
おはようございます。

引越しの手続きが終わり安心していたのですが、
なんとタンスを親戚の方に譲ることになりました。

夫が話して実施することになったので、配送手配は夫にお任せです。
使ってもらえるのは嬉しいけど、こっちは一段落したところだったのにー;;





さて、今日は現場の写真。リビングからスタートです。

天井、壁が白くなり、明るいリビングになっていました。
床も白いので、さらに明るくなると思われます。
暗いかなー?と思っていたので、よかったよかった。

2012111301.jpg

左側はエコカラットを貼る場所です。



あと、リビングでは数ヵ所修正をお願いしました。

● 問題その1 家具の手触りが違う・・・?

造作家具は基本的に内装がほとんど終わった後に設置されるようなのですが、
テレビボードは周りにエコカラットを施工する関係で既に設置されていました。

わー、すごいね!かっこいいねー!と触った瞬間に硬直。

「これ、選んだ素材じゃないよね・・・?」

家具屋さんに確認してもらったところ、引き出し1カ所の裏表を間違ってしまったようでした。
竣工前でよかった、すぐ直しますと言っていただいたので一安心。



● 問題その2 ライトのバランスが変!

まず、リビングの電球にはダウンライト6灯あります。

テレビ横のエコカラットを照らす位置のものが2灯、
テレビ前、ソファー設置位置に4灯です。

2012111306.png

赤が設置予定場所、青が設置して欲しかった場所です。

テレビを中心に左右対称にしてほしかったんですよね。なぜか不均等。
エコカラットを格好良く照らしたい!って言って増やしてもらったダウンライトは
何故かテレビを照らす位置・・・。

確認したところ、電気屋さんが梁をよけて設置してしまったそうです。
いや、勝手に場所変えないでよ^^;
ここは修正してもらうことになりました。








では、気を取り直してダイニング横のスイッチニッチ。
あまり広くない通路でスイッチ類が壁から飛び出るのは嫌だったので
ニッチの中にスイッチを入れることにしました。

2012111302.jpg





リビングからダイニング・キッチンを見たところ。
こちらから見えるニッチはテーブルの高さに合わせてもらっています。
ティッシュボックスを収納予定です。

2012111303.jpg





キッチンが入っていました。ホワイトにして良かったー♪

2012111304.jpg



しかし、ここで問題発生。

● 問題その3 水栓位置が想像と逆だった

私のイメージだと、右に水栓が設置されると思っていました^^;
右の方が使いやすそうじゃない?

水切りカゴを置くことと作業動線を考えると左側が正解なのかもしれません。
ここは変更が大変そうですし、「まぁいっか!」で済ませることにしました。







● 問題その4 角の処理がヘン!

キッチンでもう1つ問題発生。
ここを見てください。この角処理納得できないですよね・・・?
上の木材の長さが足りてないよ!

2012111305.jpg

キッチンパネル部分をもう少し削って内側にするか、
カウンターの木材のサイズを大きくするべきだと思うんですけど。
なんでこれでOKって思っちゃったの・・・?

ここは見過ごせない場所なので、修正してもらうことになりました。





結構問題が出てきますよね。
これから引き渡し期間までが短いので、さらなるチェックが必要です。

頼む!これ以上何も起こらないでくれ~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. mazzy | -

    こんばんは、はじめまして。
    mazzyといいます。わが家は9月に竣工しました。引越してから1ヶ月半が過ぎたところです。でも、まだ段ボールが・・恥ずかしい。

    着々と工事が進んで行く様子は楽しいですよね。
    注文住宅の場合、なんでも出きるがゆえに、設備面が間に合わなかったりオーダー品がうまく付かなかったり・・といろんな「事件」も起こります。でも後から思えば、それも楽しかった~なんて言えると思います。
    私も計画中から家造りブログを書き出し、自分の記録のためと思ってせっせとやってきましたが、引渡しが終わって、最初の頃を振り返るととても前のことのようにも思えます。実際着工から竣工まで6カ月かかりました!10年後見返したらまた違った見方もでてくるでしょうね。
    それにしても、引渡し前は、いよいよという楽しみな気持ちと、家造りの楽しかった毎日がもう終わってしまうことの寂しさが混じった不思議な気持ちでしたよ。 引越ももうすぐそうですし、楽しみですね!

