
おはようございます。
ついに8月ですね。

8月中に基礎工事が終わる予定なので、ドキドキしながら見守っています。



さて、今回の写真。

2012080101.jpg



鉄筋でしょうか?
なんか飛び出しています。

この時点ではまだ現場を見に行っていないので、よく分かりません。
撮影は仕事帰りの夫なのでw



木の柵は基礎工事に全く関係なさそうな気がしてきました。

安全対策とか・・・?





ちなみに手前が洗面所・お風呂予定地です。

年末にはここでお風呂に浸かっていることを想像すると
ちょっと不思議な気持ちになります。





音楽聴きながらお風呂に浸かってるはず!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

オリンピック、個人総合で金メダルでしたねー!
内村選手おめでとうございます!

その影響でしょうか。
内村選手の大好物のブラックサンダーが近所のスーパーに置いてありました。
普段は見かけないんですけどw

確かに美味しい。





おっと、話が逸れました。




基礎工事撮影4日目です。


2012080301.jpg



木の柵がなくなっていました。
役割がよく分からないまま撤去・・・。

さっと組んだ感じだし、安全対策だったのでしょうか。


あと基礎の型枠(?)の高さが変わっています。
そして、コンクリートが少し見えています。

家の基礎って結構高さがあるんですね。




※追記

前日の状態の写真を発見しました。

2012080201.jpg

柵がまだある!
型の高さが不揃い!

ちょっとずつ進んでるんですね~。





暑い中の作業、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

楽天のサマーバザールに参加すべきか否か・・・。
物欲とお財布を見比べて迷う最終日です。



皆様はお買い物、されたのでしょうか。
うらやますぃ!

今月は帰省と車検があるので、お買い物は我慢我慢。
でも・・・買いたい。






・・・と、まあ物欲の話は置いておいてw


基礎工事撮影6日目です。
(※昨日の記事に4日目・5日目を掲載しています)



2012080302.jpg

この日は初めて私が現場を見た日です。

型枠の中には固まったコンクリート。
壁が出来るであろう位置に基礎ができているので、
部屋の大きさも分かりました。



2012080303.jpg

ここはお風呂。
奥がキッチン、リビングになります。



2012080304.jpg



部屋の大きさを見て思ったこと。



・・・狭い!



今の部屋よりは断然広いですけどね(笑)
欲しい家具本当に置けるのかな・・・?と少し不安になったりもします。

上棟後だと感じ方が変わってくるんでしょうか。
そう信じたい!





2012080305.jpg

ここは玄関予定地。階段と壁が設置されます。
2階はバルコニーです。

数ヶ月後には全然違う姿になってるんだろうなぁ。

楽しみです。





形が見えてきたぞー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


我が家の挨拶回りについて。

地鎮祭後に挨拶回りをする方が多いとは思いますが、
我が家はしませんでした。



雨だったから(→地鎮祭終わりました)ではなく、
引越し後に挨拶をしよう~♪と気楽に思っていたからです。

そのため、手土産の準備など全くしていませんでした。





なぜ地鎮祭翌週に挨拶回りをしよう!と思ったかと言うと、
土地撮影をしていた夫が近所の方に色々話を聞いたからです。

・車が通れなくて、声をかけている人がいた。
 その声がうるさかった
・工事の音がする



後日現場で作業している方に
「何か問題とかありませんか?」と聞いたところ、
「何も問題ないっすよ^^」と返事が返ってきました。

・・・なんだかこの返事が不安!挨拶しといた方がいいかも!

地鎮祭の日は雨だったからってことを心の中で言い訳しつつ、
急いで週末に挨拶に行こう!ということになりました。


本来なら工事前に行くべきですよね・・・。すみません。





そんなわけで、慌てて手土産を買うことになりました。

本当は消えもの系、役立つものを考えたかったけど、
会社帰りにお店に直行!あるものを買ったという感じです・・・orz



タオル→デザインがイマイチ
洗剤→高いセットしかない

そんなわけで手土産はお菓子になりました。



これから地鎮祭の方は急いで準備することをお勧めします。
私は挨拶回りの前日に買いに行ったので、ゆっくり選ぶ余裕はありませんでした・・・

本当はこういうの買いたかったんだよ-!







