
こんにちは。
夜は少しだけ過ごしやすくなってきたでしょうか。

写真の整理が全く進みません。
パソコンを付けたらパパッと出来るのに、なかなかそれができない。
今日こそ。今日こそ~~




そんなわけで(?)
今回欲しい鍋があるので、それについて考えていきます。





ガラス蓋が割れてなかったり、テフロン加工が限界だったりで
我が家の鍋、かなり限界に近づいています。

新居に移る時に鍋を買い換えたいな~と思ってたどり着いたのがこちら。



一目惚れです。
スッキリしたデザイン。
素晴らしい収納性。多様な調理性。素晴らしいの一言です。
お値段もスッキリだったらよかったのになー・・・。



では我が家の鍋事情を。


● 使用中の鍋・フライパン

・ミルクパン(ニトリ)
 一番最近に買った鍋。
 2人分の味噌汁を作るのに丁度良い大きさ。一番使っているかもしれません。
 やかん使用中の時にはこれでお湯を沸かすこともあります。
 ちょっとした野菜を茹でるのにも便利。

・行平鍋18cm(購入場所不明)
 夫が1人暮らしの時から使用している鍋。
 ラーメンを作ったり、煮物を作ったり、一番気楽に使える鍋。
 
・両手鍋18cm(ニトリ)
 以前はカレー等に使っていました。
 今はルクルーゼに仕事を奪われたので、万年補欠の鍋。
 以前はガラス蓋があったが割ってしまい残念なことに・・・。

・ルクルーゼ(20cm)
 カレー、シチュー、煮物などに使用。
 カレーやシチューは4~5人分まで。8人分作ると溢れそうになる。
 最初は重く感じたけど、慣れると意外と平気。
 スチーマーも所有しているので蒸し料理にも使用。

・フライパン20cm(ニトリ)
 2人分の炒め物に丁度良いサイズ。
 おかず作りに毎日使用しているため、テフロン加工がそろそろ限界。
 ガラス蓋があったが、ある日取っ手がぽろりと落ちて使用不可能に・・・

・フライパン20cm(ニトリ)

 先代の炒め物用フライパンを揚げ物専用で使用。
 揚げ物にはテフロン加工は不要なのですw

・フライパン24cm(ニトリ)
 チャーハンや焼きそば等、20cmだと炒めることの出来ないものに使用。
 こちらもテフロン加工が限界に近い。
 フライパン用の蓋はかぶせるタイプなので、我が家唯一の蓋で大活躍。

・卵焼き用フライパン(ニトリ)
 お弁当の厚焼き卵用に購入。

・土鍋
 去年の万古祭で購入した800円の土鍋。
 大活躍してくれたけど、新居のIHには未対応・・・。

・タジン鍋
 去年の万古祭で購入した500円のタジン鍋。
 大活躍してくれたけど(以下略)

・やかん(カーマ)
 ホームセンターで買ったやかん。
 麦茶を沸かすのに大活躍中。


以上!

こうやって書き連ねると量がありますね・・・。
そしてニトリ率の高さw


そして、今回クリステルに魅了された私の理想はこちら!






● 新居ではこう使いたい!

・クリステル14cm
 味噌汁・湯沸かし用

・クリステル16cm
 煮物用

・クリステル20cm
 煮物・麺を茹でる・揚げ物用

・ルクルーゼ20cm
 煮物用・カレー・シチュー

・フライパン22cm(ティファール)
 炒め料理用
 
・フライパン20cm(ニトリ)
 現在使用中のフライパンを揚げ物用に。

・フライパン26cm(ティファール)
 炒め料理用

・ルクルーゼ ビュッフェキャセロール26cm or クリステル両手鍋浅型24cm
 鍋料理用。考え中です。収納的にはクリステル優勢。
 よく考えたら、ティファールのフライパンで代用できるかも・・・?




・シリコンスチーマー VIV
 タジン鍋の代わりにこちら。
 シリコンスチーマーに入らない場合は、ルクルーゼのスチーマーを使う。

・卵焼き用フライパン
 引き続き使用。

・やかん(カーマ)
 引き続き使用。



以上!

フライパンをティファールにしたいのは、買い換えやすいから。
でも良いフライパンを買うならば、今後は修理を考えるべきかもしれません。


ここまで揃えると、
クリステルの鍋とティファールのフライパンを重ねることができます。
蓋は平らな形なので、かさばりません。

しかし、ここまで揃える予算があるのかどうか・・・謎です。





宝くじ当たらないかな・・・^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

