
おはようございます。

早いもので、もう6月なのですね~。
今年は家造りもあるせいか、時間があっという間に感じます。(遠い目)



さてさて、本題へ。


ショールームに行って以来、キッチン収納に悩み続けています。

我が家のキッチン収納の幅は、冷蔵庫も含めて2600mm程度。
冷蔵庫で700mmほど取ると、1900mmが純粋な収納スペースです。

そこに、オーブントースター、レンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、
できれば電気ケトルまでは常設したいものです。
その上、一般家庭よりも多いと言われたお皿や調理器具を収納するので、
足りるような、足りないような・・・(;´ρ`)



今のところの候補は3つ



1.造作家具にする

メリット:1900mmの収納家具を作ることができる
     (既製品だと1800mmになると思われる)
     自分の理想通りの棚を作成できる。
     今のところ、家電収納1100mm、カップボード800mm。

デメリット:お値段が高い
      耐久性は大丈夫?壊れた時どうなるんだろう・・・。買い替えできないし、大変そう。
      (食器棚壊れるって想像つかないけど)



2.ヤマハリビングのキッチン収納を購入




メリット:キッチンときっちり合わせることができる
     既製品の強さ。面材のお手入れが楽そう。丈夫そう。
     造作家具より安いらしい。

デメリット:理想の組み合わせがなかった・・・。
       カップボード下部は引き出し収納希望です(´Д⊂



3.Panasonicのキッチン収納を購入




メリット:理想の組み合わせを発見!
     (カップボード下部を引き出しに変更可。さらにガラス戸も面材に変更できる)
     色々組み合わせを考えられるのは便利でいいですね!
    
デメリット:キッチンと違う面材なので、差が気になるかも?(造作家具もそうだけど)
      ショールームで実物を見ていないので、見たらまた気が変わるかも。
      お値段不明。造作とどっちが安い?





重要な追記。ゴミ箱収納のこと。



これ欲しいのです。収納量多い(33L)し、かわいいし・・・。
でも実は高さが問題で、55cm。
ヤマハのゴミ箱収納部分は59cmで問題ないのですが、
Panasonicは51cmなので入りません。


そして、住む地域のゴミ仕分けが多い(普通?)ので、

①燃えるごみ ②燃えないごみ ③アルミ、ペットボトル ④缶、びん

こんな形で4つのゴミ箱を並べたいのです。

幅は23.2cm。4個で92.8cm。
家電収納を900mmとすると入りません・・・。




全ての希望を叶えようとすると・・・

やはり造作でお願いするしかないのか!!ヽ(`Д´)ノ


でもお値段見たら諦めムードになりそうで怖い;;




キッチン収納まだまだ悩みます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

明日は楽天のセールですね!


前回の楽天セールの話になりますが、
期間限定ポイントをお弁当箱に使いました。


商品はこちら。







夫のお弁当用に2つ、ブラックとブルーを買いました。
夜勤があるので、2つあった方が便利!(´∀`)

2012060201.jpg

2段でスリムなので、おかずを入れやすそう!
中ふたはレンジ禁止なので、注意が必要です。
箸を入れる場所があるので、すっきりしています。



2012060202.jpg

専用バックも買いました。こちらはブルー。
中が撥水生地?なので、汁もれの心配はありません。




2012060203.jpg

中にいれるときっちりです。
他のものは一切入りません。
でもお弁当がきっちり固定されるので安心かな~!
保冷材をいれるスペースはありません。
夫の職場には冷蔵庫があるらしいので、特に問題なし(*´Д`*)b

なかなかいいお買いものができたのではないでしょうか~。



追記には、今回のセールで買う予定の物をメモ!


[ 続きを読む ]

もう・・・私、家づくり疲れてきました。

疲れた理由は全て家具屋での出来事にあります(´;ω;`)




パモウナの実物を確認&ベッドはどんなものがあるか見たい。
この2つの目的で、近くにある家具屋さんに行きました。


パモウナ
予想以上にいい作り。丈夫そう。
表面の塗装が汚れに強そう。
耐震ロックも引き出しのソフトクローズ機能も標準で付いている。
ベストの構成とまではいかないけれど、かなり近いところまでできる。
KCシリーズとRIシリーズが好み。
丁度先日カタログを注文していて、
家具屋から帰ってくると届いていました。ナイスタイミング!(´∀`)b



ダイニングチェア・テーブル
ここで一波乱ありました・・・。
NAPチェアは決定しているとばかり思っていたら・・・。



こんな感じの椅子を気に入った夫・・・。
ウォルナットの木枠&ガラスのテーブルとかっこよく飾ってありました。
座り心地も確かに面白いです。いいです。よかったけど。
お値段もお手頃でした。でもでも。


今考えてる家の雰囲気と全然違うじゃん!!!


つい先日、木の雰囲気がいいってなりませんでしたっけー?(´_`。)
それに合わせて参考になる画像を色々集めてたんですけどー・・・?

