
おはようございます。

昨日の日本シリーズ、10回が終わったところで寝てしまいました。
投手戦って試合を見に行ってる側からすると
盛り上がりにかけるのかもしれませんが、
テレビ観戦だで投手の気合いの入った様を見ているとしびれますね~。

・・・寝ちゃったんですけどね(笑)





さてさて、あっという間に11月。
早いです。あと1ヶ月で引越なんですよ。できるのかね!?



我が家のスケジュールをとりあえずまとめておきます。


----------------------------------

11/3(土)午後 引越見積もり
11/4(日)終日 引越準備

11/10(土)午前 カーテン打ち合わせ
11/11(日)終日 予定あり

11/17(土)終日 引越準備・現場見学
11/18(日)終日 引越準備

11/24(土)終日 引越準備・現場見学・PH5が届く
11/25(日)終日 引越準備

12/1(土) 引き渡し
12/2(日) 家具搬入予定(ベッド・ソファー)
12/3(月) 午前 コミュファ光工事 
       午後 引越
12/4(火) 家具搬入(ダイニングテーブル)・市役所銀行めぐり
12/5(水) 予備日・片付け

12/8(土) 片付け・家具搬入(リビングテーブル)
12/9(日) 片付け

12月末まで 旧居掃除・引き渡し

----------------------------------



こうやってまとめると、余裕のない様子がよくわかります^^;

ちなみに11月~12月は夫の仕事が忙しくなるため、夫の手助けは期待できません。
せめて自分の持ち物整理だけはしてほしいところですが、できるのか謎。

でも手を出したくない。
あれどこ?これどこ?と何度も聞かれるのが想像つくから(笑)




買い物は値下がりを待っていたエアコンとダイニングチェア。
ダイニングチェアは実店舗で購入するか、ネットで購入するか迷うところです。
余裕があれば買いに行きたいなぁ。

エアコン工事を引越し業者とは別で頼むなら電話をしなければなりません。
どうしよう。



きちんと断捨離をしてから引っ越し先に移動したいものですが、
はたして間に合うのか!?





11月はあっという間に過ぎそう・・・
スタートダッシュが大事ですよね!今週末はがんばろう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

日本シリーズ、巨人が勝ちましたね。
日本ハムは本拠地での試合を落としたから、厳しいのかも?
まだまだ分かりませんけどね!

斎藤佑樹投手が出てきたからビックリしました。
敗戦投手ですかね~。
2軍でも打たれちゃってるのに、日本シリーズに出されちゃうって
なんだか気の毒な気がしてきました^^;





さてさて、またお買い物マラソンがあるようです。
多くない?

今回の期間は
11月3日(土)10:00~11月5日(月)01:59 のようです。





新居用のものをこれ以上増やすわけにはいかない・・・と思いつつ、
検討してしまうのがマラソンの恐ろしいところ><

今回はまだ購入していない時計でも買いたいところですが、
夫婦の意見をそれまでにまとめることが出来るのかが謎です(笑)




● リビング時計

リビングには2つ時計を付ける予定です。

・テレビを見ながら時間を確認できる
・キッチンで料理を作りながら時間を確認できる

この2つを実現するためには必須なのです。



1つは決定済、購入済です。



白いリビングに合わせた白い時計。
大きめで時間が確認しやすいことが条件だったので、この時計を選びました。



2つめの時計は夫婦で争いが起きています(笑)

変わった時計を選びたい(夫)vs シンプルな時計を選びたい(妻)

大きい時計を選びたい(夫)vs 小さめの時計を選びたい(妻)



夫の希望

  

  



妻の希望
  

  

全く意見が合いません。どうしよう(笑)

夫は文字のゆがみや強弱が大好きなようです。
私はシンプルで、文字は同じ形同じ大きさの時計に惹かれます。


リビングの時計選びを譲って、
寝室の時計を選ぶと提案しようかな~。

そう言ったら俺が寝室を選ぶ!とか言いだしそうな気も・・・。
本当に難しいお人です。┐(´ー`)┌

でも結局どっちの時計選びも口出すんですよー。やだやだー。





● 洗面所時計

準備中も時計があった方が便利だろうと言うことで、
洗面所にも時計をつけます。

夫の遅刻防止です。時計をつけても遅刻するのが夫ですけど!ヽ(`Д´)ノ

小さめの時計がいいかな?ってことでこちら。
これは夫の了承を得ているので、OKなはず・・・。
(覚えてないとか言われそうですけどw)









● 寝室時計

もし私が選ぶことになったらこれを選ぼう。そうしよう。



以前、インテリアショップに飾ってあったのを見て一目惚れ。
お店にあったのはヴィンテージ品で13万円くらいだったので手は出せません。
リプロダクトで我慢我慢(;´ρ`)




● 玄関時計


玄関にもあったら便利だよねーってことで、
ニッチにかわいい時計を置けないか、勝手に検討中。

  





週末の話し合いで決定です。どうなるかなー?





