上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

今日は引き続き間取り紹介。
玄関から入った先、リビングダイニングです。



↓ ↓ ↓



2012092001.png



1.引き違い窓

南向きの明るい窓です。(間取り図は北と南が逆です^^;)

ここは我が家で唯一シャッターがついています。
シャッターには特にこだわりはなかったのですが、(そもそも実家に雨戸がなかった)
会社の先輩に「絶対電動にした方がいい」と言われていたので電動にしました。
1階唯一の大きな窓なので、電動にした方が気軽に閉められるし便利かな?



2.リビング収納庫

絶対欲しかったもの。
コートをかけたり、仕事用の鞄を置いたり、文房具を置いたりする予定。
普段よく使う物をしまう場所です。

今住んでいる部屋でどうしてもコート類が散乱してしまうので、
ここにコートをかける場所を作りたかったのです。
片付けろよって話なんですけどw

あと、ルンバの基地になる予定です。中にコンセントをつけてもらいました。



3.ソファ

先日購入が決まったソファ。
こんなに余裕がある感じでおけないと思う・・・。
天井部分にスピーカーを設置予定です。



4.造作TVボード

TVボード、造作にしました。
移動できない、買い換えできない等デメリットはありますけど、
我が家ではデメリットは特に問題なしと判断しました。

移動?→面倒だからしないでしょw
買い換え?→しないしないw ・・・という結論です。


TVを移動できないので、思い切って壁掛けに。
配線が見えないように工務店の方に工夫していただくことになりました。

一番の問題はTV買い換え時かな~。(買ったばかりなので十数年後くらいでしょうけど)
壁に取り付けする作業ってお金が随分かかるようです。

スッキリ見えるように色々提案した場所なので、完成が楽しみです。



5.エコカラット

TVボードの裏側はエコカラットを貼ります。
ここは夫のこだわりと私のこだわりが対決した場所です(笑)
デザインと色でいっぱい言い合って決めたので、綺麗に完成するといいなぁ。

TVの配線を壁裏に通す都合で、エコカラットを貼る部分は少し前にふかすことになっています。
断熱材が入っているので外壁側の壁の中に配管は難しいらしい・・・。



6.ダイニング

色々悩んだダイニングセット置き場。
ダイニングテーブル&ベンチは既に注文済み。

イームズチェア2脚はまだ購入していませんが、
最近確認したところイームズチェア値段下がってますよね。ラッキー!
我が家が欲しい色は日本で在庫を持っているもののようなので、
11月頃に購入予定です。

ダイニング横の腰壁には、テーブルの高さに合わせたニッチがあります。
ここにはティッシュを収納予定です。

ティッシュ収納用ニッチってぜいたくな響きだ(笑)



7.造作PCデスク

ここは私がすごくこだわった場所。
モニターアームを付ける予定ですし、パソコンが快適に使えること間違いなしです。
プリンターもこの中に設置します。

今は夫が高校生の時から使っているテレビボードに無理矢理パソコンを乗せて使っています。
念願のパソコンデスク!楽しみすぎる~

ついでにパソコンも新調できたらいいなぁ。
パソコンの設定作業を考えると11月に買い換え?でもWindows8ってどうなの・・・。






次はキッチン?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。