百貨店にてお菓子を選んだわけですが、
暑くても大丈夫&日持ちするもの&見栄えのいいものにしようと考えました。



色々候補はあったのですが、悩んだ末に
本高砂屋のエコルセにしました。



エコルセ、美味しいから好きです。



神戸風月堂のレスポワールもいいなと思ったんですけど、
エコルセの方が種類が入っているので、贈り物向きかも?



レスポワールは食べ出すと止まらないから
1種類がたくさん入っているので正解かもしれませんが!





挨拶回りは音や通行でご迷惑をかけそうな家を10件ほど回りました。
優しそうな方が多くてよかったです。



最初は挨拶回り気が重いなぁ~と思っていました。

でも、終わって思うのは
迷惑かけてないかな?と心配するよりも
先に挨拶を済ませておいた方が気楽だったということ。

引越しが終わったら、工事のお詫びと引越のご挨拶をかねて
再度挨拶回りをする予定です。





反省。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今日は広島の原爆記念日です。8時15分に黙祷をしました。
広島にいると8:15にサイレンが鳴るのでそれを聞いて黙祷をしていたけど、
今はNHKの中継を見ながらの黙祷です。

出勤時間が近かったので、
平和宣言を見ることが出来なかったのが残念です。





さて、家の話題。

そういえば、電話を買わないといけないんだったー!
と、数日前に気がつきました。(遅)





今まで賃貸マンションだったこともあって、
携帯電話のみで乗り切ってきました。



実際、家の電話って何かの申込とかにしか使わない。
引っ越したら番号変わってしまう。
何より、かかってくるのはしょーもない勧誘だけでしょ?

と思いまして。



でも、新居に引っ越すに当たって、電話を持っていていいかなと思いました。



理由は

・今後、電話番号を変える予定がない
・緊急・プライベート用としての携帯と区別したい
・家があるのに電話がないのはちょっと・・・と思ってしまう
・コミュファ光のプランで光電話がもれなく付いてくる



さて、どれでしょう?





はい!正解!全てです。(え?)





あと、コミュファ光の光電話だとauとの通話料が無料らしいので、
役に立ってもらいますよ~!



そんなわけで、今日は電話機について考えることにします。



さて電話の前提です。

・FAX不要
・コードレス希望
・子機1つ必要
・シンプルデザイン





候補は4つ。



● プラスマイナスゼロ コードレス電話機

金額:× 高い
デザイン:○



受話器部分がくの字型で使いやすそう。
かわいらしいデザインですが、お値段がかわいくない;





● シャープ JD-S05CW

金額:○ 2台でこのお値段なら・・・! 
デザイン:○



すっきりデザインでいいですね~!でもちょっとアイボリー?
でも、価格コム見てると通話品質に不安が・・・?
コードレスなので、自宅環境によって差は出るでしょうか
口コミを見ていると少し不安になりました。





● シャープ インテリアホン JD-4C1CW

金額:△ 
デザイン:○



デザインは好き。
写真やカレンダーを表示させられるので便利。でも活用しない気がする。
値段は許容範囲内です。





● パナソニック RU・RU・RU VE-GDS01DL-K

金額:○ 
デザイン:△



不思議な充電器だ・・・。バケツ?
機能としては申し分ありません。
シャープ製品よりも通話品質の評価が高いです。(価格コム調べ)
液晶の文字を見ていると、PHSを思い出しますw





この中のどれかかを選ぶのか。新たな候補が出てくるのか。

まだ時間があるのでゆっくり考えようと思います。





インターネット回線開通までに購入予定!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。
一度気に入った店を見つけると、何度でも通います。

別に高いお店ではなく、
マックや丸亀製麺、コメダ珈琲だったりですが・・・w





なぜこんな話をするかと言いますと
また言ったからです。

お店は喫茶店らんぷ

前回から1週間しか経ってませんが、また行きたいお店だったのです。
(→喫茶店に行く。



今度はモーニング狙いで行きました。



東海地方のすばらしい文化のひとつ。モーニングサービス。

よくあるモーニングセット500円などではありません。
コーヒーを注文したらビックリ。朝ご飯までついちゃうサービスですよ!

