
おはようございます。

突然送られてきたもの。

それは、不動産取得税納税通知書でした。
ガビーン。


しかも結構な額ですよ。あわわわわ・・・





私、不動産取得税って

固定資産税と同じ時期に来るものだと思ってました!






わー、予定外のことが起こると焦る焦る。

インターネットで調べると、



・土地取得時に不動産取得税申告書を30日または60日以内に提出する必要がある
 ※都道府県によって手続きが異なる

・申請されていない場合は減税や還付手続きができないことがある





こんなことが書かれていて焦る焦るw

そもそも不動産取得税申告書って何よ?って状態です^^;
土地購入から30日どころか60日以上経過しているしねぇ・・・。どうしようもないw



え、減税してもらえないとかかなり大ダメージなんですけど・・・
工務店営業さん教えてくれよー;;
土地決済の時、言ってくれたっていいじゃない><


・・・訴えてやる!

と心の中で文句言いつつ、県税事務所に確認の電話をしました。





そして、今後の手続きについて教えていただきました。
なんだー慌てるそこまで必要なかったね^^と一安心。



私の住んでいる場所では2つの方法があるそうです。

・納付期限までに不動産取得税納付猶予申請する。家が建った時に減税申請をする

 メリット:お金がかからない
 デメリット:県税事務所に2回出向く必要がある

・一旦税金を納付して、家が建った時に減税・還付申請をする
 メリット:1回県税事務所に行けばOK
 デメリット:還付されるけど、お金を一旦納付する必要がある

うーむむむ。
払ってもいいけど、払いたくない。
どうしようかな。


土地取得30日以内とか60日以内とかは特に言われませんでした。
猶予申請は納付期限まで!今のところはこれだけです。

家が建った後の手続きも確認したいから、県税事務所に行った方がいいのかな。





いやー、焦った焦った。

家を買う時は、不動産取得税のこと忘れないようにしてくださいね><




あたりまえ~♪ あたりまえ~♪ あたりまえ体操~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. kuu | -

    こんにちわ!

    実は、ウチにも昨日届いたんです!
    そして、同じくかなり焦ってました〜

    読ませてもらって少しホッとしました。
    そうでなくても現金入り用なのにf^_^;)

    私も管轄の事務所に電話かけてみます!


    できれば、今の段階で現金払いたくないなぁなんて。

    ( 12:38 )

  2. Tsubaki | -

    >>kuuさん

    コメントありがとうございます!

    今頃は管轄の事務所に連絡してほっとされているころでしょうか^^
    突然来るので本当に焦りますよね~

    我が家も現金払いしたくないな~と思っていたのですが
    手続きが面倒なのと、
    我が家が依頼している工務店では還付手続をする人が多いと聞いたので、
    税金を払っちゃいました。
    戻ってきた時に「あ、なんか忘れてた。嬉しい~」と思えるといいなと思ってます。
    (ここまで狙っていると、覚えてそうですけど(笑))

    ( 10:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