奇抜な時計になりませんように・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんにちは。

日本シリーズ決まりましたね。
中田の同点ホームラン、しびれました!
危険球の問題でちょっと白けた部分もありましたけど、いい試合でした。





さて、11/3に引越しの見積もりをお願いしていました。

その時の記事はこちら。
引っ越し同時見積もりに挑戦!



まず最初に言っておきます。

引越し見積もりは2社が限界でした!

本当に疲れた・・・。
長い闘いの記録を残しておこうと思います。

疲れたけど、2社を戦わせたおかげで随分安くなったと思います。



最初の予定はこんな予定でした。

13:00~ アーク
14:00~ サカイ
15:00~ アリさん
16:00~ アート
17:00~ ハート

朝一番にアークから連絡があって、18時に変更。
サカイからのスタートになりました。



● サカイ

サービスの高さが売りのようです。
顧客にこまめに電話して苦情を拾い上げるシステム、
派遣や日雇い社員は使わず、質の高い引越しサービスを実現。
これらを1つ1つ説明していただきました。

とても丁寧な説明でした。
でも…説明が長すぎる。半分くらいしか聞いていなかったかも^^;

1時間ごとで区切っていたのですが、1時間を軽くオーバー。
次のアリさんの営業マンがいらっしゃって、
その場できちんとした見積もりを出してもらえませんでした。概算の金額のみ。
16時に再度来てもらって見積もりをもらうことになりました。

もう、この時点で残り3社は断ることに。
サカイの営業マンに体力を奪われました(笑)



● アリさん

サカイでうんざりしている空気を読んだからか、サービスの説明はさらっと終了。
アリさんは家財や家の保護は当たり前、うちは価格で勝負といった雰囲気。
即価格交渉に入りました。ここらの手際はよかった。
サカイのサービス説明が濃かったので、その分サービスはサカイの方が上の印象です。

価格交渉中に再びサカイ登場。
ここから我が家のダイニングとリビング、それぞれで交渉再開です^^;




-------------------------------------------------
ここで、我が家の引越しの最重要ポイントを紹介します。

引越しのサービスや価格は大事なのですが、
一番重要なのが不用品の処理

引越しで新居に持っていく荷物自体は少ないのですが、
ダイニングセット、タンスx3、食器棚を始め、
衣装ケースやテレビ台、電話台、チェスト、レンジ台など
不用品が山のようにあります。

一度買取サービスをしているお店に連絡してみたのですが、
デザイナー家具しか買い取れないとのこと。処分だと5~6万円はかかると言われました。

不用品をまとめて処分してもらえるところに
お願いしたいと思っていました。

-------------------------------------------------




まずサカイの不用品処理。
全て処分だと8万円、大物(ダイニング、食器棚、タンスx3)のみで4万円でした。

そしてアリさんの不用品処理。
全て処分で2万円。

引越しの料金自体はあまり差がありません。



↓ ↓ ↓


● サカイ

アリさんは隣のリビングに待機中。

サカイの料金を確認。
…しようとしたら、

「価格も大事ですが、

どこに任せたいかが大事だと思います」


そう言って価格をなかなかしゃべってくれません。
サカイに決めないとと正式な価格は教えないと言っているかのようです。

この時点でアリさん提案の不用品処理の価格が安かったため、勝負になっていません。
どこまで価格で頑張ってもらえるか教えてもらえないと判断できないというのに。

サカイのサービスはとてもいいと理解していますが、
話が長いのはマイナスポイント^^;
疲れさせて契約を取るのが作戦なんでしょうか・・・。



再度値段を確認すると、アリさんよりも少し高いですが、
勝負可能な価格までになりました。
でも、処分品は増えて6品まで。



↓ ↓ ↓




● 夫婦での話し合い

夫婦で話し合った結果、
やっぱり不用品処理は大事
時間がある時期なら自分たちで処分場持ち込みができるけど、
12月頭は仕事も忙しくなるため、難しい。
やっぱりアリさんに・・・



