
土曜日にショールームに行ってきました。
12時~YAMAHA、15時~LIXILというハードスケジュールでした。


ショールーム、すっっっっっごく面白かったです><
百聞は一見に如かずですね。
色々勉強になりました。


私はもっと行きたいのですが、夫はたぶんもう行きたくないんだろうな・・・。

家を建てる予定の方は前々から回っておくことをお勧めします。
1日じゃ全然見られないくらい、見るものいっぱいです。
1つのメーカーで数時間はかかるので、色々比べようと思うと何日もかかりますので。




では我が家のショールーム見学備忘録。
まずヤマハリビング編。



キッチン(Bb)
・Bbだと思った以上に選択肢が少なく、キッチンを色々こだわりたいならberry

・サイクロンフードは最新は3だけど、Bbは2
 排気口の位置と油受けの大きさが変わっていました。
 3は正面に四角い排気口、油受け小さめ、2はサイドに丸い排気口、油受け大きめ
 排気口の部品は食洗機OKらしい

・キッチンの耐熱実験、汚れの落とし方の説明あり
 熱いフライパン(250度)でも跡つかない
 汚れは基本は「激落ちくん」で落とせるらしい
  (商品名出していいの?とつっこみたかったw)
 缶詰を上から落としてもちょっと跡がつくだけで、ナイロンスポンジ&水で綺麗に落とせた
 油性マジック(しつこい油汚れ)もスポンジ&水で綺麗になった

・人工大理石分厚いねー!頼りになる~!
 厚さがあるので使うのにも安心。割れない。
 表面だけ色をつけているわけではなく、シンク全体を同じ色の人造大理石で厚みを出しているので、
 汚れを落とすために表面を削っても色が変わらない。
 削っても違和感を出さないように、マットな仕上げ


・サイクロンフードはドライアイスで吸い込み方確認
 おお~渦巻いて吸い込んでる~!
 内部は油を浮かして流す素材が使ってあるため、お手入れはそんなにいらない
 (でも、不安なので専用シートは買いたいかな)



・おばちゃんに声をかけられる
 サイクロンフードコーナーで「ここの掃除大変なのよねー」と声をかけられる
 そしていつの間にやらいなくなっていた・・・w


・食器洗浄乾燥機の色が不満
 Bbではシルバーとブラックのみ(パネルの色には合わせられないのね・・・)
 →後日ネット検索したところ、自分でパネル交換をした猛者がいらっしゃいました
  5mmのアクリルパネルをはめ込むことができるようです(※自己責任で)


・面材は白希望
 白だと合わせやすいよね。明るくなるし!


・ライン取っ手はもちろんオプション;;
 ですよねー・・・
 標準だとEシリーズとCシリーズのみ、ライン取っ手不可の面材でした。
 Tシリーズにして、光沢のあるホワイト&ライン取っ手にしようかな。

・シンクの形と色
 四角がいいなと思っていたけど、現物を見て丸に変更。夫の意見を採用。
 シンクの色は夫はグレー希望、私は白希望(ここは最後まで争う!)

2012052901.jpg


・水栓
 グースネックタイプを狙っています。
 センサーは使い勝手悪そうなので、スイッチのもの希望。
 でもヤマハのオプションだと色がグレー・・・?TOTOのホームページだと黒なのに!

2012052902.jpg
「おす」をはがしたい衝動にかられ、ぐっと我慢。


※参考 TOTOタッチスイッチ水栓

黒の方がかっこいい。
黒じゃないと意味がない><(んなこたぁない)
施主支給できないものかなー?と思案中。





お風呂(ビュートリベロ バリュープラン)

・バリュープランは中途半端なお得感;;
 アクセントパネルはちょっと高価なものだけど(Cグレード)、設備がイマイチ・・・
 バスタブの色は選べなかったり。
 しかもCグレードの下のEグレードの方が好み><
 ipodで曲を流せるという機能すら削除


・バリュープランなしでの見積もりも合わせて依頼
 Eグレードを選べる
 バスタブの色変えられる
 ipod再生機能付き
 オプションが自由気まま
 あとは、お値段次第かな・・・。


・人造大理石のお風呂はいい手触り
 さすがの手触り。つやつやで肌触りがいい。
 掃除もしやすそう。


・浴室乾燥機は結局どっちがいいの?
 電気代がかからないから200Vの方がいいと聞いていたのに、
 ショールームの人には広い浴室の方しかお勧めしていないと言われる
 (6万円違うんだから、そこんとこはっきりしてよ・・・)
 とりあえず、100Vで見積もり。


・断熱性能はオプション

 基本は巻き蓋。カビ生えやすいから嫌だ(´Д⊂
 オプションで断熱性能フタへ。
 断熱バスタブはさらにオプション。
 天井にも床にも断熱性能をつけようとすると、それぞれオプション・・・(これはあきらめた)


・シャワーヘッドのこだわり
 エアインシャワーという節水シャワーがカッコいい!
 でも案の定バリュープランでは選択不可。
 夫がメタリックシャワーで悩む。(最初は嫌と言っていたのに、最終的には好きになっていた)

