
おはようございます。

今日はパソコン周りの計画あれこれのメモです。





パソコン。
昔から嫌いじゃありません。
むしろ好き。

パソコンを自作するほどではありませんが・・・
自作だと保証がないから嫌(笑)

我が家のパソコンは2台。
2台とも5年以上頑張ってくれています。
パソコン買い替えは予算が余れば考えることにして、
今日は周辺の環境整備について書きます。





● パソコン環境(現在)


デスクトップ
 ゲーム用PCとして夫が購入したもの。
 今は私のゲーム用PC、時々インターネット。
 設置場所の関係でプリンターと接続していない。
 Officeがインストールされていないため、本当にゲーム専用機。
 無線マウス&キーボードだけど、反応が悪くてイライラする。
 USB2.0が搭載されていない。
 BIOSの時計が狂うのか、毎回時間入力が必要。
 PS3にLAN回線を奪われてしまい、無線でインターネット接続している。(遅い)
 スピーカーが大きすぎてベストポジションに設置できない。

ノート
 年賀状作成、インターネット閲覧のために私が購入したもの。
 我が家のメインPC。
 メモリ不足か、最近動作が遅い。
 プリンターと常時接続はしていない。必要な時に接続している。
 使うときと使わない時のムラがある。
 出しっぱなしだったり、押入にしまいっぱなしだったりする。
 インターネットは無線で接続。


 

引越し後はデスクトップ1台にまとめたい。
でも、Officeや年賀状用ソフトがインストールされていないので、
ノートパソコンを使用せざるを得ない状況です…。
やっぱり買い替えたいなぁ。

買い替えたい一番の理由はCPUとグラボの能力不足でゲームが動かないからです





● 理想のパソコン環境

 液晶モニター
 23インチ、ノングレア、白希望。

 



 モニターアーム
 エルゴトロンのモニターアームを使いたい!

 



 パソコン
 希望スペック。欲張りすぎ?
 CPU:Corei73770くらい
 グラフィック:GeForce GTX560以上あったら嬉しい
 HDD:1TB以上(できればSSDも欲しい)
 ブルーレイ読み書き可能、カードリーダ付
 Officeソフト・年賀状用ソフト



 キーボード・マウス
 白でBluetooth対応のもの。
 






 スピーカー
 既に購入済みのこちらを使用予定。







欲しいパソコンだけで15万円以上しそうなので、
パソコン本体は保留。

引越までにモニタやキーボード、マウスを新しくしようかな?





パソコン衝動買いを抑える日々です><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. totan | -

    なるぼど、ちょっぴりオタクな意味も何となく分かります。新しいPC私も欲しいです。引っ越しの際には、虎視眈々と狙っています。

    最近のは、本当に性能良いですよね。自分のはかれこれ8年は使っていると思います。もう、色々とガタがきています。会社のが新しくて、今の低スペックでも、なんて気持ちのいい動きだと感じています。ちなみに自分のは自作PCなのでメンテナンスは最初っから自前で面倒です。

    今は時間やコストなどのことを考えると、メーカー物でいいですよね。海外製のレノボやエイサーなども安心できるようですし、BTOとかなら希望の構成でも15万円よりは少し抑えて買えるんじゃないでは。

    インテリアとしても白で統一は良いですね。雰囲気はMacに近い感じでしょうか。

    しばらく考えてなかったですが、こういうの見るとウズウズしちゃいます。

    ( 20:07 )

  2. Tsubaki | -

    >>totanさん

    コメントありがとうございます。
    totanさんも新しいPCを狙っていらっしゃるんですね!

    私も会社のパソコンの動作の速さに慣れているので、
    家で使うのが億劫です・・・。
    会社PCはビジネス用なので、そこまでいいパソコンではないはずなんですけど。

    今のところBTOを考えています。
    自作PCって素敵ですねー!
    私はメモリやハードディスク追加が精一杯です。
    それも静電気で壊してしまいそうで、いつも恐る恐るやってます^^;

    パソコンのことを考えるとウキウキしちゃうんですよねー。
    これがちょっぴりオタクな所以です(笑)

    ( 09:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