モダン系、シック系、ナチュラル系、モダン系・・・
定期的に変わる夫の好み。



私、ついていけません><


わかります。わかりますよ、どのテイストも素敵だってこと。
私だって、実物や画像を見るたびに「こんな感じもいいなー」と思うことありますよ。

でもね。
そのいいなーって感覚で振り回される周りの人のことも考えて下さいよ・・・
先日工務店の人にナチュラル系いいねって話したじゃないの。
次の打ち合わせまでに色々考えてくれてると思うんですけど、
それを無駄にしちゃうわけ・・・?(゜▽゜;)

それより何より、私の情報集め全て無駄になったんですけどね!ヽ(`Д´)ノ

あー、すっきりした!w


あまりにもひどい変わりようだったので、
家具屋の店員さんの前で色々争ってしまいましたよ!(ノ∀`)
でもそんな振り回されたら色々言いたくもなるって。

そもそも内装は私がメインで決めていいって話だったんですけどね・・・
その話はどこかで立ち消えになったみたい。




ちなみに、家具屋さんにはカリモクの家具も置いてあって、
それはそれは素敵なものでした。
夫が私の好みを一切考えないダイニングセットを主張するから、
こっちも自分の好きなダイニングテーブルを推しておきましたヽ(´ー`)ノ
明るい色&人間工学で考えられた素晴らしい座り心地の素敵なセットでした。
高かったけどね・・・。


たぶん、これの一番明るい色でした。



そんなこんなの争いが勃発したため、
家の雰囲気がどう変わるか分からなくなりました。

夫がどうしてもこの椅子を~と言ってきたら、
私用の椅子をNAPチェアにしちゃおうかな・・・。





ソファ
私の希望はカバーリングソファであること。
家具屋さんお勧めソファーがあったので、それで十分かなと思いました。
3人掛け+オットマンの予定です。

夫はL字型のソファがいいようですが、我が家のリビングには大きすぎると思います。
でも私が言っても「入るよ~。スペース空いていても無駄だって!」と聞いてくれないので、
誰かが止めてくれるのを待っている状態です(笑)

その無駄なスペース大事だと思うんだけどなぁ。
ソファのすぐ後ろにダイニングテーブルがあったら、くつろげないと思うんだけど。



ソファで一番盛り上がったのは、リーンロゼでした。


トーゴや・・・
2012060401.jpg



プルム
2012060402.jpg



ブリガンタン
2012060403.jpg



ダイニングセットでカランも。
2012060404.jpg


座り心地がどれもよく、デザインもかっこよかった!
しかしお値段が・・・orz

でも、座れただけでもよしとします(笑)





ベッド
もう少しあとにベッドのセールをするので、
その時に買ったらお得ですよ!と言われたので今回は見ませんでした。
我が家は今のところシングル2つを並べる予定です。
寝室は落ち着いた色にしたいので、夫の趣味はここで発揮してほしいものです><



総評

お取り置きもしてもらえる上に、
同じお店で家具を揃えると値段も頑張ってもらえるのでお得なようです。
(決算セール中の価格よりも頑張ってもらえるようでした)

家のことを細かく決める前に家具を決める方も多いそうです。
お気に入りの家具に合わせて内装を決めるんだとか。

でも我が家は先に見てちょっと失敗だったかも・・・?
内装が固まった後だったら「それ家の雰囲気に合わないじゃん」で終わったのになー・・・と
少し後悔しています(笑)


今週末の工務店さんとの打ち合わせで
再び争いが起こるんだろうなぁ・・・(遠い目)






もう、どうにでもなれ~!(嘘)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

夫婦冷戦はまだ続いております(´Д`;)ヾ



今はお互いの勤務時間がずれているため、
朝の数時間しか顔を合わせないせいもありますが・・・。


夫はようやく色々考えてみる気になったようで、
色々カタログを読み始めているようです。

正直、今の気持ちでこれカッコいいよねー?と言われても
素直になれないんですよね。



私はセンス悪いらしいしー

私に聞かない方がいいんじゃないのー?(´_ゝ`)



こんな気持ちで夫の言葉に反応してしまいます。
(´_ゝ`)←本当にこんな表情かもw


反省しなきゃなーとは思いますが、
気持ちの整理にはもう少し時間がかかりそうです。




愚痴になりますので、
折りたたんでしまいます。


[ 続きを読む ]

テレビでブラックドロップの瞬間は見ていたのですが、

たまたま博物館の前を通ったら、イベントをしていたので見てきました。




2012060602.jpg
大きい画像なので、興味ある方はクリック!

2012060601.jpg


望遠鏡で覗く方が綺麗だったけど、写真撮るのは難しすぎて諦めました。
日食グラスで見たけど、金星小さすぎてよく分からなかったー;;



周りのお爺さま方が「冥土の土産になる^^」と言っていました。
笑っていいところなんでしょうか・・・。

次回は105年後だから、大人はみんな冥土の土産だけどね!




隣にいたおばさまが言った一言。

金星は「ほくろ」、黒点は「しみ」やねぇ~^^


全くその通りだと思ったよ!w





おはようございます。

夫婦冷戦は終戦となりました~(≧∇≦)b
アドバイスありがとうございました!
おかげで冷静に話をすることができました!




結局、「言い方が悪かった」ということでした・・・。



ガラステーブルを「子供が産まれたらどうするのー?ダメじゃん!」
と、さらっと否定したのですが、
即否定したことで、あまり理由を聞いてもらえなかったようです(;´ρ`)



なぜ私がガラステーブルを反対したか、
理由を説明したところ納得してもらえました。

木のテーブルだとたんこぶで済むものが、
ガラステーブルだと頭を切ってしまうこともあるみたい。
小学生くらいの子供だったらガラステーブルの危険を分かってくれるだろうけど、
これから産まれる(未定)の子供は理解できないよ。
7年か8年くらいは気を抜けず苦労することになるんじゃないかな。

あなたの実家はリフォーム後にダイニングテーブルをガラスにしていて、
確かにかっこいいよね。
でもあれは家にいる人全員が大人だからこそできるインテリアだと思うよ。




実は、私の実家のリビングテーブル。
ガラスだったことがあるのですが、今思えば危なかったなぁと思います。
デザインによるでしょうけど、天板のガラスが動くものだったんですよね。
動かせるから面白くて、下から何度も押し上げたりしていました。

・・・怪我しなくてよかったよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





あと、夫が気に入った椅子も保留となりました。
ごめんね・・・。





そして、ひとつ問題が。

私は、夫の好みを考えてモダン系の資料を探していたのですが、
その途中で自分のインテリアイメージを見失ってしまいました。


これまで集めた資料を見てもピンとこない!


