
こんにちは。

オリンピックが終わって見る番組がなくなりました・・・。
今は高校野球くらいでしょうか。
今日で終わりですけど;;
そして、今チェックしたら結果出てた!おめでとう!




さて。
そろそろリビングTVの購入時期になってきました。

(→以前記事:リビングTVを考える


我が家はテレビの壁付を工務店にお願いする予定なので、
大工さんが現場に入っている間にテレビを渡す必要があります。

つまり、9月中旬までにはテレビを買わなければいけません。





※個人的な意見&調査に基づくものです。
 間違っている情報を載せている場合がありますのでご注意くださいm(_ _)m






今のところの候補

● 東芝 REGZA ZT3 47インチ
 タイムシフト機能搭載のテレビ。
 USBハードディスクにも録画可能。
 チューナーはたくさん搭載。USBハードディスクにはW録画可能。
 つまり山ほど録画できる。

● 東芝 REGZA Z3 47インチ
 USBハードディスクに録画可能。
 チューナー3基搭載。W録画&別番組視聴可能。





タイムシフト機能は必要かどうか。

ここで迷っています。

過去番組を遡って視聴できる。
確かに便利です。
いいねいいねー!とノリノリだったのですが値段を見て我に返りました(笑)



そこまで使うかな・・・?



REGZA Z3に搭載されているタイムシフト用の容量は
6チャンネル同時録画で30時間ほど。
容量がいっぱいになれば古いデータから削除されていきます。


1週間分録画保存できるのであれば便利~って思うけど、1日分・・・。
テレビはシンプルな機能に抑えて、
レコーダー買い換えの時にタイムシフト機能導入を考えてもいいのかもしれません。
ハードディスクは日々進化しているので、1年後には同じ値段で容量倍になってそうだし。


同じ値段だったらタイムシフト機能搭載のテレビを買うけれど、
5万円以上出して30時間分の録画スペースってなんだかもったいない。

チャンネル数や録画時間を絞れば長い期間一時保管できるんでしょうけど、
除いた時間に見たかったテレビを放送→ガーン!ってなりそうw





あとZ3とZT3の録画番組配信機能には少し差があって、
Z3はUSBハードディスクに保存しているデータを直接配信する機能があるようです。

これはレコーダーをレグザサーバーに買い換えたら不要になる機能だし、
今のところ配信するテレビを持っていないのであまり意味はないですがw




6万ほど違うんですよね。Z3とZT3。
6万あればちょっとしたレコーダー買えちゃうお値段ですよ。
そして近所の家電量販店にあったのはZ3のみ。
Z3は生産終了の品なので、より安く買えそうな気がします。

Z3の方がいいのかなーー・・・






テレビ選び難しい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. totan | -

    TV、私もそのうち考えないといけません。悩みますよね。でも、その2択ならZ3がいいと思います。東芝は奥様の実家に購入して、普段の使い勝手では抜群だと思いました。特にレスポンスと番組表が良いです。番組表でもミニの場合に画面下に出てきて、現在映っている番組を邪魔しない。これは、我が家のシャープ製TVで一番不満だったので、すごく良いと感じました。

    個人的にはタイムシフトはいらないと思います。というか、そんなに見れない(>_<)
    でも、BSやCSもカバーしてくれると面白い機能かもしれませんが、現状地デジだけ。うちでは、ソニーのレコーダーでキーワード録画して、好きな歌手や俳優、ジャンルなど自動録画してくれますが、それでもおっつかないので削除の嵐です。

    これからTVって廉価になったりしていきそうなので、今時期くらいまでの良さげな気がしています。オリンピック終わって安くなりそうですしね。ちょっと羨ましいです。

    ( 17:25 )

  2. Tsubaki | -

    >>totanさん

    コメントありがとうございます!

    テレビ、悩みますよね~。
    週末話し合った結果、Z3に決まりそうです。
    タイムシフトにかかる電気代が決め手になりました。

    BSやCSの方が見逃したくない番組やってそうなのに、
    地デジだけというのはもったいない機能だと思います。
    今後、タイムシフト機能が求められたら改善されていくんでしょうか。

    TVの製造拠点が海外に移るので、今後のテレビの質が心配ですね。
    ようやくプラズマテレビ+大きいチューナ別付けから
    液晶テレビチューナー録画機能付に変えることができるので、ちょっと嬉しいですw

    ( 10:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

