
夫が突然言いました。


「新居のテレビには

スピーカーをつけたいな~♪」



寝耳に水です。

・・・だって、家で映画あんまり見ないのに!?借りてきたって見ながらすぐ寝てるのに!?
テレビはお笑い番組がほとんどじゃないのー!


・・・以上、心の声です。



私は映画をたまに見るし(寝ないで)、
家にあるDVDが迫力ある音で見られるのはありがたい。

最近の薄型TVは音を犠牲にしている部分があるようで、
スピーカー設置するとニュースの声も聞き取りやすくなるらしいので
前向きに検討することにしました。
・・・低予算で。



とは言え、スピーカーについて知識ゼロ。
5.1chなどにこだわって設置するのは難しそうです。



(注意:以下の情報は正しいかどうかわかりませんので、検討されるときは再調査をお願いします)




そこでまず思い出したのはアメトークの家電芸人。



これ1台でふわっと包み込むような音を実現できるとかなんとか・・・。(by徳井)
でも機能を調べると、この機種は音を壁に反射させることが重要らしく、
LDKのような空間では包み込むような音を感じることは難しそうです。



YAMAHAで考えるならこの機種かな?


見た目シンプルで3.1ch。
こだわるならスピーカーを追加できて5.1chにできるようです。
(たぶんしないけど)



もっとお安いのがこちら。


一体型。
すっきり感はいいけれど、HDMI未対応は困るなぁ。



色々検索してみたけれど、よくわからないことも多いです。
PS3とHDDレコーダーはHDMI接続できるけど、Wiiはどうなるんだろう?

初心者はテレビを買う時にお店で聞いた方が早いのかもしれませんね。
・・・結局この結論(笑)


また時間を置いて、別メーカーも含めて検討してみようと思います。

スピーカーって難しいですね。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