↓ ↓ ↓



● サカイ

サカイさんに再度

不用品処理を自分でできないので、

不用品処理が6品までとなると厳しいです。

アリさんに決めようと思います。


そう伝えました。



いやいや、私が言っているのは、
ごみ袋で処理できる分はしていただきたいとお願いしているだけですよ^^

そういって、
6品限定だった不用品処理が、いつの間にやら全てOKになっていました。

自分で処理できなかったら当日なんとかしてくれるらしい。
最初提示された8万円っていったんなんだったんでしょうか。

でも全部やってくれるならサカイでいいのかな?と思い始めました。



↓ ↓ ↓



● アリさん

サカイさんの値引きの状況をこっそり伝えました。

サービスはサカイさんに惹かれています。

価格があまり変わらないのであれば

サカイにお願いしようと思っています。


と正直に伝えました。


すると、

今の間に上司と相談したのですが、
うちに決めていただけるなら、これだけ価格で頑張らせていただきます!と更に割引。

これ以上ここで話しても決まらないと思うので、一度2社とも帰らせてもらえませんか。
その後にご夫婦で話し合って、
電話で結果を教えてもらうという形の方がすっきり決まると思います。

とアドバイスをいただき、一度帰っていただくことになりました。



↓ ↓ ↓



● 夫婦での話し合い


サービス:サカイ
価格:アリさん
営業マン:アリさん

我が家での見積もりの印象はこんな感じです。
最終的に数万円の差が出たので、価格で決めました。




実はその後が大変で、サカイをお断りするのが一苦労でした。

お断りの電話でも結構頑張ってくれるんですが、
頑張っても価格で全然追いつかないんですよね。残念。

価格で勝負できないと悟ったとたん、サービスについて説明が続きます。
さっきそれ聞きました^^;といった話です。

こっちからかけた電話で
長く営業電話をされたことがさらにマイナスポイントでした。
電話掛け直してくれって言いたくなるくらい長かったw





そんなこんなでアリさんにお任せすることになりました。

バッティングしたことですごく疲れる交渉になったんですけど、
当初のお値段よりも安くなったと思います。

結局、エアコンの移設も引越し業者に任せることにしました。
化粧カバーも設置するコースでお願いしました。





これでようやく引越しスケジュールが決定!
不用品処分とエアコン移設の問題も解消、あとは準備を頑張るだけ!

でも、この週末は疲れたので休憩です(´Д`;)ヾ





もう疲れたよ・・・パトラッシュ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日引越社さんに段ボールをもらう予定だったのですが、届きませんでした。
連絡もありません。
面倒なので今さら引越し会社を変更しようとは思っていませんが、
かなりのマイナスポイントです^^;





さて、昨日の夜までが楽天のお買い物マラソンでした。

時計について夫婦で争い勃発中と記事に書きましたが、
(→楽天お買い物マラソン検討中。)
お互いが納得する形で終結することになりました。よかった!





● リビング時計

ジョージネルソンのアスタリスク時計を狙っていたのですが、
夫に見せたらブロッククロックの方がいい。これならOKと言われたので、即決定。
リプロダクト商品なので質に不安がありますが、安いので諦めもつくかな(笑)







● 寝室時計

こちらもリプロダクト商品。
本物をインテリアショップで見かけたことがあるので、夫も納得でした。
ウォールナット色を選びました。
落ち着いた雰囲気の寝室になるといいな~。



時計の針が少し確認しにくいデザインですが、
寝室には目覚まし時計が山ほどあるので問題なしとしました(笑)

時計なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!




● 洗面所時計

これは現物を家具屋で確認済みだったので、即決定。
ホワイトを選びました。






これで時計は一通り決まりました。
玄関に置く時計や、温湿度計付きの時計も欲しいのですが、
引越後にゆっくり吟味しようと思っています。





さて、この後はマラソンの魅力に負けて購入した雑貨などです。

● その他購入品

  

ティッシュボックスを買っちゃいました。
ideacoのティッシュボックスは洗面所用、
ヤマト工芸はリビングとダイニングに1つずつです。

カニは両親へのお歳暮用です。
毎年考えるのは大変なので、お中元は桃、お歳暮はカニって決めてます。





実は昨日早めに寝てしまって買いそびれたものが少々。
これは引越後か直前に諦めて買うか・・・。悩むところです。



● 今後購入予定・・・?

  

  

  

  





閲覧履歴見ながら確認したら、買いそびれちょっとどころじゃなかった模様。
マット類は新居で新しいものを使いたいなぁ。

バスマットは近くの百貨店で実物を見て欲しくなったものなので、
いざとなったらギフトカードで買っちゃうかもしれません(笑)






まだまだ買いそびれありそうだ^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです




続きはプラモデルについてです。
ついに最終回?
[ 続きを読む ]

おはようございます。

今日は雨ですね~。
昨日、引越社に連絡したのですが、


「申し訳ありません!