大事なことなので赤字にしました。




2012080401.jpg

私はエッグトースト。



2012080402.jpg

夫はシナモントーストを注文しました。



結構な厚さでした。4枚切り食パンより太い。
そして、さくふわの食パンでした。
これが無料サービスって嬉しいな~。パンは5種類くらいありました。
また行こう。

モーニングと言いつつ12時までのサービスなので、
実はお店に行ったのは11時半。お昼ご飯としていただきました。





これだけでは足りないので、もちろん(?)ワッフルも注文。

2012080403.jpg



私は抹茶ワッフル、夫はカプチーノワッフル。

至福の時間でした(人´Д`*)





今月も行くかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

夫が2階ニッチに飾りたいと言っていた黄金聖闘士のフィギュア。

あれから何日も経過していないのですが、
大人の特権、大人買いをしまして、
アテナエクスクラメーションができるようになりました。





2012072101.jpg



アテナエクスクラメーションとは(wiki調べ

黄金聖闘士3人で発動する究極の影の闘法。小規模ながらビッグバンにも匹敵する威力があるという。
一対一が基本の聖闘士の戦いにおいて、三人一組で行う特殊な技のため、
正義の戦いには好ましくないとアテナに禁じられていた。
この闘法を使用した者は聖闘士の証を剥奪され、未来永劫に渡って鬼畜にも劣る賊の烙印を押される。





アリエスのムウ

2012080501.jpg





スコーピオンのミロ

2012080502.jpg





レオのアイオリア

2012080503.jpg





アテナエクスクラメーション!!!

2012080504.jpg



手の部分のクロスを付け忘れているのはご愛敬。




このポーズで立たせるのに小一時間かかった・・・。

12体揃えるのはいいけど、飾るのが大変そうです。
がんばれ、夫!






北欧風・・・ではないね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



おはようございます。

オリンピック報道の中、そっと連敗しているカープ。
がんばれ、超がんばれ!





今日はリビングテーブルの悩みについて。





我が家の求めるリビングテーブルの機能。
それは、棚または引き出しがついていること。
ガラステーブルではないこと。



リモコンやティッシュ置き場を作りたいのです。

今の部屋ではリビングテーブルの上に置いてあって、
くつろぐ時にどうしても邪魔になる。

テーブルの上に物が置いてあると煩雑に見える。
それを解決するための棚・引き出しです。



2つめのガラステーブルを避ける理由は
コップなどを置くとうるさいから。

食器を置く時に鳴る音を不快に感じるので、
なるべく避けたいです。
ガラステーブルは部屋の雰囲気とも合うし、おしゃれなんですけどね・・・。





候補その1

● Scene center table
タモの素材感を活かした、ナチュラルベーシックなセンターテーブル。



スッキリデザイン。ちょっと可愛すぎる?
タモ使用なので、ダイニングのNAUTアトリエテーブルに合わせることができる。





● ローテーブル CRIE(クリエ)
ビーチ材使用。



少し色が濃いめ。スッキリデザイン。
棚と引き出しがあるため、収納たっぷり。
口コミを読むと品質に難あり?





● White Oak Wood Furniture/LIZZ(リズ)- 収納棚付きローテーブル
ホワイトオーク無垢材使用の収納棚付きのリビングテーブル



スッキリとした感じが一番好き。
でも色が濃いかなー?
お値段ちょっと高めです。





● moltan リビングテーブル 120
北欧スタイルのナチュラルモダンデザイン



丸く柔らかいデザイン。
高さ32cmなので、かなり低めなのがネック。





● CSAT リビングテーブル
ナラ材(ウォールナット材)の折り畳みローテーブル



棚付きなのに折りたためるのがすごい!
丸みをあるテーブルが悩みどころ。





● ロトンド カスタムテーブル
幅、高さ、素材を選べるカスタムテーブル



お手軽な値段のカスタムテーブル。
素材は10種類。
アルダー、ウォールナット、タモ、メープル、チーク、
ブビンガ、ローズウッド、オーク、マホガニー、ウェンジ。
お値段もそんなに高くないし、デザインも○。
しかし・・・棚がない。





そこで思いつく。
サイドテーブルに収納機能を持たせればいいのでは・・・?

