
おはようございます。

早いもので、もう6月なのですね~。
今年は家造りもあるせいか、時間があっという間に感じます。(遠い目)



さてさて、本題へ。


ショールームに行って以来、キッチン収納に悩み続けています。

我が家のキッチン収納の幅は、冷蔵庫も含めて2600mm程度。
冷蔵庫で700mmほど取ると、1900mmが純粋な収納スペースです。

そこに、オーブントースター、レンジ、コーヒーメーカー、炊飯器、
できれば電気ケトルまでは常設したいものです。
その上、一般家庭よりも多いと言われたお皿や調理器具を収納するので、
足りるような、足りないような・・・(;´ρ`)



今のところの候補は3つ



1.造作家具にする

メリット:1900mmの収納家具を作ることができる
     (既製品だと1800mmになると思われる)
     自分の理想通りの棚を作成できる。
     今のところ、家電収納1100mm、カップボード800mm。

デメリット:お値段が高い
      耐久性は大丈夫?壊れた時どうなるんだろう・・・。買い替えできないし、大変そう。
      (食器棚壊れるって想像つかないけど)



2.ヤマハリビングのキッチン収納を購入




メリット:キッチンときっちり合わせることができる
     既製品の強さ。面材のお手入れが楽そう。丈夫そう。
     造作家具より安いらしい。

デメリット:理想の組み合わせがなかった・・・。
       カップボード下部は引き出し収納希望です(´Д⊂



3.Panasonicのキッチン収納を購入




メリット:理想の組み合わせを発見!
     (カップボード下部を引き出しに変更可。さらにガラス戸も面材に変更できる)
     色々組み合わせを考えられるのは便利でいいですね!
    
デメリット:キッチンと違う面材なので、差が気になるかも?(造作家具もそうだけど)
      ショールームで実物を見ていないので、見たらまた気が変わるかも。
      お値段不明。造作とどっちが安い?





重要な追記。ゴミ箱収納のこと。



これ欲しいのです。収納量多い(33L)し、かわいいし・・・。
でも実は高さが問題で、55cm。
ヤマハのゴミ箱収納部分は59cmで問題ないのですが、
Panasonicは51cmなので入りません。


そして、住む地域のゴミ仕分けが多い(普通?)ので、

①燃えるごみ ②燃えないごみ ③アルミ、ペットボトル ④缶、びん

こんな形で4つのゴミ箱を並べたいのです。

幅は23.2cm。4個で92.8cm。
家電収納を900mmとすると入りません・・・。




全ての希望を叶えようとすると・・・

やはり造作でお願いするしかないのか!!ヽ(`Д´)ノ


でもお値段見たら諦めムードになりそうで怖い;;




キッチン収納まだまだ悩みます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです


コメント

  1. スノウ | 2NU31nKA

    悩めるポイント満載の、キッチン収納ですよね!
    ちなみにうちは、リクシルのシステム収納です。
    わたしは手持ちの食器や鍋が少なかったので、
    今でも結構空きスペースがあります。

    ゴミ収納は、ご家庭によって出るゴミの
    種類が違うから、カスタマイズできるほうが
    いいですよね。
    箱物を並べるとスペースとりますが、
    そのうち2種類のゴミ(③④)は、うちは
    吊り下げのゴミ袋が引っかけられる
    造りなので、省スペースになってると思います。
    ご参考までに^^

    ( 13:37 [Edit] )

  2. Tsubaki | -

    >>スノウさん

    こんにちは!
    スノウさんのおうちはリクシルの収納なんですね!
    ノーマークだったので、さっそくカタログを見たら素敵でした~><
    さっそく候補に入れちゃおうと思います!
    食器と鍋、そんなに多いつもりはないので、
    多いと言われてびっくりしたんですよ~。
    食器は確かにヤマザキのお皿がいっぱいではあるのですが・・・(笑)

    ごみ収納、悩みます~。
    お話とっても参考になります!(´▽`)
    今のごみ箱は4分割のものなのですが、
    ペットボトルとビンを収納できなくて困っています。
    新居ではスノウさんのところのようにスッキリさせたいので、
    私もがんばって計画します!

    ( 15:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

- ( 12:47 )

管理人の承認後に表示されます



Recent Posts

