
リビングのテレビは新築のお祝いで買って貰えることになりました。
(たぶん)



私の実家にルンバ買って~♪とお願いしていたのですが、
こんなことを言われ続けていました( TДT)

・すぐ壊れそうじゃない?
・メンテナンス大変だよ?
・本当に掃除できるの?
・交換部品も高いみたいよ?
・似たようなものをホームセンターで8000円で売ってたよ?(←!!)



まあ、そうなんですけどね・・・。それでも欲しいのですよ。



文句言われるものをもらうのもなんなので、
「じゃあリビングのテレビでどうだ!」と勝手に変更しました。
そして、値段が上がっている・・・!w

ルンバはエコポイントで交換できるようなので、
ポイントで交換できたらいいな・・・!



そして、勝手に変更したお祝いのリビングテレビ。
どの機種がいいか、ここ数日検討をしています。





前提

我が家で使用中の機器、環境、希望など。


Pioneerのプラズマテレビ(42型?)
チューナ別なので、場所を取るのです・・・。
でもいただきものなので贅沢は言えません。
このテレビは寝室で使用予定です。



HDDレコーダーはシャープ
ブルーレイは再生できません。
プラズマテレビのHDMI入力端子は1口なので、PS3に奪われています。
レコーダーはたぶんコンポーネント端子で接続。
とても残念な画質になっています。EURO2012は悲しいことになっていました。
レコーダー自体ははとてもいいものなんですけどね。



3D機能にはこだわりなし
パイレーツオブカリビアン4を3Dで見たけれど、2Dで見たかったなぁと思いました。
映画とテレビは別物かもしれないけれど、いい印象はありません。
テレビも3D対応番組なんてないですし、映画とゲーム専用になりそうですよね。
お金をかけてまで3Dじゃなくてもいいかな。



画質音質はこだわりなし
今のテレビに比べたら、どれもよくなると思うので、
そこまでこだわりません。
音質は気になるようであればスピーカーを設置する予定。



壁掛け予定
リビングのテレビはすっきり壁掛けにする予定。
サイズは46~52を検討。
今のサイズよりはちょっと大きくしたい。50以下の方が目が疲れなくていいのかも。





候補1

シャープの液晶テレビ
AQUOS クアトロン

世界の亀山モデル。きっと綺麗に違いない。
HDDレコーダーとの連携を期待。(ファミリンク)
3Dがついてきそうな予感。
USB外付けHDDに録画も可能。



候補2

東芝の液晶テレビ
REGZA

タイムシフト予約に興味あり。
でも、そこまで活用できるか謎・・・。(テレビは決まった番組しか見ていない)
同時に何番組も録画できるのは便利そう。
映画の録画を諦めることが多かったので。






テレビではありませんが、RECBOXを購入しようかな~と考えています。
ネットワークに接続する外付けHDDみたいなもの?

普段はUSB接続の外付けHDDに録画。
その中で長期保存したいものをRECBOXに移動させたら便利に使えそうな気がします。
あと、ホームビデオもここに保存しておけばテレビで見ることができそうです。
※HDDは故障するものなので、
 本当に長期で保存したいものはブルーレイやDVDにダビングする必要があると思います



RECBOXに対応しているのは、AQUOS・REGZA・Woooなので、その中で選ぼうかな。
日立は国内自社生産から撤退を表明しているのでなんとなく除外。



将来、寝室のテレビを買い足したり、子供部屋にテレビを置くことになった時、
DLNA対応のテレビだとRECBOXに保存した番組を見ることができるようです。

↓参考URL
DLNA対応デジタルTVの使い方

将来のことなんて全然分からないけど
この機能が使えるようにTV設置予定場所にLAN配線をしようと思っています。
(無線LANも可能らしいですが、回線速度と安定性で不安が残るので・・・)





あとはお値段次第ですけど、エイデンで買いたいな。
冷蔵庫の修理で対応よかったのでポイント高いです。

こうやって色々悩んでるけど、結局は家電量販店に見に行って、
そこにあるものを買ってしまうような予感もします・・・。
どうしようかな。



接続に苦労しそう・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    - ( 15:54 )

    管理人の承認後に表示されます



    Recent Posts