● aisa/ noie キャスター付きワゴン・サイドテーブル
キャスター付きのワゴン兼サイドテーブル




これをソファー横に置いて、リモコンを立てるのはどうだろう。
そう思ったけれど、問題が。
お金がかかってしまうのと、サイドテーブルを置く場所をとってしまうということ。





今のところ、こんな順位でしょうか。

1.Scene center table

2.White Oak Wood Furniture/LIZZ(リズ)- 収納棚付きローテーブル

3.ロトンド カスタムテーブル + サイドテーブル


1のScene center tableは既に夫から嫌だと言われていますけど、
候補から外しませんw

ほどほどの値段で良いデザインのテーブルを探してくれるなら
喜んでそれにしましょう。
夫はテーブル探しなんてしないので、勝利は確実?

ゴリ押してみせる・・・ヽ(`Д´)ノ



夫に宣戦布告・・・!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんばんは。

明日早朝、オリンピックの男子サッカー3位決定戦ですね。
出来るなら起きて観戦したい。



でも、こんな時間まで起きていて大丈夫なのでしょうか。
今朝早起きしてなでしこの試合を見たので寝不足なのです~

それは朝にならないとわかりません!w





百貨店に行ったところ、こんなケーキを見つけたので
思わず買ってしまいました。

2012081001.jpg

ユーハイムのケーキです。

確かW杯の時も似たようなケーキを売っていたので
買ってしまった記憶があります。





・・・写真を探したらありました。

2012181002.jpg





今夜は食べすぎたので、明日銅メダル祝いに食べる予定。

さてどうなるかな!






起きれるかどうか。
そして、銅メダルとれるかどうか。…勝ってほしいな!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


こんばんは。

サッカーメダル逃して残念でした。
でも、今後のサッカーがとても楽しみになりました。

若い選手、頑張ってワールドカップの代表に選ばれる選手になってね!



メダルおめでとうケーキ
4位おめでとう&お疲れ様ケーキとしていただきました(*´人`*)






実は明日から帰省します。

ちょっと気合を入れてジェルネイルをしてみました。

2012081101.jpg


なんとかグラデーションにすることに成功!

マニキュアは苦手だけど、
ジェルネイルならなんとか仕上げることができるのでありがたい。

今はネイルをしてから1週間。
あと1週間もっておくれ~~~。












細かい細工は難しい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

基礎工事レポート4回目です。





基礎の型がはずされていました。
コンクリートむき出し!



2012081201.jpg

家の形が見えてくるようで、ニヤニヤしてしまいます。
気が早すぎぃ!



意外と床の位置って高いですね。

この間地鎮祭だったのに、もう基礎が見えてるなんて・・・。
着工するとあっという間ですね。






早く住みた~い!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



おはようございます。

今回は明るい場所での現場写真です。





白い!白いよ~~~

2012081301.jpg

手前のスペースはエコキュート置き場。

ちょっと前まで草ボーボーだった土地が少しずつ綺麗になっています。





今回のポイントは基礎の中でもこちら。

玄関が出来てるぅ~

2012081302.jpg



もちろん撮影の後に、
ドアどころか壁もない基礎の上で


「ただいま!」
「おかえり~」



と夫婦交互に言いあって、はしゃぎました(恥)





普通するよね?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

ある日の現場。
・・・何日目かよく分からなくなりました。





なんか、オレンジ色の管が・・・?

2012081401.jpg





近付いてみると、配管がたくさん。

2012081402.jpg

ブルーが上水道、オレンジがエコキュート用なのかな?

基礎部分に配管を通すんですね。
かなりの量の配管。もっと増えるのかな?

今後の変化が楽しみです。





この姿を見ることができるのは今月だけ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

定点撮影の写真は変化がなかったので、
今回は配管アップのみです。


この部分が前回よりも増えている気がするところ。

2012081501.jpg



こんな風に家の水栓まで水を引くんですね~。

しかし、最初の数日と比べると変化が少なくなっています。
無理な工程を組むわけにはいかないから、こんなものなのかな?





