
おはようございます。

タイトルで配線計画としつつ、
実際の打ち合わせでは触れられることほぼなし^^;

時間不足でした~><

外構費用が思った以上に上がったため、
今回から予算削減活動が始まりました(ノД`)






キッチン

・グースネック水栓について
 ヤマハで手配するとなぜか取っ手がグレーになるTOTOのタッチスイッチ水栓。
 黒がいいので、工務店でTOTOに注文できないか確認中でした。
 →工務店だと60,000円、楽天最低価格34,000円。楽天で注文することになりました。

・キッチン収納造作家具・シンクの色変更
 造作家具は最後まで話ができず。
 シンクの色変更も来週持ち越し。グレーからホワイトにする予定。





洗面所

・ホスクリーン?ホシ姫サマ?
 洗面所と2回バルコニー前に物干し場所を作る予定でした。
 →洗面所の物干をスッキリさせるため&予算削減のために削除。
  2階バルコニー前にホスクリーン設置。


・洗面所タオル掛け
 カワジュンのカタログを見て決定。
 タオルを2枚かけられる長いタイプにしました。

・サウンドシャワー設置場所
 サウンドシャワー設置場所にニッチが必要か確認したところ、
 サービスでニッチをつけてもらえそうです。
 これはニッチじゃない。壁がちょっと凹んでるだけです^^と言っていただけましたw

・洗面所収納
 フィッツプラスを収納場所に入れるので、可動棚を6段→3段に変更。
 洗濯機の上部収納棚を可動棚に変更。扉をなくした分、予算削減。

・クッションフロア選択
 サンプル取り寄せ中。まだ未定。



お風呂

・色合わせ最終確認
 アクセントパネルとバスタブの色を変える予定。
 →来週伝える!

・タオルバーの変更
 フックタイプに変更しようかなー?と検討中。
 →来週伝える!



内装全般

・PCラックの変更
 PCラック&本棚の造作をPCラックのみに削減。
 中の作りをもう少し練る必要あり。

・鏡
 工務店に頼むと高いようなので、施主支給することになりました。
 IKEA安いですよ^^と勧められましたw
 IKEA行くの遠いよー!(ノД`)

・シューズクローク
 縦長窓を横長窓に変更。横長窓が並んでいる場所なので、外観を合わせました。
 シューズクロークの扉を削除予定。
 靴をとったり傘をとったりするのに、扉があるとめんどくさいので・・・(;´ρ`)


・洋室の窓
 子供部屋用洋室の北側窓を小さめに変更しました。
 北側窓からそんなに採光を望めないし、冬寒そう。
 何より予算削減・・・w


・窓の種類
 図面に透明ガラスと型ガラスが書いてあったので、修正予定です。
 ほとんどの部分が透明ガラスだったのでびっくり!
 景色を楽しむ予定のない場所はサクッと型ガラスに変更する予定です。





外構

・外構の明り
 表札1か所、通路2か所にLEDライトを設置。
 カーポート部分に人感センサーをつけるとどの程度の価格になるか見積もりを依頼。
 ホームセンターで人感センサー付きライトを安く買えるようなので、
 自分で取り付けることも検討。

・カーポート設置
 結局カーポートをつけることにしました。
 その分、フェンスを妥協。

・表札、ポスト
 ポストはユニソンのカタログから選びました。
 表札は考え中。楽天で注文した方がフォント等の自由度が高いかも・・・?



その他

・エコポイントのこと
 エコポイントは国の予算が尽きなければもらえるとのこと。
 追加工事でエアコン設置をお願いする予定。
 残りはエコ商品か、エコカー商品券か・・・

・テレビアンテナのこと
 アンテナは予算に入っていないらしい^^;
 仕組みがよく分からないので、コミュファ光に問い合わせが必要。






配線計画

打ち合わせの最後に配線図をもらいました。
スイッチ位置、コンセント位置、電球の場所と種類等を
今週中に確認するように宿題がでましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

かなり予算ギリギリの状況ですが、
ダイニングのペンダントライト→施主支給
シーリング→今使用中のものを持っていく
この2点で少しだけ予算削減できるかな・・・?

その浮いたおかねをスイッチ・コンセントを増やすのに回す予定です。
コンセント位置が少なかった!




壁紙の検討

カタログを見て、色々貼り分けしようと思ったのですが
色々考えて考えて考えすぎたのか、1週ぐるっと回って

白の方がシンプルで綺麗じゃない・・・?

という案になっています。

水周りは機能性壁紙で汚れにくいものにしようと思っていますが、
その他はシンプルな白の壁紙で十分かも・・・?






少しずつ進んでるでしょうか・・・?

まだまだ考え切れていないものがいっぱいあるような。


7月1日が最終確認日なので、それまでに考え切らないと!
焦る日々はまだまだ続きますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






配線図って難しい・・・/(-_-)\
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

