
打ち合わせ1回目の内容


・土地情報の確認
10件以上見せてもらった中、場所・広さ・価格で希望のものが1件あり

・建物の確認
希望の間取りを作ると建坪30~35坪

・お金のこと
月々の支払額から総額を考えたり、総額から月々の金額を考えてみたり。
ボーナス払いを考えてみたり。
・・・お金足りません><





現金で必要なお金として、300万円くらいと言われました。
諸費用+HMの契約金だとか・・・ひぇぇ。

自分たちの予算よりも500万円以上オーバー。
ここから外構とか外にもかかるとなると・・・無理そう。
親からの援助はありませんか?という話もありました。
親から援助を受ける気はないので、ちょっと難しそうです。
・・・営業さんから親資金の話をされるのはちょっと嫌でした。



以前、会社の同僚でH社で家を建てた人がいたんです。
その人が「土地を親からもらってなかったら建てられなかったと思う」と言ったのをこの時思い出しました。
今回話を聞いて納得です・・・。


とりあえず、希望の土地で間取りを考えてもらい、
親に資金の相談をできるようであればするということになりました。



↓いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

