
おはようございます。

昨日は台風がすごかったですね。
直撃コースだったので、1日家でゴロゴロしていました。

マンションの階段が滝のようになっていて、すごかった。
どうも職場付近は浸水があったようで、車が立ち往生したりしていたようです。

家を建てる場所って大事だな・・・と改めて思いました。





さて、今回は土曜日に打ち合わせした内容の備忘録です。



● リアスピーカー設置位置の検討

リアスピーカー設置予定場所まで配管が準備されていました。
具体的な設置場所を週末までに決める予定です。

リアスピーカーはアンソニーギャロ、マイクロサテライト。



天井設置方法は天井埋め込みを考えていたのですが、
夫の「せっかくだから見せたい」「故障の時どうするの?」という意見を採用し、
天井から吊すことにしました。




● 外構ライト位置の検討

外構の通路に付けるライトの高さを決めなければならないようです。

通路を照らす場合、目線~目線下くらいに設置することが多いようです。
高い位置に設置すると、肝心の通路に光が届かなくなるとか・・・

まだ高さ指定はしていませんが、我が家もそうなるかな?



● 外構立水栓位置の変更

デザインを重視するあまり、
立水栓をエアコン室外機の奥に設置することになっていました。
今思えば、外観よりも使い勝手!ということで、位置を少し異動してもらいました。
変更可能な時期でよかった^^;



● 施主支給品を渡す時期の確認

スピーカー、スピーカーケーブル、鏡、テレビ、モニターアーム
これらは10月末~11月中旬で渡していくことになります。
今月中に少しずつ揃えていく予定です。



● みかんの木

土地に生えているみかんの木3本。
そのうち2本を夫の実家に移植する予定なので、そのスケジュール確認。
3本とも種類が違うようなので、不動産屋さん経由で確認しなければなりません。



● インターネット工事打ち合わせ

打ち合わせをそろそろしなければなりません。
申込みはしたけれど、工事会社からの電話に出ていない状況です。
今週中には連絡しよう。そうしよう。




● 配線確認

配線確認と言われたけど、正直あんまり確認しなかったような・・・?
リビングに追加をお願いしていたコンセントがついていなかったようなので、
改めて追加をお願いしました。





上棟日がずれた影響がまだ残っていて、作業は数日遅れ気味。
でも、引き渡し日には影響ないようです。

今週に床、壁の作業が進むようで、
家のイメージがまた固まってきそう。毎週末がとても楽しみです。

・・・写真整理しなければ。





不定期ですが、まだまだ打ち合わせは続きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

台風がすぎてから、秋が来た感じがしますね。





さて、昨日は写真整理をしたので、上棟後の写真です。

断熱材吹き付け前の段階です。
壁はまだだけど、家の形が見えてきました。



2012100201.jpg

思ったより2階屋根が飛び出ていました。
雨が降り込むから仕方ないのかな?





2012100202.jpg

色んな材料が運び込まれています。
左側のギザギザ木材は階段かな?

階段は大工さんによって設置するタイミングが違うそうです。
我が家担当の大工さんはちょっぴり早めなんだとか・・・
早くつけてー!




2012100203.jpg

配線がいっぱい。
水色の管は水道管?ベランダの水栓設置予定場所まで伸びていました。



2012100204.jpg

コンセントやスイッチもついています。
写真は2階納戸のコンセント。
ここにはLANの親機を設置するので、オレンジの管がいっぱいです。
ここから各部屋にLANをつなげる予定です。





現段階ではリビングが暗く感じます。
まだ外に足場やネットがあるのでそう感じるのかな?

足場撤去時に明るいリビングに生まれ変わるといいなぁ。





毎日見に行けたらいいのになぁ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

日ハム優勝おめでとうございます!
CS楽しみだなぁ~

・・・カープは残念でした(ノД`)





さて、タイトルの内容です。
夫から突然こんなことを言われました。



「庭の水栓もっと格好いいのにしたかったな~」

立水栓は庭から見えない場所だから
金額を抑えようって話になったんじゃなかったのかね!?



「あ~あ。俺の意見はいつも通らないよね~」

いやいや、打ち合わせで立水栓の話になった時、あなたその場にいましたよ?
うんうんと頷いてましたよ?






・・・・・・面倒なお人です┐(;´∀`)┌





「これがいいなぁ」

満面の笑みで夫が提案してきた立水栓はこちら。






楽天価格で79,800円(※2012/10/3現在)




どうする、俺?

2012100301.jpg



「いやいや、高すぎるでしょ(゜Д゜#)」

「でも立水栓ってずっと使うし壊れそうにないし・・・いいのかな?」

この2つの気持ちの間で揺らいでいます。







ちなみに本当に庭から見えない位置なのですよ・・・


2012100302.png

雨樋に隠れてるし!
数年経ったらこだわったこととか忘れちゃいそうな位置ですよ・・・



立水栓の位置変更をお願いするべきかも?

2012100303.png

これなら庭側から使いやすいし、こだわったデザインもよく見える。
でも排水どうするかなー。





うーん。

とりあえず、今言いたいことはひとつ。


そういう希望は早く言ってくれ!

後からブツブツ文句言うのはやめてw








まだまだ気が抜けません・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

無印週間ですね。
我が家もついに無印収納ケースを買うことにしました。



今から整理して、収納ケースごと引っ越す予定です。


引っ越し後は段ボールから収納ケースを出して、
予定場所に置けば良いだけ。

そんな引っ越し素敵だと思いませんか?



・・・そんなうまく行かないでしょうけど、
とりあえず目指してみます。

→今までの引っ越しは全て前日にバタバタ片付けた人σ(゜∀゜



今回購入したもの

● ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ 10個セット

2012100401.jpg

書類収納用、その他雑貨収納用に購入。
10個じゃ足りないかも?





● 再生紙ペーパーホルダー A4用・5枚入・10冊セット

2012100402.jpg

取扱説明書の分類用に購入。
これは買いすぎた・・・ような・・・?





● PPケース・引出式・浅型・3段

2012100403.jpg

リビング収納に使用予定。
似たような引き出しを持っているけど、
一人暮らしの時に買ったホームセンターで1,000円だったもの。
そろそろ卒業させようと思います。





● PPケース・引出式・浅型・6個(仕切付)

2012100404.jpg


こちらもリビング収納に使用予定。
文房具、日用品を分類して片付けます。






● ポリプロピレン端材を活用したアルバム・3段 5冊組・黒・L判・132枚用×5冊

2012100405.jpg


これは・・・衝動買いしました。
黒でシンプルなアルバムいいなぁと思いまして。
この機会に写真整理をしないと、色々なくしそうなので購入しました。





とりあえず引越し準備第一弾って気持ちです。

11月にも無印週間がある可能性が高いようなので、
もし追加で必要になればそこで購入予定。



楽に引っ越しできるといいなぁ・・・



忙しくなりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

明日から3連休です。楽しみです(´∀`)
・・・引越し準備しないとねーorz


家具が決まってきて、
リビングダイニングのイメージがはっきりしてきたことによって
1つ分かったことがあります。





ローテーブル、小さいのしか置けないね・・・

ってこと。


以前記事で(→リビングテーブルを考える)まとめましたが、
どれもこれも奥行に問題あり。

我が家のスペースから言うと、
W900~1000・D350~400くらいがいいような気がします。
高さは
これ以上大きくすると、ソファー前のスペースがテーブルで埋まります。


大人数で食事をする時は食事用の折りたたみテーブルを出すだろうし、
ローテーブルですることと言えばこのくらいでしょうか。

・ちょっとコーヒーを飲む
・ちょっとお菓子を食べる
・何かメモする
・雑誌等を読む

奥行350で十分かなー?と思うんですけど、どうなんでしょう。



我が家の希望は、以下の通り。

・スッキリデザイン
・大きすぎないサイズ
・リモコン・ティッシュを置く棚付き



既製品だとなかなかありません。
ここはフルオーダー・・・?