・水栓部分はこだわれず
 こんなにいっぱいオプションつけてたら、
 絶対水栓はこだわれないと思うよ・・・予算的に。





ヤマハリビング 総合評価

・お姉さんの接客がイマイチ・・・
 お値段がはっきりしないことが多い
 プランで選択できるかわからないことが多い。後日回答しますってパターン多すぎです。
 人造大理石の説明の部分だけきちんとしていました。
 この後LIXILに行って、接客のレベル差にびっくりです。


・キッチン収納ヤマハでもいいかも。
 キッチン収納、なんとなく造作家具になっていたけど、ヤマハで購入した方が安いらしい。
 先にそれ言ってよ!それで十分なんだけどー!?w
 面材をきっちり合わせられるのでヤマハに決まりかな。




とりあえず今日のまとめはここまで。
次回はLIXIL見学編に続く・・・。



ショールーム見学はまだまだ続く
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. angsana | KPRyFQWg

    はじめまして♪
    ショールーム巡り、楽しいですよね(*>∀<)目移りしちゃって困りますw
    我が家も今建築中で、ちょうど今週キッチンをBerryに決めたところです。
    工務店標準はBbかLIXILのamyなのですが、一点だけ標準仕様ではどうしても譲れない部分がありBerryとリシェルで悩んだ結果Berryになりました。
    グースネック水栓の形が好きで私も狙っていたのですが、確かにYAMAHAのはなんでグレーなんだろ?って思いましたw断然黒のがかっこいいですよね(´▽`*)
    建築会社さんにもよりますが、YAMAHA自体は水栓の施主支給はOKみたいです。
    グローエのK4を入れたかったので聞いてみたら、穴の大きさだけ決まり次第報告すればその大きさで開けておきますと言われました。
    結局施主支給することによってコストアップしてしまうので入れられませんでしたが…><
    我が家はグローエとYAMAHAのコラボ水栓にしました。
    ところでYAMAHAのレンジフードってなんとなくもっさりしてると思いませんか?
    未だにあの形だけは納得できてません…w

    LIXIL編も楽しみにしてまっす(*´ー`*)

    ( 10:44 [Edit] )

  2. やえもも | -

    こんにちは。昨日はお返事ありがとうございました♪
    またまたコメントしに出てきてしまいました^^

    うちもYAMAHAのショールーム見に行きました~。
    そして、工務店の標準は同じくBb・・・。
    キッチン関係は母の意見を聞きながら決めるつもりですが、母はBbの引き出しが全開にならないところがネックとなった模様です。(引きシロ?みたいなのがあるんです)
    人工大理石は気に入ったようですが。

    みなさん、キッチンはやっぱりこだわりがあるんですね~♪♪

    お風呂は今のところYAMAHAが優勢になってます^^

    うちの場合、他はクリナップにも行きました。
    ショールーム見ていると楽しいですが、意外と体力つかいますよね(笑)
    リクシルは見学に行ってないので、リクシルの感想楽しみにしてます☆

    ( 14:51 )

  3. Tsubaki | -

    >>angsanaさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    angsanaさんはベリーに決めたのですね(*´Д`)
    Bbはあともう一歩足りないことが多いですよね~。
    そして、グースネック水栓の色!
    同じことを思っている方に出会えて嬉しいです><
    ヤマハで見た時、これじゃない感でいっぱいでした。

    水栓の施主支給自体は行けるんですね!
    次の打ち合わせでさっそく問い合わせてみます。

    グローエK4、カッコいいですね!
    ヤマハとグローエのコラボ水栓もシンプルで素敵です~。
    目移りして決まらない・・・(´Д`;)ヾ

    レンジフードのもっさり感・・・わかります。
    性能のために見た目を犠牲にしたんですね・・・とちょっと悲しい気持ちになります。
    サイクロンフード2より3の方が少しスマートだったので、
    少しずつ改良されているんでしょうね、きっとw

    LIXIL編も頑張ります!
    またよかったら覗きに来て下さい☆

    ( 09:39 )

  4. Tsubaki | -

    >>やえももさん

    やえももさん、こんにちは!

    ヤマハのショールーム行かれたんですね~!
    Bbだと色々不満が残りますよね。
    引き出し全開にならないこと、気がつきませんでした∑( ̄□ ̄;)
    お母様さすがですね・・・!
    気にならなかったのなら、このまま比較せずに進むべきか・・・悩むところです笑)

    お風呂は今のところヤマハしか見ていないのですが、
    我が家もヤマハ優勢です。
    つやつやのバスタブはよかったな~と
    ショールームの写真見ながらにやけています(´∀`)

    ショールーム見学は本当に体力勝負ですよね。
    1日1件が限界だなぁと感じました。(2件目が疲れて適当になるので)

    引き続き、ショールーム感想頑張りますので
    お時間ある時にでも覗きに来ていただけると嬉しいです('◇')ゞ

    ( 09:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recent Posts

