
ついに昨日、C社の営業さんに買付証明書を預けました。
これでついにローン審査が通れば、止まらない家購入への道のりスタートです。

何度か検討してようやくここまでたどり着きました。


1.土地の後側が崖
 
土地情報を見た感想:
 40坪で安め。団地内なので、通勤通学に問題なし。
 団地なので周辺の坂が少し気になる。
 買い物が少し不便になるかも。病院はバス1本で総合病院あり。

 見に行った結果:
 土地の真後ろがブロックが積まれた崖でした。真後ろの崖状の土地は市有地でしょうか。
 その崖の上に生えた木が敷地内に伸びていて、2階建てを建てようとすると干渉しそうな距離に。
 敷地内に伸びた枝を切り落とせないのは
 道幅は4mで問題ない広さなのですが、ご近所さんの道路駐車率の高さも気になりました。


2.隣が竹藪

土地情報を見た感想:
 バス停近くて通勤良し。広さも50坪程度で十分。

見に行った結果:
 隣に家がない。竹藪がある。
 ご近所さんが数十メートル先ということに違和感がありました。
 敷地の南側と北側にそれぞれ道路があり、落ち着かない印象。


3.既に売れていた

土地情報を見た感想:
 夫の実家から近い。小学校中学校共に母校に通わせることができる。
 土地も50坪ほど、通勤も問題なし。

問い合わせた結果:
 お目当ての土地は売却済みで、既に家が建っていた。
 隣の広めの土地はまだ売れていないが、予算オーバーになる。


4.大通りに面している

土地情報を見た感想:
 価格は少し高めで50坪。敷地内に段差があり、駐車場スペースが低い。
 通勤通学に問題なし。場所も団地内で道は綺麗に舗装されている。

見に行った結果:
 南隣の家が上がっている段差で、日当たりに難がありそう。
 目の前が大通りなので交通量が多く、駐車にストレスを感じそう。


5.買付証明書を出した土地

土地情報を見た感想:
 価格安めの50坪。南北に長い土地。 通勤に問題なし。小学校が少し遠い。
 夫の実家に近い。隣地が畑なので、将来家が建つかも?

見に行った結果:
 敷地内に木が3本あり。バス道路から1本入ったところなので静かな環境。
 近くに公園はあるけど、遊具なし。
 今まで見てきた中ではいい環境かも・・・!





安い土地はそれなりの理由があるんだなーと感じました。
崖とか、竹藪とか・・・。
良い土地、広い土地はやはり高い。



ふと思うのは、家の話をしていく中で言われた一言。

パーフェクトな土地はありません。
土地は頑張っても70点くらいです。
そこから100点を目指して家を建てるんですよ。


本当にこれに尽きるな・・・と実感する今日この頃です。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