ダイニングテーブル・ベンチを注文したNAUTにお願いするのもいいのですが、
リビングテーブルは角にほんの少し丸みが欲しいので、
(ぶつけた時痛くないように・・・w)
別で注文しようと思っています。

あと、NAUTだと今注文したら届くのは来年になりそう・・・




今気になっている家具屋さん。

wood work olior

雰囲気が素敵なのです。
無垢で、釘を使わない工法。ここで注文するなら無垢のローテーブルですね。



ローテーブルをフルオーダーしようかなぁ。
どうしようかなぁと1人で2週間ほど悩んでいます。

夫に伝えたら、さくっと反対されそうです(笑)

「木じゃない方がいいな~」
「俺の意見は~・・・」と言われそうw







週末に勇気を出して提案してみよう!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

夫婦で「連休中に鈴鹿のスーパー銭湯に行こうか~」と話していたのですが、
週末はF1の日本GPでした・・・。

F1開催時の鈴鹿は近づいたら大渋滞に巻き込まれそうなので
中止か場所の変更になりそうです^^;

F1グランプリ、せっかく近くにいるんだしいつか行ってみたいけど、
渋滞・人混みの噂を聞くと怖くて近付くことができません。





さて、今日はキッチン収納のこと。
色々考えたので忘れないうちに記事にしておきます。



造作家具の寸法図を眺めていた時に気がつきました。

2012100602.png

トースターの上が30cmほど空いているのです。
うーん、これはもったいない。




トースターラック&ブレッドビンがいいなぁと高さを調べたところ、
トースターラックの高さ40cm
ブレッドビンの高さ18cm、
レンジ置き場の高さ55cmということで、入りませんでしたぁ~~~orz


 


トースターラックはオーブンレンジでも使用できるようにしてあるため、
少し背が高いのですねぇ・・・残念。

しかし、ここで諦めるわけにはいかないので、なんとか探しました。



↓ ↓ ↓

● ホームエレクター

組み立て式のラックです。
テレビボード、パソコンデスク、クローゼットなんでもOK。

 


無印のラックだとどうだろう?と考えたのですが、
棚板の位置を細かく決めることができないんですよねー。18cm毎だったかな。
でもこちらの商品だと、2.5cm毎の微調整ができます。

色がシルバーだけではなく、ホワイトやブラック、ブラウンもあるのも魅力的。
棚板は木のタイプもあります。

選択肢がとにかく広いのがありがたい。

ホームエレクター





これの一番低い柱と棚を組み合わせれば、トースターラックの完成です。
完成後の収納予定はこんな感じ。

2012100601.png

おー、いいねいいね!



ブレッドビンの中は食パンやサプリ、ちょっとしたお菓子などを置き、
オーブンレンジの上は耐熱レンジ上ラックを置く予定です。




これで完璧!
でも買うものが大量に増えたような・・・(´Д`)





今度は買う時期に悩む/(-_-)\

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

連休は家を少しだけ整理しました。
不要な服を整理したら、タンスがガラガラになったよ・・・!

この調子で少しずつ引っ越し準備を進めていきたいと思っています。





さて、今日は玄関ニッチのこと。

我が家の玄関には3段のニッチがつきます。照明付きです。

連休中に気がついたのですが、ここに飾るものがないのです・・・。
何を飾ろう?


あまり高さのないニッチなので、花を飾ることはできません。
生花は管理できなさそうだし^^;



今のところ考えているニッチの飾り



● 結婚式のウェルカムベア&写真

今飾っているものです。
でも玄関に結婚式写真ってなんか恥ずかしいような。
ぬいぐるみだけにしようかなー・・・



● 多肉植物



小さいポットならニッチに入りそう。
でも育てられるかな・・・?

光触媒の方がいいかもしれません。






● 北欧小物

木の置物ってかわいいですよね。
でも数がないと寂しく見えるような気がします。
・・・お値段もかわいかったら良かったのに~


 



● フェイクグリーン

手間のかからないのは私向き♪
かわいいものが色々あるんですね~。
季節毎に小さいリースを飾るのもいいのかも。







● ちりめん細工

嵐山ちりめん細工館のものがずっと欲しかったのです。
京都に行くたびに立ち寄ってしまうお店です。
季節の飾りがとてもかわいいのです。

通信販売をしていないので、季節毎に京都に行く必要が・・・。
行けるものならば行きたい(笑)

行動力さえあれば簡単にバス1本日帰りで行けるんですけどね。
数年行ってないなぁ、京都。






・・・なんだか統一感のないニッチになってしまいそうな予感が!

誰か私にセンスを、センスを分けてくだされー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




このままでは飾りのないニッチになってしまうw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

連休のこと。
F1日程と重なったため鈴鹿のスーパー銭湯に行かなかったのですが、
かわりに日帰り温泉に行ってきました。

湯の山の片岡温泉です。
源泉掛け流しで、とてもいい泉質でした。
600円で温泉に入れるってありがたいことです。



次回行く時はリニューアルしているそうなので、楽しみです。





さて、無印週間のこと。

ネットストアは10時までだったので、駆け込み購入をしてしまいました。



● PPキャリーボックス・ロック付・深

2012101001.jpg



● PPキャリーボックス・ロック付・大

2012101002.jpg



両方とも押入整理用です。

押入にはたくさんの趣味用品が入っています。
ガーデニング用品、編み物、消しゴムハンコ、裁縫道具、ネイル、プラモデル・・・

今のうちに綺麗に分類、収納するために買いました。
押入に入っているものはおそらく納戸に収納することになると思います。



・・・週末も引越準備です(ノД`)





2か月前から取り組んでいるのだから、バタバタしなくて済む・・・よね?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんにちは。

タイトルに旅とかつけているけど、
ネットサーフィンです・・・(笑)

ネットサーフィンって言い方はもう古いのかな?
でもなんて言えばいいんだろう。検索?





