?
 (この積み重ねが恐ろしいことになるんだな!)
 面材はまだ迷い中。(突然夫が洗面所をシックにしたいと言い出した(;´ρ`))

・3面鏡はマグネットタイプと家具タイプがある
 家具タイプは開けるときがスムーズ
 ライトもシンプルでおしゃれ
 しかし6万円アップ
 もちろんあきらめましたorz

・引き出しにもいろんなタイプ
 2段引き出しもいいけど、引き出し&開き戸はバケツも入るのに惹かれます。
 でもバケツ入れる・・・?

・カウンターの奥行きが浅い
 水栓の位置が特殊なので、浅いカウンターを実現。
 洗面台だけ出っ張ってバランス悪い!そんなことは言わせません><

・排水溝のお手入れラクラク~
 排水溝部分を3つに外すことができて洗いやすい
 ゴミキャッチ部分と水が流れる部分が分かれているので詰まりにくい
 
・幅は1000mmかな?
 750だとやっぱり狭く感じる
 夫が朝のセット時に髪を濡らしたいので幅が必要





トイレ(エレシャス)

やっぱりいいよ、エレシャス・・・(人´∀`)

2012052903.jpg
トイレ周りのタイルの贅沢さ・・・

・掃除しやすい形状
 奥を棚にしているため、埃がたまりにくい。
 収納スペースになっているので、すっきりしている
 
・便器のこだわり
 隙間をなくし、掃除しやすい形状
 汚れと水はねを防ぐため、広く浅い形
 もちろん節水
 掃除リフトアップで便座の隙間もラクラクふける
 
・色は未定
 壁や建具の色と合わせたいので色は決めませんでした
 木の新色は納期1か月ほどかかる
 直前にやっぱコレ!となってもできないので注意
 
・シャワートイレ
 夫も私もシャワートイレ未経験者。新居なら試そうかな?程度。
 温風乾燥機能いりますか→いりませんという回答でランク決定。
 おそらく一番下のものでしょう・・・w
 シャワートイレは電化製品。故障したら交換が必要。
 エレシャスは便座部分のみ交換することができる
 (タンクレスだと便座ごとらしい)

・タオル掛け・ペーパーホルダー
 カワジュンを設置予定なので、LIXILではスルー。
 すっきりデザインで安いお値段・・・最高です><





内装タイル(ダイニング腰壁)

ディアマンテが見たい!と私が言ったので、ディアマンテコーナーに直行。

2012051104.jpg


思った以上に大きかった。でもかわいかったです。
ダイニング側一面の壁に貼ったらかっこいいだろうな~
夫もこれいいじゃん!と言って乗り気でした。


なのに・・・なのに・・・


その数十分後の打ち合わせで、腰壁タイル計画はなしになりましたorz

元々ダイニングにニッチを作りたいと言っていました。
こんな形ですか?と形の参考に持ってきた資料。これが曲者でした!(救世主?)

その写真・・・とても素敵なものだったのです。
白い壁の中に、絶妙なバランスで入った床と同色の木のニッチ。

しかし、我が家にはナチュラルテイストを嫌う夫。
木を使うのはあんまり好きじゃないーと打ち合わせで散々言っていました。
夫が嫌って言わなければこういうダイニングもよかったのになーと思っていた、その時!!!



「この写真みたいな家いいなぁ」



木を反対していた夫がまさかの発言!


写真のようなダイニングにするには、むしろタイルがない方がすっきりすると判断しまして
タイルはなしになったのでございます...(ノ>_<)ノ

ああ、愛しのディアマンテちゃん・・・
ま、その写真とても素敵だったので、何も異論はないんですけどねw
タイルを施工する必要がなくなったので、減額成功!(´∀`)



2012052904.jpg
お口直しにたくさんのタイルたちを・・・。

LIXILの壁は様々なタイルが貼ってあって、かっこよかったです。
真ん中のデコボコしたタイルがミニディアマンテ。
既に廃番になってしまったようです。こんなに可愛いのに~~!





内装タイル(エコカラット)

エコカラット、夫の会社先輩宅に施工されており、(しかも自分たちで施工)
湿度キープの効果ありと聞いていたので興味津々で説明を受けました。


・湿度調整
 多湿の時は吸湿、感想の時は湿気を放出。
 乾燥しているときは霧吹きでタイルに水分を含ませるといいらしい
 その場でシュッシュッと水をかけたところ、あっという間に吸い込んでいました。

・臭い吸着
 臭い成分を吸収し、人がわからない程度でゆっくり放出する
 ポプリがはいった瓶とポプリ&エコカラットの瓶の匂いチェック
 →エコカラット入りは匂わない

・施工面積には推奨値がある
 推奨値を超えると効き目を感じることができる・・・?
 おそらく推奨値ほどの施工はできません(予算的に)
 工務店の方に住宅性能によると言われたけど、どうなんでしょう?
 
・カッコいいほどなぜか高い
 夫が気に入ったのはグラナスルドラ。もちろんダークグレー。

2012052906.jpg


 そしてもちろんお高いんですよ;効果は一緒らしいです。
 私は白がいいんですけどね!
 そもそもLDKは明るい雰囲気にするんじゃなかったんかい!wと、まずは突っ込みたい。
 夫は言っていることがコロコロ変わるので困ります^^;


2012052905.jpg
ライトアップするとかっこよさ倍増!
ほら!!白でもこんなにカッコいいのに~~!