実はこの写真はお盆休み前のものになります。

お盆明けの工事は外構工事が少し始まるので、
そこもまた楽しみです。





工事中は何度見ても飽きない!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

この度、現場に行きました。
写真はたくさんあるけれど、私が行くのは2回目です。





やっぱり自分の目で見ると、感動しますね~!

自分でも定点撮影!

2012081601.jpg





これなんでしょう?
小さなマンホールがいっぱい・・・。

外構工事で砂利を敷き詰める場所なので、
家が建てばこれは普段見えません。

用途が気になるなぁ。

2012081602.jpg



基礎部分はほとんど出来たように見えます。

上棟は9月なので、今月はあと何をするんだろう。
今後の変化が気になるところです。





外構工事だったっけな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。
そして少しお久しぶりです。



流れるように過ぎ去ったお盆休み・・・。

広島の実家に帰ったり、ゴルフに行ったり、
ガンプラ作成など、なかなか充実した夏休みを過ごしました。



1週間休みをもらえるなんて、良い職場です。ありがとうございます><



休みの出来事は、
写真をまとめてまた記事にしようと思います。





さて、最終確認後の変更について。

最終確認の後に色々変更したいところが出てしまった私達。
発注はお盆後ということだったので、なんとかお願いすることができました。



●玄関ドアを変えたい!
これは突然夫が言い出しました。
シンプルなデザインに変更したいと言いつつ、
さらに凝ったデザインに変更したような・・・?
玄関ドアのデザインには全くこだわりがないので、夫に任せました。



●お風呂の色を変えたい!
バスタブ・床を白にしていたのですが、
カタログに掲載されていた色が素敵だったので、
これかっこよくない?これにしちゃおうか!と夫婦で意見が一致。
そのまま採用しましたw



●ベランダに水栓をつけたい!
2階にはトイレ・洗面台等の水場がありません。
ベランダ掃除が楽になるかなー?と思って水栓追加。
夫は2階で1人プールをするんだ!と言っていますが、どうなることやら・・・?



●ホームシアター風にしたい!
先日記事にしたスピーカー候補を見せて、
これのどれかを設置したいと伝えました。今のところ4.1chの予定です。
センタースピーカーで気になるデザインの物が見つかれば5.1chにします。



●パソコン周辺をカスタマイズしたい!
コミュファ光の方と打ち合わせをした結果、LANの親機を納戸に設置することにしました。
パソコンデスクにスペースが出来たので、
コードの通し場所や物の設置スペースの再検討をしました。
モニター、キーボード、マウスを買い直そうかな~・・・。
パソコンは予算があれば買い換えたい。



●ルンバの置き場所を作りたい!
ルンバ基地の場所をリビング物置内にしました。
使用する時はドアを開けてスイッチを押す→物置から発進!といったイメージ。
そんなうまくいくかな・・・?
ルンバを見せないように設置するにはこうするしかなかったんですけど、
みなさんどうしてるんでしょう。



●エコカラット決定!
寝室にも結局エコカラットを貼ってもらうことになりました。
高い施工方法と安い施工方法があったけど、安い施工方法で依頼しました。
エコカラットは端に使用する素材が高いようです。
高い施工方法はその素材を使用する方法でした。
安い施工方法は壁を少し窪ませて、そこにエコカラットを貼る施工方法。
端の素材にこだわりがないので、安い方法でお願いしました。