インターネットをぼんやり見ていると、
気になる情報がたくさん掲載されているページを発見しました。


いちど知ってしまったら、もとに戻れなくなったモノ

いちど知ってしまったら、もとに戻れなくなったモノ(2)



みなさんの手放せないグッズを紹介しあうという素敵な企画。
この中で私が気になったグッズをまとめます。



● スピン&ゴー



お姉さん、そんな格好で掃除しないで~と言いたくなる画像ですね。
ホームセンターなどで見たことあったけど、
お勧めしたくなるくらい便利グッズだったとは!
似たような商品が多いけど、どれがいいのかは謎です・・・。



● 電動歯ブラシ



最近歯医者に行って、歯石を取ってもらったところなので・・・
やっぱり電動は違うのかなー?
つるつるの歯を長く保てるならば、電動もいいのかなー?





今まで興味なかった商品も、
こういう口コミを読むと気になってしまいますね。

引っ越してすぐに買う!というのは難しいかもしれませんが、
両方いつか買いたいな~。




ちなみに私の手放せないものは


● レンジで温めるゆたんぽ

これからの季節は必須商品。会社と家1つずつあります。





● せんねん灸

これは時々しかやらないけど、気持ちいいんですよね。
体の内側が温まるような気がします。
このmoxaは香りが良いので好きです。あまり熱くならないのもいいですね。




● OXO ピーラー

100円の皮むき器とは違いますね。
少し高いけど、これを使い続ける予定です。







人によって色々だなぁと記事を読んでシミジミ思いました。

・・・飛行機のファーストクラスお勧めされても、一生乗れないよ!w





宝くじ当たったとしても、ファーストクラスは乗らなさそう・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんにちは。

妹夫婦がディズニーランドに行くそうです。
う~らや~ますぃ~
我が家は家づくりで出費がかさむので、しばらくお預けです。

テレビ買って、スピーカー買って、アンプ買って・・・
請求が怖い!\(^O^)/





さて、今日は家の写真。
断熱材吹き付け後のものです。



まずは玄関。

2012101201.jpg


もこもこしてるぅ~(人´Д`*)
コンセントってこんな感じで埋まっちゃうんですね。



これは2階の天井。

2012101202.jpg

天井までもこもこです。
これで温度や音を防いでくれるのかな?



洗面所の天窓部分。

2012101203.jpg

隙間なくもこもこです。
(さっきからこれしか言ってないようなw)



最後に、もこもこの中にもちょっと変化のあった場所。

2012101204.jpg

階段取り付け場所に板が!
あの位置に階段がつくのね~と分かってちょっと嬉しい。





コンセントが埋まってしまっていますが、
位置修正はまだ可能なようです。

追加コンセントとエアコンコンセントの位置調整をお願いしました。





今更・・・ですけど、吹き付けの断熱材って性能どうなんでしょうね。
それぞれメリットデメリットがあると思うので、
安くて断熱ばっちり、メンテナンスフリーなんてものは存在しないんでしょうけど。

見積もりをお願いしたH社の断熱材は
本当にすごいなぁと思いましたけど、お値段が我が家の予算に合いませんでした;


我が家の予算だと吹き付け断熱がベストだったんでしょう、きっと。
これから長い間よろしくね!と断熱材にお願いしておきました。





もこもこ以外にも大きな変化があったので、それはまた次の記事で・・・!



楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

最近、夫と「なばなの里に行くかどうか」で争っています。
季節ごとで楽しめるのに、花に興味ないとか言って
行こうとしてくれないのですヽ(`Д´)ノ

・・・よくそれで芝生がどうとか言えるよね。
どうせ私が管理する羽目になるんでしょうけど。






さて、今日は床です。
保護してあったので、チラ見せになります。


2012101301.jpg

じゃじゃん。(古)
本当にチラ見せ・・・

1階~2階、ほとんどの床色はこれです。





2012101302.jpg

保護前の姿を運よく撮影。
あの穴は床下収納です。
あまり使わないだろうということで、ごみ箱を置く場所の床にしました。

「やっぱり使うかなー?いや、たぶん使わないよね。面倒だ」
と、何度も自問自答する場所です(;´▽`)





2012101303.jpg

床暖房もチラ見せ状態でした。
床が直接温まるのは本当にありがたいことです。
住みだしたら即お世話になることでしょう。





2012101304.jpg

これは寝室の床。
寝室だけ落ち着く色合いにしました。

埃がいっぱい降り積もってますね~。
暗い床色だと、埃が目立つので注意せねば・・・





床が貼られるとまた雰囲気が変わるだろうと思っていたのですが、
保護シートを貼ってあるので全く変わりませんね(´_`。)

これは11月中旬くらいに取るのかなー?
今後の楽しみにとっておきます。





おまけ

2012101305.jpg

窓枠がつきました。
ここは白い壁なので白い窓枠です。



2012101306.jpg

2階の窓は黒の窓枠です。
外壁の工事がそろそろ始まるようなので、楽しみです。




2012101307.jpg

この姿もそろそろ見納めかなー?
嬉しいけど寂しい。





でも、嬉しい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末は家を見学、また様子が変わっていました。
写真をまとめたら記事にしたいと思います。





さて、今日は階段のこと。
週末の工事現場見学後に言われたひとこと。



「階段吹き抜けにしたら広く見えない?」

「階段の天井を高くしたいなぁ~」




はい、出ました~。夫の希望後出しシリーズ!
第1弾はこちら→「立水栓を変えたい・・・だと・・・?」





2階の工事ってもうかなり進んでるんですよ。
コンパネ貼ってあります。配線もしてあります。
天井はまだの状態。

今現在、天井がないのでとても広く感じる。それは確かです。
でも天窓は追加はおそらくできない。(既に屋根がついています)
照明の位置も低いのです。(電球交換を考えると高い位置に設置できない)


夏は暑い空気が溜まり、冬は冷たい空気が溜まる。
夜は天井付近は真っ暗。天窓なし。
費用も高くつく。



デメリットの方が多いんではないの・・・?

階段の開放感って重要?
家の奥、トイレの上の階段に・・・?