段ボール、明日の朝に持って行かせていただきます!」



と言われたので、丁重にお断りしました。
雨の日で、すぐ受け取れない時間帯に持ってこないで欲しい^^;

そんなわけで、今日の夜に段ボールを受け取ることになりました。





さてさて、引越日も決まったので再度スケジュール考察。

----------------------------------

11/10(土)午前 カーテン打ち合わせ
11/11(日)終日 予定あり

11/17(土)終日 引越準備・現場見学
11/18(日)終日 引越準備

11/24(土)終日 引越準備・現場見学・PH5が届く
11/25(日)終日 引越準備

12/1(土) 引き渡し
12/2(日) 家具搬入予定(ベッド・ソファー)
12/3(月) 午前 コミュファ光工事 引越 エアコン取り外し
       午後 エアコン取り付け?
12/4(火) 家具搬入(ダイニングテーブル)・市役所銀行めぐり
12/5(水) 予備日・片付け

12/8(土) 片付け・家具搬入(リビングテーブル)
12/9(日) 片付け

12月末まで 旧居掃除・引き渡し

----------------------------------





実は、エアコン取り外し工事でも問題が発生しました。

引越社の営業の方から説明がなかったのですが、
引越当日にエアコン取り外し工事をしてもらえないみたいなんですね。
前日までに取り外し作業をすることになっているようです。

引越準備中で段ボールが山積みになる部屋に
エアコンを置くスペースなんてないんですよね~。結構場所を取りますよね。
そもそも聞いてねぇ!

ってことで、ごり押しで当日早めに来てもらって作業してもらうことにしました。



段ボールのことと言い、エアコンのことと言い、
ちょっと不安になってきました^^;

これ以上問題がなければいいなぁ。





あと、スケジュールで既に1カ所問題が・・・。
引越しとコミュファ光の工事時間がバッティングしていますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

でもまあ夫婦2人いるわけだし、
引越し作業は夫に任せて私はコミュファ光工事の立ち合いに専念しますかね~。
(パソコンセッティング等は私の仕事)
バス移動で新居に行かなきゃならないのが面倒だけど、仕方ないw





段ボールが今日届くので、ようやく引越し準備スタートです。

断捨離、断捨離~ヽ(`Д´)ノ




じゃんじゃん捨てるぞー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日、無事に引越し用段ボールが届きました。
今頃は割れ物梱包用のシートもいただけるんですね。
新聞紙で包むと汚れちゃうので、ありがたい!

結構な量がありますが、一杯になっちゃうのかな~。





さて、引越し準備を進めよう!ということで、
収納計画を更に考えていきます。

引越し先の収納を考えた上で荷造りすれば、整理が楽ですよね。




そんなわけで、今日はリビングの収納について。

2012110701.png

リビング収納はこんな感じです。
可動棚2段、上に枕棚+ハンガー、間に仕切りがあります。
左はコートスペース、右はジャケットや短いコートをかけるつもりです。




● 最下段

ルンバスペース。
我が家のルンバはここから発進します。ルンバまだありませんけど(笑)



● 中段

文房具、日用品スペース。
LDKにいて使用頻度の高いものをここに収納する予定です。
ファイルボックスには領収書やレターセット等を整理して収納します。



● 上段

仕事用鞄スペース。
いつもLDKに置きっぱなしになってしまうので、置き場所を決めました。
出しっぱなしの時はそっとこちらに移動。
置き場所さえ決まっていれば、勝手に移動させても大丈夫!・・・なはず。


● 枕棚

仕事着の予備を収納予定。
夏・冬で仕事着が違うので、季節外のものはここに収納します。
布貼組立式ボックスはまだ購入していません。



コートスペース部分は、実は狭くて使いにくそうなんですよね^^;
枕棚や床部分のスペースは今後の検討課題かな。




ここまではなんとなく決めていますが、問題は詳細なんですよね。
薬や文房具を綺麗に収納するためには、さらに引き出し内の整理トレーが必要です。
無印週間の時に買っておけばよかった><


デスク内整理トレーは組み合わせが色々あるので、無印週間までに考えようと思います。






引越しまでに計画→整理→荷造りできるのか!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

しばらく見ない間に家が劇的に変わっているようです。
2階に壁紙が貼られたり、和室の天井壁紙が貼られたり、足場が取れたり。

明日キッチンが入るようなので、週末見に行くのが楽しみです。





さて、今日は洗面所の収納を考えてみます。
イメージはこんな雰囲気です。

2012110801.jpg



● 洗面台

引き出し内の収納をまだ考えていません。
歯ブラシ、ドライヤー、化粧関係、整髪料などを収納予定です。
住み始めてから使い勝手優先で考えることになりそうです。



● 中央可動棚

可動棚にタオルを直接置く予定です。
定期的に使用するものなので、出したままの方が使いやすいだろうと考えました。
タオルの柄がバラバラなので、見せる収納にはほど遠い状態になりそうです。
引越し後に少しずつ買い換えたいですね^^;

お金があったら、美容院のようなタオル収納システムにしたかったなぁ(笑)



