
おはようございます。
桜が満開・・・ちょっと過ぎた頃ですね。

家建築計画がついに始まることになり、1回目の打ち合わせに行ってきました。


打ち合わせ1回目内容

・スケジュール確認

4月中旬(今日) :スケジュール確認
4月下旬 : 自宅訪問(家のあるものの寸法を測る)
5月 : 土地決済
5月 : ショールーム見学(YAMAHA・LIXIL等)
5-6月 : 家の詳細打ち合わせ
7月 : 最終確認→材料発注(発注後は変更不可)

・家の要望
色々要望を伝えていたのですが、全て実現すると140万円近くアップ!
いきなり削減削減・・・orz

洗面所のキッチンパネル → 予算の関係で削除(15万円)
階段をカーペットにしたい → 予算の関係で削除(3万円)
トイレの手洗い別付け   → ショールームで見てから決める(5万円)
キッチンカウンター     → 気が変わったので削除(7万円)
階段下に外部収納     → 欲しい(5万円)
テレビボード造作      → 欲しい(25万円)
洗面所収納造作      → 欲しい(5万円)
カーポート          → 欲しい(35万円)
下水工事           → 必須(30万円)  ・・・など。※金額は概算です

・値段を教えてほしいもの
キッチン腰壁にタイル&ニッチ(概算で4万円くらいと言われました)
PCテーブル造作(15万円くらいしちゃう・・・?)

・今後の課題
リビングの家具配置
リビングが長方形なので、TVの正面にテーブルとソファーを置けないかもしれない。
広さをもう少し確保するべきかどうか考える。






あと、これまでコツコツ家づくりノート(別名:物欲ノート)を作成していたのですが、
打ち合わせでついにお披露目しました。

家づくりノート

こんな感じで適当に描いたイラストばかりですが、
イメージを伝えるのには役に立ちました。
PH50とかNAPチェアとか、ネルソンの時計とか・・・。まさに物欲ノートw

欲しい家具、理想のレイアウト、どこに何を収納したいか、
今後買いたいアイテム、お金のこと、色々ごちゃごちゃと書いています。

ノートに描いた理想と、実際に建てた後の現実を比較すると面白そうなので、
ちょっとずつアップするかもしれません。



家づくり、5月6月がものすごーーく忙しそうな予感です。
後悔しないよう、色々考えていこうと思います!

妄想パワー全開!ヽ(`Д´)ノ



忙しくなるぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    わー(●` 艸 ´)
    家造りノート、ステキです☆
    Tsubakiさんの手描きですか?!

    こんなにハッキリしたイメージが出来ていると、
    あまり迷いはないでしょうから、
    打ち合わせもスムーズなのではないでしょうか?
    5月・6月、慌ただしいでしょうが、
    体力蓄えて、乗り切ってくださいね♪

    ( 10:35 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    お返事遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます~。

    家造りノート、手描きですー。
    下手なりにがんばりました!立体感出すのって難しいですねw

    イメージ出来ているようで出来ていなくて、
    コロコロ変わっているので、担当者さん泣かせかもしれません(゜▽゜;)
    スノウさんのお家みたいに素敵な家になるよう頑張りますー!

    ( 09:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