なーんてマイナス方面の意見ばっかり出してしまうひねくれ者の私。
全く乗り気ではありません。





階段の天井の高さを上げたところで、2階廊下部分は上げるわけにはいきません。
どこかでレベル差がでます。
単純に好みの問題ですけど、
天井の高さ合わせた方がスッキリ見えるから好きなのです。





家が形になってから気がつく希望があることは分かります。
でも予算が・・・予算がぁぁ~~~。

立水栓はなんとかするから勘弁してください。

お願いです。お願いですから
予算額いっぱいまで使おうとしないでください。夫よ・・・


あなたご希望のホームシアター機材一式とかに
結構お金使っちまったんだよぅ。






そしてこの希望を通さなかったら、階段を通る度に

「あ~あ、俺の希望は何も通らない」

なんて言われそうな気がしてきました(´Д`;)ヾ





もしや・・・これは立水栓の希望を通すための作戦!?
お願い、そうだと言ってー!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


おはようございます。

もう10月中旬なのですねぇ。
「家作りすると、1年が早い」と聞いてはいましたけど
ここまで早いものなのか・・・

着工からここまであっという間でした。
引き渡しは12月。引越しまであと1ヶ月半です。

そろそろ見積もり等、流れを考えないといけません。





● 10月

・引越し見積もり(→来週末見積もり予定)
・不要品引き取り手配(→来週末見積もり予定)
・リビングローテーブル手配
・ダイニング照明の購入(→今週末購入予定)
・家具搬入手配
・エアコンの移設手配


● 11月

・引越し準備
・ダイニングチェア購入
・衣装ケース等、新居で必要なものを購入
・不要品引き取り


● 12月

12/1 引き渡し 引越し準備
12/2 引越し準備
12/3 引越し(平日料金狙い)
12/4 家の片付け・各種手続き
12/5 家の片付け・各種手続き
12/8 旧居大掃除
12/9 退去

・12/1~3の間にインターネット&TV工事





12/1と2に自分たちで運べる物は運んでしまおうということになりました。
新居まで車で15分くらいなので、
生活必需品(キッチン・洗面所のもの)は運んで片付け始めた方が
12/3から生活しやすいだろうと思っています。

12/3に引越し予定です。
数日お休みをいただいて一気に片付けることにしました。

年末に片付けるのはめんどくさいw



家電製品、洋服、押入のものを12/3にササッと運んでもらい、
12/3~5の間に片付ける。

押入の物はできるだけ整理して新居で収納しやすいようにしておく。






・・・と、妄想ではスムーズに行くのですが、
本当にできるんですかねー?

夫は「できる」と断言しているけど、不安でいっぱいです。

あなた私以上に引っ越し準備苦手じゃない?(←昔手伝わされた経験あり)
仕事の忙しい時期が重なって、休日に引っ越し準備できないのでは?・・・など。




とりあえず、見積もり依頼の電話をかけねばー!ヽ(`Д´)ノ





早めに動くつもりが、結構ギリギリじゃない?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです






家の片付けをしなきゃーと言いつつ、今週は趣味週間。

プラモデルの箱を処分するために ←ここ重要
新居に飾る予定のプラモデルを作成することにしました。



1週間で完成予定、少しずつ作業過程をアップします。
興味ある方だけ続きをどうぞ。
[ 続きを読む ]

こんにちは。

珍しく今日2度目の記事です。



先ほど現建築場に行った夫から電話があり、トラブルを知らされました~。

突然電話があって、

「お風呂の色が違う!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」

と言われ、ちょっとバタバタしました。





お風呂の色って最後の最後の最後の最後まで迷ったところなんですよね。

最終決定した打ち合わせはこちら↓
打ち合わせ10回目(今度こそ最後?)

間違っても仕方ないかも・・・^^;

いや、間違ってもらっちゃ困るけど。




大工さんが作業中だったので、すぐ工務店の方に電話して、
正しいものに交換していただくようにお願いしました。

お風呂を見るのは、しばらくお預けです(´_`。)





設置作業中だったから、まだよかった。
大工さん、せっかく途中まで作業してくれたのにごめんね!



とにかく今回は無事に交換できそうなのでよかったです。

建てる側も人間。ミスはあります。

もう修正きかないよ!って状態にならないように
施主として現場を見に行かないといけないんだなぁと思いました。





今まで現場を見る喜びの方が強くて、チェックなんてしてなかったのです・・・σ(゜∀゜?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。



昨日はサッカー残念でした~。

ブラジル、カカが出ていたことにびっくり。
でも代表で活躍するカカを見られて嬉しいな。





さて、今日は上棟後の現場写真。
あまり変化がないように見えるけど、少しずつ変わっています。


今回の写真は全体的に白い・・・
写真って難しいですね。もっと光量を絞るべきだったか。

2012101701.jpg

屋根部分が綺麗になっています。

前まではこんな感じ。木が見えていました。

↓ ↓ ↓

2012101707.png





外壁も少しだけ貼られていました。
角部分が先なんですね。

2012101702.jpg

雨で汚れが流れ落ちる外壁、期待しています。





中の様子も少し変化。

左側の壁にコンパネが貼られました。
一気に家らしくなってきますね。

2012101703.jpg





そして、今回一番興奮したところ!
階段が出来てるぅ~♪

これで2階を見る時にはしごを上がる必要がなくなりました。
よかったー。ちょっと怖かったんです。

2012101704.jpg

右側がトイレスペースになります。
天井がとても低く感じます。大丈夫なのかな・・・。






写真が増えてきたので、階段上がった先はまた次回。

ここから一気に出来上がってくるんでしょうか~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです






さて、昨日も地道にプラモデルを作りました。

興味のある方は続きをどうぞ。


[ 続きを読む ]

おはようございます。

ドラゴンズ勝ちました~。
1回ちょっとピンチだったので、ドキドキしました。
それにしても大島すごいなぁ!





さて、今日は階段を上がった先のこと。

階段を上から見たところです。
ここは壁ができるので、こういう風に写真が撮れるのは今だけ~

2012101801.jpg





階段上の天井スペース。
ここの天井を高くしたいと言われて困っておりました。
(→階段を吹き抜けにしたい・・・だと・・・?

決着がつきそうなので、また別記事で書こうと思います。

2012101802.jpg





2階寝室。
左側の壁にはエコカラットを貼る予定。
いつくらいから貼るのかな?楽しみです。

2012101803.jpg





2階廊下です。
壁ができると少し暗く感じます。
窓を廊下正面にするべきだった・・・?と少し後悔。
でも廊下正面にしてしまうと、階段が暗くなるのかもしれません。

2012101804.jpg

左側が納戸入り口、右が洋室入り口です。





壁が出来ると、一気に家らしくなってきます。
窓の位置やドアの位置、想像つかなかった部分が見えてきて
ちらほら失敗したなぁと思うこともありますね^^;

でも住んでみたら、意外とよかったと評価が変わるかもしれないので
心の中で評価保留にしています。





今週は着々と外壁が貼られている模様。
土曜日に家を見に行く予定なので、楽しみにしています。





週末は晴れますように!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです






続きはプラモデル製作日記です。

[ 続きを読む ]

おはようございます。

ドラゴンズまた勝利!
日ハムも勝ちましたねー。両方連勝。ここからどうなるでしょうか!

中継が途中で終わってしまったのがとても残念です~。





さてさて、現場の様子です。

タイトル通り、屋根を見るために足場を上がってみました。
ヒールのある靴で上がるのはちょっと無謀だったか^^;

2012101901.jpg





とっても綺麗な銀色の屋根なんですけどね。
写真、白く飛んでました・・・。

いくら加工してもここまで真っ白だと何も見えないですねぇ。

2012101903.jpg





この写真も駄目ですね。屋根がまっしろ!
ズコー ≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

2012101904.jpg


外壁が綺麗になったところで、リベンジのためにもう一度上がろうと思います。
怖いから、次回が最後!