● 中央 フィッツプラス

ここは下着とパジャマ収納です。
入浴前に2階のクローゼットまで行くのが面倒なので、ここになりました。
1人1段で足りるので、残り3段は何を入れよう・・・。



● 洗濯機上可動棚

下段はランドリーボックス。
中央は洗剤、洗濯グッズ、入浴剤置き場。
上段は未定。

洗剤は出来れば隠したいけど、使いやすさを考えると出したままの方がいいんですよね。
洗剤のケースを工夫しようかなーと思っています。(いつか・・・)





あ・・・ここまでまとめて気がつきました。
お風呂掃除の洗剤を置く場所を考えていませんでした。

洗面台に置くか、洗濯機上に置くかになるのかなぁ。





他にもいっぱい忘れてそうですが、続きは荷造りしながら考えようと思います。





引越し後に収納グッズを山ほど注文することになりそう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

週末にカーテンの打ち合わせを済ませました。
スッキリしたデザインのものを選んだので、かっこよく・・・なるといいなぁ。





さて、週末に現場に行ったので、現場写真です。

我が家玄関の注目場所、玄関ニッチです。
壁紙が貼られ、綺麗なニッチが確認できました。

2012111201.jpg

分かるでしょうか?このニッチ、R部分に作られています。

2012111202.jpg

夫が玄関にカーブが欲しいと言って作ってもらったニッチ。
想像以上に素敵な仕上がりでした。

工務店に方に話を伺うと結構苦労したようで、
できることならもう作りたくないと言っていました(笑)
形を作るのも結構大変だったけど、照明をつけるのがもっと大変だったとか。



玄関には下駄箱がありません。
このニッチと窓だけ。正面はリビングの入り口。
スッキリとした空間になるといいなぁ。

2012111203.jpg



靴などは全てシューズクロークに入れる予定です。
ここの入り口も夫のこだわりでアーチ状になっています。

2012111204.jpg

ニッチ撮影中の夫の手が写ってしまいましたw

入り口正面に靴収納があるので、収納にも気を遣う必要がありそうです。






内装工事が進み、壁が白くなったせいでしょうか。
家全体が明るくなったような気がします。

今週はついに外構工事も始まり、家完成が近づいてきています。
週末に現場に行ったら、また色々変化がありそうなので、楽しみです。





早く引っ越した~い!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

引越しの手続きが終わり安心していたのですが、
なんとタンスを親戚の方に譲ることになりました。

夫が話して実施することになったので、配送手配は夫にお任せです。
使ってもらえるのは嬉しいけど、こっちは一段落したところだったのにー;;





さて、今日は現場の写真。リビングからスタートです。

天井、壁が白くなり、明るいリビングになっていました。
床も白いので、さらに明るくなると思われます。
暗いかなー?と思っていたので、よかったよかった。

2012111301.jpg

左側はエコカラットを貼る場所です。



あと、リビングでは数ヵ所修正をお願いしました。

● 問題その1 家具の手触りが違う・・・?

造作家具は基本的に内装がほとんど終わった後に設置されるようなのですが、
テレビボードは周りにエコカラットを施工する関係で既に設置されていました。

わー、すごいね!かっこいいねー!と触った瞬間に硬直。

「これ、選んだ素材じゃないよね・・・?」

家具屋さんに確認してもらったところ、引き出し1カ所の裏表を間違ってしまったようでした。
竣工前でよかった、すぐ直しますと言っていただいたので一安心。



● 問題その2 ライトのバランスが変!

まず、リビングの電球にはダウンライト6灯あります。

テレビ横のエコカラットを照らす位置のものが2灯、
テレビ前、ソファー設置位置に4灯です。

2012111306.png

赤が設置予定場所、青が設置して欲しかった場所です。

テレビを中心に左右対称にしてほしかったんですよね。なぜか不均等。
エコカラットを格好良く照らしたい!って言って増やしてもらったダウンライトは
何故かテレビを照らす位置・・・。

確認したところ、電気屋さんが梁をよけて設置してしまったそうです。
いや、勝手に場所変えないでよ^^;
ここは修正してもらうことになりました。








では、気を取り直してダイニング横のスイッチニッチ。
あまり広くない通路でスイッチ類が壁から飛び出るのは嫌だったので
ニッチの中にスイッチを入れることにしました。

2012111302.jpg





リビングからダイニング・キッチンを見たところ。
こちらから見えるニッチはテーブルの高さに合わせてもらっています。
ティッシュボックスを収納予定です。

2012111303.jpg





キッチンが入っていました。ホワイトにして良かったー♪

2012111304.jpg



しかし、ここで問題発生。

● 問題その3 水栓位置が想像と逆だった

私のイメージだと、右に水栓が設置されると思っていました^^;
右の方が使いやすそうじゃない?

