
ショールームのデスクにて(!!)
打ち合わせをしたので、備忘録~。


ウォークインクローゼット
ウォークスルーできるのはどうか
 メリット:家族用玄関になるので、お客さんが来た時玄関が綺麗
 デメリット:収納量が減る

 我が家は靴が少ないので、
 ウォークインクローゼットにする必要はないのでは?とのことでした。
 ただ、リビング側の建具が増える&収納量が減るので、
 このままのプランで行きたいところです。
 玄関を片付ける暇もないほど突然の来客予定もないしw


キッチン収納
1800mm程度の収納+冷蔵庫かを
2700mmの収納+冷蔵庫は別の場所へ収納するのはどうか?

 メリット:キッチン収納が増える
 デメリット:冷蔵庫が動線から外れる 廊下の収納がなくなる

 おおぉ~!いいねいいね!とその場では思ったのですが
 廊下の物置がなくなるのはちょっといただけません(´Д`;)ヾ
 普段使わないホットプレート(しかも未購入w)やフォンデュ鍋、
 たこ焼き器等を廊下の収納に入れたら問題ないのかも?

 あと、収納は造作よりも既製品の方が安いと言われたので、比較開始です。
 ヤマハでいいかなと思っていたけど、カップボードの下が引き出しじゃないのが気になります。
 パナソニックがいいのかな・・・?
 引き戸タイプだと下部収納が引き出しなのですが、
 お皿出すのに引き戸は不便そう・・・(開けっ放しでじゃんじゃん出したい)



キッチン腰壁の収納計画
 ダイニング側にニッチ(ティッシュと飾りを置く予定)
 キッチン側に調味料収納

 これはなんの問題もなく行けそうです!
 調味料収納計画を立てて、高さを決めないといけないですね。
 野田琺瑯のストッカー欲しい~~~><





造作家具
TVボード
 HDD、PS3、Wii、予備で1つ空き、引き出し2段付。
 文句なしでした(´∀`)
 ひとつ気になったのは、Wiiのセンサーを出さなきゃいけないこと。
 穴を開けないといけないのかな・・・?

 あと、壁掛けテレビを希望しているので、配線計画もしっかりする必要があります。
 スピーカーとかどうしようかな・・・。
 断熱材の関係で壁をふかす必要があるそうです。


PCデスク
 こちらはこれじゃない感が・・・
 モニターのコードを通す穴が遠すぎる。→コード丸見え
 キーボードとマウスを普段しまう場所がほしいなぁ。
 TVボードよりお値段高いのね><(板の大きさと枚数を思えば当然ですがw)
 椅子も造作で作成、普段は収納棚のように見えるものですが、それも高そうでした。
 (夫の希望なので削除できず)

 自分の希望をもう少しまとめて考えようと思います。
 理想のPCコーナーを作りたいヽ(`Д´)ノ



外構計画
 カーポートなしでも予算オーバー中;;
 こちらの希望を伝えて、もう一度見積もり待ちです。
カーポートは後付け&ホームセンターの方が安いのかな!?

2012053101.jpg
今のところこんな感じです。
頑張れば3台駐車できるようになっています。
緑部分は芝を、緑の丸は玉竜。自分たちで植えようと思っています。
コンクリートの隙間と家周りは砂利予定です。

ポストは玄関前の外壁に埋め込み型を。
これでパジャマでも郵便がとれる!はず!?

2012053102.jpg
フェンスばかりだと寂しいので、ワンポイントで壁を作ろうと思っています。
塗り壁+ガラスブロックと塗り壁+タイルです。
ちょっとずらした部分は花壇になる予定です。


シンボルツリーの位置とカーポートについて、
予算のこと等まだまだ外構計画は続きそうです。





次回打合せはもっと具体的&宿題も出るようなので、緊張します。
6月中に全て決定予定なのですが、本当に決まるのかな・・・?
夫婦で言い争っている場合じゃないのかも!?∑(゜△゜;)



写真資料をいっぱい集めるぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. やえもも | -

    こんにちは!

    ひとつ前の記事にコメントしようと思ってたら新しくUPされてたので、こちらに書きます~。

    リクシル、Tsubakiさんにとって好感触だったみたいですね^^
    私もリクシル行ったには行ったのですが、案内も乞わずさら~と流し見しただけなので全然記憶にない・・・。
    ちゃんと説明受けるんだったかなぁ。
    でも、次にリクシル行くときはTsubakiさんの記事を参考によ~くみてきたいと思います。

    Tsubakiさんと進行状況が同じくらいなのかなと勝手に思っていたのですが、設備とか結構決定されてるんですね。
    うちはまだ何にも打ち合わせで決めてないんですよね・・。(間取りが大体決まっただけ)大丈夫なのかな・・・?
    一応竣工予定は11月末なんですが・・・。

    車が3台も駐車できるなんて、大きな敷地をお持ちなんですねー!羨ましい!!!!

    ( 14:22 )

  2. Tsubaki | -

    >>やえももさん

    こんにちは!

    リクシル、タイル好きにはたまらない空間でした!
    接客も丁寧でよかったですよー!
    リクシルの設備で気になる物があればぜひぜひ案内してもらって下さい♪

    設備についてですが、
    最寄りのショールームが県外なので、なかなか行くことができないんですよ;;
    (車&高速で1時間ほどですけど)
    なので、完成見学会とインターネットである程度固めました!
    我が家は竣工10月だと思うので、これから決まっていくんだと思います^^

    土地は、地価が安い場所だからですよ~(笑)
    社会人は車必須の地域なので、駐車場を多めにとりました。
    将来駐車場借りる事態になったら悲しいので・・・(ノД`)

    ( 17:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

- ( 20:37 )

管理人の承認後に表示されます



Recent Posts