ソファは家具屋さんで座り心地重視で決めようと思っているので問題ないのですが、
(色も争うことなく白だろうし)
問題はダイニングです!

私、どんなダイニングを考えていたっけ・・・?/(^O^)\



えっと、過去記事・・・

ダイニングチェア
ダイニングテーブル
ダイニングテーブルを考える(その2)

うーん・・・。



確か、USMハラーテーブルは、耐久性がよくわからないので保留にしました。
無垢テーブルはお手入れできるのがいいので、天板はできれば無垢オイル塗装。



問題は椅子。
NAPチェア・・・なんかピンとこなくなってる・・・かも・・・(゜▽゜;)



最近みた資料の中では

NAUTのアトリエテーブル&イームズシェルチェア黒

この組み合わせが好みかも・・・。
これって黒推しの夫の影響でしょうか(ノД`)

なんだか黒の椅子に惹かれるようになってきました。



とにかくNAPチェアにしろシェルチェアにしろ、
座り心地がわからないので一度座りに行く必要がありそうです。
名古屋のヤマギワにあるかなー?

夫はセブンチェア(正規品かリプロダクトかは不明。実家にある。)の座り心地が苦手らしく、
なんだか心配になってきました。
今月中には行けるといいのですが・・・





混乱中ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

我が家の夫婦喧嘩を多くの方に読んでいただいたみたいで恐縮です。
みなさんもこういった争いされているんでしょうか。
我が家だけではないと思いたいっ!w



そして喧嘩終了翌日。

イームズのチェアを夫に勧めてみたところ、

撃沈しましたー(ノД`;)


いい椅子なんだよー?
人気の商品ですよ、旦那!






夫の希望の椅子はどうも喫煙コーナーで使うらしいので、
ダイニングは無理に夫の趣味に合わせる必要はなさそうです。・・・たぶん。

ベランダに1万円の椅子は贅沢かなー?と言ってたけど、

いいです。そのくらい(´_ゝ`)

私の贅沢に比べたら・・・ルイスポールセンとか・・・。
そもそも私の欲しかったチェアとか3-4万円はするんですよ・・・。
でも椅子が錆びたら自分で手入れしてね!


夫のダイニングへの興味がなくなりつつある今、
思い切って木のダイニングセットを選んだ方がいいかもしれません。
イメージ統一できてスッキリしそう´∀`)
うまく話を進めれるのかが心配だけど。


元々、私の好みは北欧インテリアなので、
ここは存分に北欧風にさせてもらうことにします。



先日、家具屋さんで見たカリモクのダイニングセット。

木目の色をあえて揃えないことで、縞模様にしてあって
とても素敵だったのですが、問題はテーブルのお手入れ。
もし染みがついたらどうしたらいいんですか?と聞くと、
カンナで削って塗装という回答でした。∑( ̄△ ̄;)



実は我が家に置いてあるダイニングテーブル。
塗装が何なのかよく知らないまま購入したものなのですが、
いつのまにか取れない染みがついちゃってるんですよー;;
熱いものを置いた記憶はないのに・・・。
むしろ普段は荷物でいっぱい(-_-;)

新居ではできるだけランチョンマット等を使用する予定ですが、
それでも傷や染みができた時に自分でメンテナンスできる
無垢のテーブルがいいのかな?と思っています。





そんなわけで、
木蔵さんのホームページをじっと眺める時間が増えております。



カバーリングタイプの座面ってお手入れ簡単そうでいいですね!
ドライクリーニングのみなのが残念ですけど><


テーブルはスッキリデザインが好きです。





明るい床色予定なので、メープルかナラがいいのかなー?
どちらにしろ、ここで考えを止めて夫に相談しないといけないですね。

本当に木のダイニングセットでいいかどうか確認しないと!
週に2度目の揉め事は嫌です、さすがに・・・ヽ(;´Д`)ノ




しかし、木蔵さんの家具を本当に買えるかもちょっと心配です。

そもそも、我が家の予算は足りるんでしょうか(´Д`;)ヾ


うちにとってはなかなかのお値段ですよ・・・。一生ものと思えば安いんでしょうけど。





まだまだどう転ぶかわかりません
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。




週末に近所の小学生が遊んでいたエスボードを借りて練習したところ、
激しくすっ転びました・・・orz

手の皮がむけて、なんだか血がにじんでいます。
悲しい・・・(´;ω;`)シクシク





それはさておき、週末打ち合わせの備忘録!

ショールームでの見積もりをふまえて、
どの設備を採用・不採用にするかの話し合いでした。





キッチン(YAMAHA Bb)
・面材の選択
 Cシリーズ、Eシリーズ、Tシリーズ(ライン取っ手選択可)
 → 光沢がある白のTシリーズに決定。

・TOTOの水栓
 施主支給可能かどうか確認を依頼。
 TOTOとも取引があるので、希望のものを工務店で準備できる可能性あり。

・キッチン収納
 色々考えた結果、自分の思ったようにできる造作でお願いすることに。
 YAMAHAの収納はBbとの色合わせが難しかった。(ライン取っ手にすると色を合わせられない)

・シンクの色
 ホワイトに変更予定。





洗面所(LIXIL LC)
・下部収納
 2段引き出しを2段引き出し+開き戸に変更。金額ダウン。

・面材の選択
 まだ悩んでいるところ。壁・床と一緒に決める。





トイレ(LIXIL エルシィ)
・面材の選択
 まだ悩んでいるところ。壁・床と一緒に決める。

・タオル掛け、ペーパーホルダーの変更
 LIXILからKAWAJUNに変更。





お風呂(YAMAHA Beautリベロ)
・プランの選択
 バリュープランと通常プランをどちらにするか。→通常プラン
 (バリュープランでは節水シャワーヘッド、サウンドシャワーの選択不可)

