
おはようございます。

先日バラを植えたくて、本を買いました。(→バラの本を買う
めちゃくちゃはまっております・・・。夫が引くくらい。

夫に「なんでバラなの~。やだやだ~」と言われてしまいましたが、
話をしているとバラ=赤い花ってイメージだったようです。



↑夫のこれまでのバラのイメージ。


図鑑を見せたところ、「え?これもバラなの?」と驚いていました。

  


さすがに深紅のバラは植えないから安心してくれ・・・(笑)




昔、花屋でバイトをしていた時に
深紅のバラ30本を購入したお客さんがいたことを思い出しました。
あのバラはどんなシチュエーションで誰の手に渡ったんだろう。
プロポーズだったんでしょうか・・・。

プロポーズ→バラの花束でしょ!
バラの花束→赤でしょ、やっぱり!

こんな感じで深紅のバラを買っちゃったんじゃないかと思いました。






話が脱線しました。

さて、間取り紹介の番外編。今日は外構について紹介です。



2012092601.png

今日はエクセルで作った適当な図です。
そして相変わらず上が南です。頭の中のイメージがこれなので、これで通します。




1.駐車スペース

無理したら3台いけるようになっている予定です。
車がないと生活できない地域なので、
1人1台でもなんとかなるようにしました。今のところ1台しかありませんが(笑)

3台駐車したいと伝えてあるので大丈夫だとは思うけど、
こうやって見ると本当に駐車できるのか不安です・・・。

手入れが面倒なので、コンクリート+砂利にしてあります。



2.外構ライト

ここにLEDの電灯を設置予定です。
明るさセンサー付きなので、暗くなったら自動点灯します。
街灯が少ない場所なので、防犯のためにつけました。



3.ポスト

門柱?って言うんでしょうか。
ここに壁を立ててポストを設置します。




これだったかなぁ・・・うろ覚えですw

ポスト選びの条件は2点。

① 前入れ後出しであること
  郵便物を取り出す時にわざわざ回り込むのが面倒。

② ダイヤル式の鍵がついていること
  オープン外構なので、一応セキュリティも考える。
  鍵付きは無くしそうなので避けたい。


玄関にポストをつけて、家の中から郵便を取り出す方法も考えたのですが、
それだと郵便局や宅配の方が敷地内まで入ってこないといけません。
あまり知らない方に敷地内に入って欲しくないので、
門柱にポストとインターホンを設置しました。

ポスト上部にネームプレートをつけます。
デザインは夫に一任。楽しみな部分です。



4.カーポート

自家用車駐車部分にカーポートを設置します。
車+自転車の延長タイプです。
奥が自転車駐車スペース予定地。

強い雨風は防げない気はしますが、ちょっと屋根があると便利だと思うので、
駐輪場部分にも屋根をつけました。

ちなみに自転車持ってません。
将来的に必要になるだろうと言うことでつけました。



5.ヤマボウシ

シンボルツリー1本選んでくださいと言われたので、
虫に強そう、手間がかからなさそう、花がかわいいと3拍子揃った
ヤマボウシをチョイスしました。

実もなるみたいなので楽しみです。



6.芝生スペース

ここは自分たちで芝を植える予定です。
12月引き渡しなので、植えるのは3月頃になるでしょうか。
綺麗に育つといいなぁ。

夫はここでクラブの素振りをしたいようです。
ダフらないでね。


7.花壇

自分で花壇を作ろうと思っています。



モルタルで固定するのは時間がかかるし、
撤去したいと思った時が大変なので、↑を購入予定です。

あとはこんなのとか・・・

 

ひとりで色々計画中です(´∀`)b



8.立水栓

立水栓はここ。
洗車も水やりもホース必須なので、水受けはなくしました。

工務店標準の水受けってプラスチック製で嫌だったし、
おしゃれなものを設置してもそこで水を使う予定もなかったので予算削減です。
水受けって高いですよね・・・。

立水栓のデザインも、庭の中心に設置するならかっこいいデザインを選びたいけど
ここに設置したらデザインを見ることはないのでこだわらないことにしました。
使う時はホース・蛇口くらいしか見ないし触らないと思います。



9.フェンス

図に番号はありませんが、フェンスのこと。
我が家のフェンスは道路側のみ設置しました。

図の左側の土地は今のところ手入れされた家庭菜園用地、
図の上側の土地は目の前に蔵が建っていてフェンスの必要がなかったからです。

もし家庭菜園用地が売却されて、将来家が建つようであれば
その時に目線等を考慮しながらフェンスを計画しようと思っています。





外構工事って最後の方になるので、まだまだ想像がつかない状態です。
芝や花壇を考えると完成は来年春~夏頃になるでしょうか。

きれいにできるといいな~



次こそは2階へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    コンニチハ♪
    お庭の間取りも完璧ですね☆
    薔薇の品種もお考えのようだし、
    イメージしてお庭にお邪魔してる気分に
    なってます、わたしw

    シンボルツリーはヤマボウシに
    なさったんですね♪
    お花の形が清楚で大好きです!

    ( 15:18 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    こんにちは^^

    何も作業していないのに
    イメージを膨らませて完成した気になっちゃってるんですよ~
    ・・・庭作業前に力尽きそうで怖い!(笑)
    まだ私の頭の中にしかない庭ですが、どんどん遊びに来て下さいw

    ヤマボウシの花の形ってシュッとしていて綺麗ですよね。
    花をいっぱいつけてくれると嬉しいです。
    街路樹のヤマボウシが毎年立派な花を咲かせているので、
    世話をしなくても大丈夫そうだと期待しています(´∀`)

    ( 10:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

