
3月もあっというまに過ぎていきます。
何も動きがないまま、今日まで来てました。

4月中旬には住宅ローン申込みと
インテリアコーディネーターさんとの打合せスタートの予定です。



契約前後で2回ほど見学会に行きました。

その時にチェックしたことの備忘録です。


平屋のおうち

・造作のPC用デスク
 椅子部分も一体型で、ぱっと見た感じPCデスクではなく棚に見える

・LEDは魅力的
 寿命の長いLEDは吹き抜けでの照明で使っていました。
 お値段高いのかなー・・・。可能な限りLEDで対応したいです。
 交換不要は魅力的。(←ズボラ)

・YAMAHAのお風呂
 音楽が聴けるのは面白かった!iPhoneの曲を試しに流してもらいました。
 面白いなとは思うけど、そんなに長風呂ではない夫婦なので・・・悩むところ。
 それよりも断熱や掃除のしやすさ優先かな?

・YAMAHAのキッチン berry
 丸いシンクのものでした。私は四角がいいかな~。
 YAMAHAはサイクロンフードと人工大理石が標準なのでやっぱりいいなぁ。

・ダウンライトはすっきりしている
 ほとんどダウンライトを採用しているお宅でした。
 天井がすっきりしているので、広々しているように感じました。

・リビング収納は重要
 リビングから繋がる収納庫がありました。
 アルバムや雑貨等を収納する予定とのこと。
 我が家はスペース的に難しそうだけど、造作棚等で対応できるかな・・・?

・アクセントをつけると格好良く見える
 アクセントクロスを取り入れるとやっぱり格好いいですね。
 天井やテレビ設置場所、キッチンにポイントでタイル使用、
 納戸やクローゼット内の壁紙。色々工夫できそうです。
 ごちゃごちゃしないよう、コーディネーターさんと要相談です。

・タイルのテラス
 私はタイルのテラスがメンテナンスしやすそうでいいなと思いました。
 夫はウッドデッキがいいらしい。でもそんなスペース我が家にはなかったり(笑)



夫婦お2人でのお住まいということで、
必要最低限の部屋とゆったりとしたLDKの家でした。
全体的に大人の雰囲気。
夫婦で特に気になったのが、造作PCデスクでした。
我が家でも実現できるといいな~。




家族4人のおうち

・造作リビングボード
 壁掛けテレビ+配線が一切見えないよう工夫がされていました。
 我が家も同じようにしたい!と伝えました。
 接続するものによってコードの太さが変わるので、事前にきちんと計画しないと駄目なようです。

・小上がりの和室、収納
 和室はリビングと一体になっていて、ご主人のくつろぎスペースになるようです。
 夫は和室を作るなら思いっきり和の雰囲気にしたいと言っていましたが、
 こちらのモダンな和室を見て揺らいでいるようです(笑)
 黒い半畳サイズの畳、和紙のブラインド・・・確かに格好良かった。
 確認すると、我が家の和室は既に半畳サイズで計算されているようでひと安心。

・Panasonicのキッチン
 気になっていたPanasonicのLivingStationを見ることができました。
 私もいいなと思っていた人工大理石(オプション)のもの。
 すっきりしたデザインで格好良かったです。お値段どのくらい上がるのかな・・・
 Panasonicの深型の食洗機も見ることができました。
 確かに大きかったです。でもこんなに大きいのいるかなー?とも疑問に。
 フライパン等を手で洗うのであれば浅型+収納付の方がいいのかも?

・ステージのようなピアノ設置スペース
 リビングの続きでピアノ設置スペースがありました。
 2段ほど上がっていて、ステージのよう・・・。スポットライトまで!
 いい気持ちでピアノを弾けそうです(*´Д`*)

・クローゼット
 WICが4畳で広かった。
 気になったのは、ハンガーパイプの高さを後から調整できる製品があるということ。
 ズボンやコートの長さを気にして高さを決めないと・・・と思っていたけれど、
 そんな便利なものがあるなら気にしなくてよさそうです。
 ・・・高いのかな?

・INAXの洗面台 ピアラ
 ピアラを実際に見ることができました。サイズを聞くと、1200ほど。
 うーん・・・標準サイズ750では小さいと分かっていたけど、
 900-1000くらいで十分かな?と思っていました。
 でも実物を見ると、1200は欲しいかも・・・。洗面台はかなり増額になるかも?


営業の人に、この家はオプションが多いから
こういうこともできるという参考にしてくださいと言われました。
白い床で明るい家。憧れるけど、白い大理石調の床はオプション!(´Д⊂
標準の中で明るい色の床にしようかな・・・と思っています。
造作TVボードは勉強になりました。

それより、夫が隣の家の外観を気に入ったらしく(おそらく設計士が建てた家)
どうしても外観を変えたいと言っています。
そんなお金は・・・と私から言っても説得力がないので
コーディネーターさんに説得してもらう予定です( TДT)
エクステリアだけでもかなりの増額になると思うよ・・・!





話は変わりますが、今無印良品が10%オフですね。
取扱説明書の収納を見直すために色々購入しようかなーと検討中です。
新居に引っ越す前に、
今の電化製品の取説&保証書をなんとかしないと・・・!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
・・・まだまだ先だけど、まだまだと思っていたらあっという間にその日になりそう!



今はまだのんびりモード!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    オハヨウゴザイマス!
    見学会にいらしたのですね。

    Tsubakiさん、ちゃんとチェックしたことも
    整理されていて、感心してしまいます☆
    実際見学しながらだと、自分たちに
    必要なスペースや機能なども、
    イメージしやすいですよね^^

    無印週間、ちょうど新居での
    物入りに重なったので、
    10offは嬉しい限りとばかり、
    買いまくりました 汗``

    ( 10:03 [Edit] )

  2. ちーぱん | -

    はじめまして。
    私も今家づくりを始めたところで、進み具合が同じくらいだなーと参考にさせてもらってます。
    更新、楽しみにしています。

    ( 08:05 )

  3. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    おはようございます~!
    見学会で体験した感動を忘れてしまいそうで、
    必死に思い出しながらまとめました・・・(笑)
    見学しながらだと想像しやすいし、
    思いつかなかったアイディアがいっぱいで勉強になりました!

    無印週間、スノウさんも買い物されたんですね!
    10%offはうれしいですよね~☆
    私もこれから買いまくります( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

    ( 09:53 )

  4. Tsubaki | -

    >>ちーぱんさん

    ちーぱんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    私のブログを参考にしていただけるだなんて光栄です><

    これから怒涛の打合せラッシュが始まりますけど、
    お互いがんばりましょう('◇')ゞ

    またお立ち寄りいただけると嬉しいです^^

    ( 09:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