・天井を変更
 断熱ステップ天井 → 断熱フラット天井

・色の選択
 バスタブを白、アクセントパネルを緑、その他は白の予定。





内装・外構
・外構プランの変更依頼
 ポストの位置が使いにくい場所なので、再度プラン変更。
 カーポートを諦めるかも?その分、フェンスを増額。

・外壁の選択
 サンプルを見て決定。
 白黒の外観なので、選択肢が少なくて選びやすかったかも。

・床色の選択
 白系木目の床色に決定。明るいリビングを目指す。
 寝室はウォールナットの色を選択。

・エコカラットの選択
 リビングは白のエコカラットを採用予定。
 将来的に自分で寝室にエコカラットを貼るかも・・・?

・ニッチの形を選択
 玄関のニッチの形を選択。
 私はシンプルなものを希望、夫は変わったものを希望し、対立!
 私が諦めることにしました。(その分リビングで希望を通すため・・・)





金額調整
全てのプラン、造作家具の値段が出たので、採用不採用を決める。

 →ほぼ採用へ・・・




窓の大きさを変えて減額になったり、造作家具が予算よりも安かったりしたので、
オプションの追加用予算をオーバーすることなく終了。

ただ、カーポートや太陽光発電等諦めている部分も多々あります。

造作家具のプランをもう少し考える必要があるので、少し増額になる可能性もありますが、
それでもなんとかお金が足りそうなのでほっとしました。





次回打合せは配線計画と壁紙の選択です。

サンゲツのカタログを借りて帰ったので、週末はずっと壁紙を眺めていました。
これも色々選ぶと増額になるので、注意が必要ですね・・・。

サンゲツじゃなくても選べますよと言われたので、
今週は壁紙検索強化週間になりそうです。





家がようやく形になってきました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

先日のスーパーセールで買ったものが届きました。


●アルコロック クワドロ ピッチャー 1.1L

2012061201.jpg

ガラス製なので危ないような気もするけど、(私が割りそう)
スッキリデザインなので、使いやすいです。

冷蔵庫扉のポケットに入っています。
2列のポケットのうち、手前側の薄い方には入らなかったのが残念。
(測らず購入したので仕方がないのですがw)

麦茶をこれに入れて冷やすと美味しそうに見えるので、
なかなか好評です。


↓商品はこちらのものを買いました。









●MAWAのハンガー


2012061202.jpg

20本買いました。
これでクローゼットを整頓しよう!(まだ未着手)

試しにシャツをかけてみましたが、滑らないので便利です。
スッキリデザインと豊富な種類があるのもいいですね。

次のセールは追加&ジャケット用やズボン用も購入するつもりです。



↓こちらで購入しました。








●お中元の桃


お中元用なのでまだ届いていませんが、去年も購入したこちらで注文。
美味しいといいな~(´∀`)







●せんねん灸moxa

これはいつもリピしているもの。
お灸、いいですよ~。
おなかがポカポカして、血流がよくなる感じ。
これは香りもいいので、リラックス効果もあると思います。







●IKEAの時計

2012061203.jpg

これはスーパーセールではなく
打ち合わせの時に工務店さんからいただきました。

アラーム、タイマー、時計、温度計の機能があるこの時計。
かわいいです。
立てる向きで機能が変わるんですよ!
そんなハイテク時計がなんと300円らしい!

私の住んでいる場所にはIKEAがないので、これが初IKEA!
工務店で法人登録を検討中らしく、
もし登録をすればIKEAの商品を注文してくれるとのこと。今後に期待です。





スーパーセール、我が家は10店舗届いていません。
でも無理して10店舗より必要なものを・・・と思っています。

今の家では買いだめスペースがないので、
日用品に手が出せないんですよね(´Д`;)ヾ

次回スーパーセールでは新居用のものをいっぱい買うぞーヽ(`Д´)ノ





その前に支払いがっっ∑(゜△゜;)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。



昨日のサッカー!
日本vsオーストラリアは盛り上がりました!ヽ(`Д´)ノ
本田△!!

イエローカードが多すぎてビックリしましたけどねw
内田選手のプレー、
ヨーロッパのサッカーでは普通にあるプレーだと思うんですけどね~(;´д⊂)
運が悪かったってことで、あんまり気にせず次の試合に挑んでもらいたいです。





さてさて。
今日はインターネット契約について考えていきます。

我が家はパソコンに強いのも私、契約に強いのも私なので、
配線などなど私の計画で進めなければなりません。
責任重大・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


今は地元ケーブルテレビのインターネット回線を契約しています。
でも、今の契約で引越し手続きをするつもりはありません。




理由は

回線速度遅すぎるから・・・!



家でインターネットをするのが苦痛です^^;

安い回線を申し込んだのが悪かったんだと思いますが、
それでもインターネット回線のみで4000円近くは払ってるのになぁ。
納得できない品質です。






今のところ、電話+TV+インターネット回線の契約を考えています。
アンテナなくなるし、スッキリさっぱり!(´∀`)



NTT西日本(200Mbps)
 月額5,218.5円+プロバイダ料+682.5円(6,901円前後)

コミュファ光(300Mbps)
 月額5,778円(トリプル割キャンペーン中)


コミュファ光の勝利ですね!

※注意:2012年6月時点での比較+個人的な意見です!