    我が家も北欧系が好きです。デンマーク住宅なんですよ(^o^)白を基調にしたシンプルですが上品な空間を目指しています。このブログ村では輸入住宅にもカテゴリー登録してますが、そちらだとなんだかデコラティブ満載なハデ系なお宅が多く、ちょっと居心地悪い気も(笑)輸入住宅と言ってもいろいろですね。よかったら、ぜひ我が家のサイトにも遊びに来てください(^o^)

    ( 18:33 )

  2. はな | n9XDtvKo

    Tsubakiさんはホームシアター計画バッチリなんですから、照明の位置が違うと問題ですよね。
    ちゃんと修正してもらえるようで安心しました。

    キッチンのシンク、可愛い~!!
    水栓の位置、まぁいっか!で済ませてあげるTsubakiさん素敵です♪

    ホント、最後まで問題って出ますよね。
    我が家も心配~。
    でもあと少しですよね、頑張りましょう♪

    ( 08:16 [Edit] )

  3. Tsubaki | -

    >>mazzyさん

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    mazzyさんはもうお引っ越しされているんですねー!
    おめでとうございます^^

    着工から工事をゆっくり見ることができるのは注文住宅の醍醐味ですよね!
    今のところ取り返しの付かないミスはないので、きっといい思い出になると思います。
    間違って設置されたおかげで3種類のお風呂を堪能できましたし!

    mazzyさんはデンマーク住宅なんですね!いいなぁ~!
    我が家は夫婦で好みが違うので、シンプルモダンが一番近いのかもしれないですね。
    要所要所でがんばって夫にうまいこと言って、北欧系のインテリアをねじ込んでいます(笑)
    また遊びに行かせていただきますね^^

    ( 09:48 )

  4. Tsubaki | -

    >>はなさん

    我が家はスピーカーだけなので、全然ばっちりじゃないですよ~><
    音が後ろからも聞こえる程度のものです^^;
    照明位置は既に修正されて綺麗になっていたので、ほっとしています。

    水栓の位置ってどうなんでしょうね?
    使いやすさ考えていたらよく分からなくなってきたので、
    もういいや!慣れたらなんとでもなるかーと言った感じです(笑)

    内装は種類も多い分、ミスが出やすいんでしょうね。きっと。
    竣工でミス発覚にならないよう、お互いがんばりましょうねヽ(`Д´)ノ

    ( 09:54 )

  5. mazzy | -

    楽しみましょう(^o^)

    Tsubakiさん、こんばんは。
    サイトに来ていただいてありがとうございました。時々のぞいてくださいね(^o^)
    2階の機械はクロス貼りのものですね。うちのときもありましたよ。
    それにしてもTsubakiさんちはいろんなコーナーにRをつけているのが多いですね。ちょっとうらやましいです。曲線があると柔らかい感じが出ます。キッチンのシンクもかわいいですね。

    マキタの掃除機のことは私の方のコメントに書いたので見ていただければと思います。お薦めですよ!

    ところで、ダンナさんは北欧系はあまり好きではないんですか?でも家族間で趣味がまったく同じなん手のも気持ち悪いので、それはそれでいいと思います。うちの場合も結構ケンケンガクガクやったところも少なからずありました。でもそれがあってこそ、出来た時のうれしさもひとしおです。楽しみましょう(^o^)

    ( 18:20 )

  6. Tsubaki | -

    >>mazzyさん

    クロス貼りの機械なんですね。使っているところ見たかったなぁ~。

    我が家のR部分は全て夫のこだわりなんですよ~。キッチンも四角のシンクを選ぼうとしてました、私。
    今は夫の案を採用して良かったなぁと思ってます^^

    夫はモダンインテリアが大好物なので、
    北欧系大好きな私とは何度も言い争いがありました(笑)
    譲り合っていたら統一感のないインテリアになってしまうので、悩むところですよね~。
    今は家具もほとんど決まり、完成を待つだけなので一安心です^^

    ( 11:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

