
おはようございます。

いよいよ11月も中旬。引越しまであと半月です。
家はお風呂・洗面所を除いてほとんど完成しているようです。

来週末にはついにWEB内覧会出来るのかも?
ついにここまで来たかー!といった感じです。
引越準備等まだまだ乗り越えなければならない山は高いですけど;;





さて、今日はカーテンのこと。

先週の打ち合わせで決まりました。
工務店と提携しているカーテン屋さんに出向いて、生地を見ながら決めました。
高いのか安いのかよく分かりませんけど、予算内に収まったので一安心です。
予算は25万円、カーテン代は23万円くらいでした。あぶない;





● LDK掃きだし窓

窓枠内レースカーテン+ロールスクリーンの組み合わせです。

機器部分を天井埋め込みで、すっきりさせたロールスクリーンになりました。
LDKは遮光にこだわっていないので、白でシンプルに。



タチカワのロールスクリーン、ライフを選びました。生地の色はアイボリーだったかなぁ・・・。
ホワイトは白衣のような白だったので、柔らかい白にしました。
掃きだし窓&天井からなので家の中で一番高額でした(ノД`)


リビングにはスッキリしたカーテンの方が合うかと思ったので
レースカーテンはフラットカーテンにしてもらうことにしました。





● LDK 横長窓x2

天井からのロールスクリーンにしました。ここも機器は天井埋め込みです。
レースカーテンは使用しないつもりで、ここは型ガラスにしてあります。

ロールスクリーンは掃きだし窓と同じ色に揃えました。





● キッチン横

キッチン横は一応白のロールスクリーンを見積もっていただいたのですが、
型ガラスだし、汚れやすい場所なので、カーテンなしにしました。
住み始めて気になるようであれば、手作りフラットカーテンでも作るかもしれません。
ミシン買うところからスタートですけどw



● 和室 横長窓

プリーツスクリーンにしました。



ここは透明ガラスで道に面している窓。
窓正面に駐車場があるため、レースもつけることにしました。

夫が和室っぽく緑にしたい!と希望したので、
ウスクサとアイボリーの組み合わせになりました。






● 2階 バルコニー前

廊下に面したバルコニー。
カーテンがいらないような、でもないと落ち着かないような・・・。
悩んだ結果、縦型ブラインドをつけることにしました。




ロールスクリーンやシェードと比べると開けやすいこと。
かっこいいと思っていたので、家の中のどこかで採用したかったこと。
バルコニー前の窓はあまり開けないこと。
これらが決め手となり決定しました。

縦型ブラインドは職場に設置されていますが、見た目はいいけど不便なことが多いです。
窓を開ける場所だと音が気になります。
エアコンでゆらゆら揺れて光が漏れて眩しかったり、困ることも多いです。
夫がリビング掃きだし窓で採用したがっていたけれど、反対しました。
窓を開ける場所は、やっぱりレースカーテンがふわりと揺れるのが理想です。



夫こだわりの縦型ブラインドなので、色も夫に任せました。
夫がモノトーンで色を組み合わせたい!と言っていたけれど、
工務店の型にお葬式みたいになりますよ・・・?と反対されていましたw

色がどうなったかは、取り付けてからのお楽しみにしますね。
覚えていないと正直に言いなさいよヽ(`Д´)ノ





● 寝室

夫は夜勤があるため、遮光1級のロールスクリーンにしました。



タチカワ ロールスクリーンのルミエ、ビターブラウンです。たぶん。

寝室には腰高窓と横長窓がありますが、両方この商品です。




● 2階洋室

将来の子供部屋。住人はまだいないので、自由に決められる場所。
ここは私の好きに決めさせてもらいました。
思いっきり(?)かわいいものを選んでしまいました(人´Д`)♪
もちろんお安い生地の中で・・・ですけど。

洋室にも横長窓があるのですが、北側の窓で直射日光が入らないので、
将来子供部屋として使い始めた時に設置を検討することにしました。
今設置しても痛むだけのような気がしますし^^;





カーテン決めは以上です。

家中の窓にカーテンを設置したわけではないのですが、結構な金額です。
とりあえず予算内に収まったのでほっとしました(´Д`;)





カーテン打ち合わせの時に写真を撮り忘れたため、
細かい種類や色を忘れちゃいました^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | n9XDtvKo

    カーテン決まったんですね♪
    工務店提携のカーテン屋さんで予算に収まるなんて羨ましいです。
    賢い選び方をされたってことですね。
    プリーツのツインとか、結構値が張るものを選んでるのに、すごいなぁ。

    バーチカルの色と、子供部屋の可愛いカーテン、すごく楽しみにしてます。

    ( 00:19 [Edit] )

  2. スノウ | 2NU31nKA

    コンニチハ!

    カーテン選びって、結構たいへんですよね。
    カーテンひとつでお部屋の印象も
    がらりと変わりますし、
    結構予算も取られる部分ですよね。
    Tsubakiさん、どんな風にコーディネイト
    したのかな? わくわく☆
    いよいよweb内覧会も近づいてきましたね♪
    とっても楽しみです!

    ( 13:10 [Edit] )

  3. totan | -

    カーテン決まりましたか。時間はまだまだあるんですが、ボチボチと考えていますが、決められません(>_<)
    決断力をいただきたい。

    それぞれに使い分けられていて、各々の部屋の雰囲気が伝わってきます。予算内にも収まっているのが素晴らしい。いいなぁと思うと結構なお値段で、お値打ちな物を探さないといけませんね。

    ( 23:59 )

  4. Tsubaki | -

    >>はなさん

    カーテン屋さんも私達の予算が分かっているので、
    高い商品を積極的に紹介してこなかったおかげだと思います(笑)

    カーテンって本当に高いですよね~。
    施主支給で設置される方が多いのも納得のお値段でした。

    カーテン、記憶にないだけで大したものではないですけど、
    楽しみにしていただけると嬉しいです(/ω\)

    ( 13:53 )

  5. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    こんにちは!
    カーテン選びって本当に大変ですよね~。
    なかなかイメージできなくて、選ぶのに苦労しました。
    家に合うといいんですけど…ちょっと不安です><

    WEB内覧会楽しみって言っていただけて嬉しいです♪
    あと少し頑張ります~(´∇`)

    ( 13:55 )

  6. Tsubaki | -

    >>totanさん

    カーテン決めるのは本当に難しいですね。
    うちはあまり調べなかったのが逆によかったのかもしれないです。
    あまり目が肥えていなかったので、展示品やカタログを見ながら、
    いいじゃんいいじゃん~とノリで決めちゃいました(笑)

    totanさんは今から調べているんですねー!
    素敵なカーテンになりそう・・・楽しみです♪

    ( 14:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

