
おはようございます。
カープ5連勝で気分最高です(*´Д`*)

週末の打ち合わせで仕様が決まりました。(ほぼ・・・ですけど)
今後は最終確認会→地鎮祭の流れになります。

まだ問題点はありますが、とりあえずひと段落。
家が建ちそうでよかったよー!><



さてさて、忘れないうちに打合せの記録を書きます。





内装

施主支給品の確認
寸法が掲載されている楽天のページを印刷して渡しました。
これ買ってもいいですか?入りますか?の確認です。

・TOTOキッチン水栓の確認
・キッチン収納にkcudゴミ箱4つ、米びつを入れたい
・キッチンニッチに野田琺瑯角Lストッカーを入れたい
・洗面所収納にフィッツプラス幅75cm5段を入れたい

寸法さえ分かれば入るようにします!とのことだったので安心。



建具等の決定
巾木、手すり、建具、建具枠などなど・・・。
基本は部屋のテーマに合わせて決めました。
基本は明るく白い部屋。トイレと寝室は落ち着いた雰囲気にしました。

我が家は壁紙をほとんど白にしているので
あまり迷う部分がないはずなのですが、それでも時間かかりました。
アクセントクロスを積極的に取り入れている家は
仕様決定までとても大変な部分だと思います・・・。



LAN配線は未定
コミュファ光担当者と連絡がとれなかったため未定。

工務店から連絡してもらったのですが、
「申込者とでないとこれ以上お話しできません」という回答だったそうで・・・(´Д`;)ヾ
こちらから出張相談を申し込みました。連絡が取れ次第打合せ予定です。

家を建てる前から検討しておけば、外壁をすっきりさせることができるようです。
いざとなったら穴を開ければ大丈夫と思われがちですが、
穴をあけると結露の原因になることもあるようなので、じっくり検討することになりました。

最終確認後でも配線であれば変更可能と言っていただいたので、
きちんと進めていこうと思います。



照明決定
・エコカラット用の照明を追加
・ダイニングのPH50とダウンライトについて変更(レール式を不採用に)
・寝室のブラケットをスイッチなしのものに変更
・ベランダ照明をLEDに変更



神保スイッチNKシリーズ採用決定
1階の見える場所だけですが、採用することになりました~!
2階はプライベートスペースなので、予算削減w


2階にニッチ追加
物を飾る場所が少ないので、
階段上がったところにニッチを追加することになりました。

せっかく作ったガンダムを飾りたかったのです・・・。
でもリビングにも玄関ニッチにもプラモデルを飾るのはちょっと違うよね~となったので、
こっそり家族だけでニヤニヤできるプライベートスペースに追加w


夫は別のものを飾りたいようなので、夫用と私用、2つ追加することになりそうです。





外装

通路の色決定
ポスト前~玄関の通路部分の舗装材が決まっていなかったので決定。
グレーになりました。





その他

営業さん適当すぎるだろ!
私達が聞いている話と社内で話している内容が食い違っていました。

・土地に生えている木の撤去
 私:自分達で処理する代わりに土地価格を下げてもらった。
   木の撤去はお金がかからないと言われた。
 工務店:前の土地所有者が撤去すると聞いた

・遺跡調査について
 私:土地引き渡し前に調査完了させると聞いてた
 工務店:図面がないと調査に入れないので、地鎮祭後になる

工務店の担当者は、
「え!○○(営業さんの名前)がそんなこと言ってましたか!」と驚いてました。
私も「遺跡調査があるから着工まで時間かかるなんて聞いてないよ~」と驚きました。
入居いつになるのよ・・・。
図面がいるなら仕方ないのは理解できますが、説明してよねと思うわけです。



他にもよかったこと、悪かったことが多数発覚。
また次の記事に書こうと思います・・・。







2012070901.jpg

土地に生えている蜜柑ちゃん。
かわいい実がなってたー!

処分しちゃうけどごめんね・・・。





蜜柑の木、誰かもらってくれませんかw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    Recent Posts

