
さてさて、引き続きLIXILのショールーム見学です。

ここではトイレ、洗面台、タイルをチェックです。






洗面台(L.C)


・L.Cはすっきりデザイン
 汚れ用のない上についた水栓・・・
 シンプルなデザイン・・・
 もう完璧!(*´Д`*)

・面材は1つグレードアップごとに8000円アップ
 3段階あるグレードの真ん中を選びました。
 同じホワイトでも、質感が全然違うので。8000円なら許容範囲内?
 (この積み重ねが恐ろしいことになるんだな!)
 面材はまだ迷い中。(突然夫が洗面所をシックにしたいと言い出した(;´ρ`))

・3面鏡はマグネットタイプと家具タイプがある
 家具タイプは開けるときがスムーズ
 ライトもシンプルでおしゃれ
 しかし6万円アップ
 もちろんあきらめましたorz

・引き出しにもいろんなタイプ
 2段引き出しもいいけど、引き出し&開き戸はバケツも入るのに惹かれます。
 でもバケツ入れる・・・?

・カウンターの奥行きが浅い
 水栓の位置が特殊なので、浅いカウンターを実現。
 洗面台だけ出っ張ってバランス悪い!そんなことは言わせません><

・排水溝のお手入れラクラク~
 排水溝部分を3つに外すことができて洗いやすい
 ゴミキャッチ部分と水が流れる部分が分かれているので詰まりにくい
 
・幅は1000mmかな?
 750だとやっぱり狭く感じる
 夫が朝のセット時に髪を濡らしたいので幅が必要





トイレ(エレシャス)

やっぱりいいよ、エレシャス・・・(人´∀`)

2012052903.jpg
トイレ周りのタイルの贅沢さ・・・

・掃除しやすい形状
 奥を棚にしているため、埃がたまりにくい。
 収納スペースになっているので、すっきりしている
 
・便器のこだわり
 隙間をなくし、掃除しやすい形状
 汚れと水はねを防ぐため、広く浅い形
 もちろん節水
 掃除リフトアップで便座の隙間もラクラクふける
 
・色は未定
 壁や建具の色と合わせたいので色は決めませんでした
 木の新色は納期1か月ほどかかる
 直前にやっぱコレ!となってもできないので注意
 
・シャワートイレ
 夫も私もシャワートイレ未経験者。新居なら試そうかな?程度。
 温風乾燥機能いりますか→いりませんという回答でランク決定。
 おそらく一番下のものでしょう・・・w
 シャワートイレは電化製品。故障したら交換が必要。
 エレシャスは便座部分のみ交換することができる
 (タンクレスだと便座ごとらしい)

・タオル掛け・ペーパーホルダー
 カワジュンを設置予定なので、LIXILではスルー。
 すっきりデザインで安いお値段・・・最高です><





内装タイル(ダイニング腰壁)

ディアマンテが見たい!と私が言ったので、ディアマンテコーナーに直行。

2012051104.jpg


思った以上に大きかった。でもかわいかったです。
ダイニング側一面の壁に貼ったらかっこいいだろうな~
夫もこれいいじゃん!と言って乗り気でした。


なのに・・・なのに・・・


その数十分後の打ち合わせで、腰壁タイル計画はなしになりましたorz

元々ダイニングにニッチを作りたいと言っていました。
こんな形ですか?と形の参考に持ってきた資料。これが曲者でした!(救世主?)

その写真・・・とても素敵なものだったのです。
白い壁の中に、絶妙なバランスで入った床と同色の木のニッチ。

しかし、我が家にはナチュラルテイストを嫌う夫。
木を使うのはあんまり好きじゃないーと打ち合わせで散々言っていました。
夫が嫌って言わなければこういうダイニングもよかったのになーと思っていた、その時!!!



「この写真みたいな家いいなぁ」



木を反対していた夫がまさかの発言!


写真のようなダイニングにするには、むしろタイルがない方がすっきりすると判断しまして
タイルはなしになったのでございます...(ノ>_<)ノ

ああ、愛しのディアマンテちゃん・・・
ま、その写真とても素敵だったので、何も異論はないんですけどねw
タイルを施工する必要がなくなったので、減額成功!(´∀`)



2012052904.jpg
お口直しにたくさんのタイルたちを・・・。

LIXILの壁は様々なタイルが貼ってあって、かっこよかったです。
真ん中のデコボコしたタイルがミニディアマンテ。
既に廃番になってしまったようです。こんなに可愛いのに~~!





内装タイル(エコカラット)

エコカラット、夫の会社先輩宅に施工されており、(しかも自分たちで施工)
湿度キープの効果ありと聞いていたので興味津々で説明を受けました。


・湿度調整
 多湿の時は吸湿、感想の時は湿気を放出。
 乾燥しているときは霧吹きでタイルに水分を含ませるといいらしい
 その場でシュッシュッと水をかけたところ、あっという間に吸い込んでいました。

・臭い吸着
 臭い成分を吸収し、人がわからない程度でゆっくり放出する
 ポプリがはいった瓶とポプリ&エコカラットの瓶の匂いチェック
 →エコカラット入りは匂わない

・施工面積には推奨値がある
 推奨値を超えると効き目を感じることができる・・・?
 おそらく推奨値ほどの施工はできません(予算的に)
 工務店の方に住宅性能によると言われたけど、どうなんでしょう?
 
・カッコいいほどなぜか高い
 夫が気に入ったのはグラナスルドラ。もちろんダークグレー。

2012052906.jpg


 そしてもちろんお高いんですよ;効果は一緒らしいです。
 私は白がいいんですけどね!
 そもそもLDKは明るい雰囲気にするんじゃなかったんかい!wと、まずは突っ込みたい。
 夫は言っていることがコロコロ変わるので困ります^^;


2012052905.jpg
ライトアップするとかっこよさ倍増!
ほら!!白でもこんなにカッコいいのに~~!


エコカラットは私の中では優先順位が低いです・・・。
カッコいいとは思うけど、設備の方にお金をかけたい。
アクセントをつけたいのであれば、壁紙でもなんとかなるような気がします。





LIXIL 総合評価

・接客は最高レベル
 提案、価格、プランすべてテンポよく進めてくれました。
 こちらの悩むパターンを把握しきってくれてました。
 後から変更できるので大丈夫ですよ^^ ただ、納期には注意してくださいね!
 その一言で迷わずサクサクと見積もり依頼を出すことができました。

 すごいなーと思ったのは、
 見積もりした設備のカタログにマーカー&ふせんでチェックして渡してくれたことです。
 ヤマハは見積書のコピーのみだったので、後から見てもさっぱりわかりません><
 カタログもらっておけばよかったなぁ。

・ショールーム内は総タイル
 言い過ぎかもしれませんがw
 でもカッコいい使い方がしてあり、設備もさらによく見える!
 相乗効果でしょうか・・・。
 3割増しは確実です(´∀`)
 ちなみにショールーム内のお手洗いもタイルがたくさん使われていました。
 お時間のある方はぜひ行ってみてください。便器はもちろんINAXでしたw




以上でショールーム見学の長い1日終了です。

この後、工務店の方と
内装・造作家具・外構について打ち合わせをしたのですが、
また別記事でまとめたいと思います。




ショールーム見学はまだまだ続く
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