明日現場を見に行きます。楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです




続きは・・・ガンダム話。
興味のある方だけどうぞ~。



[ 続きを読む ]

おはようございます。



楽天買い回りセールしていますね。
失敗したな~と思いました。ちょっと前にスピーカーとか色々買っちゃったよ(ノД`)

くじけず、必需品を買おうと思っています。
それはまた別記事で。





先日の記事で出た夫の要望について、回答がありました。

立水栓を変えたい・・・だと・・・?
階段を吹き抜けにしたい・・・だと・・・?



● 立水栓

変更可能。
こちらで水栓を準備した場合、定価に近い金額になる。
施主支給した方が安くなると思う。

ただ、これまでは施主支給品をサービスで設置していたが、
会社としてこれ以上儲けが減るのがきついので
これ以上施主支給品が追加されるのであれば、その時は手数料をいただきます。

→前々から施主支給と伝えていたならともかく、
 突然支給したいと言っているのだから仕方のないことです。
 むしろ、今まで設置作業費をサービスしていただいたことをありがたく思っています。




話し合った結果、この水栓にすることにしました。



最初に言ってたものより減額されました。
夫も予算のことを少し考えてくれていたようです(笑)



ついでにこちらも追加。




これはベランダ水栓用です。

買い回りをやってるので、週末に購入してしまおうと思います。




● 階段部分の天井

階段~廊下~バルコニー前までの天井を全体的に10cmほど上げることはできる。
階段部分と廊下部分の天井の高さが変わるのはおかしいと思う。
天井を高くするのであれば全体的にあげるほうがいい。

階段の天井部分は屋根の一番高いところが来ているが、勾配天井は不可能。
断熱材の関係で全体的に10cm上げることしかできない。



こんな回答でした。
夫婦で話し合った結果、天井は当初の計画そのままで行くことにしました。
リビングの天井を上げるのにお金を使うならともかく、
2階廊下の天井を上げるためにお金を使うのは、何か違うような気がしますし・・・

夫も納得してくれたようでよかったです。





ただ、一難去ってまた一難。

新たな宿題が出ました。みかんの木移植手配と、リアスピーカーの位置決定について。

みかんの木は土地にあるものなのですが、夫の実家に移植してもらう予定でした。
しかし、どうも追加費用がかかるようなんですよね。いくらだろ^^;
処分はタダなんだそうです。でももったいないよね。

あとはリアスピーカーの位置。
ソファーの位置、テレビの位置、色々考えて決めないといけないですね。
前々から宿題として言われていたのに、考えていませんでした。
週末に練ろう。そうしよう。







まだまだ考えることは多い。
でも、やる気スイッチがなかなか入らない><


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


楽天お買いものマラソンですね。

今回の期間は、 ↓ のようです。
2012年10月19日(金)10:00~2012年10月22日(月)23:59



私、お買いものマラソンはもうないのかな~と思って、



ここら辺を購入しちゃいましたよ・・・。ちょっと損した気分(´_`。)





せっかくのチャンスなので、欲しいものを購入しておこうと思います。
今の時点でテレビ、スピーカー+サブウーファー、AVアンプ、
無印収納用品がいっぱいで部屋が狭いんだけど、仕方ない。あと1カ月の我慢です。

来月中旬までにはテレビやスピーカーが減るはず。





● 立水栓

立水栓を施主支給することになったので、
このセールで買いたいなぁと思っています。









● 洗面所用収納 フィッツプラス

そろそろこいつを買っても良いかなー?

洗面所収納にこの商品を置くスペースを作ってもらっています。
ここにはパジャマや下着を置く予定です。側面に埃がたまらない作りなのがいいですね。



一緒にキャスターも購入予定。
キャスターがないと、裏側の掃除をしなくなるので・・・^^;







● 野田琺瑯 持ち手付 ストッカー 角型L 密閉蓋付

これもそろそろいいかな?
キッチンのニッチはこのストッカーが入るように設計してもらいました。







● エルゴトロン LX デスクマウントアーム

これもそろそろ(ry
11月中旬に家具搬入、アーム設置をお願いする予定です。
でもこれに併せてモニターも買わなければなりません。どれにしようかなー♪
(パソコン購入は一旦見送ることにしました。モニター&周辺機器のみ購入します)







● 検討中のもの色々

今回購入するか、次回に回すか悩むところ・・・。
時計はまだ候補の段階です。

  

   

  





買いたい。でもまだ買えない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今日はクライマックスシリーズ最終戦ですね。
どっちが勝つかな~。楽しみです。





さて、週末のこと。
大塚家具に初めて行きました。

目的はこちら。



あこがれのPH50を買いに行ったのです。

こちらの商品は楽天などでも購入できるのですが、
どうもインターネットで調べると、IDCでは常に20%割引があるとか・・・。

これは大塚家具で買うべきでしょう!ということで、
さっそく名古屋の大塚家具に向かいました。





そして・・・ありました!
そして、確かにPH50は20%offでした!
展示されているのは黒・赤・緑・青の4色でした。

2012102201.jpg

黒も格好良くて素敵・・・!



2012102202.jpg

赤はポップな感じで可愛いです。



実はこの2灯、電球が違います。黒はLED、赤は白熱球です。

「LEDは下方向しか照らすことができない」という弱点を補うためか、
専用LED球は中に3方向の電球を内蔵。
白熱球と変わらない光を再現していました。

あと、LEDは熱処理の方法が違うらしく、根元が非常に熱くなります。
その代わり、電球自体は熱を持たないようです。
白熱球の入った赤のPH50は、ランプ下に手を当てるとほんのり温かいのですが、
LEDの入った黒のPH50は全く熱を感じませんでした。

その代わり、カバーを外してLEDの根元を触ると火傷をしそうなくらい熱いです。





しかしですねー、ここで1つ問題発生。
ココナッツホワイトがありませんでした^^;
どうも、在庫を切らしていて展示品も売れてしまった模様・・・。

別の階にPH5があるということで、見に行きました。




2012102203.jpg

お~いいねいいね~。

PH5とPH50ココナッツホワイトの差を店員さんに確認したところ、

・PH5はマットな白。PH50は光沢のある白。

・ランプ内側の色がPH5は紫かかった青。PH50は赤。


ということでした。



2012102204.jpg





ここで、普段対立することの多い夫婦の意見が
めずらしく一致しました。

夫&私「PH5にしよう!」


(私´д`)。oO(我が家のダイニングにはマットな白の方が合いそう)

(夫´ω`)。oO(赤よりも青が好き)




それぞれ方向性は違うけど、あっさり決まりました(笑)
いや~、現物を見に行くって大事ですね。




PH5とPH50はコードの処理も悩むところなのですが、
コードは切らずに別売りのカバーを購入しました。

もしダイニングテーブルの位置を変えることが合った時に対応できるように
天井を補強してもらっているので、コードを切ったら無意味になってしまうのです^^;






