
我が家の挨拶回りについて。

地鎮祭後に挨拶回りをする方が多いとは思いますが、
我が家はしませんでした。



雨だったから(→地鎮祭終わりました)ではなく、
引越し後に挨拶をしよう~♪と気楽に思っていたからです。

そのため、手土産の準備など全くしていませんでした。





なぜ地鎮祭翌週に挨拶回りをしよう!と思ったかと言うと、
土地撮影をしていた夫が近所の方に色々話を聞いたからです。

・車が通れなくて、声をかけている人がいた。
 その声がうるさかった
・工事の音がする



後日現場で作業している方に
「何か問題とかありませんか?」と聞いたところ、
「何も問題ないっすよ^^」と返事が返ってきました。

・・・なんだかこの返事が不安!挨拶しといた方がいいかも!

地鎮祭の日は雨だったからってことを心の中で言い訳しつつ、
急いで週末に挨拶に行こう!ということになりました。


本来なら工事前に行くべきですよね・・・。すみません。





そんなわけで、慌てて手土産を買うことになりました。

本当は消えもの系、役立つものを考えたかったけど、
会社帰りにお店に直行!あるものを買ったという感じです・・・orz



タオル→デザインがイマイチ
洗剤→高いセットしかない

そんなわけで手土産はお菓子になりました。



これから地鎮祭の方は急いで準備することをお勧めします。
私は挨拶回りの前日に買いに行ったので、ゆっくり選ぶ余裕はありませんでした・・・

本当はこういうの買いたかったんだよ-!







百貨店にてお菓子を選んだわけですが、
暑くても大丈夫&日持ちするもの&見栄えのいいものにしようと考えました。



色々候補はあったのですが、悩んだ末に
本高砂屋のエコルセにしました。



エコルセ、美味しいから好きです。



神戸風月堂のレスポワールもいいなと思ったんですけど、
エコルセの方が種類が入っているので、贈り物向きかも?



レスポワールは食べ出すと止まらないから
1種類がたくさん入っているので正解かもしれませんが!





挨拶回りは音や通行でご迷惑をかけそうな家を10件ほど回りました。
優しそうな方が多くてよかったです。



最初は挨拶回り気が重いなぁ~と思っていました。

でも、終わって思うのは
迷惑かけてないかな?と心配するよりも
先に挨拶を済ませておいた方が気楽だったということ。

引越しが終わったら、工事のお詫びと引越のご挨拶をかねて
再度挨拶回りをする予定です。





反省。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