水切りカゴを置くことと作業動線を考えると左側が正解なのかもしれません。
ここは変更が大変そうですし、「まぁいっか!」で済ませることにしました。







● 問題その4 角の処理がヘン!

キッチンでもう1つ問題発生。
ここを見てください。この角処理納得できないですよね・・・?
上の木材の長さが足りてないよ!

2012111305.jpg

キッチンパネル部分をもう少し削って内側にするか、
カウンターの木材のサイズを大きくするべきだと思うんですけど。
なんでこれでOKって思っちゃったの・・・?

ここは見過ごせない場所なので、修正してもらうことになりました。





結構問題が出てきますよね。
これから引き渡し期間までが短いので、さらなるチェックが必要です。

頼む!これ以上何も起こらないでくれ~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

今週末から無印週間ですね!
週末にさっそく無印に行ってみようと思います。
たくさん買うぞー!





さてさて、現場写真2階の様子です。


まずは階段。
壁紙が貼られ、明るくなっていました。
昼間も暗いかも・・・と心配していたけれど、大丈夫そうです。

2012111401.jpg





2階に上がるとこんな機械がありました。クロスの糊でしょうか?

2012111402.jpg





2階廊下、ニッチ前です。
所々穴が空いているのはコンセントやスイッチ等が設置される場所のようです。
最初見た時はビックリしました(笑)指でブスッって穴開けてるんだもん。

2012111403.jpg





2階寝室です。左が入り口、右がクローゼットです。
面倒なのでオープンにしたのですが、扉がないと埃がたまりやすいらしいです。

2012111404.jpg





寝室のエコカラットを貼る予定の場所です。
窓を挟んで左右対称、真ん中のコードはブラケット用のコードです。
窓周辺の壁紙の色をエコカラットに併せて変えたのですが、
こうやって比較しないと白との差が分からない^^;
アクセントを付けたい時はもっと挑戦的に選ばないと駄目ですね~

2012111405.jpg






これで家の中ほとんどクロスが貼られました。
土曜日の時点で押入やニッチ、トイレの作業中でしたが、
今は既に完成してエコカラット施工作業が進んでいるようです。
建具も入っていました。





しかし、実はここでさらに問題が・・・。夫が撮影した写真を見て硬直。

「ドア違うよね?」

ドア交換はすぐできそうだからいいけど。いいけど。いいけど。だめ。

あと、折れ戸の曲がる方向を変えたいんですけど、できるのかなぁ。
曲がる方向指定してなかったので、どうも気になります。

最後まで気が抜けませんなー・・・!





間違い探しはまだまだ続く!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

昨日、サッカー勝ちましたねー!やったー!
実は前半終了で寝てしまって、結果は朝見ましたorz

あのアウェーの雰囲気の中、よく勝った!おめでとう~!





さてさて、明日から始まる無印週間に向けて購入計画をまとめます。

ここ数年のパターンから言うと、次回の無印週間は3月。
必要なものはなるべき揃えておきたいものです。


● PPクローゼットケース引出式大

ウォークインクローゼット用に購入予定。
1人当たり夏・冬でそれぞれ2段ずつあれば十分かな?
つまり合計で8段!結構な量になりますね^^;

2012111501.jpg



● PPクローゼットケース引出式小

ウォークインクローゼット用。季節の小物入れに使用予定。
夫婦で合計4段購入予定です。

2012111502.jpg



● スリッパ

12月末頃に親戚を呼ぶ予定なので、来客用スリッパを買おうと思っています。
どれを買うかは実店舗で履き心地やデザインを確認して決めます。

トイレ用スリッパや自分たちのスリッパも気に入るものがあれば一緒に購入します。

2012111503.jpg



● PPデスク内整理トレー

文房具整理用に購入予定。
トレーは1~4までサイズがあるのですが、
トレー1x1、トレー2x1、トレー3x4、トレー4x1の予定です。

2012111504.jpg



● PP整理ボックス

キッチン引出収納用に使用予定。
1~4まであるけど、デスク内整理トレーよりも組み合わせやすいサイズ展開。
文房具整理もこちらの方が便利なのかもしれない。

キッチンだけでなく、洗面所などでも役に立ちそうです。
まとめ買いでたくさん買っておいても損はなさそう。


2012111505.jpg



● 掃除用品システムいろいろ

安い&便利そう&片付けやすそうなので、
まとめて買っちゃおうかなぁと思っています。

バススポンジやモップなどは気軽に交換できるのもいいですね。

2012111506.jpg 2012111507.jpg 2012111508.jpg
2012111509.jpg 2012111510.jpg 2012111511.jpg