あと、PH5の在庫状況!
人気のある商品なので、常に品切れ状態らしいです。
次回入荷は10月末頃、全国で20台程度とかなんとか・・・

月に1度の入荷らしいので、運が良ければ10月末に入荷したものをお渡しできます。
10月分は駄目でも11月末の入荷にはなんとかなるだろうということでした。

もしIDCで検討される場合は早めに行かれることをお勧めします。










さて、大塚家具での続き。

「他に何かお探しの物はありませんか?^^」と聞かれたので、
リビングテーブルを探していますと駄目元で伝えました。

我が家の希望は

・奥行35~40
・棚がある(リモコンティッシュ収納可能)
・ダイニングにタモのテーブルがあるので、雰囲気の合うもの
・スッキリデザイン

結構ハードルが高いので、本当に駄目元です。



「これなんてどうですか?」と見せられたテーブルがこちら。

2012102205.jpg

夫&私「決定!」

ってことで、すぐ決まりました(笑)

テーブルの説明を書きますと、
幅900、奥行400。左半分は1段の棚。(本が置いてあるところ)
右半分は2段の棚になっていて、上段はガラスで上から見えます。
そして、何よりいいねってなったのはキャスターがついていること。

狭い場所に置くテーブルなので、1人でさっと動かせるのは本当に便利。

本当は天板にガラスを使用していないテーブルがよかったんだけど、
このテーブルを見たら、そんなの関係ねぇ!って思いました(笑)



色は2種類あったので、ライトナチュラルを選びました。



楽天にも売っているんですね~。でも大塚家具の方が安かったです。ホッ



この家具のシリーズ、Victorが出している家具なんですね。
さすが天下のVictorさん!そこにシビれる!あこがれるゥ!

ビクターインテリア プラズマリビング



丁度良いサイズのテーブルが売ってない・・・。
フルオーダーしたら10万くらいかかるのかなー?と思っていた家具が、
まさかのお値段で購入できたので本当に良かったです。





最後に、IDC初めての感想を。

とても良い雰囲気の家具屋さんでした。
店員さんが当たりだったのかなー。
がっついて営業をされなかったので、気持ちよく回ることができました。

店員さんと夫との相性がよくて、家具屋嫌いの夫も楽しく回れたようです。



また何か必要な物があれば行きたいなーと思いました。
その時は今回の案内してくれた方を指名しよう。




大きい買い物、あと少し!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日はクライマックスシリーズ最終戦でした。
ドラゴンズ残念!
でも最終戦までもつれ込む総力戦で、楽しませてもらいました。
日本シリーズも引き続き見ることにしよう。





さてさて、今日は2階ニッチに飾るプラモデルの話。
先週作成しておりましたシナンジュ、完成しました。


↓ ↓ ↓

2012102301.jpg

じゃーん!でもよく考えたら墨入れしてなかったよ!
次のプラモデルが完成した時に一緒に済ませようと思います。



右側の頭はガンダムエースの付録、シナンジュのヘッドディスプレイです。
プラモデルと一緒にいただきました。
ガンダムエースに作り方が掲載してあるため、説明書なし。
なんとか手探りで完成させたのですが・・・

2012102303.jpg

ガーン、折れちゃいました。
瞬間接着剤でとりあえず補修していますが、残念な感じになってしまいました^^;



2012102302.jpg

よく見ると手とか転がっているし、恐ろしい状態です。





プラモデル、実はこれだけではありません。
かなり前になりますが、1体完成させておりました!

さて、どんな子になるでしょう。

2012102304.jpg



↓ ↓ ↓



2012102305.jpg

ガンダムMk-IIさんでした!
これはまだシール貼り付け前です。



↓ ↓ ↓



2012102306.jpg

これで完成。



2012102307.jpg

RX-78と並べてみる。
色がシックになったのですね。ゴツゴツ度がUPで素敵です。

ガンダムMk-IIはエゥーゴカラーとティターンズカラー両方ありますが、
エゥーゴの方が好みなので、こちらを作りました。





これで我が家のプラモデルはこんな感じになりました。


 

 



統一感なさすぎ・・・?(´_ゝ`)
白と赤の機体しかないのはバランス悪いかも?

次は緑の機体を作る予定なので、少しは改善されるといいんですけど・・・
どうでしょうね。





120cmのニッチにプラモデル4体。まだまだ少ないなぁ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです


おはようございます。

昨日夫が「最後に家に親を呼びたい」と言い出したので、慌てて止めました。
荷物が溢れて段ボールだらけの部屋に呼びたくなかった。
新居でおもてなしするので許してください><

確かにここに住んで4年、来ていただいたのは1回だけでした。
本当に申し訳ない^^;

でも、6畳の部屋で6人で食事って結構無茶だと思うんだよ・・・。





さて、気を取り直して庭計画。

夫にちょくちょく反対されますが、庭にはちょっとした花壇を作る予定。
色々妄想するのが楽しいです。



まず花壇。最初はレンガを使おうと思っていたけれど、
芝の仕切りだけにしようかなー?とちょっと悩んでいます。



ん?amazonの方が安い → 芝の根止め

イングリッシュガーデン風にならないかなー。
・・・たぶんならないでしょうけど(笑)





とりあえずバラを4本買ってみようかと思っています。
なぜ4本かというと、送料無料の単位だからです。

楽天ではなく、近くの園芸店でバラの苗を発見した場合は
少ない数からスタートさせようかな。
4本同時に枯れてしまったら悲しすぎる。

調べたところ、花ひろばなら実店舗に行けそうなので、ここで買うかもしれません。

候補は全く絞れておらず、
購入直前まで迷い続けることになると思います。
でも、それが楽しいよね♪





バラだけだと寂しいので、
チューリップ、クロッカス、紫陽花、水仙も調べています。

 
  

でもチューリップもクロッカスも植える時期を過ぎてしまうので、再来年かなぁ。
引っ越した後はとりあえず1年草を植えることになるのかもしれません。


小さい庭なので、なんとか手入れできると思うのですが
どうなることでしょう。

とりあえず、芝の手入れは夫にまかせた・・・!
(やってくれなさそうですけど)





妄想だからこそ楽しいんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

そろそろ年賀状のデザインをぼんやり考える時期になりました。
ここ数年、消しゴムハンコで年賀状を作成しています。

今年も頑張って制作したいなぁ。
引っ越し前に作るべきだろうな、やっぱり・・・





さて、屋根の写真。
前回は白く飛んでしまって何も移っていなかったので、
再度足場に上がって撮影しました。

2012102503.jpg

夕方だったので、なんとか撮影成功。





2012102504.jpg

外壁、かなり貼られています。
家らしい雰囲気になってきました。





足場からバルコニーを撮影。
このような感じで半分屋根付き、半分屋根なしです。

2012102502.jpg

雨を気にせず洗濯物が干せるといいんですけど、これは風の吹く方向にもよりますね。
山からの吹き下ろしの風(北西から南東へ)が多いと思うので、
たぶん大丈夫だとは思うんですけど・・・




玄関横の小窓。
真ん中だけ開けることができます。上下はFIX窓です。

2012102501.jpg

なかなか良い雰囲気になってきました。





外壁が出来てくると、家が完成に近づいてきたな~って気になってきますね。
11月中旬には完成しているはずなので、ここから一気にスパートなんでしょうか。

内装も色々出来てきているので、また次の記事で書こうと思います。





キッチンをそろそろ見たいんだけど、まだかな~?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日はドラフト会議でしたね~。
カープが2回外したのにはビックリです。
普段ドラフトでは争わないチームなのに、珍しい(笑)

今年は1位指名&1人のインタビューしか放送しなかったことが残念でした。
もっと長く放送すればいいのになー。見たけりゃCS契約しろって感じなのかな?










