
夫婦冷戦はまだ続いております(´Д`;)ヾ



今はお互いの勤務時間がずれているため、
朝の数時間しか顔を合わせないせいもありますが・・・。


夫はようやく色々考えてみる気になったようで、
色々カタログを読み始めているようです。

正直、今の気持ちでこれカッコいいよねー?と言われても
素直になれないんですよね。



私はセンス悪いらしいしー

私に聞かない方がいいんじゃないのー?(´_ゝ`)



こんな気持ちで夫の言葉に反応してしまいます。
(´_ゝ`)←本当にこんな表情かもw


反省しなきゃなーとは思いますが、
気持ちの整理にはもう少し時間がかかりそうです。




愚痴になりますので、
折りたたんでしまいます。




夫の意見をそのまま通した場合・・・


嫌な想像その1
・掃除しにくい家になりそう

夫はデザイン重視で選びます。
埃がたまりやすいか?等は考えません。
自分で気にいって買ったんだから、自分で手入れしてねと言ったところで
・・・しません。(既に実証済)





嫌な想像その2
・面倒な手続きは丸投げ

インターネット、引越し、口座変更、カード、保険、自動車・・・などなど。
おそらく私が手配することになるでしょう。

家のことを決められない上、
楽しみのないここら辺だけ押し付けられるストレス・・・プライスレス。(;´д⊂)





嫌な想像その3
・今まで決めた内容を覆しそう

今まで決めた内容、言った内容を覚えていないんだと思います。



つい先日も外観の図を見ながら

夫「ここにスリットを入れたいなぁ」
私「そこにポストつける予定だから難しいんじゃない?」

こんな会話がありました。

今の計画ではできないことを希望する → できない → 自分の希望はなにも通らない!
こんな感じで嫌な気持ちになっているんでしょう、きっと。



色々考えてきた計画が、ここで一気に覆されそうで怖い!

それ以上に私自身が家作り投げ出してしまいそうで、それが一番嫌だ~( TДT)


ここで投げ出したら、後々絶対後悔するというのに!








そこで、
週末の打ち合わせに向けての作戦を考えました。

今週は夫婦では家の会話はせず、
私の意見は全て打ち合わせで工務店の方に言おうと思います。



夫に何を言っても、文句付けてるようにしか思われないんでね・・・どうせ(笑)


私がこの家いいね~と見せた画像は「趣味じゃない」で終わってしまいますから。

それよりもみんなに写真を見せて、

「私個人の意見ですけど(←これ重要)、こんな雰囲気が好きです」
と、私の希望だけは伝えきってスッキリしちゃおうと思います。






なんだか、駄目だしするだけの上司を相手にしている気分です(ノД`)
夫は「これは嫌だ」と言う割には、代替案がないから困る。

色々画像を見せて、2人の趣味の重なる部分で進めようとしていたのに、
家具屋さんで黒&カッコいい椅子を見て、全てが吹き飛びました。

次の打ち合わせはぜひとも夫主導で動いて考えてもらって、
私の苦労を少しは味わえばいいと思うよ!と思ってます(イジワルな嫁です)(´∀`)





長い愚痴にお付き合いいただき、
ありがとうございました <( _ _ )>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

  1. angsana | -

    こんにちわ(*´ー`*)
    すいません、記事読んで笑っちゃいましたwうちもおんなじです!というかそっくり!!
    基本的に家に関する好みが若干違うので、意見が合わないことの方が多いです。
    それはいいんですけど、旦那さんの意見がコロコロ変わるんですよね~( ̄‐ ̄#)
    こういうのいいよね~と一致してたものが急に変ってたりとか当たり前です。びっくりするくらい掌を返すw
    見た目重視なところも似てます。
    機能とか、お手入れのしやすさより見た目がかっこいいかどうかで選ぶんですよねw
    面倒な手続きの件もしかり。家のことに限らず、保険やら車検やら事務的な用事は全部私がやってます…。
    たまにはやってよね~?って思いますけど、結局頼むと余計面倒なことになるので自分でやった方が早いっていう(;´-`)

    なのでうちも小競り合いをしながら仕様を決めてますw
    でも最終的には私の希望が採用されてることが多いかな?(というか押し通している?

