
おはようございます。



楽天買い回りセールしていますね。
失敗したな~と思いました。ちょっと前にスピーカーとか色々買っちゃったよ(ノД`)

くじけず、必需品を買おうと思っています。
それはまた別記事で。





先日の記事で出た夫の要望について、回答がありました。

立水栓を変えたい・・・だと・・・?
階段を吹き抜けにしたい・・・だと・・・?



● 立水栓

変更可能。
こちらで水栓を準備した場合、定価に近い金額になる。
施主支給した方が安くなると思う。

ただ、これまでは施主支給品をサービスで設置していたが、
会社としてこれ以上儲けが減るのがきついので
これ以上施主支給品が追加されるのであれば、その時は手数料をいただきます。

→前々から施主支給と伝えていたならともかく、
 突然支給したいと言っているのだから仕方のないことです。
 むしろ、今まで設置作業費をサービスしていただいたことをありがたく思っています。




話し合った結果、この水栓にすることにしました。



最初に言ってたものより減額されました。
夫も予算のことを少し考えてくれていたようです(笑)



ついでにこちらも追加。




これはベランダ水栓用です。

買い回りをやってるので、週末に購入してしまおうと思います。




● 階段部分の天井

階段~廊下~バルコニー前までの天井を全体的に10cmほど上げることはできる。
階段部分と廊下部分の天井の高さが変わるのはおかしいと思う。
天井を高くするのであれば全体的にあげるほうがいい。

階段の天井部分は屋根の一番高いところが来ているが、勾配天井は不可能。
断熱材の関係で全体的に10cm上げることしかできない。



こんな回答でした。
夫婦で話し合った結果、天井は当初の計画そのままで行くことにしました。
リビングの天井を上げるのにお金を使うならともかく、
2階廊下の天井を上げるためにお金を使うのは、何か違うような気がしますし・・・

夫も納得してくれたようでよかったです。





ただ、一難去ってまた一難。

新たな宿題が出ました。みかんの木移植手配と、リアスピーカーの位置決定について。

みかんの木は土地にあるものなのですが、夫の実家に移植してもらう予定でした。
しかし、どうも追加費用がかかるようなんですよね。いくらだろ^^;
処分はタダなんだそうです。でももったいないよね。

あとはリアスピーカーの位置。
ソファーの位置、テレビの位置、色々考えて決めないといけないですね。
前々から宿題として言われていたのに、考えていませんでした。
週末に練ろう。そうしよう。







まだまだ考えることは多い。
でも、やる気スイッチがなかなか入らない><


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. totan | -

    立水栓、いいの選びましたね。恰好いい。旦那さんには喜んでもらえたのじゃないでしょうか。

    天井は、確かに現状のほうがよさげですね。
    スピーカー、私がホームシアターのインストーラーさんに聞いたところ、リアのサテライトスピーカーの位置は、視聴位置から後ろで、ある程度囲まれた設置位置なら、あまり気にしなくて良いとのことでした。ただ、吹き抜けなどあれば音の拡がりを気にしないといけないようです。

    フロントやセンターがしっかりしてれば、よほどのこだわりなければ大丈夫らしいです。今は、アンプである程度は調整可能とも聞きました。

    ご参考までに。

    ( 17:42 )

  2. Tsubaki | -

    >>totanさん

    立水栓、そう言っていただけると嬉しいです。
    立水栓に天井と突然の変更検討でバタバタしたけれど、
    お互い満足のいく結果になって一安心です。

    スピーカーの位置とても参考になります!
    totanさんのコメントを参考に位置を決めました。
    プロではないので適当ですけど、
    良い耳を持っていないのでたぶん大丈夫だと思ってます(笑)

    ( 11:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