さてさて、今日はお風呂からスタート。
直前に色変更したのが伝わっていなかったようで、色が間違っています。

ここは交換してもらう気満々なんですけど、できるんだよね・・・?
週末打ち合わせがあるので確認しようと思っています^^;

2012102602.jpg

ヤマハリビングのお風呂です。

壁1面はアーバングリーン、残り3面はホワイト
バスタブはホワイト、
エプロンはオフホワイト、フロアは見えないけどオフホワイトです。



バスタブの色とエプロンの色が違いすぎるなぁとこれを見て思います。
真っ白なお風呂にしたい・・・!
そう思われるのであれば、ヤマハでは実現できないのかも?
(ランクが上のプランだと分からないですけど)

我が家は最初は基本色ホワイトで、ワンポイントに緑の予定でしたが、
直前にガラッと変えてしまいました。
今はもう新しい色でしか考えられないので、無事交換できますように・・・。





次は洗面所の1枚。

2012102603.jpg

ヤマハのお風呂最大の特徴(?)サウンドシャワーの入力ボックス設置場所です。
iPhoneを繋ぐ予定なので、ニッチに置けるようにしてもらいました。

夫婦共に長風呂ではないんですけど、曲を聴きながらだったらゆっくり浸かれるかなぁ。
iPhoneにあまり曲が入っていないので、まずそこから作業をする必要があります。
CDプレーヤーを直接繋げば楽なのか?いや、それもめんどくさいか・・・





次はトイレ!

2012102604.jpg

トイレ本体はまだ入っていませんけど、
コンパネとドア枠がついてそれらしくなってきました。

最初の計画ではトイレの奥に小さな窓をつける予定だったのですが、
暗くなるし開けにくいから変えた方がいいよと工務店の方に言われて、
トイレ側面に変更しました。
変えておいてよかったと現場に行って思いました。
窓が奥にあると暗かったでしょうね・・・。





2階寝室です。天井にもコンパネが貼られました。
明るいし、広いですねー。
今は明るい雰囲気ですけど、
壁紙とエコカラットが貼られるとシックな雰囲気になる予定です。
・・・本当になるのかな?(笑)

2012102605.jpg





さてさて、最後に階段天井。

2012102606.jpg

ここは夫が「天井を上げたい」と言って大変だった場所。
コンパネが貼られると

「なんだ・・・そのままでも十分広いじゃん」

で終わりました。チーン。



天井を上げないと決めた後も、天窓ってこれから付けるのは無理かな?とか
色々ブツブツ言ってたんですけど、現場を見て納得したようでした。
これで本当に一段落です。





おまけ。

2012102601.jpg

職人さんが猫をつれてきていました。
三毛猫かわえええぇぇぇぇぇぇええええええ(*´Д`*)

でも私は猫好きだからいいけど、猫を連れてくるのはNGなような気も・・・?うーん。



ま、深くは考えないことにしよう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末にペネロピっていう映画を見ました。
ストーリーは定番って感じですが、とてもよかったです。
映画に出てくる小物ひとつひとつが可愛いんです。
部屋や風景、服、全て可愛かった。
個人の家でなかなかあの雰囲気は出せないでしょうけど、憧れの空間そのままでした。








さて、今日は現場確認と打ち合わせのことを書きます。

週末にコミュファ光の現地調査がありました。
工務店の方も立ち会っていただいたので、
おそらくスッキリとした配線ができるんだと思います。

工事日はまだハッキリしないのですが、
この時期に申し込んだのであれば12月頭に間に合うと思いますとのこと。
テレビ工事込みなので、引き渡し直後の工事は必須です。なんとか手配が間に合ってよかった。

時々、入居後に工事申込みをされる方がいるようで、
その場合は最低でも2週間ほど待たなければならないとか・・・。
テレビもネットもない生活2週間って今は考えられません。先に申し込んでおいてよかった。





打ち合わせが終わったところで、家の中をじっくり見て回りました。



リビングにも天井ができました。
窓横のくり抜きは、電動シャッターのスイッチです。

2012102901.jpg





キッチン前の壁を制作中。
ニッチの位置もなんとなく見えてきました。
しっかりと奥行が確保されているので、ティッシュや調味料、色々収納できそうです。

2012102902.jpg

キッチンの奥、なんか暗くない!?と思ったのですが、
確認したらコンパネが窓を塞いでいました。もう少し明るくなるようです。





一通り見た後、打ち合わせでした。
上棟後で気になっていたことを色々質問しました。



● 外壁に傷があるけど、補修してもらえる?

運ぶ途中でどうしても傷ができてしまいます。
目立たなくなるように、ペンキで補修予定です。
もし補修後に気になる場所があれば言ってください。追加で補修します。



● カーテンはいつ頃決める?

今日日程を確認しようと思っていました。
カーテン屋さんで実物を見ながら決めていただきます。



● お風呂はいつ頃交換する?

10月末に交換予定です。来週末には新しいお風呂が入っています。



● キッチンはいつ入る?

壁紙の後になるので、もう少し先になります。
大工工事が一旦終わった後に壁紙を貼るので、その後です。



● 雨樋はこれから設置?

2012101902.jpg
※以前の写真を流用しています

ここからさらに雨樋がつきます。5cmくらいの幅です。





● 寝室の窓の位置をずらした方がよかった?

テレビ視聴距離を考えた時に、
ベッドとテレビの位置が近すぎたような気がしてちょっと後悔していました。


2012102908.png

窓の横にすぐ柱があり、耐震壁になっているため、これ以上はずらすことができません。
どっちにしても今から変更はできないですけど・・・

そりゃそうだ(笑)
でも、柱と耐震壁の話を聞いてどうしようもなかったんだな~と納得しました。




● 鏡はおいくらですか?

