
おはようございます。

最近、アオマツムシが大量発生して困っています。
バッタとはちょっと違う姿が気持ち悪い・・・(失礼)





さて、今日は玄関の間取りを紹介します。

手書き図面なので、見にくいです。ごめんなさい(ノД`)



↓ ↓ ↓



2012091901.png



1.玄関ポーチ

2階にバルコニーがあるため、屋根があります。
玄関正面は壁です。玄関を開けても外から見えないようにしました。
壁があるので、雨も降り込みにくいのではないかな?

最初は夫の喫煙スペースとして、玄関前を外から見えない空間にしていたのですが、
色々考えていくうちに夫が玄関前でタバコを吸うことを諦めてくれました(笑)
2階バルコニーで吸うらしいですけどね・・・やめればいいのに。

矢印部分にKAWAJUN傘立てを設置します。来客用傘立てです。




2.シューズクローク入口

ここは扉なしにしました。
上棟後に確認したところ、玄関は特に狭く感じたので、扉なしでよかった。
扉をなくす代わりにアーチ状にしてもらう予定です。

玄関ドア正面がオープンの靴置き場って気になるかもしれませんが、
そんな大した来客は来ないので大丈夫っていう結論に至りました。




3.傘立て

小窓の下に外に設置するものと同じ傘立てをつけます。
雨の日はここから傘を取りだします。扉がないからすばやく持って行けそう。
外で乾かしたらここに戻すイメージです。



4.シューズクローク

矢印の先はゴルフバック置き場。靴置き場、物置は可動棚です。
ゴルフバックの上~シューズクローク入り口部分には枕棚もあります。
(その分シューズクローク入り口は低めです)

シューズクロークに外構電灯のスイッチをつけました。
外の電気は明るさセンサー、人感センサーなので自動点灯なので
スイッチを触ることがありません。
間違って消してしまわないようにシューズクローク内にスイッチがあります。



5.窓

南向きの小窓3つ。ここで玄関の明るさ確保予定です。
シューズクローク内に匂いがこもらないように風を通す役割もあります。



6.ニッチ

夫のこだわりでR状のニッチを作ることになりました。
ニッチにライトがついていますが、
玄関は人感センサーなのでライトアップ意味ないような気がします。
分かってはいるけど、止められなかった(笑)

飾るものをまだ考えていません。
何にしようかな~。シンプルでかわいいものがいいな。
季節感も出したいなぁ。



上棟後壁なしの状態の段階で、玄関のこの場所が一番狭く感じます。
壁ができたら印象変わるのかなー?
今住んでいる場所よりは広いはずなんだけど!



● 玄関ドア

TOSTEM 玄関ドア フォラード M29型 シルバー
・・・だと思います。たぶん。

夫が決めました。
ドア正面に壁があるため、ドアからの採光はあまり期待できないかも?
予想外に明るくなるといいな!

CAZASシステムを採用しています。
最初は簡単タッチキーシステムの採用を考えていたのですが、
タッチキーを玄関側に置いてしまうとボタン一つで解錠できてしまうようなので
安全性を重視してこちらにしました。





玄関はシューズクロークを作るために広さが犠牲になってしまっています。

もう少し広ければ・・・とは思うけれど、それはどの場所でも言えることで、
結局しわ寄せが玄関にきたってことですね。

玄関に靴箱がないので、その分スッキリ広く見えるといいなぁ。



次はリビング?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. totan | -

    シューズクロークいいですねぇ。玄関がスッキリしそうです。全然狭くないですよ。って、うちが狭すぎるのかもしれません。

    ところで、一つ質問です。シューズクロークに靴をしまうと、どうやって部屋にあがるのでしょうか?自分ちに無いものになかなか想像がつかないもので。ん?今後の楽しみでしょうか。

    ( 18:14 )

  2. Tsubaki | -

    >>totanさん

    シューズクローク、使い勝手はよく分からないけどなんとなく夢でした(笑)
    玄関、本当に狭いんですよ。壁ができるのがちょっと怖いです。

    ちなみにシューズクロークに全て靴をしまわないですよ!
    そんな几帳面なことできないです~。
    毎日使う仕事の靴は玄関に置きっぱなしにするつもりです。

    週末出かける時に履く靴を
    シューズクロークから出し入れする感じでしょうか。
    あと来客時に色々押し込むとかそういう使い方です(笑)

    ( 09:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