これで私達の希望はほぼ伝えきった・・・!というところまで来ました。
コンセントの位置等はもう少し練る必要があるかもしれません。

扇風機の置き場所やリビングで鍋料理をする時を検討してなかったなぁと
お盆休み中に気がつきました。

もう少し打ち合わせが続くのかもしれません。





あとは上棟までニヤニヤ待つのみ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



こんにちは。
夜は少しだけ過ごしやすくなってきたでしょうか。

写真の整理が全く進みません。
パソコンを付けたらパパッと出来るのに、なかなかそれができない。
今日こそ。今日こそ~~




そんなわけで(?)
今回欲しい鍋があるので、それについて考えていきます。





ガラス蓋が割れてなかったり、テフロン加工が限界だったりで
我が家の鍋、かなり限界に近づいています。

新居に移る時に鍋を買い換えたいな~と思ってたどり着いたのがこちら。



一目惚れです。
スッキリしたデザイン。
素晴らしい収納性。多様な調理性。素晴らしいの一言です。
お値段もスッキリだったらよかったのになー・・・。



では我が家の鍋事情を。


● 使用中の鍋・フライパン

・ミルクパン(ニトリ)
 一番最近に買った鍋。
 2人分の味噌汁を作るのに丁度良い大きさ。一番使っているかもしれません。
 やかん使用中の時にはこれでお湯を沸かすこともあります。
 ちょっとした野菜を茹でるのにも便利。

・行平鍋18cm(購入場所不明)
 夫が1人暮らしの時から使用している鍋。
 ラーメンを作ったり、煮物を作ったり、一番気楽に使える鍋。
 
・両手鍋18cm(ニトリ)
 以前はカレー等に使っていました。
 今はルクルーゼに仕事を奪われたので、万年補欠の鍋。
 以前はガラス蓋があったが割ってしまい残念なことに・・・。

・ルクルーゼ(20cm)
 カレー、シチュー、煮物などに使用。
 カレーやシチューは4~5人分まで。8人分作ると溢れそうになる。
 最初は重く感じたけど、慣れると意外と平気。
 スチーマーも所有しているので蒸し料理にも使用。

・フライパン20cm(ニトリ)
 2人分の炒め物に丁度良いサイズ。
 おかず作りに毎日使用しているため、テフロン加工がそろそろ限界。
 ガラス蓋があったが、ある日取っ手がぽろりと落ちて使用不可能に・・・

・フライパン20cm(ニトリ)

 先代の炒め物用フライパンを揚げ物専用で使用。
 揚げ物にはテフロン加工は不要なのですw

・フライパン24cm(ニトリ)
 チャーハンや焼きそば等、20cmだと炒めることの出来ないものに使用。
 こちらもテフロン加工が限界に近い。
 フライパン用の蓋はかぶせるタイプなので、我が家唯一の蓋で大活躍。

・卵焼き用フライパン(ニトリ)
 お弁当の厚焼き卵用に購入。

・土鍋
 去年の万古祭で購入した800円の土鍋。
 大活躍してくれたけど、新居のIHには未対応・・・。

・タジン鍋
 去年の万古祭で購入した500円のタジン鍋。
 大活躍してくれたけど(以下略)

・やかん(カーマ)
 ホームセンターで買ったやかん。
 麦茶を沸かすのに大活躍中。


以上!

こうやって書き連ねると量がありますね・・・。
そしてニトリ率の高さw


そして、今回クリステルに魅了された私の理想はこちら!






● 新居ではこう使いたい!

・クリステル14cm
 味噌汁・湯沸かし用

・クリステル16cm
 煮物用

・クリステル20cm
 煮物・麺を茹でる・揚げ物用

・ルクルーゼ20cm
 煮物用・カレー・シチュー

・フライパン22cm(ティファール)
 炒め料理用
 
・フライパン20cm(ニトリ)
 現在使用中のフライパンを揚げ物用に。

・フライパン26cm(ティファール)
 炒め料理用

・ルクルーゼ ビュッフェキャセロール26cm or クリステル両手鍋浅型24cm
 鍋料理用。考え中です。収納的にはクリステル優勢。
 よく考えたら、ティファールのフライパンで代用できるかも・・・?




・シリコンスチーマー VIV
 タジン鍋の代わりにこちら。
 シリコンスチーマーに入らない場合は、ルクルーゼのスチーマーを使う。

・卵焼き用フライパン
 引き続き使用。

・やかん(カーマ)
 引き続き使用。



以上!

フライパンをティファールにしたいのは、買い換えやすいから。
でも良いフライパンを買うならば、今後は修理を考えるべきかもしれません。


ここまで揃えると、
クリステルの鍋とティファールのフライパンを重ねることができます。
蓋は平らな形なので、かさばりません。

しかし、ここまで揃える予算があるのかどうか・・・謎です。





宝くじ当たらないかな・・・^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


こんにちは。

オリンピックが終わって見る番組がなくなりました・・・。
今は高校野球くらいでしょうか。
今日で終わりですけど;;
そして、今チェックしたら結果出てた!おめでとう!




