
おはようございます。

今日は階段上がった先の紹介です。



2012092701.png



1.階段

床色に合わせた白い階段を選びました。
窓が北側1カ所なので、床で明るくなるといいなと思っています。

こういったぐるっと回る階段での生活は初めてなので、
脚を踏み外さないように気をつけようと思います^^;
夫の実家は直線階段、私の実家は折れ階段でした。

夫はカーペットの階段にしたいと言っていたのですが、
掃除のことなどを考えて我慢してもらいました。
埃は目立たないだろうけど、長持ちしないような気がするので・・・



2.納戸

見積もり段階では納戸の大きさはもう少し小さくて
階段の位置もちょっと違っていて、さらにトイレが設置される予定でした。

でも「2階にトイレはいらない!」と常々思っていたので
トイレをなくして納戸を大きくしてもらいました。

2階にトイレっていざというとき便利なんでしょうけど、掃除がねぇ・・・

納戸には布団や季節家電、
浴衣や着物などを収納している桐の収納ケースを入れます。
本などもここに収納するかな?

あと、ネット回線用の機器は全てここに集結させる予定です。
当初は1階PCデスクに入れようと思っていたのですが、
線がごちゃごちゃしそうだったので、納戸に隠すことにしました。



3.バルコニー前フリースペース?

バルコニー前にちょっとだけスペースがあります。
これは「雨の日にこっそり室内で洗濯物を干したい!」という
私の要望をかなえてもらうために作られた場所。

お風呂に干すとお風呂に入る時邪魔だし、洗面所に干すと洗面所を使う時に邪魔。
(↑お風呂に浴室暖房乾燥機つけたのに・・・w)
邪魔にならない場所に干しっぱなしにしたい!

そんなグータラ精神を突き詰めた結果、
バルコニー前に洗濯物干し場を作ることになりました。

もちろんバルコニーにも洗濯物干し場があるので、普段はそちらに干します。
あくまでも予備。
・・・メインになったりして(笑)

ここにはホスクリーンを設置予定です。





我が家の2階廊下は普通よりちょっと長め。

これは、私がバルコニーには廊下から出られるようにしたいと希望したから
このような形になりました。

実家で私の部屋の先にベランダがあったため、
毎回毎回私の部屋を通過されるのが嫌だったんですよね~。
勉強してるフリして漫画読んでたとか小さな悪いことをしてたのでw


「洗濯物を干す」って理由で毎日子供の部屋に入ることは
親は子供の様子を確認できていいのかもしれないですけど、
子供からすると大きな負担でした^^;


注文住宅を建てるにあたって、
今まで嫌だと感じたことはなるべく取り除けたらいいなぁと思っています。





次回は2階の部屋へ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