ついでに、コミュファ光であればNHK受信料団体一括支払も利用できます。
フレッツテレビだとできないのかな・・・?
ホームページでは見つけることができませんでした。



回線端末装置の大きさや設置方法の勉強しないといけないのと、
そろそろ申し込まないと引き渡し直後の工事が難しいので、
さっそくコミュファ光に問い合わせてみようと思っています。





実は今日から近所の家具屋さんでフランスベッドのセールがあります。
ベッド・・・どうしようかなぁ。
一応見に行く予定です。


あれもこれもで忙しいっ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

家具屋さんに行ってきたので、その感想を書きます。





昨日、家具屋から特別ご招待セールだったので、行ってきました。

カリモクやフランスベッドなどなど業者の方が来て特別価格で販売、
展示品までお安くなってますよ!って感じです。

ついでにご来場者にはお菓子まで貰えます。





我が家の目的はフランスベッド。

今は狭い部屋なので布団を敷いて寝ていますが、
新居ではベッドで寝たいと思っています。
布団は上げ下ろしがめんどくさい(⊃д⊂)



正直、これまで布団生活だったので
マットレスについてよく分からないままです。



なぜフランスベッドか?と言うと、

「せっかくだから催事の時に

安くていいベッドを選んだ方がいいよ!」


と、店員さんに言われたから・・・(;´ρ`)


これも読みました。↓店員さんの意見も書いてあって、勉強になりました!
ベッドの選び方わかんねえええええ





そして、思いました。

結局は好みなんじゃないか・・・と。

一定以上のお値段のものであればある程度の耐久性があるようなので、
あとは寝心地、直感で勝負!

細かく性能を調査することを諦めたとも言います(´∀`;)
でもどの種類もいいところ悪いところあって、一概に決められなかったのです。






そして、催事場でゴロゴロ寝転がった結果、ベッド見つけました。
会場にあった一番安いフレームですけど(人´∀`)




目覚まし&充電器スペースがあるので便利!
スッキリしたデザインで文句なし!

マットレスはちょっとだけいいものをってことでこれに変更しています。





マットレスは硬さが選べて、

ハード、ミディアム、ソフトがありました。
私はソフトが好みかな?
夫の好みがわからないので、週末に寝転びに行く予定です。





寝転がってみて思ったのですが、
毎日ペタンコになってしまった硬い薄い布団で寝ている身としては・・・

どのベッドでも幸せですヽ(´ー`)ノ

たぶん夫も同じことを思うに違いないw





ちなみに・・・
お菓子のお土産はこれでした。



美味しかったです(*´Д`*)




ベッドだけではなく、カリモクの家具も催事で展示されているようなので、
今日も会社の昼休憩中に家具屋に行く予定です(´∀`)



お、お菓子が目的じゃないんだからね!><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

明日はまた工務店との打ち合わせです。



1週間は早い!
壁紙を眺めていたらあっという間に週末ですよ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



そろそろ話を詰めていく時期なので、
打ち合わせ前に色々復習を。




キッチン

・グースネック水栓問い合わせ中
 TOTOのグースネック水栓を工務店で準備してもらえるかどうか。お値段確認中。
 楽天で34,000円弱。自分で手配するか、工務店に任せるか・・・。
 面倒なので、できれば任せたい!

・キッチン収納造作家具
 最終の詰め作業中。購入予定ゴミ箱を伝えたので、それに合わせてもらっています。
 一緒に配線も考える。

・シンクの色変更
 今グレーで見積もり中。白に変更したい!



洗面所

・ホスクリーン?ホシ姫サマ?
 洗面所に設置予定だったけど本当にいるのか?と考え中。
 天井につけると狭くなるのがちょっと嫌だ。どうせ設置しっぱなし。
 浴室暖房乾燥機があるので、浴室に干す場所があるからそれで十分かも?
 室内干しは2階に専用場所があるし・・・

・洗面所タオル掛け
 打ち合わせで今まで触れられていなかったので、要確認。
 標準はおそらくカワジュンの何かだと思われます。

・サウンドシャワー設置場所
 お風呂にサウンドシャワーをつけるなら、iphone置き場が必要?

・洗面所収納
 フィッツプラスを収納場所に入れようと考え中。
 寸法を確認する必要あり。
 可動棚6段を削減予定。

・クッションフロア選択
 サンプル(A4サイズ)を取り寄せてもらっているので、確認して決める。



お風呂

・色合わせ最終確認
 アクセントパネルとバスタブの色を変える予定。

・タオルバーの変更
 フックタイプに変更しようかなー?と検討中。
 物をかける場所があるのは便利。



内装全般

・PCラックの変更
 配線の関係で気になることがあるので、変更予定。
 PCラック+本棚を造作しようと思ったけど、
 図面を見るとスペースに余裕がないので本棚は中止予定。
 ラック内の電源も合わせて考える。

・鏡
 鏡のことを何も考えていなかったので、聞く。
 玄関に全身鏡を設置したい。

・シューズクロークの窓
 縦長を横長に変更可能か。
 外観的に、横長の窓の方が合っている気がするので確認。



その他

・エコポイントのこと
 つきますか?と言ったら確認しますと言われたので返事待ち。
 つけてほしいって計画段階から言ってたのになー(´Д`)
 エコポイントでエアコンを買いたいのです><

・テレビアンテナのこと
 コミュファ光でテレビ契約検討中。アンテナ不要?