夫が「最初に選んでいた鏡は嫌だ。薄い鏡がいい!」と言い出しまして、
探すのが面倒になったので、見積もりをお願いしていました。


値段を聞いて、もういいか~と思う値段だったので、2枚(玄関・寝室)追加しました。
ボンドでがっちり接着するので、地震があっても安心です。





このくらいでしょうか。
色々質問して、疑問が解消されたのでよかったです。

来週か再来週にカーテンの打ち合わせをすることになったので、
それに向けて妄想する作業が始まります。

楽しみ楽しみ♪





カーテン何色にしようかなー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

趣味の園芸録画分をようやく見終わりました。
お庭紹介のコーナーがあるんですけど、(玉さん庭をゆく・・・だったかな?)
毎回とても綺麗な庭で羨ましい限りです。

我が家も早く植えたーい!と見る度に思います。





さてさて、今回は引っ越しのこと。
随分前に引っ越し準備しなきゃーと書きつつも、動いたのはこの間の週末でした。

工務店の方に

「12月引き渡しの家って多いので、

早く手配しないと高くなるかもしれませんよ・・・?」


と言われてようやく重い腰を上げました^^;





引っ越し業者を1件ずつ当たるのは面倒なので、
「引っ越し」「見積もり」で検索して適当に同時見積もりサイトを探しました。

我が家は引越しお得ネットを利用しました。

正直どこでもいいんじゃないんでしょうか。
ちょっとおまけが違うくらい?
私は10万円キャッシュバック当たらないかなーという邪念で決めました(笑)





噂には聞いていましたが、同じ見積もりサイトって本当に凄いですね。

最後のボタンをポチッと押したとたんに

たくさんの電話がかかってきます。


電話OKな時間帯を選んで見積もりしましょう。
すぐ電話かけますって明記して欲しいです。心構えがないとビックリします。
あってもビックリしましたw





とりあえず我が家は5社で見積もりをとることにしました。
サービスが良さそうで、お値段がほどほどに安いところにお願いすると思います。



我が家にきた見積もりは、アリさん、アート、アーク、ハート、サカイです。



なんか似た名前多くてよく分かりませんw
アリさんは2回電話がかかってきました。これは覚えていたので2回目をお断りしました。
アートとアークはなんだか自信がありません。
もしかしたらアートの自宅見積もりを2回予約している状態かも・・・^^;

知らない電話番号からいっぱいかかってきたので、折り返し電話することもできず、
当日になるまでよく分からない状態です(笑)



アリさんは以前に引っ越しで利用したことがある場合、
領収書を提示すれば割引を受けられます。
昔アリさんを利用したことがあるのですが、領収書は紛失・・・残念です。
あとホームページに割引クーポンがあります。受けられるのかな?



サカイは昔見積もりを取った時に、営業マンの感じが悪かったことがありました。
殿様商売的な・・・。
今回はそんなことないように祈っておきます。
あと見積もりしたらお米をくれるとか・・・?



アート、アーク、ハートは見積もりすら初めて。
どんな会社なのでしょうか。
ハートは不要品引き取りサービスがあるので、そこも注目です。





あと、引っ越し業者にエアコン移設をお願いするかどうかも悩んでいます。
検索する限りではあまり評判がよろしくないようで・・・。
きちんと業者にお願いした方がいいのかなぁと思っています。
みなさんどうされているんでしょう。






うーん、悩む。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

寒くなってきましたね。
我が家は既にホットカーペットを使用中です。
コンクリートに直に貼られたフローリング・・・とても寒いのです。
あと、マンションの5階は風が強くて冬は冷えます。
夏はなかなか快適なんですけどね。

引っ越したらこの時期はまだ寒くないのかなぁ。
断熱に期待しています。





さて、今日は週末に現場確認をした時の写真です。
一部は先日の記事と同じ写真になります。





まずリビング。
白い壁紙、白いエコカラット、白の造作家具。
とにかく白い場所なので、今よりも明るくなるのでしょうか。
現時点では少し暗いなぁ・・・といった感じ。

2012102901.jpg

撮影位置の天井部分にリアスピーカー用の配管がきています。
壁紙が貼られた後にスピーカーを設置してもらう予定になっています。
それまでにスピーカーケーブル、7mを2本準備しなければ~!





キッチンの壁。
キッチン側には調味料収納用のニッチ、
ダイニング側にはティッシュや小物を飾る用のニッチをつけてもらう予定です。

2012102902.jpg

側面にマガジンラックを付けてもらおうかな!?と思ったのですが、
料理の本をごちゃごちゃ置いてしまいそうなのでやめておきました。
見せる収納はできない性格なのです^^;

料理の本って月に数回しか見ないし、どうせ(笑)





2階階段上がったところにあるニッチです。
ここにガンプラと聖闘士聖衣神話EXを飾る予定です。

2012102903.jpg

奥行が少なめなんですけど、入るのかな?





少し暗い写真になりますが、ここは納戸です。
棚が入りました。
上部枕棚にインターネット機器をまとめて設置する予定です。
インターネット、電話、テレビで3台置くことになります。

2012102904.jpg

写真には入っていませんが、納戸の天井に点検口が設置されています。





現場に行った時、階段の手すりを設置していました。
壁紙よりも先に設置するんですね。

2012102905.jpg

2012102906.jpg

我が家は白い階段に併せて白い手すりです。金具部分はKAWAJUNです。





外壁にコーキングが施され、隙間が埋まりました。

2012102907.jpg

コーキング部分が目立つように思うけど、これは慣れかな・・・?
新築の家でコーキングを気にしたことはないので、
たぶん時間が経てば忘れるんだと思います。





引き渡しまであと1ヶ月ちょっと。
最後の数週間は施主のチェック、クリーニングが入るので、
正味あと3週間ほどで家が出来上がる予定になっています。

本当にできるのかなぁ・・・ちょっぴり不安です。


ここからは早いんでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです




さて、今週はプラモデル週間です。


[ 続きを読む ]

めずらしく、本日2度目の記事です。

カーテンの打ち合わせ日程が決まりました。
引越しの見積もり等もあるので、今週と来週の週末は忙しくなりそうです。
引越準備もそろそろ本腰をいれないと!





さて、本題。

先日書いたこの記事。


トラブル発生!(お風呂の色が違う!)



今日、お風呂の交換日でした。
仕事前に現場に寄った主人から送られてきた写真。
その写真をみて驚愕。





「お風呂の色・・・また違うじゃん」





前回のミスは、
「最終打ち合わせでお願いしたお風呂変更が通ってなかった」
こと。

今回のミスは、
「希望色がきちんと伝わってなかった」こと。




えーーーー!?って感じです。
せっかく交換したのに、また・・・また・・・。

カタログと同色なので、きちんと伝わっていると思っていましたよ。
「色々迷ったけど、カタログの色と一緒にすることにしました^^」で。
間違いがあってはならないと思って、ちゃんとカタログを見ながら・・・よよよ・・・(ノД`)


しかし、それが
正確に伝わってなかったーーー!?




すぐに再度交換の依頼をしました(´Д`;)ヾ

引き渡し日も間に合わせます。大丈夫です!と言っていただいたので、
それを信じようと思います。





今回の教訓。

修正時はきちんと打ち合わせをしよう!

伝わっていると思ったら大間違いです。
口頭じゃだめですね。文字、画像、あらゆる手段を使って正確に伝えましょう。
最新の資料を持ってきてもらって、きちんと確認しましょう。

本当に・・・大事です・・・






希望通りのお風呂はまたおあずけ・・・

アハハ・・・orz


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