さて。
そろそろリビングTVの購入時期になってきました。

(→以前記事:リビングTVを考える


我が家はテレビの壁付を工務店にお願いする予定なので、
大工さんが現場に入っている間にテレビを渡す必要があります。

つまり、9月中旬までにはテレビを買わなければいけません。





※個人的な意見&調査に基づくものです。
 間違っている情報を載せている場合がありますのでご注意くださいm(_ _)m






今のところの候補

● 東芝 REGZA ZT3 47インチ
 タイムシフト機能搭載のテレビ。
 USBハードディスクにも録画可能。
 チューナーはたくさん搭載。USBハードディスクにはW録画可能。
 つまり山ほど録画できる。

● 東芝 REGZA Z3 47インチ
 USBハードディスクに録画可能。
 チューナー3基搭載。W録画&別番組視聴可能。





タイムシフト機能は必要かどうか。

ここで迷っています。

過去番組を遡って視聴できる。
確かに便利です。
いいねいいねー!とノリノリだったのですが値段を見て我に返りました(笑)



そこまで使うかな・・・?



REGZA Z3に搭載されているタイムシフト用の容量は
6チャンネル同時録画で30時間ほど。
容量がいっぱいになれば古いデータから削除されていきます。


1週間分録画保存できるのであれば便利~って思うけど、1日分・・・。
テレビはシンプルな機能に抑えて、
レコーダー買い換えの時にタイムシフト機能導入を考えてもいいのかもしれません。
ハードディスクは日々進化しているので、1年後には同じ値段で容量倍になってそうだし。


同じ値段だったらタイムシフト機能搭載のテレビを買うけれど、
5万円以上出して30時間分の録画スペースってなんだかもったいない。

チャンネル数や録画時間を絞れば長い期間一時保管できるんでしょうけど、
除いた時間に見たかったテレビを放送→ガーン!ってなりそうw





あとZ3とZT3の録画番組配信機能には少し差があって、
Z3はUSBハードディスクに保存しているデータを直接配信する機能があるようです。

これはレコーダーをレグザサーバーに買い換えたら不要になる機能だし、
今のところ配信するテレビを持っていないのであまり意味はないですがw




6万ほど違うんですよね。Z3とZT3。
6万あればちょっとしたレコーダー買えちゃうお値段ですよ。
そして近所の家電量販店にあったのはZ3のみ。
Z3は生産終了の品なので、より安く買えそうな気がします。

Z3の方がいいのかなーー・・・






テレビ選び難しい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

この頃のんびりペース更新が続いています。
写真の整理をサボっているから・・・





週末にようやく帰省した時の写真を整理しました。

2012082703.jpg

まずは帰省したら絶対食べる広島風お好み焼きから。



帰省スケジュールはこんな感じでした。

1.移動日
2.ゴルフ
3.墓参り
4.ゴルフ
5.移動日



あら、ほぼゴルフ。



実はこの夏にコースデビューしまして、
2日目のゴルフ日にコースを回りました。

そして熱中症で死ぬかと思った・・・。



暑い日に汗かく時は塩分補給が大事ですね。
お茶を飲み続けると、体の何かが薄くなっているのを体感しました。
スポーツ飲料を持参することが大事です・・・。

熱中症になりかけている状態で終わったのでよかったです。





スコアは97でした。

コースデビューで97ってすごいんじゃない!?


と、自分で自分を誉めたいところなのですが、
・・・パー62のコースだったのです。

普通のパー72のコースを回っていたら、130以上叩いたに違いありませんw



次回コースを回る時までには、もう少し上達したいと思いますorz

パーを3回取れたのと、
ドライバーをまっすぐ飛ばすことができたので嬉しかったです。
ショートコースでパー取れたことなかったのにw





さて、本題の猫写真は写真が多いので追記へ。




[ 続きを読む ]

おはようございます。

今日はパソコン周りの計画あれこれのメモです。





パソコン。
昔から嫌いじゃありません。
むしろ好き。

パソコンを自作するほどではありませんが・・・
自作だと保証がないから嫌(笑)