・外構の明り
 外構計画に電灯が入ってなかった・・・(´Д`;)ヾ
 とりあえず必要なものを入れてもらいました。(表札付近&通路)
 電灯はカタログ見てぱぱっと決めただけなので再度検討が必要。

・ポスト&表札
 まだ決めてません。
 工務店でお願いするべきか、楽天で買うべきか。
 明日までに候補を絞っておきます。

・窓の確認
 何も言わなかったら透明な窓がつきそうな予感・・・。
 すりガラス窓にする場所を検討する。





な、なんか決めることいっぱいですね・・・。

先週の打ち合わせが終わった時は
「かなり決まったし、安心したねー」と夫婦で話していたけれど。

やっぱり不安になってきた!(゜ーÅ)





まだまだ道のりは長かった!(´・ω・`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

タイトルで配線計画としつつ、
実際の打ち合わせでは触れられることほぼなし^^;

時間不足でした~><

外構費用が思った以上に上がったため、
今回から予算削減活動が始まりました(ノД`)






キッチン

・グースネック水栓について
 ヤマハで手配するとなぜか取っ手がグレーになるTOTOのタッチスイッチ水栓。
 黒がいいので、工務店でTOTOに注文できないか確認中でした。
 →工務店だと60,000円、楽天最低価格34,000円。楽天で注文することになりました。

・キッチン収納造作家具・シンクの色変更
 造作家具は最後まで話ができず。
 シンクの色変更も来週持ち越し。グレーからホワイトにする予定。





洗面所

・ホスクリーン?ホシ姫サマ?
 洗面所と2回バルコニー前に物干し場所を作る予定でした。
 →洗面所の物干をスッキリさせるため&予算削減のために削除。
  2階バルコニー前にホスクリーン設置。


・洗面所タオル掛け
 カワジュンのカタログを見て決定。
 タオルを2枚かけられる長いタイプにしました。

・サウンドシャワー設置場所
 サウンドシャワー設置場所にニッチが必要か確認したところ、
 サービスでニッチをつけてもらえそうです。
 これはニッチじゃない。壁がちょっと凹んでるだけです^^と言っていただけましたw

・洗面所収納
 フィッツプラスを収納場所に入れるので、可動棚を6段→3段に変更。
 洗濯機の上部収納棚を可動棚に変更。扉をなくした分、予算削減。

・クッションフロア選択
 サンプル取り寄せ中。まだ未定。



お風呂

・色合わせ最終確認
 アクセントパネルとバスタブの色を変える予定。
 →来週伝える!

・タオルバーの変更
 フックタイプに変更しようかなー?と検討中。
 →来週伝える!



内装全般

・PCラックの変更
 PCラック&本棚の造作をPCラックのみに削減。
 中の作りをもう少し練る必要あり。

・鏡
 工務店に頼むと高いようなので、施主支給することになりました。
 IKEA安いですよ^^と勧められましたw
 IKEA行くの遠いよー!(ノД`)

・シューズクローク
 縦長窓を横長窓に変更。横長窓が並んでいる場所なので、外観を合わせました。
 シューズクロークの扉を削除予定。
 靴をとったり傘をとったりするのに、扉があるとめんどくさいので・・・(;´ρ`)


・洋室の窓
 子供部屋用洋室の北側窓を小さめに変更しました。
 北側窓からそんなに採光を望めないし、冬寒そう。
 何より予算削減・・・w


・窓の種類
 図面に透明ガラスと型ガラスが書いてあったので、修正予定です。
 ほとんどの部分が透明ガラスだったのでびっくり!
 景色を楽しむ予定のない場所はサクッと型ガラスに変更する予定です。





外構

・外構の明り
 表札1か所、通路2か所にLEDライトを設置。
 カーポート部分に人感センサーをつけるとどの程度の価格になるか見積もりを依頼。
 ホームセンターで人感センサー付きライトを安く買えるようなので、
 自分で取り付けることも検討。

・カーポート設置
 結局カーポートをつけることにしました。
 その分、フェンスを妥協。

・表札、ポスト
 ポストはユニソンのカタログから選びました。
 表札は考え中。楽天で注文した方がフォント等の自由度が高いかも・・・?



その他

・エコポイントのこと
 エコポイントは国の予算が尽きなければもらえるとのこと。
 追加工事でエアコン設置をお願いする予定。
 残りはエコ商品か、エコカー商品券か・・・

・テレビアンテナのこと
 アンテナは予算に入っていないらしい^^;
 仕組みがよく分からないので、コミュファ光に問い合わせが必要。






配線計画

打ち合わせの最後に配線図をもらいました。
スイッチ位置、コンセント位置、電球の場所と種類等を
今週中に確認するように宿題がでましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

かなり予算ギリギリの状況ですが、
ダイニングのペンダントライト→施主支給
シーリング→今使用中のものを持っていく
この2点で少しだけ予算削減できるかな・・・?

その浮いたおかねをスイッチ・コンセントを増やすのに回す予定です。
コンセント位置が少なかった!




壁紙の検討

カタログを見て、色々貼り分けしようと思ったのですが
色々考えて考えて考えすぎたのか、1週ぐるっと回って

白の方がシンプルで綺麗じゃない・・・?

という案になっています。

水周りは機能性壁紙で汚れにくいものにしようと思っていますが、
その他はシンプルな白の壁紙で十分かも・・・?






少しずつ進んでるでしょうか・・・?

まだまだ考え切れていないものがいっぱいあるような。


7月1日が最終確認日なので、それまでに考え切らないと!
焦る日々はまだまだ続きますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






配線図って難しい・・・/(-_-)\
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

家具屋さんの催事に通い続けた4日目に・・・

ようやく、ベッドを購入しました(´∇`)ノ





工務店との打ち合わせの後、家具屋直行→購入の流れでした。






結局、このフレームとマットレス。

シングルを2つ。

マットレスの硬さはミディアムとソフトにしました。

一緒にベッドパットとシーツを購入したのですが、
価格交渉の末、サービスしてもらうことになりました(*´m`)

