
おはようございます。

ついに・・・ついに、ローンを抱える身になりました(´Д⊂



無事決済が終わりホッとしています。



流れとしては、


1.決済1時間前に銀行へ
2.ローン申し込み用紙と振り込み伝票を大量に書き込む
3.決済の時間に売主さん、司法書士、不動産会社登場。
4.30分ほどでお金のやり取り終了。領収書をもらう。
5.司法書士の方に登記手続きを委任。
6.後日、土地の権利書を受け取る予定。


こんな感じです。



決済手続き後、土地に入ってみました。
ニヤニヤしながら土地を踏みしめる姿は、まさに不審者!w
でも、土地を買った後だから不法侵入ではないのです(´∀`)


土地に入ってわかったこと

・みかんの木3本が想像以上に大きかった・・・。
 決済の時に、「長年育てた木ではっさく・甘夏等の品種で甘くておいしいよ^^」
 と言われていたのですが、植えたままにしておくのは難しそうな大きさでしたorz

・境界釘が新しくなってる!
 売買手続き前に測量をお願いしていたので、金属の境界プレートが新設されていました。
 民民の境界確認手続きは終了しているので、一安心です。
 書面にみんなで指をさしている写真が掲載されていて、ほのぼのしました。
 ずっと保管しないといけない重要書類ですけど!

・みかんの木の裏にツツジ発見!
 ツツジが植えてあるのに今まで気がつきませんでした。
 丁度季節なので、きれいなオレンジ色の花が咲いていました。
 これ使えるねー。でもどこに・・・?と夫婦で悩んでいるところです。






今後、地鎮祭、地盤調査などなどスタートする予定です。

7月着工予定なので、6月中に調査かな?



来年から固定資産税が怖い・・・!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. やえもも | hUlibu9o

    はじめまして。

    私も家を建替え中でして、いろいろなブログを参考にさせてもらっています。
    うちは父名義の家を私たち姉妹名義で建て替えています。

    今、建築申請の許可が下りるのを待っている段階で、6月中に地盤調査や取り壊しが始まる予定なので、Tsubakiさんと同じような進行状態だなぁと、勝手に親近感を持ってコメントしてしまいました(笑)
    私の場合は土地が既にありましたが、土地購入からだと更に手続きが多くて大変そうですね。

    やること・決めること、たくさんあって大変ですが、お互い満足のいく家が建てられるといいですね^^
    頑張りましょう☆

    ( 14:08 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>やえももさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!

    やえももさんは建替え中なのですね。
    同じ進行状況の方にコメントいただけてとっても嬉しいです(*´Д`)

    土地購入と同じように、取り壊し等の手続きも大変だと思います><
    忙しくも楽しくもあるこの時期、頑張って乗り切りたいですねー!

    またよかったら、ブログにお立ち寄りください☆

    ( 09:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

- ( 16:46 )

管理人の承認後に表示されます



Recent Posts

