
C社で話は進みそう。
このまま買付証明を出すのであれば、H社を正式にお断りする予定です。


・間取りプラン修正
1階トイレを階段下に移動。2階トイレ消滅。
玄関前の屋根設置して、2階部分はバルコニーに。

・間取り修正案
階段の位置が変わったことでトイレ横の物入がなくなったので、
和室の床の間を廊下からの物入にする。
子供部屋の収納を2畳から1畳に変更し、寝室の収納を2畳+1畳に変更。
建付家具の相談は契約すればコーディネーターがつくので、そちらと具体的に進めることになるようです。
今はある程度の予算をみておけばOK!

・予算について
総額は返済可能な金額になりそう。
洗面所収納やキッチンのカウンター部分の予算を持っておく必要あり。

・今後の検討課題
冬用タイヤをどこに収納するか。
  (→今のシューズクロークだと収納スペースが厳しい。外に物置設置?家の中に収納?)
今使用しているたんす等の収納を使うかどうか。
  (→新居に持って行く人は少ないらしい。
    たんすなしで収納できるように計画したほうが便利?)
本当にこの土地でいいのか?
  (→もう一度確認して、買付証明書を出すか考える)

・仮審査申込
とりあえずJAで申し込む。
あと、私に育英会の奨学金返済が残っていることを忘れていましたーorz
残金覚えてないけど、たぶんあと数年で完済予定かな?
問題があるようであれば一括返済は可能であると伝えて審査してもらうことに。
一括返済をすることが条件につく場合もあるらしいのです。
一括返済の手続きが面倒だから月々返せばいつかなくなるよねーって思ってたけど、
そろそろ重い腰を上げるべきなのでしょうか・・・?利息分がちょっとだけ浮くだろうし。




次回打ち合わせは審査の結果や買付証明を出すかを夫婦で話し合ってからになる予定です。
来週はC社の完成見学会があるようなので、そちらにお邪魔することになりそう。

家購入を考え始めてから週末は家のことばかり。楽しいから嬉しいけど!



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