もう少し価格交渉を粘れると思ったけど、
ソファーも同じお店で買う予定なので、そっちで頑張ることにします。

とりあえずインターネット価格よりは安かったのでよかったw





催事4日も通い続けると、顔を覚えられますね・・・さすがに。
でも覚えてもらったおかげで、価格交渉がスムーズにいったような気がします。

対応してもらった店員さんだけじゃなくて、
家具屋の上司、フランスベッドの販売員、フランスベッド販売員の上司にまで覚えてもらっていたので
値引きの決断が早かったw




何より、店員さんと仲良くしてもらうと値引きへの頑張り度が違いますね・・・。

今まで1人で物を見ているときに店員さんが近づいてくるのが嫌だったんですけど
考えを少し改めることにします(´Д`;)ヾ





その後、隣にあった飛騨の家具シラカワのコーナーでダイニングセットを見ました。

つるつるすべすべの無垢の木を触って
私はテンションUP!
夫は疲れ切ってテンションDOWN

予算オーバーだったので購入までにはいかなかったけど、
とても素敵な家具たちでした。





そして、シラカワ展示コーナーで夫の悪い癖(?)が。

「この半円型のダイニングテーブルいいなぁ~」

はい、出ました!変わった形フェチ!
でもそのテーブル置ける幅ありませんから~・・・残念!(古)


その後ダイニングの広さが足りないから半円テーブル置けないことを
長々と説明する羽目になりましたとさ(´д`)

長方形のテーブルが一番便利だと思うよ!




家具選びも一苦労ですね・・・楽しいけど!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

その2はあるのか・・・謎なタイトルです。
こんにちは。

家具屋の催事に毎日通っていて、3日目に気がつきました。

地元家具屋にも名作椅子があったことに・・・!








フリッツハンセン
・セブンチェア
・アントチェア
・Bテーブル

カルテル
・ルイ・ゴースト?
・エロエス
・ラ・マリー?
・ドクター・ノウ?イエス?
※記憶がはっきりしなくてごめんなさい

ぱっと見これだけありました・・・。





Bテーブルとセブンチェアが置いてあったのですが、
打ち合わせスペースしか見えなかったよ・・・。

もっとかっこよく展示してくださいよ!ヽ(;´Д`)ノ





夫はセブンチェアの座り心地が苦手のようですが、私は特に問題なし。
でもアントチェアの方が好みだったかな?

カルテルの椅子は全て硬めに感じました。


催事場に展示されていた飛騨のシラカワやカリモクDomaniに比べたら
どれも硬いような気がしますけどね・・・(クッション的に仕方ないけどw)


やっぱりNAPチェアはないようなので、やっぱり名古屋まで行かねばならんようです。
イームズのシェルチェアにも座ってみたいし・・・。
ついでにアトリエテーブルを見にNAUTにも行っちゃうかー!?





せっかくだから素敵な椅子を買いたい!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

あっという間に木曜日。
次の打合せは土曜日だと言うのに、考えること山積みのような・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



さてさて。
配線計画の図面をいただいたので、
今週は図面とにらめっこしています。

色々追加したので、備忘録~('◇')ゞ



照明・スイッチ

・ダイニングのライトは施主支給
 施主支給ということは伝えてありますが、計画なのでこちらで一応提案しましたとのこと。
 提案されたペンダントライトも素敵でした。でもやっぱりPH50!





↓提案されたライトはたぶんコレ



木が曲げてあって素敵!




・寝室、2階洋室はシーリングライトで施主支給
 寝室はダウンライト4つ→シーリングライト(施主支給)+ブラケット
 2階洋室はシーリング(購入)→シーリング(施主支給)
 今使用中のシーリングライトを持ち込む予定。コイズミのものでデザインも悪くない!

・外構と玄関ポーチのスイッチを位置変更
 明るさセンサーと人感センサーで点灯するので、スイッチは普段触りません。
 スイッチはシューズクロークに隠した方が誤操作が減りそう。





コンセント

・キッチン収納に追加(4→6)
 レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカーで常時使用。
 今後ポットを購入予定、ミキサー等で使用するのに1つ予備が必要なので、追加。

・キッチンに追加(0→2)
 キッチンの作業台部分でハンドミキサー等を使いたい。

・ダイニングに追加(0→2)
 ホットプレート用。腰壁部分、テーブルより下部分に追加。

・廊下収納に追加(0→2)
 将来充電式掃除機を買ったときに備えて・・・。エルゴラピード?


職場で使っていたけど少しパワー不足だったような。
5年ほど前の話なので、今は改良されたかなー?


・PC台部分に追加(4+4→4+6)
 パソコン3つ、プリンター1つ、シュレッダー1つ、インターネット機器2つ、電話1つ
 ※インターネット機器設置場所を変更するかも?2階納戸の方がすっきりしそう。

・洗面台横に追加(0→2)
 洗面台に1つコンセントあるけど、
 ヘアアイロンを使用するときにもう1つあった方が便利。





今のところ、ここまで。

LANの配線、テレビの線を考え中。

LANの配線はまだ分かるけど、
テレビ配線を考えるの苦手です・・・ヽ(;´Д`)ノ

アンテナ?コミュファ光?地デジ?何それ美味しいの?(´_ゝ`)





配線むずかしい・・・(-ω-)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末の打ち合わせがありました。

本当は6月で家の仕様を決める予定だったのですが、
地盤調査がまだ済んでいないこともあり、
家の最終仕様決定を地盤調査後に延ばしてもらいました。

地盤改良予算を50万円ほどとってあるのですが、
予算ギリギリの状況なので
地盤調査の結果次第では色々削減することになりそうです。
結果は7月半ばになりそうなので、
それまでは家具の選定などを進めていこうと思います。


さてさて今週決まったこと。





内装

玄関ドア
色はシルバー、TOSTEMのものに決定。
デザインは夫に任せました。



CAZASシステム
玄関の2つの鍵を開けるのが面倒なので、採用決定。

タッチキーと悩みました。
タッチキーはセンサーを家の中の玄関近くに置いていると
玄関ドアのボタンを押すだけで解錠できてしまうらしいのです。
玄関側のクロークに鞄を置く予定なので、タッチキー採用は見送りました。
CAZASは玄関鍵を外から開ける時しか使えないシステムです。
閉めるのは手動なので、閉め出しもなく安心かな?と思っています。



