
おはようございます。

週末の打ち合わせがありました。

本当は6月で家の仕様を決める予定だったのですが、
地盤調査がまだ済んでいないこともあり、
家の最終仕様決定を地盤調査後に延ばしてもらいました。

地盤改良予算を50万円ほどとってあるのですが、
予算ギリギリの状況なので
地盤調査の結果次第では色々削減することになりそうです。
結果は7月半ばになりそうなので、
それまでは家具の選定などを進めていこうと思います。


さてさて今週決まったこと。





内装

玄関ドア
色はシルバー、TOSTEMのものに決定。
デザインは夫に任せました。



CAZASシステム
玄関の2つの鍵を開けるのが面倒なので、採用決定。

タッチキーと悩みました。
タッチキーはセンサーを家の中の玄関近くに置いていると
玄関ドアのボタンを押すだけで解錠できてしまうらしいのです。
玄関側のクロークに鞄を置く予定なので、タッチキー採用は見送りました。
CAZASは玄関鍵を外から開ける時しか使えないシステムです。
閉めるのは手動なので、閉め出しもなく安心かな?と思っています。



床の色
リビング・トイレ・階段・廊下・2階洋室は明るい木の色、
寝室はウォールナット色に決定。
洗面所はクッションフロア予定ですが、まだ決まっていません。
メーカー名はちょっと・・・失念...(ノ>_<)ノ



ドア
ほとんど白。
トイレと寝室をウォールナット系にしました。
部屋の中がシックなイメージの場所を変更。




リビング横の和室なので、乳白色にしました。
黒の和室もかっこよかったけど、リビングとのつながりを重視。



壁紙
ほとんど標準の白にしました。
壁紙を調べたけれど、変に遊んでしまうと飽きてしまう気がして・・・。
標準で選べるもののなかから塗り壁風の壁紙を選びました。

以下はちょっと替えたところです。
洗面所:防かび仕様の白に変更
トイレ:1面をアクセントでブラウン系柄ありのもの、残りの面を濃い目のブラウン
和室:天井を織物風の濃いブラウン
洋室:天井を畜光素材のもの→寝室に採用する勇気がなかったので、子供部屋が犠牲に!w
寝室:ベッドの頭側にベージュのアクセントクロス。将来自分達でエコカラットを貼る予定。

クローゼットで遊ぼうか悩んだのですが、
物が増えた時を思うと白い壁紙の方がすっきりしそうなので標準のものにしました。




造作家具素材選び
造作家具は白!
白は白でも素材がいっぱいあったので悩みましたが、
パソコンデスクとTVボードはマットな質感の白。
キッチンは鏡面つやつやの白にしました。




型ガラスと透明ガラスを選びました。
カーテンをつける予定のない階段、玄関、廊下等を型ガラスに変更しました。
寝室の横長窓も型ガラスでいいかな?と思っていたのですが、
夫の意見により透明ガラスになりました。



照明
配線図に希望を全て書き込んで渡したので、
次回までに修正案が出てくると思います。
LANや電話線については工務店からコミュファ光に問い合わせてもらう予定です。
どのように配線すればベストなのか、よくわからず迷走中です^^;



エコポイント
住宅エコポイントの申請がギリギリに迫っています・・・。
予約制度があるようなので、予約をお願いしました。
7月着工間に合うのか・・・!?



建具削減
シューズクロークとウォークインクローゼットの扉をなくしました。
扉があった方がスッキリするんでしょうけど
来客の予定がそんなにないので、開けっ放しにしそうな場所は削りました。
そのかわり、シューズクロークの入り口部分をアーチ状に変更してもらいました。
ウォークインクローゼットは寝室で自分達しか見ないので、そのままです(´∀`;)




外構

カーポートの人感センサーライト
工務店でつけていただくことにしました。
カーポートのオプションでつけるよりもかっこいいデザインで同じくらいの値段でした。
電源だけ準備してもらって、ホームセンターで安いライトを購入することも検討しましたが、
コードがびろ~~んとなりそうだったので、お願いすることにしました・・・w




今のところここまで。

あとは内装で決まっていないところが少しとカーテン、
配線計画の見直し、予算の確認でしょうか。

地盤調査もどうなるやら・・・不安です。
調査開始は来週からなので、今週末に土地の写真を撮りにいくかな~♪




着工まであと少し!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