エコカラットは私の中では優先順位が低いです・・・。
カッコいいとは思うけど、設備の方にお金をかけたい。
アクセントをつけたいのであれば、壁紙でもなんとかなるような気がします。





LIXIL 総合評価

・接客は最高レベル
 提案、価格、プランすべてテンポよく進めてくれました。
 こちらの悩むパターンを把握しきってくれてました。
 後から変更できるので大丈夫ですよ^^ ただ、納期には注意してくださいね!
 その一言で迷わずサクサクと見積もり依頼を出すことができました。

 すごいなーと思ったのは、
 見積もりした設備のカタログにマーカー&ふせんでチェックして渡してくれたことです。
 ヤマハは見積書のコピーのみだったので、後から見てもさっぱりわかりません><
 カタログもらっておけばよかったなぁ。

・ショールーム内は総タイル
 言い過ぎかもしれませんがw
 でもカッコいい使い方がしてあり、設備もさらによく見える!
 相乗効果でしょうか・・・。
 3割増しは確実です(´∀`)
 ちなみにショールーム内のお手洗いもタイルがたくさん使われていました。
 お時間のある方はぜひ行ってみてください。便器はもちろんINAXでしたw




以上でショールーム見学の長い1日終了です。

この後、工務店の方と
内装・造作家具・外構について打ち合わせをしたのですが、
また別記事でまとめたいと思います。




ショールーム見学はまだまだ続く
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ショールームのデスクにて(!!)
打ち合わせをしたので、備忘録~。


ウォークインクローゼット
ウォークスルーできるのはどうか
 メリット:家族用玄関になるので、お客さんが来た時玄関が綺麗
 デメリット:収納量が減る

 我が家は靴が少ないので、
 ウォークインクローゼットにする必要はないのでは?とのことでした。
 ただ、リビング側の建具が増える&収納量が減るので、
 このままのプランで行きたいところです。
 玄関を片付ける暇もないほど突然の来客予定もないしw


キッチン収納
1800mm程度の収納+冷蔵庫かを
2700mmの収納+冷蔵庫は別の場所へ収納するのはどうか?

 メリット:キッチン収納が増える
 デメリット:冷蔵庫が動線から外れる 廊下の収納がなくなる

 おおぉ~!いいねいいね!とその場では思ったのですが
 廊下の物置がなくなるのはちょっといただけません(´Д`;)ヾ
 普段使わないホットプレート(しかも未購入w)やフォンデュ鍋、
 たこ焼き器等を廊下の収納に入れたら問題ないのかも?

 あと、収納は造作よりも既製品の方が安いと言われたので、比較開始です。
 ヤマハでいいかなと思っていたけど、カップボードの下が引き出しじゃないのが気になります。
 パナソニックがいいのかな・・・?
 引き戸タイプだと下部収納が引き出しなのですが、
 お皿出すのに引き戸は不便そう・・・(開けっ放しでじゃんじゃん出したい)



キッチン腰壁の収納計画
 ダイニング側にニッチ(ティッシュと飾りを置く予定)
 キッチン側に調味料収納

 これはなんの問題もなく行けそうです!
 調味料収納計画を立てて、高さを決めないといけないですね。
 野田琺瑯のストッカー欲しい~~~><





造作家具
TVボード
 HDD、PS3、Wii、予備で1つ空き、引き出し2段付。
 文句なしでした(´∀`)
 ひとつ気になったのは、Wiiのセンサーを出さなきゃいけないこと。
 穴を開けないといけないのかな・・・?

 あと、壁掛けテレビを希望しているので、配線計画もしっかりする必要があります。
 スピーカーとかどうしようかな・・・。
 断熱材の関係で壁をふかす必要があるそうです。


PCデスク
 こちらはこれじゃない感が・・・
 モニターのコードを通す穴が遠すぎる。→コード丸見え
 キーボードとマウスを普段しまう場所がほしいなぁ。
 TVボードよりお値段高いのね><(板の大きさと枚数を思えば当然ですがw)
 椅子も造作で作成、普段は収納棚のように見えるものですが、それも高そうでした。
 (夫の希望なので削除できず)

 自分の希望をもう少しまとめて考えようと思います。
 理想のPCコーナーを作りたいヽ(`Д´)ノ



外構計画
 カーポートなしでも予算オーバー中;;
 こちらの希望を伝えて、もう一度見積もり待ちです。
カーポートは後付け&ホームセンターの方が安いのかな!?

2012053101.jpg
今のところこんな感じです。
頑張れば3台駐車できるようになっています。
緑部分は芝を、緑の丸は玉竜。自分たちで植えようと思っています。
コンクリートの隙間と家周りは砂利予定です。

ポストは玄関前の外壁に埋め込み型を。
これでパジャマでも郵便がとれる!はず!?

2012053102.jpg
フェンスばかりだと寂しいので、ワンポイントで壁を作ろうと思っています。
塗り壁+ガラスブロックと塗り壁+タイルです。
ちょっとずらした部分は花壇になる予定です。


シンボルツリーの位置とカーポートについて、
予算のこと等まだまだ外構計画は続きそうです。





次回打合せはもっと具体的&宿題も出るようなので、緊張します。
6月中に全て決定予定なのですが、本当に決まるのかな・・・?
夫婦で言い争っている場合じゃないのかも!?∑(゜△゜;)



写真資料をいっぱい集めるぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

