
先日、南海トラフ地震の新たな地震予測・津波予測が出ました。

住んでいる市は防災対策推進地域に指定されているため、
自治体のホームページにて津波浸水予測を確認しました。




結果・・・

今住んでいる場所も、土地購入予定地も津波浸水予測地域から外れていました。



でも海抜20mほどの場所&川沿いなので、油断は禁物です。

新居の裏側には避難場所に指定されている高校があり、
その奥の高台には、夫の実家のある団地。

そこまで逃げればたぶん大丈夫・・・なはず。海抜35mほどあるので。



家の中の地震対策も考えておく必要がありそうです。

今の部屋は冷蔵庫とテレビの固定をしていません。
新居に移る際は、家具家電製品の固定を考えないといけないですね。

テレビは壁掛け、冷蔵庫にはつっぱり棒。
テレビボードやキッチンボードは造作予定なので、倒れる心配なし。
引出しや棚部分には耐震ロックをつけてもらうつもりです。

オーブンレンジとか調理家電、
パソコン等のことも考えておかないといけないですね。



震度3以上の地震を体験したことがないので、対策しておかないと不安です・・・。
と言いつつ、あまり対策をしていない今の部屋ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





地震対策していますか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