床の色
リビング・トイレ・階段・廊下・2階洋室は明るい木の色、
寝室はウォールナット色に決定。
洗面所はクッションフロア予定ですが、まだ決まっていません。
メーカー名はちょっと・・・失念...(ノ>_<)ノ



ドア
ほとんど白。
トイレと寝室をウォールナット系にしました。
部屋の中がシックなイメージの場所を変更。




リビング横の和室なので、乳白色にしました。
黒の和室もかっこよかったけど、リビングとのつながりを重視。



壁紙
ほとんど標準の白にしました。
壁紙を調べたけれど、変に遊んでしまうと飽きてしまう気がして・・・。
標準で選べるもののなかから塗り壁風の壁紙を選びました。

以下はちょっと替えたところです。
洗面所:防かび仕様の白に変更
トイレ:1面をアクセントでブラウン系柄ありのもの、残りの面を濃い目のブラウン
和室:天井を織物風の濃いブラウン
洋室:天井を畜光素材のもの→寝室に採用する勇気がなかったので、子供部屋が犠牲に!w
寝室:ベッドの頭側にベージュのアクセントクロス。将来自分達でエコカラットを貼る予定。

クローゼットで遊ぼうか悩んだのですが、
物が増えた時を思うと白い壁紙の方がすっきりしそうなので標準のものにしました。




造作家具素材選び
造作家具は白!
白は白でも素材がいっぱいあったので悩みましたが、
パソコンデスクとTVボードはマットな質感の白。
キッチンは鏡面つやつやの白にしました。




型ガラスと透明ガラスを選びました。
カーテンをつける予定のない階段、玄関、廊下等を型ガラスに変更しました。
寝室の横長窓も型ガラスでいいかな?と思っていたのですが、
夫の意見により透明ガラスになりました。



照明
配線図に希望を全て書き込んで渡したので、
次回までに修正案が出てくると思います。
LANや電話線については工務店からコミュファ光に問い合わせてもらう予定です。
どのように配線すればベストなのか、よくわからず迷走中です^^;



エコポイント
住宅エコポイントの申請がギリギリに迫っています・・・。
予約制度があるようなので、予約をお願いしました。
7月着工間に合うのか・・・!?



建具削減
シューズクロークとウォークインクローゼットの扉をなくしました。
扉があった方がスッキリするんでしょうけど
来客の予定がそんなにないので、開けっ放しにしそうな場所は削りました。
そのかわり、シューズクロークの入り口部分をアーチ状に変更してもらいました。
ウォークインクローゼットは寝室で自分達しか見ないので、そのままです(´∀`;)




外構

カーポートの人感センサーライト
工務店でつけていただくことにしました。
カーポートのオプションでつけるよりもかっこいいデザインで同じくらいの値段でした。
電源だけ準備してもらって、ホームセンターで安いライトを購入することも検討しましたが、
コードがびろ~~んとなりそうだったので、お願いすることにしました・・・w




今のところここまで。

あとは内装で決まっていないところが少しとカーテン、
配線計画の見直し、予算の確認でしょうか。

地盤調査もどうなるやら・・・不安です。
調査開始は来週からなので、今週末に土地の写真を撮りにいくかな~♪




着工まであと少し!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです

ついにカーテンを考える段階まで来ました・・・!ヽ(´ー`)ノ
ここまで辿り着くまで長かった!


カーテンは家の予算に組み込んであるので、
工務店で手配~設置までお願いする予定です。

自分達で準備すると安くなるのかもしれないけれど、
寸法違いとか思ったようにならなかったりするのが怖いので、
ここは費用がかかってもお願いすることにします。

そんな高級なものを選ぶ予定はないので
大丈夫だと・・・信じたい・・・ (◞‸◟;)






リビング

・掃き出し窓
 すっきりさせたいので、シェードカーテンの予定。
 窓を開けることを考えるとレースカーテンの方がいいのかな?と思うけど、
 すっきり感優先で。

・横長窓*2
 ブラインドの予定。窓枠内におさめたい。
 色は白か木か・・・。
 プリーツスクリーンでもすっきりするからいいかも。


和室

・横長窓
 プリーツスクリーンの予定。 ここも窓枠内におさめたい。
 プリーツスクリーン、家のどこかで採用したかったので、小さい窓だけど和室で!


寝室

・腰高の窓
 ここはしっかり遮光したい部屋なので、カーテンボックスが必要かも。
 遮光カーテンにするつもりです。

・横長窓
 この窓はベッドの頭側にあるから悩みどころ。
 ブラインドにした方がすっきりするけど、遮光を考えるとカーテンにした方がいいのかな・・・?



子供部屋

・腰高窓、横長窓
 できれば遮光カーテンかな?
 子供部屋として使いだした時に子供が好きな色に変えたらいいと思うので、
 特にこだわりなし。





以上!

カーテンをつける窓ってこれくらいです。

洗面所、トイレは窓位置的に必要なさそうです。
玄関は庭側の窓だし型ガラスなのでカーテンはつけなくてもよさそう。
2階ベランダ前、階段、キッチン横の窓も型ガラスなので不要。


予算25万円とってありますが、そこまでいかないような気がします・・・。
いや、カーテンの値段を舐めてたら痛い目に合うのかも!?





次の打ち合わせは7/7(七夕・・・!)に決まったので、
その時にカーテンまで行くかな?楽しみです(´∀`)


カーテンは夫婦揉めることなく決まるといいな~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

