
おはようございます。

週末にペネロピっていう映画を見ました。
ストーリーは定番って感じですが、とてもよかったです。
映画に出てくる小物ひとつひとつが可愛いんです。
部屋や風景、服、全て可愛かった。
個人の家でなかなかあの雰囲気は出せないでしょうけど、憧れの空間そのままでした。








さて、今日は現場確認と打ち合わせのことを書きます。

週末にコミュファ光の現地調査がありました。
工務店の方も立ち会っていただいたので、
おそらくスッキリとした配線ができるんだと思います。

工事日はまだハッキリしないのですが、
この時期に申し込んだのであれば12月頭に間に合うと思いますとのこと。
テレビ工事込みなので、引き渡し直後の工事は必須です。なんとか手配が間に合ってよかった。

時々、入居後に工事申込みをされる方がいるようで、
その場合は最低でも2週間ほど待たなければならないとか・・・。
テレビもネットもない生活2週間って今は考えられません。先に申し込んでおいてよかった。





打ち合わせが終わったところで、家の中をじっくり見て回りました。



リビングにも天井ができました。
窓横のくり抜きは、電動シャッターのスイッチです。

2012102901.jpg





キッチン前の壁を制作中。
ニッチの位置もなんとなく見えてきました。
しっかりと奥行が確保されているので、ティッシュや調味料、色々収納できそうです。

2012102902.jpg

キッチンの奥、なんか暗くない!?と思ったのですが、
確認したらコンパネが窓を塞いでいました。もう少し明るくなるようです。





一通り見た後、打ち合わせでした。
上棟後で気になっていたことを色々質問しました。



● 外壁に傷があるけど、補修してもらえる?

運ぶ途中でどうしても傷ができてしまいます。
目立たなくなるように、ペンキで補修予定です。
もし補修後に気になる場所があれば言ってください。追加で補修します。



● カーテンはいつ頃決める?

今日日程を確認しようと思っていました。
カーテン屋さんで実物を見ながら決めていただきます。



● お風呂はいつ頃交換する?

10月末に交換予定です。来週末には新しいお風呂が入っています。



● キッチンはいつ入る?

壁紙の後になるので、もう少し先になります。
大工工事が一旦終わった後に壁紙を貼るので、その後です。



● 雨樋はこれから設置?

2012101902.jpg
※以前の写真を流用しています

ここからさらに雨樋がつきます。5cmくらいの幅です。





● 寝室の窓の位置をずらした方がよかった?

テレビ視聴距離を考えた時に、
ベッドとテレビの位置が近すぎたような気がしてちょっと後悔していました。


2012102908.png

窓の横にすぐ柱があり、耐震壁になっているため、これ以上はずらすことができません。
どっちにしても今から変更はできないですけど・・・

そりゃそうだ(笑)
でも、柱と耐震壁の話を聞いてどうしようもなかったんだな~と納得しました。




● 鏡はおいくらですか?

夫が「最初に選んでいた鏡は嫌だ。薄い鏡がいい!」と言い出しまして、
探すのが面倒になったので、見積もりをお願いしていました。


値段を聞いて、もういいか~と思う値段だったので、2枚(玄関・寝室)追加しました。
ボンドでがっちり接着するので、地震があっても安心です。





このくらいでしょうか。
色々質問して、疑問が解消されたのでよかったです。

来週か再来週にカーテンの打ち合わせをすることになったので、
それに向けて妄想する作業が始まります。

楽しみ楽しみ♪





カーテン何色にしようかなー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | n9XDtvKo

    Tsubakiさんのブログで、いつもハッとさせられます。
    前回はph5のことでしたが…
    今回はコミュファ光!
    早速明日連絡とってみます♪
    うちもTVはアンテナ付けずの予定なので、早くしなくちゃ~。
    いつもありがとうございます。

    それから記事にあった、外壁の傷。
    私も気になったので、HMに確認しました。
    早速テープで傷をチェックしてくれてましたが…すごくたくさんありました(笑)
    色を塗ってくれるのはいいんですが、ちゃんと雨で汚れ取れる機能は大丈夫なんでしょうね?と心配してます。

    いよいよあと1ヶ月と少しですよね~。
    お互い楽しみですね♪

    ( 23:51 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>はなさん

    コミュファ光、今からなら大丈夫ですよきっと!
    私は10月頭に申込みだけしていたのですが、
    設置業者との連絡をとっていなくて延び延びになってしまってました(笑)
    申し込んだらすぐ打ち合わせ日程を決めたいと連絡がくるので、
    早めに打ち合わせをすれば工事日もすぐ決まると思います。

    外壁の傷、気になりますよね~。
    はなさんの家にもついていましたか!普通についちゃうものなんですね^^;
    汚れが落ちるのはいいけど、ペンキは落ちないでほしいし、
    うまく修復ことを願うのみですね!

    あと1ヶ月で出来るの~?って感じですけど、
    ここから内装が始まったらあっという間にできあがるんでしょうか。
    本当に楽しみですね♪

    ( 09:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

