
おはようございます。

今日は和室とトイレというよく分からない組み合わせでの紹介になります。





2012092501.png




1.4.5畳和室

和室って必要かどうか迷うところではあるのですが、
我が家はLDK併設の和室をつけました。



① 両親が宿泊できる
   実家が遠方なので、泊まる部屋があると便利

② 麻雀をする時に和室があると便利?
   夫友人と年に1~2回麻雀大会があります。
   お義父さんも麻雀好きなので呼ぶと喜ぶかも?
   夫友人とお義父さんは麻雀仲間なのです。面白いよね。

③ 子供が生まれた時に一時寝室として利用
   夫に夜勤があるため、
   お互いの睡眠時間を守るために別の部屋で寝る時期がありそうです。

④ 年老いた時に1階を寝室にする
   階段を上がるのがしんどくなったらここで寝起きをする。
   数十年後の話なので、どうなるかは謎ですが・・・(笑)

以上の理由で和室設置に踏み切りました。



和室はフルオープンにもできるし、閉めきることもできます。
寒い日は閉めておけばいいし、来客時に荷物を詰め込むことも可能。
まとめていると、想像以上に活躍してくれるような気がしてきました。





2.和室収納

ここは来客用布団や座布団、折りたたみテーブルを置きます。
一時的に子供のものも置くかも?流動的に使用する予定です。

和室と言えば引き戸のイメージですが、
布団を収納するとなると引き戸では横幅が足りません。
折戸にして大きく開くようにしました。



3.廊下収納

元は和室の土間だった部分です。
土間よりも収納がほしかったので、収納になりました。
ここはトイレットペーパー等の日用品ストック、掃除機などを収納する予定です。

いずれは掃除機をエルゴラピードに買い換えたいので、
中に充電用コンセントを設置しました。



コードレスだと2階の掃除機かけも楽そうですよね



4.LIXILのトイレ エレシャス

我が家のトイレは階段下です。

① 来客時も気兼ねなく行ける
  子供の頃、来客時にトイレに行きにくくて嫌でした。

② リビングに隣接しない

  リビングのすぐ隣だと、流す音が聞こえてちょっと嫌でした。

以上の条件を満たす場所が家の奥しかなかったw
でもこれでよかったのかな?プライベート空間ですしね。


タンク式・収納一体型のトイレです。これも一目惚れ。
床の掃除面が少なくなるところに惚れました(笑)

トイレは白いリビングとは全く違う落ち着いた空間になる予定です。
壁紙選びは夫が担当。完成がとても楽しみです。




5.外部収納

我が家は階段下を全て利用!省スペースですね(笑)
階段下を外部収納にしました。
これは私の実家の真似です。外部収納ってやっぱりあると便利ですよね。

ここには冬用タイヤを収納予定です。
庭用具、BBQ用具で大きいものはここに収納するかもしれません。
庭に物置を設置しないので、外部収納に色々詰め込むことになりそうです。



ここを外部収納にすると、冬に階段が冷たくなりそうなのが怖いです。
外部収納の扉は断熱使用なので、大丈夫だとは思うのですが・・・
また住みだしてから感想を書くと思います。成功だといいな。

・・・でもよく考えたら、実家の階段を冷たいと感じたことはなかったなw





これでようやく1階の紹介が終わりました。
2階は部屋数が少ないのですぐ終わるかな?

記事にまとめることによって、自分の考えを整理できるのはいいですね。





次は2階かな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. りゅぴ | RzV6/v76

    我が家も階段下はトイレと外部収納です。
    まだ住んでいないので
    外部収納の使い心地はわかりませんが
    行くたびに開けてみてますが
    雨の後は結露が凄いです。
    ご実家はどうでしたか?
    使用しているドアが違うのでしょうか?

    ( 11:50 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>りゅぴさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    実家の外部収納は、家自体が築30年なので、壁・ドアは断熱なしです。
    結露したところは見たことがありません。
    雨の日にきちんと確認したことはないので、
    見たことがないだけかもしれませんが・・・

    建築中の我が家は断熱しているので、結露するのかも・・・?
    ごめんなさい、解決できるような案がなくて。
    また家が出来てきたら、様子を見てみようと思います。

    ( 15:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

