
おはようございます。

今日の間取り紹介はキッチンです。



↓ ↓ ↓



2012092101.png



1.YAMAHAのキッチン

我が家のキッチンはYAMAHAリビングのBbです。
berryに変更するのはお金がかかるので諦めました。

Panasonic食洗機(浅型)付き、IHコンロは工務店指定のものです。
人造大理石の色はホワイトにしました。
どこまで真っ白を維持できるか・・・自分との戦いです。



2.調味料入れニッチ

キッチン作業台前にニッチを作ってもらいます。
内側にキッチンパネルを貼った汚れに強いものです。
ここには普段使う調味料を収納する予定。
野田琺瑯の調味料入れが入るようにお願いしてあります。



あとニッチ奥にコンセントを付けました。
奥だと使い勝手が悪いけど、油や水がコンセントに飛び跳ねなくてよさそう。
調味料ニッチの中に余裕があれば使い勝手は気にならないのかな?



3.キッチン小窓

最初ここには何もなかったけど、窓を付けてもらいました。
キッチンを明るくする&空気入れ替え用です。

普通はここに勝手口をつけるところなんでしょうけど、
我が家はここに勝手口をつけてもゴミ出しが便利になるわけではないのでやめました。
防犯上も気になるしね・・・。



4.造作キッチンボード

購入するか造作か悩みましたが、自由度高い造作にしました。
地震対策不要なのもいいよね。

我が家のオーブンレンジ・トースターを計ってもらい、横並びに置けるようにしてもらいました。
将来調理家電を増やすかもしれないので、コンセントを多めに設置しています。

キッチンボード下部にはゴミ箱スペースも確保。
分別に併せて、Kcudが4つ入るようお願いしました。
大きいゴミ箱をおけるので、分別が楽になりそう♪





5.冷蔵庫置き場

階段前の物置をつぶして冷蔵庫置き場にする等色々案はあったけれど、
ベーシックな位置に落ち着きました。
やっぱりここが使いやすいような気がします。
リビングから丸見えなので、冷蔵庫に色々貼ると生活感丸出しになります(涙)





次は洗面所とお風呂?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    コンニチハ!
    Tsubakiさんちの間取り、
    完成を想像しながら、
    楽しく拝見しています。

    キッチンボードも造作なんですね!
    いいな、いいな♪
    やっぱり収納ものは、既製のものより、
    自分サイズの造作がいいですよね。

    Tsubakiさん宅は、
    テレビボード・PCデスクなど、
    造作が多くていいですね~
    ご自分のイメージがしっかり
    できていらっしゃるから、
    きっと素敵なおうちになるでしょうね☆
    うーん、ますます楽しみ!!



    ( 16:41 [Edit] )

  2. totan | -

    調味料入れニッチ、一緒ですね。やっぱりキッチンパネルが安心ですよね。うちは、キッチンパネルとステンレスで悩み中。

    キッチンパネルだと面ごとの継ぎ目が気になると、工務店がこだわりだしています。それに引きずられて迷走中(笑)

    Tsubakiさんは、何らか良い方法を知っていますか?気にしない方がいいですかねぇ。

    ( 01:03 )

  3. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    こんにちは~!
    楽しく見ていると言っていただけて嬉しいです♪

    我が家のLDKは造作だらけになってしまいました。
    でも自分のイメージに合う家具を探す手間を考えたら
    造作でよかったかも…と思っています。
    家具って選択肢がいっぱいあるようでないですよね(ノД`)

    スノウさんのように素敵な家に住めるよう
    引き続き、家づくり頑張ります~!

    ( 10:22 )

  4. Tsubaki | -

    >>totanさん

    調味料入れニッチ、ステンレスでも作れるって初めて知りました!
    ステンレスもカッコいいですね!

    我が家はキッチンで人造大理石を使うことが優先なので、
    継ぎ目があってもキッチンパネルでしょうか。
    (明るいキッチンにしたいので白使用が優先になります)

    画像検索をしてみて思ったのですが
    物を入れるとそっちに目線が行くし、来客時に見える場所ではないので、
    継ぎ目よりもキッチン全体のイメージにステンレスが合うかキッチンパネルが合うのかで決めた方がいいのかもしれません。

    すみません、いい案がなくって。
    ステンレスの選択肢を知らなかったので、継ぎ目は諦めてました(笑)

    ( 10:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

