
土曜日に土地の契約をしました。

契約書と重要事項説明書を読み上げ、
お互い署名捺印して手付金を渡して終了でした。

手付金は土地価格の1割ですが、それでも我が家にとっては大金。
ドキドキしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ローン特約がついているので、
いざという時(ローン審査落ちた時;;)も安心。
手付金は返ってきます。
もし向こうが契約解除を希望すれば手付金倍返し、
こちらから契約解除を希望する場合は手付金放棄となります。



重要事項説明書を読んで判明した土地の新情報がありました。

・都市ガスが通っている
  不動産会社の情報ではプロパンだったのでオール電化を検討していました。
  夜間電気をうまく使えば光熱費削減できるようなので
  このままオール電化で進める?

・上水道は引き込み済み
  水道の権利も同時に譲渡していただくので、加入金が不要になりました。
  20mmなので安心。

・下水管は隣接する道路まできている
  遠くから管をひっぱってくる必要がなさそうなので安心。

・遺跡地域のため、市で試掘を行う
  区画整理済みの地域なので、その時に出るものは出ているだろうとのこと。
  調査費用等は市の負担なのでひと安心。





境界杭を打ってもらってからの引き渡しになるので、
土地の決済は5月になりそうです。

銀行ローンの本審査もこれから。
ドキドキはまだまだ続きそうです(゜▽゜;)





ローン本審査は本当に通るのかな!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

