
おはようございます。




週末に近所の小学生が遊んでいたエスボードを借りて練習したところ、
激しくすっ転びました・・・orz

手の皮がむけて、なんだか血がにじんでいます。
悲しい・・・(´;ω;`)シクシク





それはさておき、週末打ち合わせの備忘録!

ショールームでの見積もりをふまえて、
どの設備を採用・不採用にするかの話し合いでした。





キッチン(YAMAHA Bb)
・面材の選択
 Cシリーズ、Eシリーズ、Tシリーズ(ライン取っ手選択可)
 → 光沢がある白のTシリーズに決定。

・TOTOの水栓
 施主支給可能かどうか確認を依頼。
 TOTOとも取引があるので、希望のものを工務店で準備できる可能性あり。

・キッチン収納
 色々考えた結果、自分の思ったようにできる造作でお願いすることに。
 YAMAHAの収納はBbとの色合わせが難しかった。(ライン取っ手にすると色を合わせられない)

・シンクの色
 ホワイトに変更予定。





洗面所(LIXIL LC)
・下部収納
 2段引き出しを2段引き出し+開き戸に変更。金額ダウン。

・面材の選択
 まだ悩んでいるところ。壁・床と一緒に決める。





トイレ(LIXIL エルシィ)
・面材の選択
 まだ悩んでいるところ。壁・床と一緒に決める。

・タオル掛け、ペーパーホルダーの変更
 LIXILからKAWAJUNに変更。





お風呂(YAMAHA Beautリベロ)
・プランの選択
 バリュープランと通常プランをどちらにするか。→通常プラン
 (バリュープランでは節水シャワーヘッド、サウンドシャワーの選択不可)

・天井を変更
 断熱ステップ天井 → 断熱フラット天井

・色の選択
 バスタブを白、アクセントパネルを緑、その他は白の予定。





内装・外構
・外構プランの変更依頼
 ポストの位置が使いにくい場所なので、再度プラン変更。
 カーポートを諦めるかも?その分、フェンスを増額。

・外壁の選択
 サンプルを見て決定。
 白黒の外観なので、選択肢が少なくて選びやすかったかも。

・床色の選択
 白系木目の床色に決定。明るいリビングを目指す。
 寝室はウォールナットの色を選択。

・エコカラットの選択
 リビングは白のエコカラットを採用予定。
 将来的に自分で寝室にエコカラットを貼るかも・・・?

・ニッチの形を選択
 玄関のニッチの形を選択。
 私はシンプルなものを希望、夫は変わったものを希望し、対立!
 私が諦めることにしました。(その分リビングで希望を通すため・・・)





金額調整
全てのプラン、造作家具の値段が出たので、採用不採用を決める。

 →ほぼ採用へ・・・




窓の大きさを変えて減額になったり、造作家具が予算よりも安かったりしたので、
オプションの追加用予算をオーバーすることなく終了。

ただ、カーポートや太陽光発電等諦めている部分も多々あります。

造作家具のプランをもう少し考える必要があるので、少し増額になる可能性もありますが、
それでもなんとかお金が足りそうなのでほっとしました。





次回打合せは配線計画と壁紙の選択です。

サンゲツのカタログを借りて帰ったので、週末はずっと壁紙を眺めていました。
これも色々選ぶと増額になるので、注意が必要ですね・・・。

サンゲツじゃなくても選べますよと言われたので、
今週は壁紙検索強化週間になりそうです。





家がようやく形になってきました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