我が家のパソコンは2台。
2台とも5年以上頑張ってくれています。
パソコン買い替えは予算が余れば考えることにして、
今日は周辺の環境整備について書きます。





● パソコン環境(現在)


デスクトップ
 ゲーム用PCとして夫が購入したもの。
 今は私のゲーム用PC、時々インターネット。
 設置場所の関係でプリンターと接続していない。
 Officeがインストールされていないため、本当にゲーム専用機。
 無線マウス&キーボードだけど、反応が悪くてイライラする。
 USB2.0が搭載されていない。
 BIOSの時計が狂うのか、毎回時間入力が必要。
 PS3にLAN回線を奪われてしまい、無線でインターネット接続している。(遅い)
 スピーカーが大きすぎてベストポジションに設置できない。

ノート
 年賀状作成、インターネット閲覧のために私が購入したもの。
 我が家のメインPC。
 メモリ不足か、最近動作が遅い。
 プリンターと常時接続はしていない。必要な時に接続している。
 使うときと使わない時のムラがある。
 出しっぱなしだったり、押入にしまいっぱなしだったりする。
 インターネットは無線で接続。


 

引越し後はデスクトップ1台にまとめたい。
でも、Officeや年賀状用ソフトがインストールされていないので、
ノートパソコンを使用せざるを得ない状況です…。
やっぱり買い替えたいなぁ。

買い替えたい一番の理由はCPUとグラボの能力不足でゲームが動かないからです





● 理想のパソコン環境

 液晶モニター
 23インチ、ノングレア、白希望。

 



 モニターアーム
 エルゴトロンのモニターアームを使いたい!

 



 パソコン
 希望スペック。欲張りすぎ?
 CPU:Corei73770くらい
 グラフィック:GeForce GTX560以上あったら嬉しい
 HDD:1TB以上(できればSSDも欲しい)
 ブルーレイ読み書き可能、カードリーダ付
 Officeソフト・年賀状用ソフト



 キーボード・マウス
 白でBluetooth対応のもの。
 






 スピーカー
 既に購入済みのこちらを使用予定。







欲しいパソコンだけで15万円以上しそうなので、
パソコン本体は保留。

引越までにモニタやキーボード、マウスを新しくしようかな?





パソコン衝動買いを抑える日々です><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

楽天で素敵な時計を見つけました。

これをPCデスクの片隅に置きたい!!







ニキシー管時計という商品。



柔らかいオレンジの光。

ごてごてとした回路。

シンプルなアクリルケース。



とにかく、好き!

でも、お値段が・・・キライ><









自作キットもありました。



値段の差にびっくり。

でもはんだごての手間を考えたら仕方がない値段差かな?



はんだごては苦手なので、さすがに自作はできません。

遠い昔、技術家庭科の時間にデスクスタンドを作った記憶があります。
授業中に間に合わなくて、居残りで作った記憶が・・・(´;ω;`)






はんだごて得意な知り合いがいたらお願いするのにな~(酷)



手先が器用だったらよかったのに・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。


楽天で今日までの期間限定ポイントがあったので、
絶対買うであろう時計を注文しました。





これのホワイトです。



この時計、実は完成見学会でお邪魔した家に飾ってあったものです。
夫が一目惚れしちゃったので、リビング時計はこれに決定となりました。

そのお家では時計をライトアップできるようになっていましたが、
我が家はライトアップ計画はしませんでした。

時計ライトアップっていつ使うんだろう?と疑問だったので。
リビングにいる間は他の照明でライトアップは無意味だし、
誰もいない夜のリビングで時計をライトアップする意味もないし・・・。


お金持ちのするおしゃれってことでしょうか><
わかりません!



この時計、シンプルですっきりしていることも素敵なのですが、
何よりも数字が大きくて時間が見やすいのが魅力だと思います。




早くこの時計を飾りたい・・・!





まだ上棟すらしていないじゃない!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです






※追記

このタイミングで楽天お買い物マラソンの案内のメール来たよ!
9/5 10:00スタートだそうです。

うわーーーーーーーーーーーん(⊃д⊂)






Recent Posts