● マイクロファイバー ミニハンディモップ

テレビ周りやパソコンデスクを掃除するのに丁度よさそう。
こちらも交換用のモップがあるので便利です。

2012111512.jpg



● ナチュラルクリーニングセット

なんだか便利そうなセットを発見したのでついで買い♪
スプレーボトルをもう1本買った方がよさそうですね。

2012111513.jpg



● 靴用お手入れセット

靴のお手入れセットをもっていなかったので・・・^^;
ウォークインクローゼットに入れておけば役に立つと思います。

2012111514.jpg



あとは文房具や整理用ファイル、ソファー用クッション、タオル掛けなどなど・・・。

欲しいものは山ほどあるのに買い切れないような気が!
今回思いつくだけ購入して、次回春の無印週間の時に残りを買う感じになりそうです。





荷物が増える一方で、進まない引越準備・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

おはようございます。

いよいよ11月も中旬。引越しまであと半月です。
家はお風呂・洗面所を除いてほとんど完成しているようです。

来週末にはついにWEB内覧会出来るのかも?
ついにここまで来たかー!といった感じです。
引越準備等まだまだ乗り越えなければならない山は高いですけど;;





さて、今日はカーテンのこと。

先週の打ち合わせで決まりました。
工務店と提携しているカーテン屋さんに出向いて、生地を見ながら決めました。
高いのか安いのかよく分かりませんけど、予算内に収まったので一安心です。
予算は25万円、カーテン代は23万円くらいでした。あぶない;





● LDK掃きだし窓

窓枠内レースカーテン+ロールスクリーンの組み合わせです。

機器部分を天井埋め込みで、すっきりさせたロールスクリーンになりました。
LDKは遮光にこだわっていないので、白でシンプルに。



タチカワのロールスクリーン、ライフを選びました。生地の色はアイボリーだったかなぁ・・・。
ホワイトは白衣のような白だったので、柔らかい白にしました。
掃きだし窓&天井からなので家の中で一番高額でした(ノД`)


リビングにはスッキリしたカーテンの方が合うかと思ったので
レースカーテンはフラットカーテンにしてもらうことにしました。





● LDK 横長窓x2

天井からのロールスクリーンにしました。ここも機器は天井埋め込みです。
レースカーテンは使用しないつもりで、ここは型ガラスにしてあります。

ロールスクリーンは掃きだし窓と同じ色に揃えました。





● キッチン横

キッチン横は一応白のロールスクリーンを見積もっていただいたのですが、
型ガラスだし、汚れやすい場所なので、カーテンなしにしました。
住み始めて気になるようであれば、手作りフラットカーテンでも作るかもしれません。
ミシン買うところからスタートですけどw



● 和室 横長窓

プリーツスクリーンにしました。



ここは透明ガラスで道に面している窓。
窓正面に駐車場があるため、レースもつけることにしました。

夫が和室っぽく緑にしたい!と希望したので、
ウスクサとアイボリーの組み合わせになりました。






● 2階 バルコニー前

廊下に面したバルコニー。
カーテンがいらないような、でもないと落ち着かないような・・・。
悩んだ結果、縦型ブラインドをつけることにしました。




ロールスクリーンやシェードと比べると開けやすいこと。
かっこいいと思っていたので、家の中のどこかで採用したかったこと。
バルコニー前の窓はあまり開けないこと。
これらが決め手となり決定しました。

縦型ブラインドは職場に設置されていますが、見た目はいいけど不便なことが多いです。
窓を開ける場所だと音が気になります。
エアコンでゆらゆら揺れて光が漏れて眩しかったり、困ることも多いです。
夫がリビング掃きだし窓で採用したがっていたけれど、反対しました。
窓を開ける場所は、やっぱりレースカーテンがふわりと揺れるのが理想です。



夫こだわりの縦型ブラインドなので、色も夫に任せました。
夫がモノトーンで色を組み合わせたい!と言っていたけれど、
工務店の型にお葬式みたいになりますよ・・・?と反対されていましたw

色がどうなったかは、取り付けてからのお楽しみにしますね。
覚えていないと正直に言いなさいよヽ(`Д´)ノ





● 寝室

夫は夜勤があるため、遮光1級のロールスクリーンにしました。



タチカワ ロールスクリーンのルミエ、ビターブラウンです。たぶん。

寝室には腰高窓と横長窓がありますが、両方この商品です。




● 2階洋室

将来の子供部屋。住人はまだいないので、自由に決められる場所。
ここは私の好きに決めさせてもらいました。
思いっきり(?)かわいいものを選んでしまいました(人´Д`)♪
もちろんお安い生地の中で・・・ですけど。

洋室にも横長窓があるのですが、北側の窓で直射日光が入らないので、
将来子供部屋として使い始めた時に設置を検討することにしました。
今設置しても痛むだけのような気がしますし^^;