    お互い大変ですが??頑張りましょ(*>∀<)ノ

    ( 18:35 )

  2. 雪風多雨 | -

    こんにちは。

    Tsubakiさん

    はじめまして!共感と自分への反省で思わずコメントしてしまいました。

    デザイン重視で掃除、片付けをしないということに関しては非常に耳が痛いところです。
    我が家はどちらかというと私が主導して家作りを進めていますが、妻が今までの議論をすっ飛ばして(覚えてない)急に方向性を変えるようなことを言い出し、「それは合わないんじゃない?難しいんじゃない?」と言うと、「あなたの意見ばかりで、私の意見は何も通らない」と怒り出し、なんとか妥協点を見出すのにすごく苦労しています。


    昨日も床材や窓枠の色について大喧嘩してしまいました。床材に関してはなんとか妥協点を見出しましたが、窓枠の色は継続審議中です。


    ダイニングチェアでも激論を繰り広げ、結局お互いに好きな椅子を選ぶ事で決着しました。私は不本意でしたが、今は納得してます。
    「何でも良い」とか、お店で適当な椅子を指して、「こんなんでいいじゃない?」とか言っていたので、長い間、私が様々な椅子を検討してきました。でも私が椅子を決定したとたん、「それは嫌い。私も選びたい」と言い出し、「何で自分の椅子を自分で決められないだ」と言われて、押し切られました。私の選んだ椅子との調和を考慮することを約束してくれたので。


    すいません、人のブログで普段言えない愚痴を振りまいてしまいました。
    (私のブログ、妻も読んでいるので内緒ですよ)


    ただ、お互いに不満をためた状態を続けると、本当に家作りが止まっちゃうかもしれません。
    何とか旦那さんが納得できる状態にできるように応援しています!


    男性は口喧嘩で最後まで言い負かしては駄目ですよー。傷つきやすい生き物なんです。ぐっと堪えてうまく手玉に取って頂けると嬉しいです。
    難しいかもしれませんが、大枠の方向性を揃えるためにTsubakiさんの好きな住宅雑誌を並べてみるのはどうですか(洗脳)?すでに実施済み?
    旦那さんのこだわり箇所を聞き出して、Tsubakiさん優先順位の低い所を旦那さんに任せてみるとか?
    必ずお互いに妥協は必要なので、Tsubakiさんが妥協をしたところを見せる(実際はそうでなくても)とか。

    長々すいませんでした。応援しています。

    ( 01:18 )

  3. Tsubaki | -

    >>angsanaさん

    こんにちは(*´∀`)ノ
    コメントありがとうございます~!
    angsanaさんのコメント読ませていただいて、
    すごーく元気でました!
    同じ悩みを持つ仲間がいて、とても心強いですw

    見た目重視で選ぶのはいいけど、
    しばらくしたら埃だらけとかやってられませんよね~
    こっちは妥協して譲ったものでも平気で埃だらけとか・・・(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

    うちも小競り合いをしながら色々決めることになりそうです!
    頑張って掃除しやすい家を勝ち取らないと私が困るので、
    気合いを入れて頑張ります('◇')ゞ

    ( 10:54 )

  4. Tsubaki | -

    >>雪風多雨さん

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    男性の方の意見、とても参考になりました。
    お互いが満足できる家を作るって本当に難しいことですよね。

    仕事だと投げ出すわけにはいかないと自制心があるのですが、
    家のことだと夫婦お互いに甘えがあるので、
    意見が合わないと感情でぶつかりがちになってしまうことが多いですね^^;

    男性を口喧嘩で言い負かしては駄目・・・これに反省です。
    うまく手玉にとれるかわからないですけど、
    できるだけゴロゴロ転がしてみたいと思います(笑)

    基本的に雑誌や写真で洗脳しながら(笑)話を進めているつもりなのですが、
    今回の発端、ダイニングチェアは家具屋さんで実物を見たとたん
    洗脳がとけてしまいました(笑)
    家具屋で実物に触れるのは本当に危険ですね~。
    これいい!→これがいい!→これじゃなきゃ嫌だ!に変わるので・・・。


    コメントを読ませていただいて、
    また夫婦でじっくりゆっくり妥協点を探していく元気が出てきました!
    雪風多雨さんに書いていただいたことを少しずつ実践していきます(特に洗脳?(笑))

    また気が向いた時にでも、ブログにお立ち寄りいただけると嬉しいです。
    ありがとうございました^^

    ( 11:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

- ( 16:53 )

管理人の承認後に表示されます



Recent Posts