カーテン決めは以上です。

家中の窓にカーテンを設置したわけではないのですが、結構な金額です。
とりあえず予算内に収まったのでほっとしました(´Д`;)





カーテン打ち合わせの時に写真を撮り忘れたため、
細かい種類や色を忘れちゃいました^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんにちは。

平日は毎日更新を目指していますが、最近どうも疲れが・・・。

引越準備も思ったほど進んでいません。
今週は3連休。金曜日が1日空いているので、そこで遅れカバーしたい。




さてさて現場はほとんど完成に近い状態です。
内装は仕上げ、外構工事が始まっています。





週末に住宅ローンの最終手続きと施主検査の予定。

テレビも運び込みます。





ここに来て数点問題が発生しています。


● ダイニングの椅子をいつ買いに行く?

 シェルチェア購入予定ですが、インターネットで買うべきか否か。



● 水栓の位置違うよね

 立水栓の位置がちがーう!変更が伝わってなかったのかな?



● スイッチがJINBOじゃないよ!

 1階の見える位置全てはJINBOでお願いしていたのですが、1カ所違っていました。何故だ!



● 折れ戸の向きを変更

 折れ戸の向きをあまり練っていませんでした。
 1カ所使いにくそうな場所があったので、追加料金はかかるけど変更することにしました。
 出来る時にやっておかないと後々後悔しそうなので・・・



● 住宅ローンの手続きよろしく~って直前に言うんじゃないよ!

 引越し前の貴重な時間を返してー!返してよー!



● 家の持ち分どうするよ?

 住宅ローン減税を夫婦で受けるか夫のみにするか。
 どっちかお得かよく分からんぞ~


● 家具譲渡の手続きが滞り気味

 うまくいくんでしょうか・・・。不安要素です。



● 突然ですが、花壇追加

 夫の思い付きで追加。ギリギリで言わないでー><



● 新居に必要なものまだまだあるよ

 エアコン買ってません。
 日用品をまだ買えていないので、今週中には注文する予定です。





引越準備、各種手続き、必要なものの購入準備。
同時に降りかかってきてパンク状態です。

1人で抱えている状態なので、ストレスMAX!ヽ(`Д´)ノ





ここまで来ると早く引越ししてスッキリしたいです。

家のことを考えると胃が痛くなる体になってしまったので、ゆっくり準備したいと思います;;

ストレスで胃が痛くなるとか初めてだww




ストレスはよくないね><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです

こんにちは。

引越準備に追われる日々です。
なんだか疲れてしまって、なかなかインターネットをする時間がありません;

引越前に写真をいっぱい撮るので、
来週からゆっくりWEB内覧会できればなぁと思っています。





さてさて、週末に立ち会い検査をしてきました。

壁の傷、汚れ、気になるところを色々言ってきました。
自主点検をきちんとされているようで、
私達が言いにくくならないように、
率先してここ直しますね!と言っていただけて助かりました。

工事がまだ完全に終わっていないので、
これから引き渡しまでの1週間でどんどん変わっていきそうです。

テレビ周り、パソコン周りが気になるので、
住むまでになんとか修正していただけるとありがたいんですけど・・・大丈夫かな。





先週の出来事一覧

・無印週間で注文した商品が大量に到着
 押入はPPクローゼット収納でいっぱい。もう布団を納めることはできません。

・家にある家具一部を夫実家に引き取ってもらう
 荷物の一時預かりも依頼
 家のスペースに余裕ができてよかった・・・。既に段ボールだらけです。

・処分予定のタンス&ダイニングテーブルを親戚に譲ることになる
 引越し代が少し下がってラッキー♪

・エアコン購入
 1ヶ月購入を我慢したかいがあって、最初に見た価格より5万近く下がっていました。
 あと配管の位置を工務店で確認していただけるようで安心しました。
 筋交に傷が付かないように、穴位置に目印をしてもらうことになりました。

・住宅ローン手続きほぼ完了
 あとは火災保険と、引越後の手続き!

・シンボルツリー植栽部分に花壇設置
 ギリギリで追加した部分。
 メールでの打ち合わせで決めたので不安だったのですが、格好良く仕上がっていました。
 気になるのは、最終的なOKは出していなかったのに、工事に入っていたこと・・・。
 格好いいからよかったけどね・・・よくないけど・・・もやもや。

・楽天スーパーセールだとぉ!?
 引越期間中にセールですって!これは気合いを入れて買うしかないよね!
 キッチン雑貨等を購入できていなかったので、引越し後に買い揃えることが出来そうです。




引越しまであと1週間、気合いをいれて頑張ります~。




引越しは計画的に・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



Recent Posts

